教務注意報
〜看護学生墓穴日記〜

1998年9月前期分

過去の墓穴


9月7日(月)〜9月11日(金)

患者さんとお話していろいろお互い誤解もとけて、人間関係的にはまぁ悪くないです。最初はまぁかなりトンチンカンなこともやってたり(汗;。患者さんが具合悪さにまかせてあたり散らしてただけのことをいちいち全部真に受けて悩んだりとか、心細いからいて欲しいという気持ちに気づかなかったりとか。『20分もそばを離れて!』って本気で怒られた時は、『おいおい、ちょっと待ってくれよ』とも思ったけれど、今なら『なるほど』という感じ。今は患者さんが寝てない限り、20分以上は離れないでいるので安心している様子。ただ、調べ物がしづらいという難点は残るけれど、かぁポイントしぼって最短時間でやればいっか。しかし・・・疲れて昼食食べなくなるわ、記録、提出物で睡眠時間減ってくわでよく倒れないな>自分。風邪もひいてないし。ひょっとして、俺ってタフネス?。とか思ってたら友人が『バカだからぢゃない?』そっかぁ。なーる。ぽむっと手を打ったくらいにして(笑)。


9月6日(日)

記憶にない。


9月5日(土)

今日は、スプリガンを見に一人すすきのへ。おおっ!。優ちゃんかっこいい。でもジャンがなぁ・・・(汗;。獣人化しないし、『お前は俺がいなかったら○回は死んでるぜ』とも言わないし、敵にあんまりなめた態度とらないし・・・。真面目すぎだぞ(汗;。でも、アクションのスピード感とか、音楽、美術、主題歌はけっこう良かったと思う。いや、主題歌はかなり趣味だったりする。それにしてもマクドガルぼうやがテツオに見えたのは気のせいだろうか・・・。夕飯は家族で回転ずし。


9月4日(金)

疲れた。あの患者さん意欲がないのはともかく依存的なことは確実だ。やってって言うからできないのかなと思ったら出来るし。でも決めてかかると本当にできない時に不満を持ってしまってそれが不信につながるということもあるからなぁ。見極め難しいな。

それにしても『ずっとそばにいて下さい。お願いします。』にはまいったなぁ。どうも何か勘違いしているらしい。何かあった時、例えば何か物をとってほしい時にすぐ取ってもらえるようにそばにいて欲しいって感じなんだよなぁ。待ってる間の無駄な時間については思い至らないらしい。おかげて記録や検査データはほとんど見ることができなかった(汗;。何とか頼み込んで20分だけ情報収集にナースステーションまで戻れたけど、20分じゃ記録も読めず、検査データ2,3ひろって終了。月曜から少しなんとかしないとダメだな。はぅ。あの人どうしたらがんばる人になるのかなぁ。

ってわけで疲労と空腹と頭痛が激しかったので早くねようと思ったら、高校生クイズで札幌開成、決勝まで行くし。結局全部見ちゃった。


9月3日(木)

今日の時間割。

以前2日ほど私を岩見沢で起こしてくださった方(はっ!名前知らない(汗;)が、昨日のなるはめの時に私も一緒にご主人の車に乗せてあげようと岩見沢の駅で私を探して下さっていたらしい。ありがとうございます。はにゃー☆。やさしい方だなぁ。最近、またこの方と乗り合わせてしゃべるようになった。朝がちょっと楽しい。

更衣室。相変わらず暑い(汗;。汗でベタついてストッキングがはけない。今日患者さんにお会いできるのかと思ったらできなかった。明日からいよいよ実習(汗;。


9月2日(水)

今日の時間割。

今日は、1日事前学習。泌尿器科のことを調べて午前中終了。なぜ、うんたら血症がおこっているかは謎。あきらめて、できる援助から考えることにする。で、再度事例を読んでいると、当科的には退院可能と書いてある。ん?。なんで入院してんねんと思って読み進むと・・・、整形の領域かい!。先生に聞くとやはりそういうことらしい(汗;。泣く泣く勉強し直す。で、意欲のない人にいかにしてリハビリを受けてもらうかということが課題となる。 〜そし〜て〜僕は途方に〜暮れる・・・。実習中のテーマソングになりそうだな。これ(汗;。

先生も含めて3人という淋しい部活終了後、急いで駅へ行くと先輩から人身事故でJRが止まっていることを教えてもらい、あわててバスに乗車。これもなるはめ?


9月1日(火)

今日の時間割。

実習行きたくなーいっ!!。Nsこわいよーっ。何でそんなに口調と視線が冷たいんだよ。いや、そうじゃない方のいらっしゃるのだけれど。絶対自分が学生の時のこと忘れてるぞ。どうやらえりちゃんもこわいらしい。女性恐怖症になったらどうしてくれる。雌雄同体の生物が社会生活したらどんな社会になるんだろう。少なくとも女性におびえなくてもいいよなー・・・・・。さーて、思う存分錯乱したからそろそろ寝よう勉強しよっかな。

こんな時に『らせん』を借りてしまった。どうするんだ?>自分。

教室の話題は、そろそろ受け持ち患者さんがどんな人かということになってきている。早く欲しいよぉう。

・・・もらった。演習でさんざん透析患者やったくせに泌尿器科の人だった。やーん。K藤先生てばおちゃめさん☆。ま、私はその方がいいけど。透析患者さん病名ない(汗;。うんたら血症とかいうのが2つほどあるんですがその原因疾患名なし(汗;。まさかこんな展開になるとわ・・・(汗;。

そして気になるもう一つの記述。

『意欲なし』

〜そし〜て〜僕は途方に〜暮れる(汗;。

帰りに日記ぐるぐるしてると焼肉の話を発見。あれ?、私間違った。ごめんなさい。ハツじゃなくてミノです。そっかー。ミノは胃でいいのか。小腸と大腸で名前違うの!?。ホルモン放るもん(=捨てるもの)という意味とかってまことさんに聞いたけど。知らなかった。

家に変えるなり、母に牛カルビを買ってきてと頼まれ買いに出る。今日、父親いないのに1kgもどうするんだろうと思っていたらやっぱり余した。そして焼いてしまったが余った分を食べるハメになり、腹をこわす。無茶はよそうよ。

復活後、なる兄弟とカラオケに行く。相変わらず2人のコンビネーションすごいぞ!。兄弟仲良しさんだのぉ。ええこっちゃ。ええこっちゃ。



過去の墓穴