目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●12月31日(火)

仮死状態で1日やり過ごしました。
グッタリです。

夜はノンビリ紅白鑑賞。
やはり、こういうのは酒呑みながら見るのがいちばんです。
鍋や蕎麦でお腹いっぱいになりました。

年が変わってから日曜劇場『グランメゾン東京』グラグラメゾン東京の最終回を鑑賞。
明け方就寝でした。


●12月30日(月)

なんとか起床し本日の現場、新国立劇場中劇場入り。
ネコかるの翌日は第61回 日本レコード大賞です。
今回は、オープニング〜上を向いて歩こう、EXILE ATSUSHI「I LOVE YOU」を担当しました。
オープニングがあるって事はランスルーもアタマから参加です。

メンバー(敬称略)は、

Drums:伊藤史朗
Bass:一本茂樹
Guitar:古川昌義
Guitar:古川 望
Piano:倉田信雄
Synthesizer:園田 涼
Percussion:藤井珠緒

AltoSaxophone & Flute:平原まこと
Tenor Saxophone:近藤 淳
Bsritone Saxophone:上里 稔

Horn:藤田乙比古、鈴木 優

Trumpet:エリック・ミヤシロ、中野勇介、二井田ひとみ
Trombone:半田信英、鹿討 奏

Harp:朝川朋之

Concertmaster:室屋光一郎
1st Violin:徳永友美、石亀協子、柳原有弥、沖 祥子、東山加奈子
2nd Violin:上里はな子、申 愛聖、納富彩歌、ビルマン聡平(12/28山本大将)
Viola:榎戸崇浩、菊地幹代、島岡智子
Cello:堀沢真己、結城貴弘、奥泉貴圭

Chorus:木戸泰弘、比山貴咏史、渡部沙智子

Manipulator:足立賢明

と、今年も素晴らしいみなさまに素晴らしい演奏をしていただきました。
ありがとうございました。

オープニング終わりで現地を後にし下北沢でラジオの中継を聞いておりました。
バシブズークで年末の挨拶の後赤坂に移動。

RecoverでMさんにお酒の先生紹介の後、打ち上げ会場チョンソルへ。
お開き後有志で赤坂一龍 別館
解散は朝でした。
みなさま、お疲れ様でした〜。


●12月29日(日)

朝から仕込み。
少し寝てからと目論んだもののコピーの量が思いの外多く断念。
ギリギリまで準備して出発。

本日は南青山マンダラネコかる忘年会ライブでした。
現地到着後譜面準備〜怒涛のリハーサル。
そして鉢屋で忘年会開始。
みなさま今年もお世話になりました、とここで終わってもよいのですがお時間となり店に戻ったのでした。

本日のライブ、出演のみなさま(敬称略)は、

のだこころ
新妻由佳子&宮野寛子
木幡 光邦
原田 侑子
多摩川姉妹(相曽晴日&杉本和世
渡部紗智子
トランスパランス
谷本 賢一郎
あさちる
小峰 公子

エルトン永田(Pf)
末松 一人(Guit.)

CAJUN MOON BAND
古田 たかし(Dr.)
井上 富雄(EB)
柳沢 二三男(Guit.)
尾上サトシ欠席)
高橋 結子(Perc.)

年々短くなっているとは言えやはり24時越え。
ご来場の皆さまありがとうございました。
そして、出演の皆さま、マンダラのみなさま、ありがとうございました。

終演後現地乾杯。
皆さん盛り上がっていてお開きは27時過ぎだったと思います。
帰宅即撃沈。
明日起きられるか...


●12月28日(土)

午後から初台の要塞へ。
明後日のリハーサル等。
夕方終了し有志とHUBでプハ〜っ。
シミました。
帰宅後は明日のネコかる忘年会の連絡や仕込みを遅くまで。
みなさまよろしくお願いします。


●12月27日(金)

朝から譜面マン。
追い込んでます。
だんだん朦朧としながら作業し28時近くに送信完了。
あとは皆さまのおチカラで何とかしていただくしかありません。
よろしくお願いします。


●12月26日(木)

譜面マンは続く。
買い出しにちょいと出た以外は作業。
ホントに間に合うのか?
つづく...


●12月25日(水)

譜面マンあと3日の命。
ひたすら作業。


●12月24日(火)

ひたすら譜面マン。
夕方まで作業。

夜は時間ギリギリで新宿文化センターへ。
横山だいすけ君のクリスマス・コンサートを鑑賞。
楽しませていただきました。

ご挨拶後、日本再生酒場で肉。
Le Tempsでちょいと落ち着いてから帰宅。
狛江の駅がクリスマスっぽくないのが救いです。
ちょいと遅寝。


●12月23日(月)

譜面マン、いよいよ難題火の車状態へ。
とにかく資料と格闘。
来年末だったら、と弱気になりつつも作業。
なんとかせねば。


●12月22日(日)

譜面マン、ひたすら作業。
夜になってなんとか1曲送信。
日付け変わって東京グランメゾン見てから就寝。


●12月21日(土)

早朝譜面マン朝2時代から作業。
明け方ボーッとしてきて仮眠少々。 朝食後、しばらく作業。

昼前に本厚木まで移動し当り矢という店を見つけ辛めの味噌ラーメンを食してから厚木市文化会館へ。
今日は横山だいすけ君の世界迷作劇場を鑑賞。
録音は7月だったので懐かしさもありましたが内容は新鮮でした。
夏からの公演だけあって見事なコンビネーションで素直に楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終演後、打ち合わせ少々。
現場を離れたものの忘れ物ありでUターン。
隣の小ホールにピアノの大須賀さんが出演している事を知り「Sコンサート」を途中から鑑賞。
楽屋で思いっきり久しぶりで再会し静かにワイワイ。(本番は続いていたので..)
若手の歌手の方も紹介していただき歓談少々。
みなさま出番となり退散。
お邪魔しました〜。

狛江まで戻りこちらも久々の丸竹で暖まってから帰宅。
早めの就寝となりました。


●12月20日(金)

寝たきり譜面マン。?
半分冬眠状態であ〜だこ〜だ考えておりました。
エイッと早寝。


●12月19日(木)

譜面マンいよいよピンチなのに資料整わずで試行錯誤。
買い出し以外はウチで作業しておりました。


●12月18日(水)

午前中、渋谷の放送局で演奏仕事。
吉川忠英氏アレンジ&ギター、井上鑑氏アコーディオン、私の3人での録音でした。
歌い手不在のためキーを変えてオケ3種、でも3回しか演奏しなかったかも。 それぞれアプローチが違うのがお見事だったし、とにかく楽しい現場でした。
ありがとうございました。

終了後mimetで昼食。
大混雑の中入れていただきありがとうございました。
時間調整で買い出してから渋谷の歯科。
終了後、日比谷の映画館でイエスタデイを鑑賞。
ほんのりする作品でした。
よかった。

夜は恵比寿移動し「螻蛄の会」春秋ユラリ
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、Kさん、Iさん、私。
宗匠と京都の話しでひと盛り上がりさせていただきました。
年末だなあ、という句多数で忘年会的句会だったかな。
ありがとうございました。


●12月17日(火)

朝は仕込み関係。
昼食後クリーニング屋さん、小学校に配達、買い出し。
一旦帰宅し夕方は広域見廻りへ。
「梟」で美味しい餃子を食して笑美酒でお肉少々。
ドラマ見てからけっこう早寝。
何となく年末っぽい1日でした。


●12月16日(月)

今日も譜面マン。
夜はHさんにお誘いいただき西麻布フェルミンチョで夕食会。
超美味な料理の数々を堪能させていただきました。
マルタでHさんの誕生祝い後帰宅。
お腹いっぱいなのに日曜劇場見てから就寝。


●12月15日(日)

昼間は譜面マン。
手強い!

夕方下北沢LADY JANEへ。
ウォーミングアップ後まる吉楽屋で待機。
移転するとの事で今回が最後かも。
お世話になりました。

そしてハナシガイ vol.45本番。
今回もバンマス太田惠資さま冴え渡ってました。
よく弾いた〜。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

終演後歓談。
電車の時間が退散。
狛江に戻っってGOTA BARで続き。
遅くなってしまい日曜劇場見られずバタン。


●12月14日(土)

朝から千住ArtPath 2019へ。
いろいろ見聞きさせていたきBirdlandでお昼休憩。
興味深い発表いろいろでもっと見たかったのですが次の予定があり時間ギリギリまでいて出発。
みなさま、いろいろありがとうございました。

目白に移動し小学校の「暦忘年会」という同窓会へ。
皆さまとお会いでき懐かしさ全開でした。
お開き後せっかく近くまできたのでマックス キャロットに寄ってご挨拶、と思ったのですが大混雑のため諦めました。
狛江に戻ってザ バックヤード カフェでJPさんと教育実習の教え子さんが集っているというので合流。
また、別場所で中学校の同級生が集っているとの連絡もありご挨拶に。
その間にがくやに移動していたJPさんチームとしばし集い、最近オープンしたにちらっと寄ってから帰宅。
なんだか人生を振り返る日となりました。


●12月13日(金)

八兆で天玉うどんを食してから赤坂の放送局で打ち合わせ。
難題はさらに禅問答状態に。
もはや答えがありません。
途方に暮れて終了。

実家落ち葉掃き後帰宅。
譜面マンに突入。
どうすりゃいいのさこの私状態のためほどほどに閉店。
テレビ休憩に切り替えてから就寝。


●12月12日(木)

午後から世田谷パブリックシアターへ。
久々の演劇仕事、お勢、断行初打ち合わせでした。
作・演出の倉持裕氏ともお初、さっそく禅問答的お話しから。
スタジオの現状も確認。
ま、前途多難だなあ、という事が確認できました。
現場には1月から入ります。

早めに終了したので渋谷の歯科へ。
終了後西麻布に移動しマルタで忘年会。
美味しく楽しい集いとなりました。
ありがとうございました。


●12月11日(水)

朝から皮膚科へ。
実家落ち葉掃き後帰宅。
昼食後は事務仕事に専念。
冬眠したい...。


●12月10日(火)

午後から自由が丘マルディグラへ。
今日は瓜生明希葉さんとのライブ。
いつものように入念な譜面確認リハ&ゲストのたまごちゃんのリハ。
マリスコスで夕食後本番。
スリリングながら楽しいライブとなりました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
しばらく歓談後帰宅。
クールダウンしてから就寝。


●12月9日(月)

チェックアウト後、以前先斗町にあった山とみが移転したというご案内をいただいていたので店の場所だけでも確認と行ってみたらタイミングよく何年かぶりで女将さんとご挨拶。
今度は夕食に伺います。

楽器もゴロゴロもあったので観光ってわけにもいかずトポトポ京都駅へ。
お土産やお弁当を仕入れて"バー新幹線"で帰路についたのでした。
帰宅、夕食後日曜劇場と月9見て程よく就寝。
バタン。


●12月8日(日)

ゆったり起床し部屋でノンビリ。
昼頃トボトボ歩いてChambers入り。
楽器をおいて大黒屋で昼食。

今日はリハでバッチリ音が出て安心。
本番まで待機しあさちるワンマンin京都開始。
独特な世界でした。
みなさまお疲れ様でした〜。

終演後、見に来てくれた片木希依さんと先斗町ビアホール京都本店で乾杯。
久々だったのでお話し色々。
お時間となり私は打ち上げ会場の中川酒店へ。
その後ポンという店であさちると希依さんとちょいと集ってからB-STYLEへ。
遅くなって呑み仲間T氏が駆けつけてくれ乾杯。
程よい時間にお開きとなり宿舎へ。
お疲れ様でした。


●12月7日(土)

荷造りして出発。
遅延の小田急線でノンビリ?新宿まで。
東京駅に着いて座席指定を、思ったらかなりの列。
自宅から新幹線に乗るのと同じくらいの時間で京都に移動。
早めに出てよかった〜。

あさちるさんにお出迎えいただき今回の現場、木屋町Chambers着。
ウォーミングアップ後リハーサル。
電源関係でちょいと時間がかかってしまいましたがなんとか解決。
前日リハでよかった。

終了後、ますだで夕食の集い。
ナント、数分前まで私が座った場所に細谷亮々宗匠がお座りになっていたと聞きビックリ!
美味しいお料理を堪能させていただきました。
ありがとうございました。

宿舎にチェックイン後、久々のB-STYLEへ。
コンサートで京都にいた会田莉凡さんと合流。
その後ご案内いただき祇園NITIザ・コモン・ワン・バー・キョウト
先に教えていただいたRMはとても良い雰囲気でしたが残念ながら満席だったので次回目指します。
朝食仕入れて宿舎に戻りバタン。


●12月6日(金)

譜面マンの日。
でも朝から事務関係。
昼前にはJクリニックで常備薬調達。
お昼は久々に特一番で醤油ラーメンと半チャーハン。
実家落ち葉掃き後帰宅し譜面マンに復帰。
夜半まで捻出や聴音、難題との格闘準備は続きました。
電話も多い日でした。


●12月5日(木)

夕方の実家落ち葉掃き〜買い出し以外は仕事場であーだこーだやっておりました。
夜になって久々に狛江のFMを聴いたらまだまだビミョーだったので、試しに防府FMわっしょいを聴いてみました。
毎年ゆる〜い感じで邪魔してたのですが改めて聴いてみるとシッカリしているなあ、と思いました。
防府、また行きたいなあ...。
ドクターX見てから就寝。


●12月4日(水)

たまった事務仕事と格闘していたらいつの間にか2時近くになってしまいました。
久々のかいとで遅い昼食後経堂に移動し見廻り少々。

夕方、お初のbar PENTAに参上しTres joyeux & non-beeのリハを見学。
途中から音響部Yさんも合流。
白熱のリハ終了後、EL SOLで夕食の集い。
いやあ、賑やかでした。

大入満員のため本番中はYさんに周辺のLUGEieriに案内していただきどちらも美味しい隠れ家でビックリ。
現場に戻ろうとも思ったのですが、大盛り上がり間違いなしなので帰宅。
相棒見てから就寝。


●12月3日(火)

まったり起床。
午前中は事務仕事。
午後から実家落ち葉掃き〜広域見廻り。

夜は次世代の若者たちが来狛してくれてミートステーションでお話しいろいろ。
続きはGOTA BARに移動しいろいろな事を教わりました。
ありがとうございました。


●12月2日(月)

宿舎10時チェックアウト後荷物を預け寿栄広食堂 でラーメンの集い。
軽く朝ごはん食べたのに美味しくってしっかり食してしまいました。

飛行機は午後なので錦帯橋周辺を観光させていただきました。
散策を楽しんだ後岩国市観光交流所「本家 松がね」で休憩し、古田秋栄堂でういろうを購入、ホテルで荷物をピックアップして空港へ。
街から空港が近いのでとても便利です。
侑子さん、H氏とはここでお別れ。
ありがとうございました〜。

ちょうどよい時間に到着したのですが、チェックイン、手荷物検査後が長かったです。
待合室に入ったものの売店がなくプハ〜っ、が出来ず...。
そして遅延が知らされ30分以上待機となってしまいました。
やっと機内に入り羽田までも何となく近いって感じ。
バンドの皆さまとお別れし帰路につきました。
が、羽田から狛江遠い!
帰宅、夕食、ドラマ見てちょっと気絶してバタン、でした。


●12月1日(日)

12月になりました。
昼前に岩国市民文化会館入り。
サウンドチェックしてお昼休憩。
山賊のお弁当をいただきお腹いっぱい。
その後はコーナー毎のリハーサル。
東京のリハから3週間以上経っているのでとても新鮮でした。?

17時開演の原田侑子ワンマンライブ「Feel It」10th Anniversary、ステージも客席もスタッフも全てがあたたかくてとてもよいコンサートでした。
こんな穏やかな現場なかなかないなあ。
山口ならではなのかもしれませんね。
侑子さん、みなさま、ありがとうございました。
お疲れ様でした〜。

終演後、宿舎に戻り打ち上げまでの間今日も会館の方オススメの店岩国縁家へ。
美味しい刺身、ツマミ、地酒を堪能したところで打ち上げ会場から連絡。
オレンジベースに移動し打ち上げに合流。
昼も夜も肉、というところに若さと元気を感じました。
お開き後、メンバー&有志でalbinoへ。
プチディープな岩国の夜を体験させていただきました。
ありがとうございました。


2019年11月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク