|お知らせはここです。|掲示板です。| 日記掲示板です。皆さんの日記おまちしてます。|かえる掲示板です。気軽に書き込んで下さい。|メールもお待ちしてます。|
●7月31日
狛江の花火の日につき本日休業。
まずは、朝から市民プール。
グルグル寿司にて生ビールと昼食。
帰宅後、爆睡昼寝。
夕方「木舞家」にて御近所Nさん、Oさんたちとの集い。
Nさんが誕生日だったので、刺盛りにろうそくを立ててお祝いしました。
やっと暗くなったので、年々人出が増えている花火大会会場へ。
途中で、美織さんチームも合流。
今年も、のんびりと田舎の花火を堪能しました。終了後、ウチに戻って宴の続き。
遅くなって仕事帰りの國吉さんも到着。
なんだかんだで盛り上がっておりました。
久々の美織さんパワー、今日はビデオの右チャンネルの音が出なくして頂きました。
●7月30日
上京の日。
まずは新宿のビックカメラにてDV用のテープを購入。
続いて外苑前に向いOプロデューサーとCM作曲集の話し等。
市ヶ谷方面のスタジオでホッピー神山仕事。
今日はタイヘンな譜面でした。
そして、苦労して録ったところを丹念に消してくれるアシスタント君が印象的でした。
グッタリして帰宅〜夕食。
気絶のような早寝。上京でイチバン疲れるのは、暑い中のウチから狛江の駅までの徒歩かもしれません。
それだけで汗ダクでした。
●7月29日
ちょっと涼しい朝だったので、ウチの中の改造に取り組みかけたものの即撃沈。
創作活動に変更。
午後はひたすら資料映像の編集。
夕食後はダラダラとテレビを見て早寝。
●7月28日
狛江ローカルな休日でした。
朝、散髪後、市役所へ行き「こまえ楽市」へ。
昼食後、いったん帰宅。
2時頃、西河原公民館の「狛江バンドフェスティバル」なる催しに怖いもの見たさで行ってきました。
最初のバンドが15分おし、4バンド目ですでに50分おし、という素晴しい展開。
のんきな街です。
いつ終わるかもわからないので帰宅。
そして連敗。
夜は電話連絡、そして古楽器関係のDVDにハマっておりました。
●7月27日
暑さのためアタマが停止状態でした。
ボーっとしながらビデオの整理を延々とやっておりました。
(え〜と、ビデオ関係はアタマを使わない、という訳ではありません。念のため・・)
夕方になって近所の見廻りがてら多摩川に行ったら、花火大会の会場作りが始まっていました。
田舎の地味〜な花火は31日です。
夜はビールとともに野球観戦するもまたまた大敗。
トホホな気分でテレビのリモコンをガチャガチャやっていたらいきなり忠英さんが出ていたため「フォーク大集合」を鑑賞。
続いて、エリザベス女王戴冠50周年記念コンサートをやっていて、ノリのいいお姉さんたちのストリングセクション入りの豪華なステージに見入っていました。
今でも元気なんだあ、と思ってしまったトム・ジョーンズ、そして2人「クィーン」、面白かったです。
気分的にはもっと見ていたかったのですが、睡魔到来のため就寝。
●7月26日
昼間はスケート関係の音源制作。
ウチにいて冷房も入っているというのに汗ダクになってしまいます。
もう、やってられない、という感じです。
各種事務関係も非効率的に消化。夕方、幼虫から立派に育ったカブト虫の「タカちゃん」を近所の神社に放してきました。
小さいワンルームから独立して頑張ってほしいものです。
そのまま喜多見の「美登利寿司」にて夕食。
帰宅後、テレビで大敗の様子を見て意気消沈。
さらにダラダラ〜となっておりました。
●7月25日
朝から撃沈モード。
実に生産性のない日でした。
湿度に負けてます。
こうして夏休みの宿題はたまっていくのです。
思いっきり早寝してしまいました。
トホホ・・・。
●7月24日
持病の二日酔い、そして疲労度満点というグルグル状態のまま、クソ暑い原宿方面へ向かい駅前のグルグル寿司にて昼食。
都会のグルグルのお洒落さにビックリ。
そして、御近所Iさんからいただいた招待券で(ありがとうございました)代々木の体育館でディズニー・オン・アイスを鑑賞。
長袖が必要な涼しさにホっとし、本格的な演出にビックリしておりました。
でも、後ろの列のお母さんたちが本番中も延々と世間話をしているのにはウンザリでした。
招待だからって、何もお茶の間でテレビ見てる訳じゃあないんだから・・。終演後、夕方の原宿をウロウロしてから狛江に戻り「木舞家」にて夕食。
帰宅後、電話連絡各種。
そんな中あと半月なのに決定になっていなかった、鬼怒無月氏、清水一登氏との大泉学園in"F"で予定されていたトリオのライブ、やはり中止という事が判明しました。
ボーっとテレビを見た後就寝。
●7月23日
今日は、今年前半戦最後のネコかるライブの日でした。
南青山マンダラへの移動だけで汗ダクになり到着した頃にはすでにグッタリでした。
そのままグッタりとした展開のライブとなりました。
そんな中、ゲストの滝本晃司さん、クールな感じで素晴しかったです。
ありがとうございました。
御来場の皆様、ありがとうございました。終演後、現地乾杯。
続いて有志で狛江に移動し、木舞家にて集っておりました。
美織さんの発言に撃沈されておりました。?
2時過ぎに解散〜帰宅後曝睡。
●7月22日
持病の二日酔いかと思いきや、午後になっても妙に身体が熱っぽく変な感じでした。
どうも、昨日の太陽光線にやられたようです。
そんな中、明日のネコかる用のアレンジをやっておりました。
たまの滝本さんとの対決、どんな展開になるのでしょうか? そんなこんなで作業は深夜まで続いておりました。
●7月21日
朝からクソ暑い中を多摩川へ向かい「狛江古代カップ多摩川いかだレース」を見物。
河合さん、中村哲さん、杉本和世さん、Sさんチームの皆さんを応援しておりました。
2時間程現場にいたのですが、暑さでグッタリ。
昼食後帰宅〜昼寝。夕方「鮮乃庄」(かなり接客態度のよろしくない店でした)での打ち上げに出場もしていないのに参加。
そのままS家に向かい宴の続き。
程よい時間にウチに戻り、仕上げにジンを飲んでいたら河合さんから「これから行っていい〜?」と電話が。
24時頃、河合家の皆さん、哲さん、和ちゃん、御近所Oさんが登場。
昔のビデオを見たりして深夜まで盛り上がっておりました。
元気なオヂさん達でした。
●7月20日
あまりの暑さと、工事のあまりの振動に耐え切れず逃避を決め、市民プールへ。
夏休み最初の土曜日だったのでカナリ混んでましたが、水は冷たく気持ちよかったです。
が、両肩から背中が焼けて痛くなりはじめております・・・。
昼食〜見廻り〜帰宅〜昼寝。ダラダラと夕方を過ごし、國吉家からいただいた超美味鰻の白焼の夕食。
これが、日本酒に合うんですよ〜。
テレビではJリーグ観戦。
金鳥と東京ガスの対戦?、でも表を見るとネッスルと石油屋の対戦?、まずはゴチャゴチャしたユニフォームにビックリ。
ワールドカップとはカメラワークもずいぶん違うんだなあ、審判が歩いてるように見えるし、と思ってよ〜く見てみると選手も歩いていました。
う〜む、このスピードの差、大リーグとプロ野球の関係みたいなもなか、と妙に納得。
Jリーグなら日本酒でも大丈夫、という結論に至りました。?(Jリーグファンの方々ゴメンナサイ。悪気はありません。)などどカナリ御機嫌になっているところに、明日のいかだレース参加メンバーSさんからのお誘いの電話が・・。
この前誘いを断わってしまった河合さんや中村哲さんも集っている、との事でサスガに断わるわけにもいかず、駅の反対側まで遠征。
明日がレースだ、というのに屋外の宴会(前夜祭?)盛り上がっておりました。
ビールをいただいてひと盛り上がりしてから帰宅。ウチに着いたのを見張っていたかのように、國吉さんから電話があり資料音源捜索についての話に。
ウチにあるかもしれない音だったので、捜索開始。
やっと見つかった音がなんとアナログのシングル。
続いて、資料置き場となっているアナログのプレーヤーの発掘&接続作業。
すでに汗ダクに・・。
そして、MP3にて発送(送信)
美味しい鰻をいただいていたのでトテモ元気に作業ができました。御馳走様でした。深夜、宮崎の謎の音楽祭のコンサートをボーっと見ているうちに睡魔がやってきたため就寝。
●7月19日
午前中は近所の見廻り。
午後、ビオラの山田さんと荷物の受け渡し後、そのまま都心の山田邸へ。
しばし休憩して、今度はNHKホールへ移動。今日は、劇団四季の「人間になりたがった猫」という作品の公開ゲネプロを見学。
15時スタート、という事だったのに現地に到着したらすでに始まってました。(何分マキだったのかなあ・・・?)
先週は、人間が猫になるという映画、今週は猫が人間にというミュージカル、猫ネタ続きです。
豪華な照明に天才雑賀氏を思い出しつつ堪能しておりました。夜は、三軒茶屋「赤鬼」にてデザイナーKさんと打ち合わせ&集い。
CM作品集の表紙が遂に決まってきました。
かなりのインパクトだと思います。
早く、中味も進行させねば・・・。ほどよい時間に帰宅、ほどよい時間に就寝。
●7月18日
グッタリと起床。
たった1曲の、しかもベーシックトラックの録音だけで、これだけ疲れられるものなのかなあ?、という感じの疲れが残りました。
昼間は、ブッキング等事務仕事各種。
夕方、近所の見廻り少々。
夜は、爺婆'sと父や子の誕生会。
宴が終わってアッサリ就寝でした。
●7月17日
今日は溜池方面にて某大物アーティストの録音の日でした。
現場は、中国古箏の伍芳(wu-fang)さん、笛の狩野泰一さん、ギター久々の巨匠石川鷹彦さん、ベースは今回のプロデューサー河合轍三さん、パーカッションは川瀬正人さん、という不思議な組み合わせの豪華メンバー。
予想はしていたものの用意していた譜面は上がってきた詩に合わせて1回も演奏される事なく変更。
さらに間奏もエンディングも現場で変更。
建築家立ち合いの現場の現場監督の様な仕事?(もうこれ以上変えると建物が壊れます〜、と言う係・・)となっておりました。
7分近い曲だったので録音は長時間に及び、ひととおりの決着が着いたころにはもう精神的にボロボロになっておりました。
こうして今年も試練がやってきました。
夕食の鰻、美味しかったなあ・・。(ご馳走様でした。)終了後、河合さん、別曲で登場していた中村哲さんのお誘いを断わってしまう程の消耗のためソソクサと帰宅。
相曽晴日さんと電話で各種雑談。
深夜は、フルート奏者國吉さん出演の番組を鑑賞しておりました。
昭和歌謡って何?とタイトルへの疑問を持ちつつも、國吉さんの素晴しい演奏に見入っておりました。
終了後、さっそく國吉家へ電話し感動を伝えてから就寝。
●7月16日
午前中は、爽やかなアレンジができる天気ではなかったので台風関係のテレビとともに過ごしておりました。
午後からアレンジモード。
明日録音なのにまだ詩が上がっていないため当然構成も決まっていない、という難題。
某大物アーティストならではのお仕事です。
でも、なんとかしなくてはならないので深夜までねばって一応のカタチを決めました。
試練が待ってます。
●7月15日
さすがに昨日のハードな練習でグッタリきていました。
アレンジ仕事に取り組むもボーっとしてしまい、アイディアもなかなか浮かばない状態でした。
事務仕事に予定を変更し、滞っていたCM作品集のメンバークレジット作業をやっておりました。
アレンジと事務を行ったりきたりで1日が終わった感じです。
夜になってボーっとテレビ見たり電話連絡等でもう深夜。
若者パワーが羨ましいオヂさんでした。
●7月14日
今日は「のらねこ合奏団」の練習の日。
10時からヴァイオリンパートの分奏のため、早起きして早稲田まで移動したのですが暑さでグッタリ。
約2時間の分奏でさらにグッタリ。
昼食後、全体で例によって約6時間の練習で本格的にグッタリ。
終了後「祭りばやし」で集ってマッタリ。
いや〜皆さん、よく頑張りました。和泉多摩川でラーメンを食してから帰宅しバタン。
ふ〜。
●7月13日
午前中は逃避モードでリンクのページの手直しを少々。
ドメイン関係は浸透してきたためか、URLが代わってしまったページの多さに疲れてしまいました。
途中まで頑張ったのですが、逃避モードにも疲れて挫折。
しょうがないので?お仕事再開。
この暑さと湿度の中、なんだか夏休みの宿題っていう感じです。夜はオールスターを見てウダウダしてから、明日の「のらねこ合奏団」用のお勉強用資料作り。
こちらは、夏休みの宿題を出す先生の気分が少々。
9月に御披露目ライブも決まりました。
どうなるのでしょう・・・?
●7月12日
改心したかのように昼間はひたすら譜面マンモード。
とはいえ20世紀からの仕事なもので・・。
夜はイマイチ盛り上がらないオールスター観戦。
その後、ワールドカップの再放送のため深夜になってしまった「本能寺の変」の再放送を待ってダラダラと12時55分まで過ごし、睡魔と戦いながらやっと見終えてから就寝。
●7月11日
快晴のため朝は洗濯等家事関係。
昼頃にはすっかり夏バテモードでダルダルに。
サウナ状態で昼寝し汗ダクで起床。
夕方は近所の見廻り。
夜になってやっと事務連絡各種。
こうして夜型になっていくのでしょうか・・。
●7月10日
台風情報を見るため1日中テレビの電源が入っていました。
何かやろうとしては、メジャーリーグのオールスター、ドラマの再放送、ワイドショー、ニュース、ドラマ等に見入っていました。
結局ほとんど1日テレビを見ていた事になります・・・。
深夜の豪雨でひと盛り上がりしてから(不謹慎ながら・・)就寝。
●7月9日
以外と早起きだったのにスッカリ夏バテモードでした。
ダラダラとしていたらいつの間にか時間は過ぎ、銀座へ移動。
O歯科にての歯の治療も一段落。遅めの昼食後、有楽町のビックカメラにて暇つぶしを経て、東京フォーラムという、どなたが設計なさったのかは知りませんが、細い階段、細いエスカレーター、火事になったら逃げられないようなお洒落なホールに行ってきました。
今日は、スタジオジブリの新作、「猫の恩返し」の試写会でした。
相変わらずの見事な作品作りを堪能させていただきました。狛江まで戻ったところで、降雨のためタクシー乗り場に行列ができていたため「木舞家」にて雨宿り。(ホントです...)
生ビールのみにてアッサリ帰宅。
テレビを見たり、電話連絡したりで深夜をむかえてみて、ああ勘違い。
BSでマービン・ゲイのライブと思っていた番組がジェームス・ブラウンのライブだったのです。
こりゃ寝るしかありまへんな。
●7月8日
当然ながらタップリとした二日酔いにて起床。?
今日はお休みに決定しダラダラと過ごしておりました。
サッカーが終わって、テニスも終わって、「本能寺の変」もライブで見れなかったし、という事で虚無感とともにひたすらテレビを見てました。
そんな中で面白かったのは「私立探偵・濱マイク」でした。
昔の「探偵物語」パロディーなのか、はたまた実験映画か、という作りに見入っておりました。
面白そうなので、打ち切りにならのよう頑張ってもらいたいものです。
もう、眼がチカチカです。
●7月7日
昼間は夏バテ状態でダラダラ過ごし、そのまま下北沢へ。
今日は下北沢ラ・カーニャで"ほとらぴからっ"のライブでした。
初めてのお店でした。
いかにも下北といった感じのお店だったためか独特の展開になりましたが、今日も楽しめました。終了後「宿場」にて打ち上げ。
10数年ぶりで会った懐かしい人々、10数年前に悪態をついた女性スタッフ等、同窓会のような集いでした。
その後フラっとLADY JANEへ。
相当でき上がったかなりの深夜、何故か萌さんが自宅から登場。
下北の夜を久々に満喫してしまったようです。(記憶が・・・)
ウチについた頃には明るくなっておりました。
●7月6日
朝から近所の見廻り〜市役所で開催されていた「狛江ほうずき夏祭り」をチラっと見て昼食後帰宅。
休憩後、経堂へ。今日は、あしたの"ほとらぴからっ"のライブのリハでした。
グッタリしつつも楽しいリハでした。
下北沢ラ・カーニャという初めての店なので、そちらも楽しみです。終了後、慌てて狛江のほうずき祭りに戻り、謎のバンドやレーザーショーを鑑賞。?
東京の田舎の夏を楽しみました。喉も渇いたので「木舞家」にて生ビール〜夕食。
帰宅後、テニスの姉妹対決を観戦。
その後、電話連絡等。
日に焼けた腕と首が少々痛みます。
●7月5日
朝、時計を1時間見間違えてまだ暗いな〜と思いつつの大早起き。
長〜い午前中が始まりました。
まずは、昨日からの譜面書きの続き。
9時過ぎには終了し、FAX送信。
続いて中旬のレコーディング関係のブッキング業務や事務連絡各種。
そして近所の見廻り〜昼食。帰宅後、30分程横になり、銀座方面へ。
O歯科にて治療後、久々にヤマハへ行きました。
弦関係のゲテモノ譜面を探したのですが、これといって面白い曲は見つからずじまい。夜は新大久保へ移動。
今日は、グローブ座で谷山浩子先生の「幻想図書館Vol.2 〜不思議の国のアリス〜」を鑑賞しました。
いや〜、もの凄い世界を堪能してきました。
流石です。
演奏も効果音もできる役者石井AQ氏の演技がこれまた特筆ものでした。終演後、ヤマハのYさん、Hさん、Nさんと「酒林坊」で軽く集ってから帰宅。
そのままテニス観戦。
ヘンマン、残念でした。
雨の中断になったので就寝。ところで、合間にNHKの11時のドラマの再放送をチラッと見たのですが、前作はサスペンス、今回はコメディなのに主題歌が同じなのにはビックリでした。
う〜ん。
●7月4日
早起きして譜面マン仕事。
朝食後、久々の晴れだったので近所の見廻りに向かうも、あまりの暑さにインスタント夏バテ状態になってしまいました。
ウチに戻り、エアコンの効いている仕事場と、そうではない亜熱帯の様な部屋とを行き来するたびにバテバテダルダル。
昼食後、サウナ状態で昼寝を少々。
夕方、今日も来客と関係なく譜面書き。
時間のかかる作業です。夕食後、テレビで"にんげんドキュメント「響け若き個性」小沢征爾音楽塾の1カ月▽若い音楽家を育てる情熱"なる番組を見ました。
才能はともかく、技術があっても理解できないのと、理解できても技術がないのと、どっちがイイかなあ・・、などと考えてしまいました。
続いてテニスに突入。
やはり焼酎ではなく、ジン〜ウィスキーという展開になっておりました。
睡魔の勢力がやってくるまで観戦しておりました。
●7月3日
早起きして新規譜面マンモード。
といっても雑務に追われて午前中を終了。午後になって、先月の譜面マン仕事の現場からのトラブル発生情報があり、昼寝でも、と思っていたのですがどこの国からかわからない国際電話待機状態に突入する事約2時間。
4時頃、現地立ち合いのK先生から電話があり、演奏できないところがあるとの事。
ネコかるでも試したし、この前はやっと名前が決まった"のらねこ合奏団"でも試した、弦ののフィドルっぽい部分が弾けないと指揮者が言い張っているというのです。
過去の海外録音でも同じ様な事がありましたが、現地で立ち合っている場合、こんなふうに弾くんですよ、とか、私には弾けないから頼んでるんじゃないですか、などと言うとなんとかしてくれるものが、今回は譜面のみの参加なのでどうする事もできません。
やっとチェコにいる(チェコフィルメンバーではないらしい・・)と判明したK先生にお願いして穏便に変更していただく事になりました。
グスン.....。
サッカーにうつつを抜かしていたからかなあ・・・?そんなこんなで今日もかなりのロスタイム。
夕方から一気に新譜面マンモードに戻り、来客にもかまわずやっと1曲終了。
気分転換に近所の見廻り。夜は反動でダラダラとテレビを見ておりました。
「ごくせん」が終わってしまい寂しいかぎりです。
そしてテニス。
●7月2日
朝から銀座のO歯科へ。
早めに出かけたのに、小田急線が遅れてギリギリに到着。
なんとかしてほしいものです。
昼食後、帰宅。
湿度に勝てず昼寝。
事務仕事少々。
夕食は、スケートKさんからいただいた豪華牛肉を堪能。
「ナースのお仕事4」を鑑賞後、牛肉を堪能し過ぎたためか胃が苦しくなりそのまま就寝。
なんだか・・・。
●7月1日
昨晩、元気な若者たちとの飲酒だったため持病の二日酔いにて起床。
おまけに、ワールドカップが終わってしまった虚脱感もともないさらにボーっとしておりました。
ほぼ休養の日となってしまいました。夜はウィンブルドン観戦。
雨による中断が1時間以上も続いたので挫折して就寝。
その間にビデオで放送された伊達公子戦(ベスト4のときのもの)を本人が実に冷静に解説していたのに驚きました。
解説者・伊達公子のファンになりつつあります。