教務注意報
〜看護学生墓穴日記〜

1999年4月前期分

過去の墓穴


4月14日(月)

かゆみに苦しむこと2日。やとかゆみが軽減してきた。と思ったら水疱がかさぶたになる時のかゆみで不眠が続く。熱は1日だけ37.9℃だったけれど、あとは2日37.0℃前後くらい。これはかなり軽いらしい。Drは顔見るたびに『非常に軽い。2回目くらいだね』と言う。しかし、4/14、新たな事実が発覚。

培養検査の結果、私はヘルペスウイルスに感染していたことが判明。明らかに水痘でした。そして、抗体検査の結果は2種類とも陰性。

つまり初感染だったにもかかわらず軽い。ってことは私ってば、

小児(おこさま)!?

がぃーん。私はお子様だったのカー!!。カルチャーショーック!!。

たらちょさんの"私、お子様説"の話をしてから母にまで小学生呼ばわりされている時にこの事実はキツイ(汗;。

はっ(大汗;、もしかして私の記憶は誰かに作られたニセの記憶であって本当の私はまだ10代・・・。ゴールデンウィークに自分探しの旅に出よう。


4月8日(木) そんな大事(おおごと)だったとわ・・・(大汗;

思えば月曜。ジーンズはいた拍子につぶしてしまった腰のニキビ。あれが最初に発見した水疱だった。手についたのが膿性じゃないから変だとは思ったんだよね。

今朝、寝坊したので弁当作れん!!と思ったが、母がそれ用のおかずを作っておいてくれた。感謝。朝抜きで出発。いいや、1コマ目に食べよう。で、病院で受付し受診。

医師『みずほうそうだけど2日目(いや4日目だけど)にしては非常に軽い。2回目って感じだね。子供の頃やった?』
私 『いえ・・・(もしかして赤ちゃんの時、予防接種してたのかなぁ?)』

たぶん3/13に近所の病院で隣に座ったみずぼうそうの赤ちゃんからうつったんじゃないだろうか、ということになる。抗体検査と病原体特定のため水疱の内容物を取る。そして、

医師『水疱が完全にかさぶたになるまで学校休んでね。』
私 『はい。(え(大汗;、そうだったのか)』

診断書をもらい学校に提出。すると、言われるままに休むと日数不足で取れなくなる単位があることが判明。何とかスケジュール調整してもらえるらしいのだが・・・。だめなら補習、さらにだめならもう1年・・・。ぐはぁ、こんな落とし穴があったとわ。いやだなぁ、もう1年。そしてさらに心配なのが、どうか帯状疱疹になりませんように。いやぁぁ。痛いのいやぁぁ。

で、昨日接触した人たち大丈夫かなぁ。ということでなる電話し注意を促してもらう。そして帰ってとりあえず連絡するとこに連絡し(みゆきちゃん、電話さんきゅ☆)、ごはん食べて薬飲んで、ぬって、寝る。そういえば朝食食べそこねたな。ううっ、かゆいよう。なるに『かいちゃダメ』って言われたのでがまんして寝る。


4月7日(水) 入学式&日記者集会

今日は入学式なので午前中はなる邸でごろごろしつつマンガをあさる。畑くんがなる邸に来た頃、私が出かける時間となり岩見沢へ。

学校で着替えを済まし、OKと思っていたらシューズを忘れていたことが判明。これのせいで教務に笑われるわ、よけいに言葉を交わすはめになるわでブルーになりつつ帰る。

《今日のりかちゃん》

私が珍しく、すかぁとなんぞをはいていたので(着替えしやすいようになんだけど)

りか『あら、ひろこさん今日は素敵ね。いや、いつも素敵だけど。』
私 『はは・・・言いたいことはわかるよ』
りか『今日何かあるの?』
私 『うん。夜に。』
りか『夜だって・・・。エッチ。』

いや・・・その・・・(大汗;。

《今日のりかちゃん》

クラスの友達がハーフダイムという店員さんがコスプレするレストランに行って来たので、行けなかったえりちゃんにそこのマッチをプレゼント。

えり 『ああ。(これかぁみたいな反応)』
クロ 『ひどーい!!『ああ』だってー。』
みゆき『せっかくえりちゃんのために持ってきたのにー。』
えり 『あ(大汗;。あのね、うち、これ欲しかったのー。うれしいよ。うん。』
みんな『さすがえりちゃん(笑&拍手)』

こんなあからさまな冗談に真剣にフォローを入れるえりちゃんは真面目でやさしくてかわいいです。

さて、札幌は雪。あまりの寒さに負けてなるに迎えに来てもらう。忙しい時にすまんのう。暇つぶしをして札幌駅へ。すると踊っている人が・・・。やるな、りン。

で、にんにく屋五右衛門で食う。話題は畑くんの呼び名は?とか、たらちょさん電波源持てとか、私お子様とか。何だと!?。

食後はゲーセンへ。もう二人ぢゃないと満足しないDDRコンビが新スイッチ技を披露。すごい。やっぱりギャラリーができる。そしてギターフリークスにはまった!?とがしさんとうますぎたらちょさん。たらちょさんってばギタリスト?。

で、21:00解散し、なるを見送って帰る。

あれ、肩に水疱できてる。明日病院行こう。水疱症にしては皮厚いし・・・ヘルペスにしては熱ないし・・・??。何だろう。


4月6日(火) なるおもちゃGET

学校から帰ってきてPaloへ行くと、りン、なる、ぱたにゃンがいた。ぱたきゅンが『見せてもらった?』って言うからてっきりDDRの新技だと思っていたらなるずTEGACKYだった。にこにこだった。サンローゼでもずっと遊び続け、片手間にサンドイッチを食べていた。どっちがお子様だ。

ぱたきゅンの抹茶アイスと、りンの大葉でひとしきり笑い、なる邸へ。ちなみに私の睡眠をぢゃましてくれたPメールは以下のようなもの。

・・・どう思う?。


4月5日(月) 今日から新校舎

あーあ(汗;。始まっちゃったよ(汗;。

関係法規!?、医療制度!?、社会科分野は大っ嫌いだぁ〜っ!!。あああ、解剖生理の頃がなつかしい(汗;。

おおっ!!すごいぞ在宅介護室。でも数ミリの段差が気になる。この程度でも車イスはガタンってするぞ。ま、誰も住まないケドさ。

ここからは春休みにあったことです。

3/23(火) 小樽マイカルへ行く。

列車でガタゴト築港駅へ。見た目もでかいが中も広い。歩き疲れることが前提になっているのかベンチやイスなど休める所が多い。これはいいぜ。だって疲れるんだもん。お店は・・・まぁそれなりに。ゲーセンもあるし遊園地みたいな乗り物もあるし楽しめた。そこれ、なるに子犬のジグソーパズルを買ってもらい、後日一気に作る。ぐはぁ、かわいい。スリッパかんでる。柴犬の子。きゃあ。ちなみに吉本と西部警察は入ってません。何か高いから。

3/27(土)

友人の結婚式。チャペルでの結婚式初めて見た。ラッキー☆。

披露宴では・・・教員ダメ(汗;。話長い。でも結婚生活を長続きさせる10か条を話した先生は短くておもしろかった。それにしても乾杯の音頭まで長い話しなくてもいいだろうに。

ああっ!彼女の面白発言(暴言?)いろいろ書きたいんだけれど本人の了解得てないしなぁ。まぁ、私が忘れなきゃいいか。

3/30(火) 車で小樽へ

まず、流氷凍れ館へ行く。そこは-41℃の部屋。すべり台、氷のベッド、かまくらなどがあるが、中はあまり広くない。うろうろ見てまわる。なるが氷のベッドに寝て頭を氷のまくらにぶつけ、のたうちまわる。いい音したもんな。で、すべり台のところへ行くと、いきなりお姉さんが説明に現れ、全部みてたのか?と思ったが、カメラを見つけ『なぁんだここだけだったのか』ということになる。あれ見てたらお姉さんもうけてくれたろうに。

で、すべり台からすべる。そこ!お子様ってゆーなー!!。

そこを出て銀の鐘でバターケーキを食べながらコーヒーを飲む。ここのコーヒーは私でも飲める。ほぅ、そこにクリアネの水槽もあったが水中にはいなかった。もしかして・・・夜行性?。

北のアイスクリーム屋さんとわさびのアイスを食べる。なるは梅とクリームチーズ。あ、いけるぞわさび。は少ししょっぱいけれど、まぁまぁ。アイスを食べ、からくり博物館を見てフェリーターミナルへ行き寒さに負けて帰ってくる。楽しかった。

そして夜、なる父、兄弟とカラオケへ。なる父にぴか貯金箱ハンドパペットをとってもらう。またぴかが増えた。

さて、はじめて聞くなる父も歌にわくわくしていたら画面に出たタイトルは『宇宙戦艦ヤマト』。きゃあ。なる父うまい。そして低音男声。かっこいい☆。しかもコーラスも男声(なる兄弟)だ。やっぱりヤマトはこうでなきゃ。そして送られて帰る。 4/2ころ

さいぽーくんから電話がくる。

 私 『もしもし?群馬になった?』
さいぽ『どいつもこいつも同じ事言うんぢゃねー』

私の前に、とがしさん、すら2さんにも同じこと聞かれたらしい。結局仙台。なーんだ。チェ。なる、りンにはさらに転勤願い出さないととかネタつくんないととかボロクソに言われそうだから電話したくないとのことだった。さすが読みが正確だ。

なる曰く『だめだ、さいぽー、ネタベンダーになんないと』

4月某日

スーパーヒーロー作戦クリア☆。理想の大パーティーになってからのシナリオが意外と短い。でも大満足。流星かっこ良すぎ。そしてただのセーブ役だと思っていた彼らに意外な出番が。むぅ。深い。そしてやっぱりズバットというか早川健、おいしすぎ。さーて次はTales df Destinyだっ!!。国試はどうする?。



過去の墓穴