目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。



●11月30日

流石にグッタリ。
師匠とのライブは疲れますです。
放心状態でございました。

でも、業務は進行。
素晴しい詩が届いたり、素晴しいメンバーのブッキングが完了したり。
放心ながらバタバタで夜。

鍋&酒で暖をとっておりました。
夜半には音源整理や音楽鑑賞。
ドテっ、と11月も終了。


●11月29日

ダル〜っと起床。
とにかく体力温存。

そして、夕方になり目白MAC's CARROTへ。
今日は恐怖の師匠・市川秀男氏とのDUO。
昨日のようにテキトー、というわけにはいきません。
現代音楽かと思うくらいの長さの譜面もあります。
一生懸命、頑張る、という年に数回しか使わない神経を使うため3年ぶりのライブとなりました。
しかも現場は大入り満員。
いやはや、タイヘンな試合?となりました。
ありがとうございました。
勉強します。
終了後、現地飲食少々。

さて、帰路。
駅で電車の音がしたので、駅員さんに新宿方面ですか?と尋ねたら、「いいえ、新宿方面は10分後くらいです」とのお答えだったのでゆっくりホームに降り立ったら、別の駅員さんに「新宿方面は終ですよ〜」だって。
改札にもどってさっきの駅員さんに、もう電車いってしまった事を伝えると「いや、そんなことないですよ〜」とダイヤを見て「あ、反対だった」と....。
タクシー代請求したくもなりましたが、まあ無理なので改札を出たのでした。
お次に交番で、下北沢方面はどっちから乗ったらよいですか?と尋ねたら、「道路渡ってあっち側からね」と言われたので素直に従いタクシーに乗ろうとしたら、「お客さんそりゃ反対側から乗った方がいいよ」とご親切な指導。
もういちど交番で「反対っていわれたんですけど〜」て言ったところ「あ、山手通りだったらこっちだね」
「明治通りでもいいかと思ったんだけどなあ」と切り返されたのでした。
遠回り教えない出ください。
カフカの呪いはこんなところにまで.....。

通り道、下北沢LADY JANEにチラっと寄ってから帰宅。


●11月28日

朝から三軒茶屋審判現場へ。
ラフMIXで音の確認・バージョン決定後、正式MIX。
再度舞台で確認、GOとなったのは開演1時間前でございました。
ふうっ。

変更になった1幕を観てから高円寺へ移動。
KILLING TIME@高円寺次郎吉、本日も楽しませていただきました。
不条理からキリさん、どちらも不条理すぎて精神的にも疲れますなあ。

終演後、現地飲み少々。
同方向のライターKさんと経堂まで戻り、経堂純情酒場「太陽堂」なる店へ。
お、なかなかよいぞ。
ってなわっけで御近所笠原あやの様にお電話。
遅かったのでちょっと無理でした。
が、店を出る頃に「ウチに来るなかいいよ〜」との再電話があり早速向かったものの楽器を忘れていたため店にダルセーニョ。
やっと笠原邸にたどり着き、大型ワインセラーから登場した超美味ワインを御馳走になる。
お家見学を終え退散。
あの店?には今度ゆっくり。

今日もグッタリ〜。
ムニャムニャ。


●11月27日

朝、音響・市来氏から嬉しそうなメール&電話。
三軒茶屋審判現場、またしても直し発生。
あ〜、昨日の夜チラシの前にオリオンビールや泡盛飾ってあそんでたバチがあたった〜。
恐るべしカフカの呪い。?

各種予定を組み替え。
ウチで事務仕事を終え夕方は初台方面へ。
師匠・市川秀男家にて29日の目白マックスキャロット用DUOのリハ。
タイヘン。

バタバタと三茶に移動し、演出・松本氏と打ち合わせ。
改訂初演?に向け何シーンかのカットもあり、音楽も音数を減らしたものをセレクトする方向。
削ぎ落とし計画のため、ラスト近くの曲のミックス変更。
なんとか話しはまとまり、あとはお任せして森下方面へ移動。

飲み友達のゴルフ屋H氏との集い@「若松」。
急遽ながら直しよりも先に決まっていた予定だったので遅くなりながらも参加。
ボナ植木氏、Kさんと久々にお会いする。
遅い時間に豪華な夕食会、ありがとうございました。
そのまま、H家に流れ深夜まで。
曝睡帰宅〜撃沈。


●11月26日

6時起床。
なんだか、二度寝も恐いのでそのまま起きてたわけですが..。
今日は市の"集団がん検診"に行ってきました。
あまりの空腹で一瞬バリウムを美味しく感じてしまいましたが、やっぱりまずかったっす。
あ、まず胃ってことかあ...。(失礼いたしました)

ウチに戻って年末年始の仕込み関係各種。
その間に先週のお仕事のリテイクとの情報。
不条理、ここまでやってくるのか。
カンバンさまと電話打ち合わせ。
キーを変えリテイク決定。
年始もののブッキングも開始。
あちこちに無理言ってばかりで申し訳ないっす。

深夜になってオリオンや泡盛で資料鑑賞。
遅寝。


●11月25日

朝から喜多見方面南灯寮へ。
今日は南灯寮祭の日。
まずは11時と言いながらも沖縄時間?でスタートしたエイサー隊と町内、駅前をウロウロ。
上手です。
そして、寮に戻り昼食。
沖縄そばやジュージーが美味。
現地のオリオンビールやグラス等も調達。
夕方まで楽しませていただきました。

そのままダルダルとしたかったのですが、明日は検診。
テレビ見て、お勉強少々。
程よく早寝。


●11月24日

朝から張り切って舞浜の東京ディズニーランドへ行った、つもりだったのに...。
入り口手前のチケットのチェックで入園拒否。
入場制限時には使えない、というチケットを持っていたためです。
田舎者なので、そんな事考えてもみませんでした。
「あの〜、いつ頃になったら入れるんですか〜?」
「今のところ17時という事になっておりますが、それより早くなる事もございますので...」
「はい、どこで待っていたらよいのでしょう?」
それまでテキパキだったお姉さん、この質問はマニュアルにないらしくしどろもどろ。
「・・・・・・・・・・」
ま、これまで、という事でしばし呆然。

千葉なのになんで東京なんだ〜?
狛江は田舎だって東京なんだぞ〜...。
.......................。

10数分呆然は続いたものの、待つのも帰るのもいやだし、ここは方針転換。

一路、上野の森へと向かったのでした。
上野公園、動物園前の小さな遊園地のようなところへ。
まずは、昼食。
なんだかノンビリしてきたところで上野動物園へ。
もしかしたらパンダ見たの初めてかも。
百獣の王ライオンが雌ライオン3頭にシカトされ右往左往する姿に喜ぶ家族の姿は強烈なものでした。?
手長ザルはまるで子供たちのような奇声だし、ゴリラはなんだか辛そうな人生って感じ。
久々に動物たちを眺めていつの間にか楽しくなっておりました。(私は)
閉園まで滞在し大学以来かもしれない根津駅から狛江へ。

ぐるぐるで夕食。
食べた〜。

帰宅後、テレビみながらまったり〜。
遅くなって資料映像や資料音源を鑑賞。
ホゲーっと就寝。


●11月23日

朝から近所の公園で運動。
もうすっかり冬ですねえ。
寒いけど、外は気持ちいいっす。

続いて小学校の「学習展示発表会」へ。
子供たちの作品をジックリ鑑賞。
体育館であれだけ美術館気分を味わえるのは個々の作品の説得力なのでかもしれません。
今年も楽しませていただきました。

休憩後、ここのところの難題。
太陽キラキラ南仏プロヴァンスの香りもチラっと入った曲、のデモに着手。
時間かかった〜。
遅くになんとか出来ましたです。
ま、東欧〜J-POP〜南仏、あーだこーだ言ってもここは狛江だす。
ホントは行きたいよ〜。

そんな間に失踪者初日は無事開いたようです。
みんなまだ飲んでるのかなあ・・・?

ところで、今聞いているのが小幡光邦氏率いる「HOTCORNETS」のKOIBAKA/恋のバカンス
いや〜、素晴しいっす。
寒い夜に暖かくなれる音楽です。
オススメ。
寒〜いカフカの後にも是非。?


●11月22日

ドヨ〜ンと起床。
朝まで譜面書いて、朝まで飲んで、ってのはかなりキツいトシになってきております。
でも、カンバンさまはもっと上。
凄いものです。
昼間は事務関係少々。

夕方、三軒茶屋の現場へ向かう。
もうひとつの作品失踪者のゲネプロを見学。
こちらは全く関わっていないので、観客状態で鑑賞。
実に素晴しかったです。
再々演という事もあるのでしょうが、素直に楽しんで見ておりました。

終了後、井手さんチーム、信じられないがまだ元気の残っている役者Sさんチームとチラっと飲み。

二子玉川まで戻ったところに、小峰公子さまからお電話。
今から飲もう、という事でしたがさすがに無理。
失礼いたしました。

帰宅、クールダウン後沈没。


●11月21日

朝からK弦楽器で楽器を受け取り、渋谷のスタジオへ。
エスカレーターに乗ろうとしたら何やら長蛇の列。
どうやら上の劇場の当日券狙いの行列だそうです。
凄い人気にビックリ。

上が劇場、下がスタジオ、何だかここのところの日々で似ておりますが、環境が全然違います。
某アーティストの録音。
本日のメンバー(敬称略)は、 Guiatars:三好“3吉”功郎小倉博和
W.Bass:鳥越啓介
Percussions:WhachoMA*TO
Strings:グレート栄田ストリングス(6・6・4・4・2)
Harp:朝川朋之
Engineer:内沼映二

三茶はスタジオの事情もあり、個人面談のような録音でした今日は一気。
いやいや、皆様お見事で素晴しいテイクが録音できました。
ありがとうございました。

サクサクと終了。

お初の味覺という店で夕食会。
超美味。
お開き後、カンバンさまと何故かLADY JANEへ。
気がつけば、え、5時〜〜!!
気絶しながら帰宅。
そして正しく気絶。?


●11月20日

とにかく捻出せねばなりません。
必死な一日でございました。
なんとか日付が変わるまでに1曲。
お次は28時過ぎ。
精一杯です。
ごめんなさい。
あとは、演奏・録音の匠たちに託しました。
よろしくお願いいたします。


●11月19日

アレンジ日。
まずは、冬物を出すところから。?
なんせ三軒茶屋審判現場入りした頃はまだプールにも行けたのに.....。
いつの間にか冬になっていて浦島太郎状態です。

しかも、普通の曲についていけない症状が。
「城」の時もそうでした。
カフカの呪いか。

とにかくネタ検討、仕込み各種。
ウチではシチューを仕込んでいるいいにおい。
う〜ん、もはや閉店か。

散歩がてら、多摩川をトボトボと歩いて駅までヌーボーとパンを仕入れに向かう。
すると洗濯物取り込み中の相曽晴日さんとバッタリ。
成り行きで車に乗せてもらいお買い物〜宅送。
いや〜、助かりました。
ありがとうございました。

お陰様で美味しいパンとワインも仕入れられ、美味しいシチューもたらふく食しました。
あとはヌボ〜っとしておりました。
これで普通モードに戻れるかも・・・。
深夜、音楽鑑賞各種。
遅寝。


●11月18日

朝から町内会の「スポレク大会」へ。
良い天気でした。
参加賞の野菜もいただきました。
午後は散髪にも行きました。
そして、体力温存。

明日からのピンチは目前です。
ふ〜。


●11月17日

一旦起床し朝ドラを見たものの、ウッカリ二度寝。
ありゃりゃ。

支度し、早稲田方面のスタジオへ。
ホッピー神山氏の演奏仕事。
グレート栄田ストリングスに混ざってD'ERLANGERというバンドのダビング。
久々の普通のスタジオでの録音、楽チンでした。
早めに終わったし、楽器もそろそろ悲鳴をあげていたので渋谷K弦楽器に入院させてから帰宅。

鍋でドヨヨ〜ンとなっておりました。
テレビ見たり、ブッキングしたり、作戦練ったり、結局深夜。
もう少し朝型にもどさねば。


●11月16日

やっと幕も開き(幕はないけど)、お休み。
なんともカフカ日和じゃあありませんか。
普段使わない神経を使っていたのか、今日は完全腑抜け状態。
寝坊に昼寝、それでも回復せずです。
やっぱりギリギリでした。
でも、現場は今日もダメ出し〜本番。
皆さん、強靭過ぎです。

が、宿題の数々との格闘も開始。
油断していたので仕込みが難航してます。
結局深夜まで作業。

その間の食したすき焼き、美味でした。
Kさん、ありがとうございました。


●11月15日

朝からバタバタしていたため、時間ギリギリで三軒茶屋審判現場へ。
初日の昼、やっとゲネプロです。
昨日の通しがゲネのような緊張感だったのに対し、今日は通しのような妙な解放感のある客席でした。
スピードは出てきたもののやっぱり"1城"弱。
腰にきます。

終了後、延々と続くダメ出し。
そして舞台での確認。
素晴しき執着です。
そんな間に夕食。

そして本番。
皆様お見事でした。
凄いです! 終演後、23時頃からロビー乾杯。
久々に役者陣とお話ししました。
なんせ、そんな隙間はなかったから。
その後、「母屋」にて演出、照明、美術、振付、そして制作と初の親分飲み。
みなさん、疲労もあり妙なテンション。
早退して失礼いたしました。
いつまで飲んでたんだろうなあ...。

録音のためあたしゃ現場を去りますが、皆さんはこれから。
とにかく、怪我のないようにクリスマスを迎えて下さいませ。
お疲れさまです。


●11月14日

朝からお仕事。
でも、太陽がキラキラと輝く南仏をイメージ、なんてできません。
天気がよかったので多摩川を散歩。
雲ひとつない空、久々に見ました。

午後も事務仕事やブッキング。
夕方、三軒茶屋審判現場へ。
いよいよ通しです。
やっと全貌が見えました。
凄いです。
いまのところ、1"城"弱。
役者ダメ出し、スタッフダメ出し後終了。

やっと演出・松本氏とお話しがありチラっと飲み屋へ。
ビールを飲んだところでメニューを持ったバーテンさんが。
あ、日付が変わってボジョレ解禁だ。
芝居も開くし、という事でボトルも開いたのでした。
美味しかったです。

ウチに戻り、チェック関係各種。
そして撃沈。


●11月13日

朝から宿題解決に向けてお仕事。
季節もあってブッキングは難航しまくり。
時間までやって出発。

三軒茶屋審判現場に到着し、まずはダンスシーンのMIX直し。
場当たり見て、音直して、と素晴しい環境のようですが初日は明後日。
ピンチ大好きチーム?、なのでしょうか。
いえいえい、そんな事ありません。
皆さん本当に頑張っています。
役者の皆さんは今日は11時間ほどの場当たり、という事はスタッフはその後深夜作業。

そんな中を申し訳ないのですが、井手さんと私は「琉球ホルモン」にてチョット飲み。
でも差し入れもって現場に戻り、事務所で休憩してから帰宅。
明日、全貌が見えると信じております。


●11月12日

今日は欠席を決め、朝から喜多見の皮膚科や買い出し、そして実家へ。
午後はウチ仕事。
不条理ドップリの間に宿題山積みです。
そんな時はまずは仕事場の片付けから。
そして、まず今月やらなければならない事を整理。
タイヘン。
夜もお仕事。
プロバンスの香り、っていわれても今はなあ.....、なんて思っているところに現場から稽古終了の連絡があったのは22時半頃。
皆さん、タフ過ぎです。

なんだか閉店な気分になり、泡盛&テレビ。
その後、資料検討。
ちょっと遅めの就寝。


●11月11日

早起きし、悪天候の中狛江市民まつりへ。
なんとか雨がやんだだめエイサーは決行。
無事終了。

バタバタと昼食〜昼寝、というところで音響・市来氏から電話。
嬉しそうに、銀行のシーンでダメがでてるんだけど〜、との報告。

夜の東京事変ライブの欠席連絡後(ゴメンナサイ)、三軒茶屋審判現場へ急行。
演出・松本氏と話し、さらにバージョン違いを作る。
今日から舞台稽古なので出だしに立ち合い、スタジオでも作業。
なんとか納品。

終了後、井手さん、伊藤雅子さまと魚屋「さんじゅうまる」にてチラ飲み。
終電にて帰宅。
ふ〜。


●11月10日

昼から三軒茶屋審判現場での不条理MIX最終日。
ひたすら作業。
なのに機械たちは勝手に休憩してしまう、という不思議な展開。
だましだまし作業。
演出家をお待たせしてでも作業は続く。
その上、CD-Rに焼くのも呑気なんだなあ、ここのコンピューター。
時間かかるかかる。
終電に何とか間に合う時間まで作業。

コンビニでビールを調達し、ウチに戻ってプハーっ。
いやはや、参りました。
お勉強も少々で、沈没。


●11月9日

ボロボロで使い物にならず。
でも、そうもいかず。
何だかんだとオロオロした日。

夜は、審判MIXをチェックがてら構成プランを自分なりに考える。
テーマを聞くと気持ち悪くなったりイライラしたりできるかもしれません。
ヒーリングに対してストレスミュージックのジャンルを確立しつつあるのか?
なんて、深夜まで。


●11月8日

とにかく体力温存。
昼過ぎまで事務仕事少々でジっとしておりました。

いよいよ稽古場から舞台へ移動した現場に立ち寄り、CD、楽器等をピックアップし、祐天寺Cafe & Livespot FJ'sへ。
少々遅刻で到着するとメンバーが普段と違う雰囲気。
気付くと店にはクラシック音楽が流れ、オーナー深町氏とスタッフの皆さんが優雅にお食事中。
妙な雰囲気に威圧さえれショボ〜ンとなっていたネコかるでした。
その間に曲順を2タイプ出し、準備。
音楽が止まり、リハ開始。
大先輩が見守る中、そして途中からは藤森家の皆様もおいでになり、場はオーディションの様な雰囲気に。
緊迫した演奏はすでに本番モードとなっていたのでした。(ネコかるにしては)

いっぱい演奏してから匯豐齋にてお食事会。
美味しかった〜。(御馳走様でした)
もう終わった感じでした。

そして本番。
お店の雰囲気は良いし、大先輩は店内を妙に移動するし、響きも良いのでMCより演奏優先になってしまい、1st.ステージ目で11曲も演奏してしまいました。
すでにグッタリ〜。
2nd.スタージはtomokaさんがゲストで入ってくれたので、場も和みなんとか穏やかに。
と、思ったのも束の間。
結局アンコールであの曲にまで展開し、チカラ全部使ったって感じです。
かなり壮絶なライヴとなりました。
御来場の皆様、ありがとうございました。
ゲストのトモカさん、呼んでいただいた深町純さん、ありがとうございました。

現地飲み後、技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
音源チェックを少々。
大撃沈。
う〜〜っ。


●11月7日

何だかもうよくわかりません。
ってな感じです。

三軒茶屋審判現場での不条理MIXは続く。
とにかくテーマバリエーション20作りました。
現場全体がオシているので音楽部も便乗?
ロスタイムの分、追加日程が決まりました。
ま、何とかするしかありません。

帰りに「後段」でチラ飲みしてから帰宅。
で、お仕事少々。
たまってます。
トホホ..........。


●11月6日

午前中は事務仕事。
久々の昼食後の出発となり、やっと行きがけにクリーニング屋さんに大量の夏ものを持ち込めました。

そして、1曲目はもう出来てるかな〜?、と三軒茶屋審判現場入り。
が、不条理現場はそんなに甘くなく機材トラブル続行中。
さまざまな検証が続けられ、やっとなんとか機能したのは昨日のトラブル発生から約25時間後でした。
あんまりです。
その後、順調に作業がスタート。
かなりグッタリです。

魚屋「さんじゅうまる」にて軽く飲食。
現場に打ち合わせにきてくれていたTVディレクターMさんと「後段」へ。
移動中、豪徳寺で電車に乗ろうとしたら女優・石村実伽さんとバッタリ。
しかも同じドアでのすれ違いという偶然。

「後段」でどよ〜んとしていたら杉本和世さまから電話。
あちらはコンサート後の宴真っ最中で、中村哲氏、古川昌義とも電話でお話し。
そして実伽さんとも。
そこに向かっていたのか〜。
そんなこんなでフラフラと帰宅。
Mさん、とても御近所でした。
沈没。


●11月5日

普通に寝れば程よく早起き。
事務仕事もさる事ながら、宿題各種が迫ってきている気配です。
が、考えられましぇ〜ん。

秋空の下、地下4階審判現場へ。
最初はピアノの林正樹
サクサクっといったので、太田さん到着までDUOやって遊んでました。
そして"ハナシガイ"バンマス、太田恵資氏登場。
いや〜、絶妙です。
こうして別録り「カリソメ楽団」による曲が誕生。
その後はDUO。
終了後、機材引き取りの鬼怒無月氏も現われ、現場は一気にJAZZ屋の様相。
さて、最後にオーボエtomokaさんで1曲。
これからはオーボエもインプロの楽器となってゆく事でしょう。
皆様、ありがとうございました。
夕方までに楽器の録音は一旦終了。

さ〜て、セッティング替えしてMIX、というところにやってきましたカフカの呪い。
デジタル機器の調整がうなくいかず、作業停止状態。
あーだこーだとやってもるもスタジオに不条理の嵐。
皆さん頑張ったのですが遅〜くまでかかってしまい作業できずのまま退館。

「母屋」でビールをプハーっと飲んでから帰宅。
気絶。
参りました。


●11月4日

絶好の行楽日和というニュースにつられて江の島まで遠足。
疲れていたけど、行って良かった〜。
地上は良いです。
太陽の光は良いです。
海のキラキラも良いです。
気持ちよかったです。
海辺で日光浴後、新江ノ島水族館に夕方まで。
表にはクリスマスツリーが。
もうそんな季節なのか〜。
ロマンスカーで帰路に。

ウチに戻って今期初おでん。
美味でした。
気持ちよい疲れのため早寝。


●11月3日

仮死状態で昼間をほぼやり過ごす。
その間に江藤直子さん@Giulietta Machineに依頼していた審判劇伴のピアノソロを鑑賞。
お見事です。
夕方、運動がてら近所の見廻り。
日が暮れるのが早くなっていて驚く。

久々にウチで刺身&日本酒。
まったり〜。
そのままダラ〜っとテレビ鑑賞。
各種音源チェック後就寝。


●11月2日

昼から渋谷の放送局へ。
先週録音した劇伴仕事に工藤直子さんが朗読を収録するので立ち合い。
伝統芸的収録方法にビックリ。
楽しませていただきました。

夕方、三軒茶屋審判現場にて音の直しを少々。
準備後お出かけ。
齊藤健介氏によるオルガンを収録。
お見事でした。
ありがとうございました。

夜は、RAIZにて直ちゃんの誕生日を祝う会。
仕上げは、「黒い月」。
おめでとうございます。

さ〜て、帰ろうと思ったところにトラブル大好きチームMプロデューサーから電話。
今から有楽町までこれないか、との事。
急ぎ仕事かと思い有楽町のCOWBOY-BAR「BORO」なる店へ急行。
が、単に飲みたかっただけみたいでした。
仕上げに「うちな〜たいむ」に向かったものの皆様の元気についていけず早退。
失礼いたしました。
タクシーで曝睡帰宅。
即撃沈。


●11月1日

もう11月になってしまいました。
作業は続く。

三軒茶屋審判現場、最初は佐藤芳明氏のアコーディオン。
3文オペラ公演中に拉致ろうと企んでいたのですが、それどころではなくやっと本日実現。
DUOも楽しませていただきました。
続いて井上富雄氏にロックな魂を注いでいただきました。
夜は鬼怒無月氏に東欧の香りをいただきました。
皆様、ホントにありがとうございました。

「御段」にチラっと寄ってから帰宅。
終了。



2007年10月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク