目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。



●2月28日

早起きし、午前中は祖師谷、成城方面の銀行廻り。
こういう時、狛江市民の不便さを痛感します。
祖師谷の銀行では小峰公子さんにバッタリ。
成城では、50人ほどの行列にビックリ。
狛江では、井上富雄夫人にバッタリ。
猫も歩けば?、状態でした・・・。

ウチに戻って、昼食。
午後はCD関係、新規劇伴関係の仕込み等でもう夜。
都会と違って、狛江は夜がハッキリしている気がします。
今回は自力で企画制作したのらねこさんたちの本番も無事終了した模様。
成長したかな?
ボーっとしてから就寝。


●2月27日

両腕バキバキ状態で起床。
蓄積疲労もかなりのものです。
午後は、マラソン、ゴルフ等をテレビでボーっと見ておりました。
やらなければならない事はあるのに、生産性ゼロの日となってしまいました。
夜は電話連絡各種。
とにかく休養させていただきました。
ふ〜。


●2月26日

朝から幼稚園の「合奏発表会」へ。
なかなかグっとくるものがありました。
帰宅、昼食後、仮眠を少々。

夜は、久々の 飲み友達のゴルフ屋さんH氏からのお誘いで、集合場所の横浜Motion Blueという観光地的お洒落本人場違い的な店へ向かったのでした。
いや〜、赤レンガ倉庫の中に立派なライブハウスがあってビックリでした。
狛江からはカナリ遠い道のりだったので、現地では、H氏チーム、お初の高校生新聞M氏チームがすでに御会食を始めておられました。
ビールをひと口飲んだところで、小林香織さんという若手のSax&Flute奏者のライブがスタート。
若い頃に聞いたフュージョンというジャンルに似たサウンド。
何故か懐かしさを感じる音楽を演奏する若いミュージシャンの皆さん、とてもお上手でした。
1時間強のステージの間に夕食を御馳走になりました。(Mさん、御馳走様でした。)

店を出て、たまプラーザ「Q's」へ。
そこで、吉川忠英さんも合流。
談笑後、当然の展開で深夜のライブへ。
久しぶりのDUO、楽しかったッス。
夜も更けてきたので、H夫人運転の車で送っていただき帰宅。(ありがとうございました)
撃沈。


●2月25日

狛江方面、ムチャクチャ寒かったッス。
こんな日にネコかる下北沢・アレイホールライブは決行されました。
御来場の皆様、ありがとうございました。
現地パーティー後LADY JANEに移動。
シッカリと仕上げてから「じゃぶ屋」でさらに仕上げて帰宅。(技師Kさん、ありがとうございました)
当然グルグル。


●2月24日

グッタリと遅めの起床。
体力温存しつつ、事務仕事等。
明日はネコかる。
ハードなライブは続くのでした。


●2月23日

昼間は事務関係。
夕方、原宿クロコダイルまで上京。
狛江からイキナリ明治通りに移動すると、ホントに上京という気分になります。
本日もCAJUN MOON BAND、実に楽しめました。
よりBANDっぽくなってイイ感じです。
ヴァイオリニスト金原さんや元マネージャーKさんもお客さんで来てくれて感謝です。

終了後、下北沢LADY JANEに移動しお疲れの会。
メンバーが殆ど揃った集いもこれが初めて。
今後が楽しみです。
でも、最後に狛江でラーメンを食してしまい、苦しい結果に・・。
ふ〜、グッタリ〜。


●2月22日

午後から御近所井上富雄号でスタジオへ。
明日のCAJUN MOON BANDクロコダイルライブ用のリハでした。
久々にお会いしたメンバー、程よい感じでチカラが抜けていて居心地のよい時間でした。
アッサリ帰宅。
夕食後、放心状態でボーっとしてしまいました。
疲れたまってるダス。
ふ〜。

25日のネコかるライブ、やっとビグトリィのページで告知されました。
コチラでございます。
当日でも大丈夫ですが、御予約いただくと制作系が何かと助かります。
よろしくお願いしますです。


●2月21日

昼まで寝ておりました。
夕方まで事務仕事。
夜は、代々木方面で工藤直子チームのヴァイオリンのおけいこ。
本日は小人数のためゆったりとしたレッスンとなりました。
皆さん、個性的に進歩していて今後が楽しみです。
終了後、夕食会。(御馳走様でした。)

程よい感じで電車に乗ろうとしたところで、電話があり、昨日の夜録音した曲のMIXに突入するとの事。
ちょっと飲んでますけどいいですか〜?、と確認をとってから池尻に移動。
地図でたどり着いたスタジオは、ナント北川エンジニアの本拠地「つくしの子」の地下だったのです。
現場はまだ時間がかかる、との事だったので一杯だけ御挨拶がてらにいただきながら待機?
MIXは無事終了し、ウチに辿りついたのは4時近かったようです。
都会の皆さんはホントによく働いていますです。
ふ〜、つかれた〜。


●2月20日

御近所井上富雄号で麹町のスタジオへ。
自分の曲が音資料だったので、メンバーを入れ替えて楽しませていただきました。
まずは、藤田チーム(Horn×4)、村田チーム(Trombone×3)、テューバはお初の松永さんによるブラス。
続いて井上富雄、宮田繁男、窪田晴男の3ピースでウネる8ビート。(とてもお子様には真似できないビートに感服でした)
大沢さんのフルート&ピッコロに続いて、グレート栄田、桑野聖、そして私で若い頃の感じ?のメロ入れ。
仕上げは高田みどり先輩による久々にミニマル系クラシックパーカッションショー? いや〜、皆さんお見事でした。(敬称略)
力強い録音をしていただいた寺田仁エンジニアにも感謝です。

時間いっぱいとなり、乃木坂の要塞スタジオへ移動。
某アーティストのリメイクものの録音。
スケジュールの都合で歌とクリックのみ、という状態で朝川朋之先生のハープ。
続いてグレート栄田ストリングス22名編成。
仕上げにネコかるでスパイスを少々。?
こちらも皆様のおチカラにより無事終了。

五反田に移動し、CMの仕上げ現場へ。
さすが、トラブル大好きチーム、またまたもめていたらしく、現場は暗〜い空気が立ちこめておりました。
一応、MAに立ち合い、CGの修正待ち、という事でMプロデューサー、制作F氏と「かまどか」なる居酒屋で待機。?
疲れのためかグルグル状態に突入し現場へ戻ったものの、なんだかフラフラなので言いたい事だけ言って、一足お先に退散。
ウチに着いたら朝の7時半でございました・・・。


●2月19日

まずはやっとこさで散髪へ。
昼食後、エコルマホールにコンサートのため来狛?中の南こうせつさんを表敬訪問。
河合徹三さんたちBANDチームやスタッフの皆さんとも御挨拶し、リハーサルを見学。
あのホールでも美しくステージングできるんだなあ、と感心。
本番も見たかったのですが、自分の現場へ移動。

今日はツインズよしはしというお初のお店でのKilling Timeライブでした。
リハ〜本番。
ササッと帰宅。


●2月18日

朝からシャツや蝶ネクタイの捜索に大わらわ。
今日は、師匠市川秀男氏のお仕事で東京プリンスへ。
ディナーショーのお仕事なんで何年ぶりの事でしょう。
現場で、やっと歌入りでの通し稽古ですでにグッタリ。
なんせ、若者バンドのライブもビックリの24曲構成。
その中には民謡メドレーなんてのもあるし・・・。
なんとなく休憩後、本番に突入。
いや〜、いろいろありましたです。
終演後、虚脱状態でソソクサと帰宅。
しばらく放心状態。

明日は、Killing Timeのライブかあ.....。
ここのところの日替わりジャンル違いの世界についていけるのでしょうか?
つづく・・。


●2月17日

朝から急ぎCM仕事と格闘。
なんせ、音資料が自分の曲なのでやりにくいものです。
現場と連絡をとりつつ、なんとか夜までに方向が決まりました。
ウマくいって欲しいものです。

さて、来週25日のネコかるライブですが、ビグトリィ大木氏から連絡があり、予約があまり入ってないので飲食関係の仕込みをどうするの?、との事。
そう言えば、告知には問い合わせ先しか載せていませんでした。
今回はサロンをお借りしてのライブのため、おいでになれる方は是非予約をお願いします。
_____________________________
2月25日(金)下北沢・アレイホール
場所:下北沢・アレイホール(世田谷区北沢2-24-8 アレイビル3F エ03-3468-1086)
19:00開場 19:30開演
料金:4300円(終演後、ワイン&フーズ・パーティー代含む)
お問い合わせ&予約:ビグトリィ tel.03-3419-6261 fax.03-3419-6848
企画制作:大木雄高(ビグトリィ) 共催:アレイホール
_____________________________
2時間前後のライブ(休憩なし)の後、ワイン&フーズでメンバーと集う、というサロン・ライブです。
滅多にない企画なので、皆さんの御予約&御来場をお待ちしております。

と書いてみたものの、ビグトリィのページには載ってないし、アレイホールのページも去年のままでした。
トホホ・・・。
地図は去年のモルゴーアのライブのページに載っていました。
ビグトリィに早い時間に電話するとまだ酔っ払っているもしくは寝ているオーナー大木氏が不機嫌そうに応対する、という情報もありましたが彼はそういう人なので気にしないで下さい。(深夜から朝にかけては御機嫌ですから.....)
ちなみにメールはbigtory@mba.ocn.ne.jpです。
何かとよろしくお願いします。


●2月16日

午前中は譜面の仕上げ〜FAX送信で終わり。
午後から、躍進を遂げる曼荼羅グループが吉祥寺に新たに作ったスタジオにて、Killing Timeの19日のライブ用リハ。
いや〜、いつの間にか立派なスタジオを作ったものです。
快適なリハでした。
ところで、キリさんのCDが復刻されるそうです。
本日、5枚のCD-Rを入手しました。
そんなに出していたんですね・・・・・。

終了後、経堂に移動し、ミュージック・ワダへ。
謎の新企画のお話しの後、W氏と酒処「瀬川」へ。
新企画続出の楽しい集いとなりました。(ご馳走様でした)
程よい時間に帰宅。
電話連絡少々。
アッサリ就寝。


●2月15日

CM仕事も急いでいるでしょうが、順番というものがあります。
まずは、先月の譜面マン仕事のリテイクものの電話打ち合わせ&編成出し。
そのまま譜面マンモードに突入。
CM関係からは編成だのスタジオだのの問い合わせがきましたが、そんな状況ではございません。
とにかく、この譜面を先に終わらせないと次に進めません。
そんなこんなで、とにかく譜面書き。
ふ〜。


●2月14日

朝から時間ギリギリまでDEMO作成。
そのまま渋谷の放送局に向かい打ち合わせ。
終わったらもう夜でした。

ウチに戻って夕食〜しばし放心状態。
深夜になりトラブル大好きチーム?のCM仕事の相談があり、26時過ぎまで映像や音のデータのやり取り。
う〜む、なんだか。


●2月13日

一日中こもっておりました。
取り敢えずスケッチは開始したものの、決定版がまだ出ません。
少々ピンチ。
ふ〜。


●2月12日

朝から一転して、劇伴仕事に突入。
いろいろ検討するも、めまぐるしい日々のためか、なかなか良いアイディアが出ません。
頑張れ〜、自分。

夜になり、筏関係Iさんからのお誘いで「木舞家」へ。
疲れているのか、あんまり飲めません。
歌手杉本さん号で送っていただき帰宅。(ありがとうございました)
本日も早寝。


●2月11日

早起きして譜面書き。
夜までひたすら譜面書き。
そして・・・、20世紀からの宿題だった楽譜集用の譜面がやっと出来ました〜。
長い道のりですたが、これから校正、解説等でバタバタするんだろうなあ...。

「木舞家」にて夕食。
早めにウチに戻り、早めの就寝でした。
疲れた〜。


●2月10日

ひたすら譜面マン。
気分転換は仕事場の片付け。
トホホ・・・。
とにかく、夜まで譜面書き。

「木舞家」にて遅めの夕食。
ついでにラーメン屋に行ってから帰宅。
テレビを見ながら沈没しそうになり、慌てて就寝。


●2月9日

各種業務は続く。
その中で先月の譜面マン仕事にトラブルが発生し、リテイクになる模様。
夕方、某A社のスタジオから2通のメールが。
1つ目はクリックのみ。
2つ目はヴォーカルのみ。
これを張り付けろ、という事らしい。
芝居にかかりっきりの間に世の中では、作・編曲家にProTools購入を命じる法律でもできたのかと事務所社長A氏に問い合わせるが、そうでもないらしい。
そこで、左Chにクリック、右Chに歌、というものをスタジオの方にお願いするのだが、「両方のファイルをアタマで合わせれば大丈夫ですよ」と言われてしまう。
こちらはオヂさんで、ProToolsなんてものは持ってませんです、と説明し、やっと理解していただく。

でも、歌とクリックだけきても、どうアレンジすればよいのかは謎なのでそのまま放置し、夕食〜サッカー観戦。
なんとか勝ってよかったッス。

23時を過ぎて担当T氏から電話。
だいだいの状況を把握。
深夜に7曲分の音資料がメールで到着し、鑑賞。
う〜む、そういう事になっていたのかあ・・・。
方針を検討しつつも睡魔の勝利により就寝。
やり直しかあ.....。


●2月8日

まずは、渋谷のK弦楽器店で引き取り〜昼食〜西麻布へ。
本日は、師匠・市川秀男氏の命によるディナー・ショー仕事のリハーサル。
リズム隊とヴァイオリンという編成の歌伴なのですが、いや〜、やられました。
24曲くらいあったでしょうか、イキナリの初見大会。
しかも譜面バシバシで、殆どが1回ずつしか合わせないのです。
コードの書いてない譜面で、休みの小節を数えるなんて、20年ぶりくらいかもしれません。
(ちなみに、師匠からはコード譜を見て適当に、というおハナシだったのですが.....)
う〜む、試練でした。
それにしても、ベテランのリズム隊の皆様のオチカラには圧倒されましたです。
トニカク目ニキマシタ。

しょぼしょぼの目になってしまったので、終了後、放心状態で帰路に。
狛江まで戻って、缶ビールと焼き鳥を調達してから帰宅。
そんな気分でした。
そのまましばし呆然としてから就寝。


●2月7日

事務仕事後、渋谷の放送局にて打ち合わせ。
資料でチェコの映像が出てきて、城の呪いが・・、と思ってしまいました。
明るい音楽を作るのが少々心配ではありますが・・・。

終了後、K弦楽器店へ。
スッカリ元気になった楽器と対面。
さらに、イタリアの新しい弦を試してみたのですが、なんだかクラシック仕様のため断念。
楽器を残して次なる現場へ。

西麻布のスタジオにて、1月に録音した吉川忠英さん仕事のMIX立ち合い。
音の加工子・三浦エンジニアの派手なサウンドを満喫しておりました。
夕食後は満腹のため、ウトウトしてましたです。
イイ音はよく眠れますです。

飲酒計画もあったのですが、かなりの時間までいってしまったので、MIXER'S LABK氏号で帰宅。(ありがとうございました)
遅めの就寝でした。


●2月6日

ボーっと起床し、ボーっと仕事をするも、なんだか生産性のない日となってしまいました。
ボーっと食事し、ボーっとテレビを見て、ボーっと焼酎を飲もうと思ったら氷がナイ!
氷の生産に追われた?日となりましたとさ。


●2月5日

昼間は近所の見廻り関係。
近所に建てていたマンションがいつの間にか出来上がっていました。
去年の夏以降、現場との往復(飲み屋も含む?)ばっかりだったからなあ・・・。

事務仕事を少々の後、初台・新国立劇場へ。
先日再会した先輩、小山由美さん出演のオペラ、アルバン・ベルク「ルル」のゲネプロを鑑賞。
芝居であれだけ通っていたのに、正面から入るのは初めてでした。
いや〜、思いっきりスゴイ建物ですなあ。
最高裁のような建築物に圧倒されつつ、大劇場へ。
これがまた立派!
響きもなかなかのものでした。
小山さん、カッコよかったです。
いろいろあったようですが、楽しませていただきました。
気になったのは舞台の左右に出る字幕。
ど真ん中にすわったのですが、字幕を見ると舞台が見れず、舞台を見ると字幕をみれず、漢字が読めず・・・?
2幕は右サイドに席に移動し、舞台と字幕の両立に成功しました。

楽屋で小山さんに挨拶し、急いで下北沢に移動。
440での井上富雄氏のバンドのライブを後半から鑑賞。
最初、オペラからのギャップで頭がグルグル状態になってしまいましたが、すぐ順応。
楽しく聞かせていただきました。
終演後、現地打ち上げに混ぜていただき、集ってから井上号で帰宅。

テレビをつけたら「春の祭典」をやっていたのでボーっと鑑賞してから就寝。
音楽もいろいろありますなあ・・・。


●2月4日

昼間は譜面マン。
夕方、何とか1曲FAX送信。

その後、吉良さん宅へ。
去年の11月のライブが終わってから集えない状態が続いていたので、やっとの夕食会。
小峰さん作の超美味豪華イタリアンを堪能。(御馳走様でした)

ウチに戻ってボーっと過ごし、早めの就寝。


●2月3日

譜面マンは続く。
自分でプロデュースした某アルバムの楽譜を作っているのですが、タイヘン。
次からはイントロ、間奏、エンディング、書き譜にするぞ、と決意しております。?
やっぱり、アドリブは譜面にならないものざんす。
ふ〜。


●2月2日

今日もひたすら譜面マン。
でも、ウチにいると合間に事務連絡各種。
なんとか2曲終了。
あと4曲かあ・・・。


●2月1日

朝から、幼稚園の「お店やさんごっこ」を見学。
終了後、狛江の駅近くに年末に開店したラーメン屋で昼食。
あとはウチに戻って、ひたすら譜面マン。
思いのほか難航してます。



2005年1月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク