教務注意報
〜看護学生墓穴日記〜

1999年2月前期分

過去の墓穴


2月15日(月)

今日の時間割。

相変わらずな二人・・・(汗;。

昨日チョコ作ったという話をしたら食べてみたいという命知らずが2人。りかちゃん。続いてまことさん。昼休み、後悔しても知らないよ。

昼休み、上の2人に加え、クロちゃん、えりちゃん、みゆきちゃんが食べていた。わかこさんはまたの機会にということだった。


2月14日(日)

【ひろぴょンのどきどきバレンタイン初体験日記 やなタイトル
またの名を手作りチョコなんか作ったことねーよ日記

なる氏の要望(10%)と昨日の『チョーボーですよ(あといつぞやの『世界ウルルン漂在記』)』に触発され(90%)チョコ作りをする。けずってとかしてまぜるだけじゃん、余裕、余裕、と思っていたのだが・・・。

まず、チョコを細かくきざんでナベに入れ湯せんにかける。そして少し砂糖を入れてあわだてておいたホイップクリームと砂糖を加えたのだが、ここで劇的な変化が・・・(汗;。溶けたチョコはホイップクリームを入れたとたんその流動性を失い、粘度が増した。見た目はあんこか水を含みすぎたデラコッタかといった感じ。これはまずい状態なのでは?と思い、怖くなったので甘みの調節が不十分なまま、とっとと型に入れて冷やす。おそるおそる冷蔵庫を開けると・・・おおっ!見た目はチョコレートだ!!そしてココアパウダーをかけると・・・おおっ!何かおいしそうだぞ。でも食べるとやっぱりビターチョコ。まぁ、いい、腹をこわすことはあるまい。というわけで買ってきた箱につめる。でも、1コだけ。他に買ってきた円筒型の生チョコ・オレンジピールチョコ・紅茶チョコをつめる。ラッピングが一番楽しかったなぁ。そうそう、なる家の父と弟にもチョコをあげるが、手作りは入れてません。やはり被害は最小限にくい止めないと。なすたまとして(笑)。


2月12日(金)〜2月13日(土)

りかちゃんちお泊まり。

まずはみゆきちゃんちで時間までひまつぶし。『天使の卵』の小説を読む。やっぱり某OVAとは関係がなかった。純文学なのだそうだが読んでて疲れた。やはり恋愛ものは性に合わん。でもせっかくだから読書感想文のネタにしよう。もしかしたらあの主人公とヒロインの内面の暗さが自分に近い気がしてそれが不快なのかも。

待ち合わせの6:00に少し遅れてつぼ八へ。そして食べて飲む。わかこさん壊れる。とにかく笑う。はしが転がっても、ものをこぼしても笑う。消火栓が雪に埋まってても小学校が見えても笑う。いいなぁ。こんなに楽しそうに酔えるなんて。

で、りかちゃん邸へ。で、一晩恋話。みんな高校時代にいろいろあったんだねぇ。で、翌朝(昼)11:00頃おいとま。どうもお世話になりました。んー。楽しかった。楽しかったが・・・オタク話で盛り上がれない。きくちーっ!!。かまってーっ(涙)。

きくちは特撮・アニメ(特にサ○ライズ、タ○ノコなど)・マンガ・小説(ジャンル不問)から戦争・神話・時事問題とあわゆる話題で盛り上がれる(が、あぶない、あやしいももに魅かれる傾向あり。ふふっ、一緒一緒☆)貴重なOLです。しかも会社では普通の人のふりをしているといふ。つまり、私は今そういう話題に飢えている。いや、モリに飢えているのかも。きくち・・・、これでゲームが加われば私にとって完璧なのに・・・。今度彼の目を盗んで遊んでもらおうっと。それにしても・・・睡眠時間2時間はつらい。

さて、りかちゃんちを出てから岩見沢○○センターで日記ぐるぐる。パソコン用語がわからないため、マジカルとこちゃんの設定の面白さがわからない。しくしく。誰か解説してくれ。

15:35頃のJRで帰り、チョコをいろいろ買って帰る。もちろん自分も食べるつもりで・・・。ふふっ☆。


2月8日(月)

今日の時間割。

今朝起きると何じゃこりゃーな猛吹雪。今日勤務のなる氏と今日も熱あったら病院に行くとか言ってたとがしさん大変だなーと思いつつ特急で学校へ。途中、徐行したがさすが特急。おかげで遅刻はまぬがれた。アドバイス&送ってくれてありがとう☆父。

さて、昼休みにとがしさんへPメールでさっき気づいたこと(昨日の日記参照)を伝える。でも熱は下がったそうな。良かった良かった。そして3,4コマ目。今日は珍しく寝なかった。睡眠時間重要だな。で、帰ってきてごはん食べてガサラキのつづきを見る。何か体熱いなと思って体温計ると37.4度。またかい(汗;。どうせなら一気に上がってスカッと治ってほしいんだが・・・。というわけで今日も12時前に寝ます。おやすみなさい。


2月7日(日)

朝早く目が覚めたのでなる弟に借りたガサラキのビデオを見る。ー見るー。ー見るー。止まらない。お腹すいたので9:00頃起きて朝食。そしてまたビデオを見る。昼頃とがしさんからPメールで昨日行けなくてごめんねというメッセージが来る。お大事に。ああっ!。脇下とそけい部冷やすと体温下がるって教えてあげれば良かったぁぁ!。もう遅いって(今日は2/8(月))。結局この日はガサラキ曜日でした。


2月6日(土)

札幌雪まつり。

12時過ぎにやちりンから集合時間確認の電話が来る。集合時間がPM1:00と知って『それなら余裕だ』と安心した様子。電話の後、洗濯開始。12:40に洗濯を中断し集合場所へ。5分遅刻(汗;。すでにさいぽーくんとしゅみっとさんご夫妻がいた。が、やちりンがいない。どうやら集合場所を知らなかったらしい。とがしさんは高熱でダウンとのことでやちンの到着を待つ。

到着後なる氏から電話が。やちりンとDDR話で盛り上がる。で、昼食は後楽園ホテルの中華料理店でとる。朝から何も食べてなかった私はまっ先に食べ終わり、しゅみっとさんに『早い・・・。よっぽど飢えていたんだネ。』と言われる。その通りでごぜーます。

そして、まず魔除け(天童よしみ)を見に行く。なる氏の希望もあり、しゅみっとさんの奥さんがカメラを持っていたので写真を・・・と思ったら以外に人気が高くなかなか他の人達の記念撮影が終わらない。そこで爆笑問題を見に行ったが、吹雪と人垣のため挫折。でも背の高い2人は見えたらしい。ずるい(涙;。

で、ぐるっと回って再び天童よしみの所へ。で、撮影。その後ほてほてと歩いてテレビ塔方面へ。途中すべり台があると『ほら、並ばないと』と必ず言われた。むむぅ、お子さまぢゃないやい!。2回目は開き直って『あっちの大きいのがいい!お兄ちゃん一緒にすべろう!』とスキーの台の方を指さし、さいぽーくんの腕をひっぱる。もうちょっとでルスツのCMをやれたのに(うそ)。そうそう、この間にもしゅみっとさんがサッポロスノーフェスティバルという歌に洗脳されたり・・・。しかも振り付きで。で、この歌をうたいつつポケモン広場を見て地下へ。ささかま受け渡し後、さいぽーくん離脱。その後、18条キャッツで2時間カラオケ。やちりンに入っているポケモンの歌ほとんど歌ってもらった。んー、いかすぜロケット団☆。やちりン実はポケモンマスターだろ(断定)。そして、しゅみっとさん!!。赤鼻のトナカイをルパン三世のテーマで歌う。ステキ☆。サンタとトナカイかっこ良すぎ。ふっ、いいもん聞かせてもらったぜ。

私はそこで離脱。帰ってごはん食べて茶碗洗って洗濯開始。何か今日1日頭痛かったなーと思って熱を計ると37.4度。なんだ、風邪だったのか。というわけで早々に寝る。そうだ。しゅみっとさん!。なるちゃんの耳元で歌って頭の中ぐるぐるさせました。


2月1日(月)〜2月5日(金)

ケースレポートつれぇ(涙;。でも、5日でおわりさ。あとは発表会のみ。



過去の墓穴