教務注意報
〜看護学生墓穴日記〜

1998年7月後期分

過去の墓穴


7月31日(金)

AM2:00までかかって全600問を解き、迷ったところのやりなおしをする。4時間ほど寝てからAm7:30出発。途中父に、『ここで曲がるんだぞ。見て覚えておけよ』と言われるが、それどころではない。ひたすら問題をやり直していたら試験場に着いてた。

本試験では、見たことない問題が3問ほど出たが無事合格。んー、あんなにドキドキしたのは久しぶりだ。で、冬道講習ですべる。た・・・楽しい☆。スピン、横すべりなどのスリリングな運転を楽しむ。

帰りは親と回転ずしに行く。運転は親。いきなりワゴンじゃ事故るって(汗;。というわけで。

『食堂での墓穴』

この日、お昼に食堂でルリルリのポスター発見。とうとうバカに付き合いきれなくなって公安委員会でバイトか!?。それにしてもルリルリ、シートベルトなんか気にしないって。人選ミズだぞと思っていたら、横の方に座っていた男の人2人が、『ルリルリ、あんなこと言わねーよな。』という話を始める。ぷう。吹くかと思った。で、急いでごはんを食べて席を立つ。ああ、びっくりした。


7月30日(木)

卒検合格。

効果テストにひき続きあやしく合格。3速で右折とか、右折直前ウィンカーとか、『まずいっ!!』と思ったけど、検教に『はい、降りて』って言われなかったからいっかー☆と思って運転した。そしたら本当によかった。おいおい(汗;。

で、明日手稲。今日はこれから泣きながら問題集をやる。はーん。600問(涙)。


7月27日(月)

最近、チョコボブリーダー。でもランクBチョコボの選定だけでくじけそうになる。やっとカップリングまでこぎつけたが、能力が上がらない(汗;。シルキスの野菜1、2個あげたらもう限界(汗;。山チョコボとか川チョコボってこんなもんなのかー??。めんどうになったので山チョコボでヴィンセントのリミット技と武器を取りに行く。

さーて話進めるかな、と思ったらどこ行けばいいんだぁ!?。いやぁ、実に1年半ぶりだからなぁ。

最近の楽しみその2は、すら2さんのデート日記。がんばってー☆。すら2さーん☆。そして私に社会福祉を教えて☆。関係ないって(汗;。


7月26日(日)

AM9:10から自動車学校。

あやしく効果テストの合格をもらう。帰ってきてなる兄弟とヨドバシへ。なる兄弟の用が済んでから、かもぬい(ぐるみ)探しの旅に出る・・・が、暑いってー(怒)。32℃!?。らしくしろよ穂海道!!、とか言うと平気で14℃とかに下がるから言わない。結局、お目当てのものを見つけられず、パセオでふくろうを買う。

なる邸で夕食をごちそうになり(おいしかった♪へへ)札幌駅でさいぽーくんと合流し、なるちゃんを見送った後、24条まで一緒に帰る。


7月25日(土)

AM10:10から自動車学校。

帰ってきてPM1:00、ペコ前で待ち合わせ。不二屋で昼食後カラオケ。5人で4時間。それから天野喜孝のプリクラを撮りに行くが、もう機械がなくなっていた(涙)。夕食後解散。


7月21日(火)〜7月24日(金)

【21日の事】

母性小テスト。相変わらず1問10秒弱。うんざり。

【22日の事】

体育終了。チロルチョコ争奪卓球大会(内輪)。

私はりかちゃんと組んでクロちゃんまことさんチーム、わかこさんみゆきちゃんチームに勝ち2個GET。でも、クロちゃんともサシの勝負で惨敗。1個ロスト(汗;。みゆきちゃんに攻撃してこないと指摘されたのでやってみて自爆。えりちゃんと組んで、わかこ・みゆきチームとかけ無しでやった時も自爆。聞けば、クロちゃんりかちゃんは少し卓球をしていたことがあるという。なるほど。

【23日〜24日の事】

演習全体討議。

長い。もうやだ。でも終わった。わーい☆。あとは終業式と掃除だけ。

『菊水堂の墓穴』

22日の暑い放課後、りかちゃんえりちゃんみゆきちゃんわかこさんの5人で菊水堂というおやき屋さんにかき氷を食べに行きました。それぞれいちご、抹茶ミルク、抹茶、青りんご、マスカットを注文し珍しく空いている席で待っていると、やってきたかき氷は・・・、

でかい(汗;

おそらく、くちょおうさまのパフェを全部かき氷にしたくらい。これで230円かい!?。その大きさにしばし呆然とし、それを運んできた店のおやじさんに驚く。器からはみ出してるよ。これ(汗;。

こぼさずに食べるの大変だなーと思っていたら、えりちゃんがシロップのかかっているところを大量に落とす。もったいない。えりちゃんは『これでみんなに追いついた』と言って受けをとる(天然)。お暇な方は、是非一度行ってみて下さい。日曜はお休み。物によっては300円台のものもあります。味も甘過ぎなくて、ミルクものもくどくないので苦手な方でもいけるかも。駅前通りと4条の道の交差したとこの左手前の角にあります(4条5丁目か4丁目)。

今、24日PM12:40。つまんなーい。早く帰りたーい。PM6:00からKitaraでコンサート☆。早く行きたいんだよっ!。

Kitaraへ行く前に、かばんを置きに家へ。PM5:45頃Kitara着。友人を待つ。しばらく待ってうろうろして合流。シャツにジーンズで、でっかい黒のリュックの人を探してたから見つけられなかったとの事。その時の私の服装はワンピースに白のレースのカーディガン。してやったり。

会場に入って軽食をとり開演を待つ。ロンドンフィルハーモニー。悪くないけど、ベルリンフィルを聞いているからなぁ。ホルンのお姉さん、何か自分のパート終わるたびにホルンくるくる回して水抜きしてたな。目立つぞ。パーカッションのお姉さん、かっこ良かったなぁ。ウェストサイド物語のベースがロミオとジュリエットだというのを今日知った。

終了後、コートダジュールでお茶。友人の彼氏の評価とか(よけいなお世話だ)、暑中見舞いはがきにいいのがないから自分で作ろうとか(口元にケチャップつけて笑ってる赤ちゃんにハニバル=レクターと名前をつけるというもの。ハニバル=レクターとは、羊たちの沈黙のキャラで、自分が殺した患者の臓器で料理をつくり、友人をもてなした精神科医)そのはがきは希望により家に来る。わーいっ。AM12:00頃帰る。


7月20日(土)

2日間の疲れを癒やす予定だったが、思い立って海へ。

蘭島海水浴場。暑い(汗;からか、水着の人ばっかり。セクシーダイナマイツなお姉ちゃん達から子供まで。>(野村くん、シャッターチャンス!)

少し波打ちぎわで遊んで、おでん、冷やしラーメン、ホットドック、かき氷を食べ(食べ過ぎ)また遊ぶ。人のすぐそばを小魚がおよいでいたりして楽しかったな。

帰りに小樽の街頭でパステル画を描いている人を発見。見に行く。いい絵だった。

一旦帰宅。母が体調をくずしていたので氷を包んだタオルを渡す。んー、具合悪そう(汗;。でも薄情者なのでなるちゃん見送りに札幌駅へ。何かわかんないけどさいぽーが物をGETしてくれたから980円用意しといてと言われる。???。何?。

札幌駅でなるちゃんさいぽーくんときんさんと合流。物はあかりちゃんが使っていた自分用カラオケリモコンだった。15曲記憶できるらしい。いろんなカラオケの同じ曲しか入れなかったらうけるよなーと思いつつお金を払う。時間までお話をしてさようなら。さいぽーくんに送ってもらって帰宅。ありがとうでした。


7月18日(土)〜7月19日(日)

どうも。ごぶたさしています。ひろぴょンです(命名やちリン)。ピカチュウと認識されてもかまいません(もうやけ)。自分でマシンもページも持っていないため、なるページに居候しています。そんなわけで、なるちゃんが日記更新可能となったので私も再開です。

まずは、5月、6月、7月上旬ダイジェスト。

『学祭な墓穴』

7月12日、岩高看学祭でした。うちの学祭、学生が楽しめなくて嫌。市民のための学校祭。茶道部では毎年学生にお茶券を買ってもらって出前なんてのもするのですが、それが喫茶、フリマなど、それぞれの休み時間に集中するため10時代と14時代が忙しくて死にそうだったんです。しかも今年は2、3年が5人しかいないので、ずっとお茶たててないといけなくて、昼休みも15分だったし・・・。出前以外にもわりとお茶会に人が集まったりするんで、ずっと裏立てしてたりとか。

お茶会でお点前している人がたてたお茶を飲むのは一番上座の人で、あとの人は裏でたてたのを飲んでもらうんです。そんなわけで7人お茶会にいると6人分は裏でたてないといけないんです。うーむ、もしかしたらお点前している方が楽なのかも。

で、来ると言っていた3人が・・・。うわ、来てるよ(汗;。なるちゃんがあちこちに電波飛ばしまくった時はどうしようかと思ったけれど、3人か・・・。ホッ。

で、浴衣美人のフリをする(本当は着物の方がいいのかもしれないけれど、持っていなかった時、簡単に変えないし、多人数着付けできないし、暑いし。)

だが、その場にいたまことさんに『それはどうだろう?』と言われる。だってしょうがないよ。パンフレットに、

『7人の浴衣美人が』

って書いてあるんだもん。

で、うそくさくお点前。しまい方忘れて適当にやったことと、前のお点前で茶筅湯治忘れたことはここだけのヒ・ミ・ツ☆(バカ)。まぁ、わかるほど知ってる人がいなくて良かった☆。で、新歓&打ち上げ行って終わり。

なるちゃんさいぽーくん長澤くん、来てくれてありがとうでした。楽しんでくれたようでよかったです。

『7月18、19日の大墓穴』

【18日の事】

18日、AM3:00まで母と激トークしてからお風呂入ってAM4:00に就寝。なる札幌着に合わせてAM6:30(だっけか)に札幌駅へ。実は遅刻。すまん、なるちゃん。で、前日、ザワ(岩見沢の意)でPHSを落としていたので、なるちゃんと探しに行く。が、予想通りの場所にあったため、あっさり電話で所在確認終了。自動車学校の送迎バスの中。で、とんぼ返りしてしばらくなる邸でうだうだ。

PM1:10の列車で再びザワの自動車学校へ。車に乗って、応急救護。去年、看護学校で習ったとこ。で、実技。自動車学校の人形、息が入りずらくて苦しかった。気分は肺活量測定。これを2回続けるのか!?。で、心臓マッサージ。これも力が必要。こんなにへこまんとランプつかんのかい?。本当に4cmで済んでるのか?。胸骨か肋骨折れてんじゃないかと心配になる。ふう。看護学校のアンちゃんの方がやりやすかったぞ。が、意地でランプを全部つける。えりちゃん、りかちゃんが腕、筋肉痛になったとかやりにくかったとか言っていたのがよくわかった。

で、日記者集会に間に合うため特急に乗り、なる邸へ。何度か会ったことのある方々が集まっていた。そこで野村くんの写真を見せてもらう。う゛。プロい(汗;。流石だ。

時簡になったのでビール園(すぐとなり)へ。すごい人数(汗;。当然、知らない方ばかりだった。で、名刺を何枚かいただく。

以上のみなさま、よろしくお願いします。名刺ありがとうございました。こうして親に見せられない、もとい、親に聞かれても説明できない名刺が増えた。で、おひらき後、なる邸行ってからカラオケ。なるちゃん飛びすぎてつき指。さすが。このために中学ん時からバレーで鍛えてた人は違うな。

あっ、書くの忘れるとこだった。かうさん、歌とコスプレの二択はひきょうです(涙)。でも、ピカチュウと一緒に写真撮れなかったのはごめんなさい。もう上の部屋でたたんでお返しした後だったもので。今度、お面を付けて写真撮りますから許して下さい。え?いらない?。

【19日の事】

19日。かうさんぽままさん、ご結婚おめでとうございます。

AM10:30に起きて用意して、PM12:10なる邸着。なるちゃんの用意ができるまでうだうだ。札幌駅で昼食をとってからPM2:30着を目指してホームに上がってみたら何やら故障があったらしく、10分たっても発車しない。これが噂のなるはめか?。

で、地下鉄を使う。なんとかその時間に間に合い、イベントパンフ(笑)を作る作業をする。その間、ろむ蔵さんが持ってきたピカチュウ足を履き、紋付きを着たかうさん登場。変(汗;。でも本人はうれしそうだった。で、ろむ蔵さん酒井さん(妻)と着替え。わああ、ホントにピカチュウだ(汗;。ホントに春麗だ。ホントにさくらちゃんだぁ。これで知らない人とか御親族の前に出るのか(汗;。私にとってはあまりに常識外れですっごく恥ずかしかったけど、もう少し開き直っても良かったのかも。いや今更だけど(笑)。

で、ろむ蔵さん、めっちゃ似合う。ステキ☆。実はスト2シリーズでは春麗しか使わなかったほど好きだったりして(単に昇龍拳出せなかっただけという話も(汗;)。生で春麗コスプレ見ちゃった☆。しかもよく似合う美人!。受付の仕事してる姿にうっとり☆。で、となりのさくらちゃん、めっちゃかわいい☆。くらくら。金庫にお札が貯まると素早く数えて10枚ずつ束にしてゆく。すごい(汗;。でもやっぱりかわいい。野村くん、写真ください:-)

そしてピカチュウはと言えば、お金を受け取って金庫に置き、子供と一緒に写真1枚撮っただけ。つまり役立たず(汗;。どうもすみませんでした。終了後、着替えて式場へ。ろむ蔵さんお洗濯もせずにお返ししてしまってどうもすみませんでした。大人用ピカパジャマって珍品だったんですね。そんなものをお貸しいただきましてありがとうございました。むう、欲しい。

さて、式場ではぽままさんのお母様の舞とおばささまの三味線を楽しむ。家ってすごいなぁ。ぽままさん家ってすごいなぁ。で、ときんさん歌う。ピンクハウスのしゅがいさんが歌い、飛び部の方々飛ぶ。飛び入りしようとしていた方がいらっしゃったが、どの部分をやっているのかわからず断念。んー残念。のんちゃんみみちゃんの失敗チーズケーキの話を聞き、散財部の方々『ときメモ』を歌う。とがしさん曰く、『これが日本の未来を背負って立つ連中とはとても思えん(笑)』。

でもやっぱり一番はお幸せそうなお二人とすっごくきれいだったぽままさんでしょう。どうぞ末長くお幸せに。

式が終わってからお茶。途中でかうさんぽままさん登場。少しお話をし、閉店になったので帰宅。この2日楽しかったです。かまってくださった方々、どうもありがとうございました。



過去の墓穴