教務注意報
〜看護学生墓穴日記〜

1999年1月後期分

過去の墓穴


1月31日(日)

今日の時間割。

今日はなる氏とアルマゲドンを見てきた。ディープインパクトの小惑星を壊しに行く宇宙飛行の話を抽出してこれで1本生がを作ったって感じ。沙希が読めるのにうるっときたり。わしももう年かのぉ。


1月30日(土)

今日の時間割。

今日はなる氏につれられてなぜかへきるイベントへ。いや、単に人数合わせなんだけど。で、なる氏と待ち合わせ場所の18条キャッツへ。やちりンを待っていたが、今日中にやらなきゃならない頼まれ事を思い出し、家→靴屋→家→18条キャッツと移動。ちぃ!、今日こそポケピカつけるべきだった。で、戻ってみるとやっぱりDDRをやっている2人。2人が満足してから大通りへ向かい、長澤くんと合流。不二家でごはんを食べながら近況を聞く。長澤くん・・・、もうちょっと選曲考えようよ・・・。食後まだ時間があるのでスガイへ。なんか混んでるなと思ったらDDR 2nd MIXが入っていた。例によってなる&やちりンはDDR。私と長澤くんは見学。いいのか?、イベント前にそんなに運動して?。

時間になったので会場へ。が、誰も会場の場所を知らない。中島公園だからありの行列についていけば自然に会場に着くとの事。むぅ、受験の時みたい。しかし、そんなことをするまでもなく問題解決。立ち寄ったコンビニでなる氏が知り合い発見。誘導される。

会場には長い列が2本ありいったりきたりウロウロする。やっと並んだが寒い!!のに名かに入れない。おまけに会場整理の兄ちゃんは状況みないでただ何列に並べって怒り口調で言うだけだし。ムカ。並んでほしけりゃ場所確保しろよ。とか思いながら並んでいたらすぐ前に小柄な女の子(人)が。寒いですねーとか話しているうちに、彼女がマレーシアから東京に働きにきている人で、今日ツアー初日だからぜひ参加したくて札幌まで来たが、故郷が故郷だけにこの寒さにかなり参っているということが判明。やるなへきる。外人をはちまき巻いちゃうほど気合の入ったファンにするとは。さすがにこれにはなる氏もびっくりしていた。そういえば彼女、列に友達を見つけたとか言っていたが・・・。同郷の人なんだろうか?。

で、会場に入ってみると2列目中央。なんか周りが熱いぞ。始まってしばらくしてやちりンと場所交代。少し端に行く。それまでになる氏から左鎖骨へ上からのエルボー1回、体当たり1回をくらう。まぁ、これくらいなら被害は軽いだろう。

で、生のへきるは細い!かわいい!。でもステージはパワフル。んー、あの細っこいからだのどこにそんなパワーがあるのだ。何か見る角度(表情?)によっては中森明菜にも似た感じがした。とにかく首ふってたなぁ。頚椎こわさないようにね。

終了後、寒いのでラーメンであったまり、更に2人はDDRであったまるために再びスガイへ。そして帰宅。みなさんおつかれさまでした。

ある日の会話。

りか 『あれ?えりちゃんダイエッターなの?』
えり 『うん、冬休みに太ったから』
りか 『ひろこさんも?』
わたし『わたしゃただの貧乏人です』
りか、えり『・・・・・・・・・・』

『ケースレポートな墓穴』

今、実習を振り返りその学びを発表するというケースレポートなるものを作成しています。が、これがもうイヤ(汗;。そもそも20枚以内なのに既に22内ってあたり何か間違っている(汗;。しかもまだ完成していない。こんなおいらの明日はどっちだ!?。ま、なるようにしかならないんだけれどね。


1月22日(金)

今日の時間割。

今日はお泊まりがあると思ってたら日程変更になったとのこと。ぐす。2月になったらある・・・かな?。それにしても今日遊ぶのかな?。

寒い・・・寒い・・・やっぱりコート着て授業うければよかったー。でもそしたら寝てたかも・・・。在宅介護のための住宅改造のビデオを見た。改造という言葉につい反応してしまう。特撮の見すぎか?。それにしても車いすで住みやすくするために、よく『納戸』をとっぱらっていたが、以前『納戸』に収納されていた物品はどこへ行ったのだろう??。

今、ケースレポートで精神看護の本を読みまくっている。すると、患者さんについて考えていたはずが自分にあてはめる部分を見つけたとたん自己分析の時間になってしまう。むー。実は自分は精神分裂病の境界型なのかも。いや、まだお腹の中から男の人の声が聞こえてきたりはしないけど・・・。結構対人恐怖症の気があるのでは?とも思ったり・・・。

今日久々にいろんな人の日記を見る。はぁ、いろいろあったのだなぁ。


1月21日(木)

今日の時間割。

2コマ目にアクシデント発生☆。地域保健でやる予定だった所が去年公衆衛生でやっていたことが判明!!。授業はなくなったが担任が入った。ぶー。この時間はケースレポートに変更。俺はやるぜ。


1月20日(水)

今日の時間割。

今日のケースレポートはやる気満々。どうした!?。私。自分ってつくづく学習機能働いてない(汗;。いいかげん懲りてもいい頃だと思うんだが・・・(大汗;。今日は先生が風邪でダウンしたため茶部はなし。あ、ハーレムビートのゲームができるのかぁ☆。うきうき。やはりファンとしては敗北しなきゃだめかなぁ。


1月19日(火)

今日の時間割。

1コマ目は私の好きな授業。子どもが学校について話すビデオを見る。うんうん。いじめね。私も対処できないよ。

ケースレポートでは・・・はは・・・まぁ、教務入んないから自由時間。国家試験は、まぁ6割はいったから良しとしよう。何かおなか痛いからとっとと帰る。


1月18日(月)

ロストパラダイス 初日。

AM5:40、目覚ましを止め、6:00に起床。10分ぼーっとし、おもむろんみ登校準備。7分間だけ朝食をとる。今朝は雪のため少しダイヤが乱れ、2分遅れて札幌出発。朝、提出物を完成させ、提出。

今日の時間割。

はぅー。教育学。もうあの先生の単位取ったよ。単位くれ。

久々の学校は眠いなぁ。3コマ目の時間に寝たり起きたりをくりかえして自分の前の一間であたって授業修了。3コマ目寝たせいでこれ以降目がさえていた。帰りのJRの中まで目がさえていた。とほほ。

札幌に帰ってきてなるちゃんと合流。DDRをやり夕飯。再びDDRし、なる邸に寄ってからお見送り。また来週ね☆。


1月17日(日)

楽園終演の日。あああああ。明日から学校だー。うおおおお。行きたくない(涙;。

午前中は寝たり掃除したりケースレポートやたりしてだらだらしつつも忙しくすごし、15:00頃なるちゃんが来てからDDRの話を聞く。17:00頃やちりンをGETし、白いしのとんかつ屋へ。

2年前のJRの社内誌の情報だという事を知らせると、『店がなかったらしばく』と言われ神に祈る。やちりンが挙げるのは邪神だの破壊神だのばかりなので却下し、とりあえずキリストにする。やちりンが『ファッションヘルス・ピカチュー』という店を発見。ポケモンコスプレお姉さんがあんなことやこんなこと(どんなこと?)を?。という話からどんなコスプレが嫌かという話になる。んー。モンジャラーは指名した方もかなりギャンブルだよなぁ。

無事にお店を発見しそこでやちりンからタフタのピカチュウをゲットする。わーい☆。しかし、彼の中で私は5才児であることが判明。がっがーん!!。めいっ子たちより下なのかー!!。

そして、まーちゃん(長澤ツレの人)の写真を見せる。にやり:-)。食べ終わってから最寄りのキャッツでDDRをする。私はやちりンに教わった方法でソウルキャリバーをキリクでクリア。むむぅ。こんなに簡単だったのかー。その間2人はDDRでさわやかな汗をかいていた。私も1回やりかろうじてノーマルクリア。私はどうやら右矢印がふめていないらしい。でも右足を使うことを覚えたのをほめられる。へへっ。なるちゃんもBクリアだった曲をAクリアし、にこにこ。やちりンはダブルで大きく動く。やはりハイレベルのは見ていて楽しい。で、全員満足した頃、それぞれ送られて帰宅。ふぅ、明日は学校。



過去の墓穴