目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


?通信販売のCDたちです。?
●NS-0006、苦心作、「城」のサントラです。お申し込みはコチラ
●NS-0005、ネコかる「クロック・イン・ザ・ウォーター」

●その他、斎藤ネコレーベルのCD
|NS-0004 「斎藤ネコCM作曲集」
|NS-0003 相曽晴日「しあわせになろう」
|NS-0002 ネコかる「FRIENDLY GAMES」
| NS-0001 相曽晴日「月の子供」
アスク・ミュージック通販カタログのページの右上「斎藤ネコレーベル&プロデュースのCD」のコーナーからどうぞ。

 


●12月31日

今年最後の日。
昼食後、スケート場へ。
といっても、私は見学。
寒かったっす。

酒や食べ物を買い出しし、ドラえもん見て、紅白とフジテレビのクイズを並行して見ながらノンビリ。
途中、年越しそばを食べに館内移動少々。
疲れのためベルンリンフィルまでは起きていられませんでした。
バタン。

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。


●12月30日

朝からバタバタと準備等。
昼食後もバタバタ。
そして、恒例の合宿所へ。
到着したら物凄い行列。
福山氏のコンサートのお客さんだそうです。
チェックインまで1時間以上かかるとの事なので界隈をウロウロ。
やっと部屋に入り、ダラ〜〜〜。

夜は、遊びにきてくれた義兄チームとかんかん商店なる店へ。
不思議な店で楽しく集っておりました。
子供が3人がかりで食べていた大ジョッキに入ったチョコレートパフェは圧巻でした。

引き続き部屋飲み。
けっこう飲んだ〜。
解散後、しばらくして沈没。


●12月29日

朝から年賀状追加購入し、印刷屋さんの続き。
楽譜発掘大会。
昼食後、体力温存。

そして、今年最後の現場、南青山マンダラへ。
素早いリハの後、おやっとさあにて恒例の忘年会スタート。
開演時間となり、マンダラへ移動し本番。
本日も壮絶な展開となりました。
1部が終わって11時近かったような気もします。
終演は25時をとっくに回っておりました。

御来場の皆様、ホントにありがとうございました。
そして、参加していただいたゲストの、

きゃなえ☆さん+清野雄翔さん
児島啓介さん
矢野沙織さん
NUUさん
さがゆきさん

杉本和世さん+エルトン永田さん、友納真緒さん
小川美潮さん
トランスパランスの皆さん
相曽晴日さん

ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
和世さんと技師Kさん号(今年もお世話になりました)にて「じゃぶ屋」経由?で帰宅。
撃沈。


●12月28日

午前中はチカチカの取り外し作業。
引き続き、松飾り登場作業。
そして、MIX爆音確認。
チェック項目を連絡後、やっとお昼。

午後からは一昨日のオケに仮メロ入れ作業。
印刷屋さんも続く。

夕方、やっと明日のネコかる「忘年会」ライブ@南青山マンダラ用の準備。
すでにボロボロです。
辿り着けるとよいのですが...。?

が、お仕事の処理もまだまだ。
夜になってMIXのファイルも届き、連絡各種です。

さらに、夕方とオフラインの映像もチェック。
チカチカ見てたら思わず気絶。
きを取り直して明日の確認等。
やっぱり年末


●12月27日

年末関係の各種用事でバタバタ。
松飾りも仕入れてきました。
実家にチラっと寄ってからウチに戻り、昼食。

午後からは印刷屋さんになったり散髪したりでもう夜。
群馬方面から届いたしぼりたてのお酒をいただきました。
美味しかったです。

夜は連絡業務各種。
追加発注もあり、う〜む。

深夜、天王洲方面からのMIXファイルを確認中気絶。
2曲まではメモがあったので、その後の出来事だったのでしょう。
正しく、就寝。


●12月26日

朝から編成表作り。
続いてMIXチェック。
もう、何がなんだか...。
慌てて準備し出発。

途中、経堂で写譜安藤さんから出来あがった譜面を受け取り、 早稲田のスタジオへ。

セッティング確認、曲順作成等でお昼を食べる間もなく録音に突入いたしました。

今日のメンバーです。(敬称略)

Drums:楠均
W&E.Bass:井上富雄
Guitars,Banjo:田代耕一郎
Guitars:古川望

Accordion: 佐藤芳明

Flute:高桑英世
Oboe:庄司知史
Clarinet山根公男
Timpani,Percussion:高田みどり
Percussion:藤井珠緒

Harp:朝川朋之

Stringsグレート栄田ストリングス(3・3・2・2)

Engineer:内沼映二

昨日バラ商事の忘年会が明け方までだったようで、アルコールの香りするプレイヤーも数名。
これが、チカラの抜けた良い演奏になってしまうのだから不思議なものです。
ともあれ、現場は皆さんのおチカラによりサクサクと進行。
18時頃からMIX開始。
23時過ぎ、終了。
一日がアっという間に過ぎてゆきました。

みなさま、ホントにありがとうございました。

終了後、内沼技師と渋谷に移動し、「アダン・オハナ・ギャラリー」にてやっと乾杯。
ホロっとなったところで解散、帰宅。
別現場MIXをダウンロードして、ちょっと確認して、気絶しそうになって、
沈没。
ちかれた〜。


●12月25日

朝、MIX確認。
ありゃ、ちょと風邪気味かも。
う〜〜む。

劇伴は続く。
突然発生した歌もののDEMO作りから。
音をやり取りし、決行。

あ、今回の快挙。
シベリウス君の歌パートに歌詞を入れられるようになりました。
サンタさんからの贈り物かな?

そんなこんなで、家族の起きている時間になんとか終了。
あとは、写譜安藤さんにすがるのみです。
よろしくお願いいたします。

夜、忘年会で盛り上がっているグレート栄田さんから電話。
電話の向こうは大盛り上がり。
明日、来てね!


●12月24日

朝、MIX確認。

そして、劇伴。
クリスマスも関係ありません。
もう、なんだかわかりません。?

夜、家族が御招待いただいた國吉家から美織さん号で帰宅。
新・職人道具の画面を見ていただいた途端に異変が起こりました。
流石です。

そんな事にかまっていられないくらい深夜までお仕事。
MIX確認後就寝。


●12月23日

朝からオロオロモード。

その後、MIXをスピーカーで確認。
五月蝿かったらゴメンナサイ。

そして劇伴。
ひたすら劇伴奏。

深夜にチラっとテレビ見てクールダウン。
届いたMIXを聞いてから就寝。


●12月22日

劇伴仕事と格闘開始。
タイヘンです。

夜遅く、本日開始の天王洲方面からMIXのファイルも到着。
あまりのジャンル違いについていけるのか?


●12月21日

劇伴仕事と格闘開始。
まずは夕方まで新しい職人道具さまのお勉強。
ま、譜面が出てくるだけでも大進歩。
各種仕込みで時間切れ。

夜は、たまプラーザ「Q's」にて毎年恒例のクリスマス会。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


●12月20日

朝の見廻り後、お仕事少々。
昼の見廻りから戻って、昼間はオロオロ。

夕方、時間が空いたので劇伴仕事に向け職人道具・軽のバージョンを8にしてしまおう、という暴挙に出てしまいました。
アップグレード版を購入までは何とかなったのですが、ダウンロードの画面に辿り着けず、Y社H氏にSOS。
約4GBのダウンロードを終えインストールしようと思ったらマック君のOSも新しくしなければならない事が判明。
そんな事しているうちに23時に。

ちょっと休憩し、M-ON番組でさいたまの椎名さんをチラっと鑑賞。
なんだか、もう懐かしかったです。

そして、現場に復帰。
やっとインストールを終え姿を現した新・職人道具・軽8。
カッコいいのですが、何がなんだかサッパリわかりません。
ヤバいです。

来年向けて、と思ったのですが、今年最後の仕事は手書きかな...?


●12月19日

遅めの起床。
接続悪しで少々遅刻で渋谷方面へ。
打ち合わせで大体の方向が決まり、あとは録音です。

渋谷方面〜新宿方面の電気屋さん関係見廻り。
が、探し物は見つからず。

初めて乗る"快速急行"で新百合ケ丘へ。
下北沢の次が新百合ケ丘なので普段は乗るわけありません、が、速かったです。
向かった先は、川崎市アートセンターアルテリオ小劇場というお初の小屋。
い、いつのまにこんなに立派な施設が、という浦島太郎状態でありました。

本日鑑賞したのは井手さん率いる”男だけのイデビアン"、イデビアン・クルー・オムによる 「大黒柱」
いやはや、天才です。
面白かった〜。

終演後、椎名さんとバッタリ。
裏にて挨拶&舞台見学。?
舞台で夏木マリさんにもご紹介いただきました。
4月の世田パブ公演を井手さんが振付担当のようです。
これも見なきゃ。

帰宅後、鍋&ビール。
バラエティ系テレビ見て、なんとなくダラ〜ンとしておりました。
ふ〜。
そして、今日持ち帰ったかなりの厚みのチラシを眺めていたらもう深夜。
アートってタイヘンなんだなあ〜。
寝なきゃ、と思いつつもなんとなく夜型になっているのかも。
直さねば...。


●12月18日

とにかく劇伴DEMO。
ひたすら寝る、じゃなくって練る。
深夜まで作業。

終了後、プハーっと飲んでテレビ休憩でクールダウン。
そして、ダウン。


●12月17日

曲が降らずに雨が降る状態の昼間。
別件も並行し、なんだかアタフタと夕方まで。

夕方、有楽町方面に上京。JALプラザで年内いっぱいのJAL利用クーポンでワインを調達。
ビックラメラで買い出し少々。

その後、帝国ホテルへ。

先頃工藤直子さんが 野間児童文芸賞を受賞され、本日はのその贈呈式にお招きいただきました。(なんだか丁寧になってしまうなあ...)
いつものメンバーに会ってホっとするものの、完璧なまでに場違いな現場。
式が終わり、宴になってもほとんど知り合いもないため飲食に専念できました。?
美味しかったです。

終宴後、ホテル内ラウンジにて2次会。
有志で渋谷に移動し、本拠地RAIZにて仕上げの会。
解散、帰宅後連絡少々泡盛少々。
気絶前就寝成功。

直ちゃん、おめでとうございます。
また遊びましょう。


●12月16日

ウチ仕事の日。
昼頃、早退者発生でバタバタ。
なんだかそのままバタバタオロオロ。

夜になって追加発注もありアセル。
さらに遅くなって別件相談もあり早寝のつもりが結局普通。
しょぼ〜んと就寝。


●12月15日

午前中はJクリニックにてインフルエンザの予防接種。
越年用薬各種も調達。
買い出し後帰宅。
昼食後、体力温存。

夕方、井上富雄氏と下北沢440へ移動。
久々のCAJUN MOON BAND、リハーサルから楽しかったです。
たっぷりやったので、都夏楽屋到着が開演1時間前となり、大急ぎで飲食。?

そして、本番。
盛り上がりました。
楽しかった〜〜!!。
御来場の皆様、ありがとうございました。

忘年会がてら現地で遅くまで打ち上げ。
ボーっとしながら富雄氏と帰宅。
即撃沈。


●12月14日

すみません、お休みさせていただきました。
ぬぼ〜っと過ごしておりました。
午後は運動少々。

夜は、さいたまの記録映像を鑑賞。
お客さんで見たかったなあ、と思ってしまいました。

連絡業務も各種。
だんだんブッキングのパズル、組み合ってきております。
あとは、スタジオかあ...。

程よく就寝。


●12月13日

まずは渋谷K弦楽器へ楽器の受け取りに。
元気になった楽器と用賀へ移動。

今日は15日のCAJUN MOON BAND@下北沢440用リハ。

現場となったPLUS ONE studio、ライブと同じ15日閉店だそうです。
いつの間にか23年も続いた老舗スタジオとなっていたのですが、寂しい限りです。
何かとお世話になりました。
そして、御苦労様でした。
ありがとうございました。

御近所井上富雄氏号で帰宅。
その後、久々に「ミートステーション」〜「後段」という王道狛江飲みコース?
それぞれの現場の事をいろいろと話しておりました。
程よい時間に帰宅。
程よい時間に就寝。


●12月12日

ギリギリまでDEMO作成。
そして渋谷方面へ。
DEMOを聞きつつ打ち合わせ。
採用あり、直しあり、追加あり、というノーマルな展開にトラウマから解放された気分でした。
でも、まだまだ作らねば。
来週も頑張ります。

夜は下北沢に移動し"ミズネコ”のお稽古。
半音に苦戦してます。
曲作りは順調です。?

終了後、IL CANTUCCIOというお初の店で夕食。
食べ物の出てくる順番が不思議だったり、辛いワインと言っても甘いのがでてきたり、ちょっと微妙。
料理が出揃う前にラストオーダー。
一応みんな揃ってから、と言ったらピザのお皿だけ持ってきて「これぐらいの大きさのなんですが、ラストオーダーどうします?」と聞かれてしまい唖然。
味は良かったのにちょっと残念なお店でした。

有志KさんとLADY JANEにおいたままのグラスを受け取り、 都夏に返却に。
で、そのグラスで結局泡盛のんでしまいました。
閉店間際に失礼いたしました。
ありがとうございました。

終電で帰宅。
ちょっと泡盛1杯、のつもりが気がつきゃ早朝。
げ、また気絶してしまった。
ベッドに移動し正しく撃沈。


●12月11日

急用発生につき朝から別件。

夕方から作業に復帰。
苦戦してます。
夜まで作業。

終了後、泡盛飲んで気絶少々後就寝。
ふ〜っ。


●12月10日

朝からシオシオノパ〜状態。
昼食後、北川照明技師から夏の劇伴仕事終了の報告あり。
なんだか寂しい気分になりました。

職人道具でDEMO作るのはあれ依頼だからなあ...。
ちょっとトラウマ。
でも、頑張ります。

あ、ここのところシベリウス君のみだったので、使い方忘れてる!
ピ〜ンチ...。

トホホ...。


●12月9日

今日から新・劇伴モード。
朝の見廻り後、まずは仕事場の片付け。
そして事務連絡各種。
主要なメンバーのブッキングは完了。
スタジオがどうなるか...?

午後の見廻りをはさんで作業は続く。
未体験ゾーンのため各種検討は続く。
とにかく籠っておりました。


●12月8日

午前中は仮死状態。
先週のさいたまと違って、日替わりお初セッションだったのでもうクタクタです。
事務少々。

午後から渋谷の放送局へ。
劇伴関係の打ち合わせ。
手強いです。
頑張ります。

夕方、K弦楽器にお疲れの楽器を入院させ、師走の渋谷〜青山をトボトボ。
本格的に年末なんだ、という事を実感いたしました。

夜は、場違いながらもブルーノート東京へ。
入場番号18番だったのでセンターの席を確保。
あとは、ワインを飲みながら開演を待つのみ。

そして始まった、DAVID SANBORN SPECIAL GROUP featuring Y.M. HORNS- Tribute to HANK CRAWFORD、楽しかった〜!!
あんなに近くで、素晴らしい演奏を見られるなんて...。
来日チームは勿論、日本選抜の村田氏率いるホーンセクションが素晴らしかったです。
先月末はこんな素晴らしいメンバーとお仕事できて光栄だった、という事を再確認いたしました。
やっぱり、ライブはお客さんで行くのがイチバンです。?

終演後、椎名さんチームと新「黒い月」で1杯だけ飲んでから帰宅。
気絶少々後撃沈。


●12月7日

朝から近所の中学校へ。
毎年恒例のスポレク大会。
運動したら足痛くなりました。
参加賞は地元の野菜。
これで町内会費のモトがとれます。
昼食後、体力温存。

夕方、下北沢LADY JANEへ。
今日は、天才佐藤芳明氏とのDUO。
音合わせ後、都夏楽屋にて歓談。
そして本番。

いやあ、佐藤氏、素晴らしかったです。
沢山のお客さんにもおいでいただきありがとうございました。
遊びにきてくれていたmakoringと駅に向かって歩いていたららーめん 頭思わず入ってしまいつけ麺を食す。
ここのところ夜中の食事は控えていたのに...。
そして、下北沢の駅で終電を目の前で見送る、というトホホな展開。
ショボ〜ンと帰宅。
撃沈。
この3日間の日替わりお初ライブ攻撃にスッカリやられました。
疲れた〜。


●12月6日

朝から幼稚園の学芸会へ。
みんな頑張っていました。
帰宅、昼食後、さすがに昼寝。

夕方、昨日に引き続きobsoundsへ。
シールド関係やピアノ拭き等を担当。

そして大混雑の中、obsounds第1回目のライブは始まったのでした。
私は、 野口久和さん、伊勢秀一郎さん、若林美佐さん、岡田朋之さんから成るお初の皆様のカルテットにゲストで参加。
本日はスタンダードの夕べとなりました。
アレンジした事あるのに弾くのは初めて、なんて曲もありよい修行になりました。
心地良いサウンドを醸し出す方々で、暖かい気分で演奏できました。
ありがとうございました。

けっこう遅めの終了だったので、けっこう遅めに帰宅。
放心後、撃沈。


●12月5日

朝の見廻り後、事務仕事、電話連絡等。
午後から青山のスタジオへ上京。

今日は、たむらぱんさんの弦ダビング。
彼女の場合、本人が書いたスコアを尊重しつつ添削編曲する、というパターン。
最初からアレンジするより手間がかかっております。
まあ、思いもよらない事も書いてあったりして面白いのですが...。

演奏は、グレート栄田ストリングス(6・6・4・4)の皆さん。
現場はサクサクと進行いたしました。
ありがとうございました。

終了後、別スタジオにいた新居昭乃さんと再会。
何年ぶりだろう?
でも、全然変わってなくって(あ、本人は変わっていますが...)安心。
集いましょうね。

打ち合わせ後、次なる現場へ。
飲み友達のゴルフ屋H氏がナントobsoundsというライブハウスを初めてしまったのです。
今日はそのお披露目。
最寄り駅は西太子堂。
とくれば、唐木屋さんで生を1杯ク〜っとやってから現地入り。

大盛況でした。
日野皓正さんや青木功さんもおいでになっておりました。

ペドロ梅村氏のグループによる軽快なラテン音楽を堪能。
VocalのMasayoさんのダイナミックな歌唱も堪能。

2部では、日野さんや私も混ぜていただきラテン初体験。
いや〜、楽しかったです。

ご紹介いただいたヴァイオリンの法常奈緒子さん、今度は是非御一緒に。

ひと段落したところで、H氏とシェフを唐木屋さんに御案内。
美味しいお酒の飲める店になりそうです。
宴はまだまだ続いておりましたが、お先に失礼。
帰宅即撃沈でございました。

明日も行きます。


●12月4日

譜面マン状態の一日。
アレンジされたスコアを添削しつつの再アレンジのためけっこう時間かかります。
何とか夜までに終了。

おでん&久々の焼酎お湯割り。
染みました。
テレビ&泡盛。
仕事場で気絶もあり。
最近、気絶多いなあ...。


●12月3日

朝の見廻り後、事務各種。
DOCOMOショップで携帯チェックするも、ナント異常なし。
う〜む。

渋谷系放送局へ上京。
オーディション立ち会い。
昨日の61曲鑑賞に対し、本日は同じ曲を50回近く聞きました。
もう、何がなんだか...。

夜は、ディレクターTさんとマヌエル コジーニャ・ポルトゲーザという店にて忘年会。
美味でした。
続いて、下北沢へ移動。
駅でK社Kさんとバッタリ。
合流しLADY JANEへ。
程よく解散。
狛江まで戻って、ホントに久しぶりに「後段」に顔を出してから帰宅。
気絶少々後、就寝。
ふ〜。


●12月2日

昼間は譜面マン。
Cシャープメジャー、だったらDフラットメジャーで書いてきて下さい。
お願いします。
電話打ち合わせもあり。

夕方、修理完了の知らせがあり、DOCOMOショップで携帯受け取り。
でも、どうも通話音量が上がらず。
コンサートで耳がトンだのかなあ?とも思ったのですがそうでもないみたい。
また、修理?

夜は横浜方面へお出かけ。
みなとみらいのイルミネーションが奇麗でした。
ていうか、もうクリスマスなんですなあ。

パシフィコ横浜にて 桑田佳祐さんのAAA(Act Against AIDS)2008『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』を鑑賞。

トンデモないもの見てしまいました。
ホントに紅白でした。
60曲以上やってました。
休憩無し3時間20分(約"1城")です。
相変わらず完璧なショーでした。
素晴らしかったです。
それにしても、皆様、お疲れさまでした。

終演後、楽屋に御挨拶に。
乾杯の儀に参加後帰宅。
でも、小田急線は新宿行き最終。
恐れ入りました。

帰宅後、クールダウン。
本日も気絶。
イカンイカン。
沈没。


●12月1日

午前中は抜け殻状態でございました。
午後から事務仕事に復帰。
たまってますなあ。
効率悪くも夜までお仕事。

夜は鍋、ビール、酒、泡盛、そしてテレビ。
そして、昨日の記録映像を鑑賞しつつも気絶。
深夜、ベッドへ移動。



2008年11月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク