●2月29日(土)
脱力状態で起床。
たまった事務仕事と片付けを効率悪く夕方まで。夜は東京フォーラムに東京事変 の再生をこの目で見ようと参上。
数回のアルコール消毒、マスク配布など厳重な対策の中ホールへ。
Live Tour 2020『ニュースフラッシュ』 初日、素晴らしかったです。
行ってよかった。
あの雪の武道館も懐かしいです。帰りにT社Mさんと経堂やま長で夕食。
今日は店主1人だったのに無理言ってすみませんでした。
トランクで食後酒後帰宅。
2月終わった。
短いようで長いようで凄い月でした。
沈没。
●2月28日(金)
グッタリ起床。
ホントに力が抜けて起床。
ボーッと仕事場の片付け。
どうしても今日が初日だなあ、などど思ってしまいつつも捗らない作業。夕方、出発し唐木屋へ。 公演が始まったら行きましょうね、と行っていた正名僕蔵氏、池谷のぶえさんと集合。 念願のプハ〜っ。
昨日がお通夜なら今日は告別式、と不謹慎ながらそう決めていろいろ呑んでいろいろ話しておりました。
その後、現地でご紹介いただいたてっぽうやに移動し夕食。
後半戦には地元Kさんと役者Yさん登場で僕蔵さんが不穏な動きに。?
スッカリ気分転換したつもりでも三軒茶屋の駅を通るとまた悲しい気分に。
「梟」でちょいと休憩してから帰宅。
く〜っ。
●2月27日(木)
午後から劇場入り。
舞台稽古立ち合い。
音場等確認。
合間にスタジオでヴァイオリンのウォーミングアップも。
稽古終了のタイミングで恐れ多くも舞台にお邪魔しオープニングのシーン「Happy Birthday」を演奏。
シークレット上白石萌歌さんの誕生日をお祝いしました。
ホントは明日なのですが初日は開かないので急遽このタイミングでの決行となしました。
おめえとうございます。休憩後、『お勢、断行』 ゲネプロ開始。
それは美しい世界で役者さん達の魂が芝居に宿った瞬間でした。
みんなに見て欲しかった。
ゲネプロが初日で千穐楽になって全てが終わってしまいました。終演後、録音スタッフたちと母屋でお疲れの会。
さんじゅうまるで役者、スタッフの皆様とお疲れの会。
日付けが変わるところでカウントダウンし、20日を迎えた萌歌さんと乾杯。
お酒強そうです。
その後役者チームと524へ。
薄暗いながらも寛ぐ空間で倉科カナさんが「今日はこの芝居のお通夜だから」と言ったのが刺さりました。
そして朝になり、おさかでちょいと食べてからお開き。
爆睡もできずボーッと帰宅し起床している家族とすれ違いに就寝。
.....。
●2月26日(水)
『お勢、断行』現場。
小泉技師による残りのMIXは続く。
今日は通し稽古のため私は劇場へ。凄い世界が出現しております。
稽古の合い間にスタジオで確認し、上がったものを送信。
昔だったらいちいち運んでいたものですが時代の移り変わりを痛感します。
稽古が終わった頃、MIXも終了。
軽音楽部、全曲納品です。とか言っている間にスタッフは20時半に主劇場に集合との連絡。
覚悟はしていたものの全公演中止が告げられました。
役者の皆さまへの連絡はこれから、発表は明日夕方なので口外しないようにとの事。
なんとも言えない空気になってしばらくしてから、誰からともなく、明日のゲネプロはやって記録だけはしておいてはとの声が上がり、誰1人反対する人なく延命措置がとられ解散。最終日なのでスタジオに戻りデータコピーやバラシ。
すっかりきれいに片付いた現場を後に三茶の地上へ出たもののしばし呆然。
なんとなく今日も喜◯味やに向かったら役者チームと遭遇。
情報はすっかり伝わっっていてなんともなあ〜状態で合流。
録音最終日の私たち、初日が開かぬままの役者たち、だんだん人も増え明け方まで集っておりました。
悲しい、悔しい。
●2月25日(水)
『お勢、断行』録音現場。
小泉技師によるMIXも並行しております。
たまに劇場を覗きに行ってますがホントに綺麗です。
こちらも頑張って追い込みます。楽器録音最終日はこの人みどりん!
福岡から駆けつけてくれました。
みどりんも今日しか日程が組み合いませんでした。
当初の録音日程だったら参加できてなかったと思うと頼めてよかったです。
ツアー中で勢いついた演奏は素晴らしかったです。
素晴らし過ぎてすでにボツになるであろう曲も出来ております。
どっかて使おうっと。
ホントにありがとうございました。終了後MIXはお任せしみどりんと本日も喜◯味やへ。
久々だったのでお話しいろいろ。
録音チームやから野崎めぐみさんも合流しお疲れの会。
そして予想はしていたもの、めぐみさんにみどりんをおまかせして退散。
きっと朝までだった事でしょう。
●2月24日(水)
『お勢、断行』録音。
今日は若手技師2人。今日の前半は我らがふ〜みん、柳沢二三男氏のGuitar各種。
もう任せて安心なので楽〜な気分でダビングしておりました。
バッチリです。後半は角田隆太氏によるBass。
ROCkっぽいのからJAZZ系までお見事でした。
今日もDUOを楽しませていただきました。
2人とも、ありがとうございました。
是非観にきてくださいませ。終了後さんじゅうまるで夕食、と思ったら売り切れたくさん。
あるものをお任せしたらけっこうな量でしたが、若者の食べっぷりも見事です。
ちょっと落ち着いたところに正名僕蔵氏登場。
今日も喜◯味やであれこれお話ししました。
大詰め感満載です。
●2月23日(水)
譜面の用意をしてから『お勢、断行』 録音現場へ向かう途中で追加オーダー。
舞台に行っていろいろ見えてきた事だあるのでしょう。
到着するなり対策検討。今日は山本拓夫氏の木管DAY。
Flute、Clarinet、Bass Clarinet、TenorSaxophone、Baritone Saxophoneをお願いしました。
スタジオ内宅録状態。
サクサクと進行し明るい曲は無いのに楽しい現場でした。
いや〜、流石です。
DUOも楽しかった〜。
ありがとうございました。終了後喜◯味やで肉。
みんな疲れていたのでしょう。
今日もよく食べました。
お疲れ様でした。
●2月22日(水)
朝から『お勢、断行』録音現場入り。
スタジオの録音準備から開始です。
今日は若手2名がついてくれます。そこになんと、追加オーダーの話しが。
昨日ウチにメールしたとの事ですが何も届いておらず???状態。
カフカの呪いか?
再送してもらったらけっこうあるじゃありませんか!
慌てて曲作り。
若者に鶴の恩返しを公開してしまった気分です。
よい子はマネしないでね。午後から野崎めぐみさんの録音。
Vibraphone、Marimba、Glocken等を沢山お願いしました。
個人面談のような録音、ありがとうございました。終了後FLAT BARで夕食。
若手沢山だったのですごい食欲。
普段見ないようなメニューも見られてよかった?です。
その後喜◯味やで個人面談お続きのような展開。
いろいろお話ししました。
またよろしくお願いします。
帰宅即撃沈。
●2月21日(金)
グッタリながら朝から運動少々、広域見廻り、実家、クリーニング等。
今日から『お勢、断行』チーム、劇場入りです。
私は劇伴譜面マンに復帰。
あーだこーだやっておりました。
夕食は久々のリバーサイゴン。
戻って作業するも疲れに負けつつも譜面の準備や事務連絡。
明日から録音の日々です。
●2月20日(木)
なんとか起き上がり 昼に散髪してから赤坂の放送局へ。
今日はA-STUDIOの収録、三浦大知さん歌唱のアレンジ担当でした。
『お勢、断行』現場で毎日のように会っている上白石 萌歌さんが番組アシスタントで不思議な再会も。メンバー(敬称略)は、
<ツアーバンド>
Drums 望月敬史
Bass 滝元堅志
A.Guitar 上條 頌
Keyboards 瀧田敏広
Manipulator 請地 博(DAISHIZEN)<コーラス>
比山貴咏史
木戸泰弘
高柳千野<オーケストラ>
Organ 岸田勇気
E.Guitar 佐々木貴之
C.Per 野崎めぐみHarp 朝川朋之
Concertmaster:室屋光一郎
Violin:相川麻里子、納富彩歌、東山加奈子、松井利世子、 柳原有弥、山本理沙、對馬哲男、矢野さゆり、山本大将、 浅井眞理、浮村恵梨子、村田晃歌、天野 恵
Viola:馬渕昌子、鈴村大樹、金孝珍、千原正裕
Cello:岩永知樹、遠藤益民、田草川亮太、今井かおり
Contrabass:齋藤順、赤池光治という大掛かりなもの。
お初のツアーメンバー、同期あり、いつものメンバー大勢、と現場内異業種のようなところもありましたが皆さま流石プロ。
バシッとキメていただきました。
皆さま長時間ありがとうございました。流石にグッタリ帰宅し即プハ〜っ。
放心状態でドラマ見てから就寝。
●2月19日(水)
ボーッと起床するも現場は明日。
容赦なき譜面マン自転車操業火の車状態。
まずは先に受注していたコンサート用譜面。
チェロのZさんが活躍するようにしてみました。
大人な感じにしてくれる事でしょう、とすでに他力本願。
思いのほか時間がかかり夕方送信。引き続き明日収録用の急ぎ仕事。
とにかく順番に、丁寧に急ぐ。
と気持ち穏やかに作業していたら送信時間28時ジャスト。
その後確認、クールダウン等の後、朝食の皆さまとすれ違いで就寝。
ふ〜っ。
●2月18日(火)
午前中は急ぎ仕事譜面マン。
時間ギリギリまで作業してから皮膚科〜自由が丘へ。
まずは無邪気という割には男気で無口な店主の店で昼食。そして今日の現場マルディグラ 入り。
瓜生明希葉さんとのライブ、イベントオーガナイザー?柳沢二三男氏共演 という事で入念なリハーサル。
終盤で茉玲さや那さんも到着し全曲お稽古。すでにグッタリながらマリスコスで栄養補給し本番。
なんせ、演劇系や演劇人音楽系でそうとうマイっている2人なので不思議なテンションでした。
でも楽しかったので元気なライブとなりました。
230、たまごちゃん、みなさまありがとうございました。終演後、現地乾杯。
観にきてくれた超久しぶりのMさんとまるうめで近況報告後帰宅。
撃沈でした。
●2月17日(月)
『お勢、断行』、稽古は衣装付き通しですが、こちらは音楽録音初日です。
ネコかるでテーマ各種、ME各種を演奏しました。
ME集、アルバムにしたいぐらいです。
譜面になってたら絶対弾けない自信があります。
N響が明日からヨーロッパ公演のため今日しか組み合わなかったこの録音、無理してよかったです。
本来なら今日あたりが録音最終日の予定でしたが...。終了後、本日から参加の小泉技師、若手技師らと FLAT BARで夕食。
演出家・役者チームも同じ店だったので行ったりきたり。
かなり深い時間までとなりグッタリ気楽しバッタリ気絶、でした。
●2月16日(日)
起床後もギリギリまで譜面マン。
送信してから出発。『お勢、断行』現場、明日からの楽器録音用仕込み開始です。
若手技師2人のお手伝いのもと怒涛のデータ流し込みでした。
稽古場はやっと通しなのに、もはや見ている時間がありません。
とにかく作業。
なんとか明日の録音の準備を終え本日閉店.
お初の鉄板バルSOURCEで夕食.。
帰宅後ドラマ見てボーッとしてから就寝。
●2月15日(土)
引き続き捻出譜面マン。
昼間は粛々と作業していたのですが、夜になり、明日からスタジオなのにPRO TOOLSのデータ作りを誰かに依頼しなければ、という事にやっと気づく。
事務所K氏に相談し、お初の翔馬 - Shoma氏にお願いする事に。
深夜にデータが行き交っておりました。
戦いじゃ〜。
お初なのにいろいろありがとうございました。
クールダウン後明け方就寝。
パタン。
●2月14日(金)
曲捻出しつつ譜面マン。
まだ正式な劇伴メニューがありませんが自分的には時間との戦いに突入したつもりです。
ひたすら作業。
テーマ各種。
そんなに音楽がかかる芝居じゃないのでより悩みます。
さ〜て。
●2月13日(木)
朝から急ぎ仕事対応。
午後から赤坂の放送局で打ち合わせ。
オーバーブックではありますが楽しそうな内容です。
帰宅後急ぎ仕事関係仕込み。夕食後は劇伴モードにチェンジ。
もうアタマの中グルグルです。
ボーッとしてきて就寝。
●2月12日(水)
朝から俳句のお勉強。
チェックアウト前にピアノの片木希依さんに電話。
京都にきてるよ〜、と言ったら何と彼女は東京でした。
ロビーに集合し出発。"居酒屋しんかんせん"でお昼飲食しながら移動。
その間に希依さんと連絡をとり夕方の約束。待ち合わせたのは絶対行かないだろうなあと思っていた渋谷スクランブルスクエア。
帰京、そして京都の人と再会したのに完全にお上りさん状態。
お店を探しラ コキーナ セルベセリアというこれまた場違いの店に入りました。
東京って凄い!?
近況をあれこれ話しているうちにあっという間にお時間となりお開き。
ありがとうございました。夜は恵比寿に移動し「螻蛄の会」春秋ユラリへ。
本日もメンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、新ちゃん、Kさんご夫妻、Iさん、私。
奈良、京都、渋谷、恵比寿、でかなり朦朧としておりましたが本日も楽しい句会でした。
みなさまありがとうございました。
帰宅後しばし放心〜爆睡。
●2月11日(火)
のんびり起床〜朝食〜チェックアウト後、本日の現場なら100年会館中ホール 入り。
ガラス張りの豪華な空間でした。
ウォーミングアップ、サウンドチェックでお昼休憩。ちょいと見廻りのつもりが天気よかったので観光モード。
けっこう歩きました。
古墳を目指したのですが流石にあきらめ辿り着いたのが法華寺。
来てよかったなあ〜、とノンビリ気分。
さらに歩いて平城京跡の東院庭園あたりまで。
さすがにお時間となりタクシー探したけど見つからず。
駐車場警備のオヂさんがご親切に呼んでくださいました。
ありがとうございました。
が、到着までけっこう時間がかかってしまい、しかも運転手さんが自信たっぷりに楽屋口と反対の入口をご案内下さり遭難状態。
まさかのチョイ遅刻となってしまいました。
ごめんなさい。久々の谷山浩子 大先生と再会、挨拶もそこそこに気を取り直してリハーサル。
オールリクエストのリハーサル、いつも思うのですがこの段階からお客さんにいてもらうのもありなんじゃないかなあって。
それぐらい楽しかったです。そして、「谷山浩子コンサート 〜奈良でオールリクエスト〜」本場。
広島以来でしたが今日もスリル満点(当社比)の内容でした。
いや〜、凄かった。
みなさま、ありがとうございました。終演後、車で京都に移動し宿舎にチェックイン。
遅めの夕食に向かった先は地元Aさんにご紹介いただいたうずら屋へ。
超美味で感激。
シメのフォアグラの焼きおにぎりは感動ものでした。
ありがとうございました。
閉店のお時間となったのでB-STYLEにちょいと寄ってから宿舎に戻りボーッとしてから就寝。
さすがに撃沈でした。●2月10日(月)
早起きして荷造りし目指すは奈良。
高校受験の関係で中学の修学旅行をお休みしてしまったのでナント初奈良です。
京都で乗り換えた電車の車窓から見える駅名がだんだんやわらか感じになっていく気がしました。
宿舎に到着し荷物を預けてから出発。目指すは東大寺。
タクシーの運転手さんに今は空いていてラッキーですよ、と言われつつ移動。
待ち合わせの場所で森本公穣さんと合流。
森本さんは俳句の宗匠のお友達、芸大の学生さんの父上、というつながりで今回大仏殿をご案内いただく事になりました。
ご挨拶の後、さっそく大仏殿へ。
「ここでお待ちください」とおっしゃるので待っていたらそこにはナント、スティーブ・エトウ!!
森本さんのお友達という事でかなり前から用意していただいたサプライズ企画ったようです。
いや〜、ホントに驚きました。
気を落ち着け3人で大仏殿の中を移動する様子を見てみたかったです。
約1時間、素晴らしいお話しに感激でした。
中学校の頃に来なくてよかったかも、と思った還暦ジジイでした。
ありがとうございました。お忙しい森本氏はお仕事に戻られ、その後はスティーブが案内してくれました。
すっかり奈良の人になっていてびっくりでした。
夕方は一緒に街の見廻りであちこち見ながら、chuin 〜ヤマトクラフトビアテーブル。
行ってみたい場所、お店が沢山でまた来るしかないなあ、となって解散。
ありがとうございました。夜は、前のりのY社Nさんたちとやまと庵 本店へ。
ひと落ち着きしたところで、森本さんご紹介の竹の館に移動。
超美味でした〜。
せっかくの観光なので(あれ、仕事?)オールドタイム、suoloで1杯ずつ。
明日もあるので(じゃなくって明日は昼本番なので)程よく宿舎の戻りバタン。
奈良を堪能させていただきました。
コテン。
●2月9日(日)
体育館で運動不足解消。
その後も広域見廻りで沢山歩きました。
午後から譜面マン仕込み。
夕方散髪屋買い出し。夜は高崎から駆けつけてくれたZさんとミートステーションへ。
せっかくの狛江なのでがくやにもご案内。
終電が行ってしまったのでPILA SUNで仕上げて解散。
遠いところありがとうございました。
帰宅後ドラマ見てから就寝。
●2月8日(土)
昼間は『お勢、断行』稽古立ち会い 夕方稽古を抜け、表参道 WALL& WALLというお洒落場違いな現場へ。
白熱するリハにちょいとだけ混ざりサウンドチェック。
本番まではYONA YONA BEER WORKSで若者有志と歓談。今宵はLA SENAS-COLECTIVOのライブにゲストで呼んでいただきました。
9月の芸大以来2度目の共演。
いや〜、凄かった〜。
とにかく楽しいです。
何よりです。
あと40年遅く生まれたかった、けどセンター試験があるから無理か..。
終演後アッサリ帰宅しドラマ見てボーっとなってから就寝。
●2月7日(金)
復活し『お勢、断行』稽古立ち会い。
まだまだ様子が見てません。
現場百回、です。
●2月6日(木)
寒さの中初台税理士O先生のところへ。
今年はスケジュールの関係で早めの確定申告です。
いろいろとお話しできてよかったです。
ありがとうございました。
寒いのか寒気なのかわからないまま帰宅し冬眠状態。
このまま休養させていただきます。
●2月5日(水)
午後からシアタークリエでグッドバイ鑑賞。
楽しませていただきました。
瓜生明希葉さんの音楽もお見事でした。終演後Tさんと唐木屋へ移動。
夜はFirenze Sake Tokyo。
途中から稽古終わりの役者有志、演出倉持さんも合流。
賑やかな集いとなりました。
喜◯味やで仕上げてから解散。
みんな元気です。
●2月4日(火)
稽古休みなのでいろいろ。
まずは事務関係。
昼頃体育館で運動〜昼食
広域見廻り〜買い出し、クリーニング受取等。
久々の地上の生活、あっという間に終わってしまいました。
●2月3日(月)
『お勢、断行』稽古立ち会い。
夜は役者有志とマルサラ飲食店へ。
素敵なお店でした。
●2月2日(日)
『お勢、断行』稽古立ち会い。
夕食はお初のらんたな。
超美味でした。
●2月1日(土)
朝イチでユニディに買い出しへ。
戻って天井に器具取り付け。
仮の照明を取り付けでから出発。午後から『お勢、断行』稽古立ち会い。
同じフロアの懐かしのスタジオも開けていただき稽古と曲作りの並行作業に突入しました。
今宵の夕食はFLAT BAR。