目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。日記掲示板です。皆さんの日記おまちしてます。かえる掲示板です。気軽に書き込んで下さい。メールもお待ちしてます。




●7月31日

やっと辿り着いたお休みの日。
ダラ〜、っとしておりました。
夕方、楽器を近所に届けたぐらいで、ホントにダラ〜っとしておりました。
夜はテレビで墨田川の花火大会を見ておりました。
でも、花火は現場じゃないと・・・。
遅くなって家内業務関係、深夜になってネコかるのOKテイク選び。

なんだかいろいろあった7月でした。
ふ〜。


●7月30日

昼食後、WESTSIDEへ。
到着するなり、右肩に痛みが。
どうも「五十肩」ではないか、という先輩のオコトバ。
そんな不安とともに作業はスタート。

本日のお題は来月からの難題仕事用某有名曲を45分から20分程度に縮める、というもの。
内沼巨匠、小泉エンジニアとかなりの長時間にわたり格闘しておりました。
なかなかカットできない名曲のため悩みが入ってタイヘンでしたが、外科的発想(なんじゃそりゃ?)によりなんとかサイズ出しを終了。
これをもとにアレンジするのかあ、と思ったら肩の痛みも増したのでした。

終了後、マスタリングの菊地エンジニア、MIXER'S LABK氏、M氏と合流し、千歳船橋界隈でお店の新規開拓。
やっと決まった、酒肴処「喜多方」という店、大混雑でしたがなかなかの美味。
続いて「魔法の小箱」なる不思議な飲み屋さんへ。
内沼巨匠のお知り合い、という事が判明しひと盛り上がり。
仕上げに「けん」というラーメン屋さんへ。
大量のネギを摂取し、十分に仕上がってから帰宅。
即、撃沈。


●7月29日

朝から吉良さん号で下北沢のスタジオへ移動し、ZABADAKの大阪・名古屋用リハ。
悪天候のため湿度で譜面もジメジメで、リハもマッタリと進行。
ダラ〜っとした状態で帰宅。
夕食後もダラ〜っとテレビを見てから早めの就寝。

ところで、いつも奇麗な写譜をしていただいている安藤健治氏が、彼の写真のホームページ内にネコかるのページを作って下さいました。
是非御覧下さい。
今回のホール録音の写真もアップされています。


●7月28日

かなりの疲れとともに起床。
午前中はボーっと過ごしてしまいました。

午後になり、目黒の出版社へ。
工藤直子さん、マイ楽器を購入されたばかりのIさん、Sさんを3人まとめてヴァイオリンのレッスン。
個性的な皆さんなので、教えるのもとても楽しんでます。
方向的にはフィドル軍団となっております。

夕方、恵比寿に移動。
今日は、卓球部マイラケット購入日だったので私も部長おすすめの品を購入。
でも、練習には参加せず帰宅。

ウチに戻るなり、多摩川へ出発。
今日は狛江の花火大会の日でした。
日曜の調布と比べると巨人対ヤクルトのような予算の差でしょうが、思いっきり近くから鑑賞したのでカナリ楽しめました。
ウチに戻って、ビールをクイっと飲んで焼酎をククっと飲んでから就寝。


●7月27日

ネコかるレコーディングの日。
今日はJASRAC会員特典?を利用し「けやきホール」での録音でした。
北川照明技師と、お手伝いのSound Inn若手のチカラにより見事なセッティングが完了。
あとは時間と体力を考えつつのレコーディング。

いや〜、なかなか不思議奇妙なアルバムになりつつあります。
年内には完成させたいものです。

終了後、北川技師号で機材とともにMIXER'S LABへ。
返却作業後、夕食。
そしてグッタリと帰宅。
疲れました〜。


●7月26日

本拠地WESTSIDEにてネコかるレコーディングの日。
今回はメンバーの自作曲が中心の予定です。
どんどんアレンジに変更を加えていく栄田さん、洋行帰りの欧風サウンドの山田さん、そして現場で次々と新作を生み出す藤森さん、とにかく自分の曲の事しか考えていない状態でのレコーディングはハードに進行しております。


●7月25日

書き日の予定だったのですが、自転車パンクのため予定変更。
自転車をゴロゴロと押して自転車屋さんへ向かい、ボロボロになっていたタイヤの交換。
汗ダクになってウチに戻り、昼食〜仮眠を少々。

夜は、多摩川で調布市花火大会を鑑賞。
相変わらず豪華絢爛でした。
ウチに戻って程よく飲酒してから就寝。


●7月24日

昼過ぎに早稲田へ。
のらねこ合奏団の練習の日でした。
自主練の成果が暴力的大音量での演奏、というかなり勘違いした方向に進んでいたため、音づくりから始まり今日もかなりハードな練習となっておりました。

6時間強に及ぶ練習後は、当然「祭ばやし」へ。
狛江に戻って冷やし中華を食してから帰宅。
グッタリ〜。


●7月23日

午前中は使い物にならず。
午後になって成城方面の見廻り。
いったんウチに戻り、今度は渋谷・K弦楽器店へ。
Kさん、Iさん、Sさんがヴァイオリン購入をされるというので楽器選びのおとも。
皆さん、可愛い我が子(楽器です)を手にされました。
ウチに戻って夕食。
その後はなんだかボーとしておりました。
暑さのためか、かなりツカレテおりますです。


●7月22日

グッタリ状態のまま起床。
お昼に新宿方面にて某女性アーティストのアレンジ打ち合わせ。

事務所社長A氏と昼食(ご馳走様でした)後、渋谷のスタジオへ移動。
6月に録音したCM仕事のロングバージョンのレコーディングでした。
お題はラベルの「ボレロ」でCMサイズは15秒が2タイプだったのですが、その2タイプを織り込んで5分のものにする、というものでした。
もともと長い曲からCMサイズを切り出しているのに、それをロングバージョンにする、というタイヘン奇妙なお仕事でした。

ソリストは押尾コータローさん。
メンバーは、グレート栄田ストリングス、ハープ朝川朋之巨匠、木管は高桑グループ、ホルンは藤田氏チームでした。
オケは皆さんのお見事な演奏でスンナリ終了。(ありがとうございました)

でも、本日はMIXまでというハードなスケジュールだったので終了は27時近くになってしまいました。
ディレクターTさんに送っていただき帰宅。(ありがとうございました)
少々クールダウン後就寝。


●7月21日

ボーっと起床。
ほぼ家内業務の一日。
疲れは取れてません・・・。


●7月20日

今日は吉祥寺マンダラ2でネコかる前半戦ラストのライブの日でした。
都心は39.5度という異常な天候の中、北川照明技師と大量の機材によるレコーディングライブ。
いや〜、無謀な企画でした。
だいたい、レコーディングってあんなにクソ暑いところではやりません。
空調を止めたためにステージで汗ダクになっておりました。
本番2公演のようなライブにお付き合いいただいた御来場の皆様、そして北川さん、MIXER'S LABKさん、ホントにありがとうございました。

終演後、現地打ち上げ。
帰りに高円寺でラーメンを食してから、技師Kさん号で気絶状態で帰宅。
撃沈。
疲れた〜。


●7月19日

昼間に何かと体力温存し、夕方に本拠地WESTSIDEへ。
今日はネコかるのリハ用にスケジュールをおさえてあったのですが、スタジオと機材の関係でレコーディングに突入しました。
山田さんと栄田さんの新曲を中心に新システムによる録音を開始。
もちろんエンジニアは北川照明氏です。
遅くまで体育会系の録音は続いたのでした。
この機材たちを明日マンダラまで・・・?
自主制作なのにまたまた大がかりな事になっております。
頑張れ〜。


●7月18日

朝食後、15分ほどベットで仮眠してから多摩川へ。
本日は狛江古代カップ第14回多摩川いかだレースの日でした。
あまりの暑さのため、各種対策を講じてから現場へ。
相変わらず、田舎〜っぽいイベントは盛り上がっておりました。
筏関係S先生チームの皆さんと記念撮影後、帰宅。
狛江方面で買い出し、昼食、昼寝。

夜は喜多見「はん家」での打ち上げの会に参加。
ひと盛り上がりしてから帰宅後、ひと休憩して「スタートレック」を見てから就寝。
暑さにやられてグッタリの日でした。
ひ〜。


●7月17日

朝になって仮眠をとり、昼間はアレンジ仕事。
このクソ暑さも手伝ってなかなか進行しません。
コピーをとり、FAXを送信し、夕方までになんとか終了。

夜は久々に刺身&焼酎。
そしてテレビで野球観戦するも、今日も負け
トホホ・・。
土曜ワイドの後半をボーっと見てから就寝。
が、深夜の家内業務担当となり床でゴロゴロしているうちに、もう朝。
ふ〜。


●7月16日

朝から業務連絡各種。
昼前、銀座Kクリニックヘ。
午後は、事情によりヤマハ、山野等で楽器の試奏。
渋谷に移動し、K弦楽器でも試奏。
ここのところ、ヴァイオリンを始めたい、という方続出のためいろいろな楽器を弾いてみるのですが、これがなかなか面白いものです。
私的には、昨日出会ったハンガリーの楽器がなんだか気になっております。

退院の楽器2本とともに帰宅。
来週からのネコかるレコーディングの仕込み関係。
20日のライブも収録する事になりました。
久々のレコーディングライブです。(注:忘年会ライブ同様、レコーディングをライブでお見せする、というものです)

夕食後、ひさびさに野球を見たものの結局負け試合。
そのままフテ寝してしまいました。

27時過ぎに作業に復帰。
だんだん嫌いになってゆくボレロと格闘。
間もなく31時になろうとしております。
でも、まだ終わりましぇ〜ん。
.....。


●7月15日

朝5時起床。
またまたボレロと格闘で朝からボロボロ。
夕方、渋谷K弦楽器へ。
来週からのネコかるレコーディング用にそなえ、楽器の診察。
調整をお願いしてあった楽器たちも見事に仕上がっておりました。

夜は、O音楽出版にてJASRACN氏、Mさん、Oプロデューサー、Kさん、伊藤アキラ氏との不思議な懇談会。
今日も異文化との接触の様な体験をしました。
要塞の中にも気骨のある面白い方がいてなんだか一安心。
終了後、表参道のカフェで閉店まで続きのお話し。
(貴重なJASRACマウスパッド、ありがとうございました。)

ウチに戻り、事務仕事を少々、飲酒を少々、そして就寝。


●7月14日

朝から散髪。
その後、ボレロとの格闘。
午後になり、発熱者退院

夕方から、工藤直子さんのお誘いにより財団法人日本青少年文化センター44回久留島武彦文化賞ならびに第27回巖谷小波文芸賞の受賞式に参加のためお茶の水山の上ホテルへ。
直ちゃんとともに、ひばり児童合唱団も受賞され皆川先生をはじめひばり関係の皆さんにもお会いできたのも嬉しかったです。
おめでとうございます。

バンドマンの私にとって文芸系の現場は全く異次元の世界でした。
"青少年"というのに青少年の姿は見当たらず、審査員の皆さんは敬老の日の元青少年、といった方々たち。
とても興味深い社会科見学となりました。

苦手なパーティーに参加後、直ちゃんチームで神保町のビストロ「リベルテ」に移動し二次会。
直ちゃん秘蔵のお友達たちを紹介していただき、とても楽しい宴となりました。
が、特命により急遽帰宅。
お先に失礼いたしました。


●7月13日

ボレロな一日でした。
ひたすらボレロのアレンジ。
アタマの中があのリズムに支配された一日でした。
一生懸命やったのに終わりましぇ〜ん。


●7月12日

朝食後、家内業務。
ひたすら清掃作業を昼まで。
クリーニング関係、買い出し関係、見廻り関係後、昼食。
午後になり、またまた銀行関係、買い出し関係等。
夕食の仕込み後、御近所Oさん宅へ。
そして、夕食制作で大失敗。
コゲコゲになり大ショック。
サスペンス物を見て気分転換後、お勉強を少々。
各種ピンチが目前です。
ふ〜。


●7月11日

朝の買い出し後、昨日の疲れと日焼けのためグッタリしながらも家内業務を少々。
昼食後、大蔵方面へ。
夕方、選挙〜蕎麦屋で夕食。
夜は来年のお仕事のお勉強を少々。
グッタリ〜、だす。


●7月10日

早起きし、まずはレッスン。
あまりのクソ暑さのため、ウェルサンピア東京という名前になってしまった昔の厚生年金スポーツセンターのプールへ。
いやいや、凄い人でした。
大蔵方面の見回り後、ウチに戻って小休憩。

夜は、筏関係S先生宅にお邪魔しバーベキュー夕食会に乱入。
程よい時間に帰還し、しばしグッタリしてから就寝。
背中がヒリヒリです。


●7月9日

家内業務に始まり、狛江関係〜成城関係〜大蔵関係の広域見廻り。
ウチに戻って夕食。
深夜までアレンジ関係のお勉強。
ふ〜。


●7月8日

朝からひたすらお仕事。
仕事場の片付け、事務関係、資料音源鑑賞、アレンジ仕事の準備等。
この暑さの中、なかなか譜面を書く気力が出ませんです。(スミマセン.....)

夕方、MIXER'S LABに向かい、内沼巨匠と企画打ち合わせの続き。
様々な資料音源を聞き、方向を検討。
この夏の大難題となりそうです。

一段落したところで、四川麻辣麺「広味坊」にて夕食と打ち合わせの続き。
老酒でホロっとしたところで帰宅。
この難題との格闘方針を少々考えてから就寝。
それにしても毎日暑過ぎですなあ〜。


●7月7日

朝から幼稚園のお誕生会に参加。
帰宅、昼食後、大蔵方面へ。
夕食後、ウチに戻り仕事場の地層と格闘。
遅くまで作業しておりました。
各種、グシャグシャになっております。


●7月6日

昼間は大蔵〜成城方面の見廻りや銀行関係等。
昼食後、帰宅〜家内業務。
夜は御近所Nさん家と「うりずん」にて夕食会。
注文から最後の料理が出るまでに2時間ほどかかったのには少々ビックリでした。
帰宅後、ダラっとテレビを見てから就寝。


●7月5日

朝の見廻り〜家内業務。
その間に発熱者入院。
夕方、渋谷の放送局にて先日収録のアレンジ仕事のMIX立ち合い。
ウチに戻ってクールダウン〜就寝。


●7月4日

朝の買い出し後は、家内業務モード。
筏関係のお誘いにも参加できず失礼いたしました。


●7月3日

起床指令により起きると、発熱者発生。
急遽、家内業務モード。
市内のイベントへの参加も取り止めウチにおりました。


●7月2日

朝から家内業務、近所の見廻り。
昼食後、社長様用CM録音仕事のため渋谷のスタジオへ。
小峰公子さんとひばり児童合唱団の小学生Mちゃん による歌の手直し。
昨日の打ち合わせでは、最後のフレーズを変えればよい、という事だったのですが社長様発言はアチラコチラに及び、ひと通り歌を録り終えた頃には、どうも子供の声がお嫌い、という事まで判明。
ニコニコしながら帰ってきてもよかったのですが、皆様のお立場も考え、なんとか穏便に現場を進行。
先月の録音は昔懐かしいホノボノとしたCM音楽の録音現場だったのに対し、本日は一人に振り回される大人たち、といった最先端の録音現場と化しておりました。
なんだか・・・・。

終了後、内沼巨匠と待ち合わせ、かねてからの企画が実現しそうになったため緊急ミーティング。
渋谷をウロウロし割烹「龍飛」をミーティング会場に決定し、食事&企画会議&飲酒。
閉店の時間となってしまったので、場所を「黒い月」に移動。
クラシック関係のCDを鑑賞しつつ各種作戦を練っておりました。
当然グルグルになり帰宅〜撃沈。


●7月1日

午前中は資料音源鑑賞。
午後から、代々木上原で北川照明技師と待ち合わせ"要塞"JASRACへ。
下旬のネコかるレコーディング用に「けやきホール」の下見を挙行しました。
次のCD果たしていつ完成するのでしょうか?

駅で、のらねこりんぞ君とマイクの受け渡し後、銀座方面に移動。

昨日降ってわいたCM手直し仕事のミーティング。
まずは、完成したビデオを見て、問題ないね、と確認した上で社長様からの問題点を検討。
ここはどこの国かな〜?、と思ったりもするのですが、仰せの通り結局歌のメロディーを変更し録り直す事に。
慌てて帰宅しブッキング業務。
何とかカタチになったのは22時頃。
なんせ、録音は明日なもんで・・・。
社長様のお気に召すように頑張りますです、ハイ。

焼酎でクールダウン後、就寝。
ふ〜。



2004年6月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク