目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●9月30日(水)

朝からマックのお勉強。
続いてMIX確認〜連絡。
資料集め後遅めの昼食。
夕方YAMADA電気にディスプレイを見に行ったらほとんど置いてなくてガッカリし電球ひとつ買って帰宅。
映画はアトミック・ブロンド公式)。
その後最終回チェックで10月突入。


●9月29日(火)

掃除、洗濯、事務仕事。
還暦過ぎて算数でこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。
夕方、マンダラ2中野氏と相談の結果、10月のネコかるの詳細を決定。
15時開演、30名限定で再開しようという事になりました。
実家〜見廻りに行った多摩川、すっかり秋で淋しいものがありました。
そんな夜はミッドナイト・イン・パリでホンワカ。


●9月28日(月)

やっと秋晴れ、逃亡したいです。
継続支援申請の練習と思って作文開始したら、1時間以内というシバリに勢いがつきインプロ状態に突入して「送信」押してしまいました。
締め切り滑り込むよう訓練されているもので...。 あわてたもので後で見たら"ロナ後"とか"トライアエウ公演"なんていうミスタイプ発見。
こりゃダメだな...。
とにかくグッタリ〜。

昼食、休憩後はクリーニング屋さん、実家、見廻り。
映画はラスト・クリスマススパイ・バウンド
ちょっとだけ逃亡気分で就寝。


●9月27日(日)

早起きしたものの天候のせいかボーッとしつつ事務少々。
その間に宅急便やゆうパック到着で段ボールと格闘。
天気が回復してきたので急いで洗濯。
昼食、休憩後買い出し。
夕食が遅くなってしまいドラマ休憩も深夜、でした。


●9月26日(土)

朝から横浜方面のお寺。
昼食には美味しいお寿司をいただきました。
お腹いっぱいだったので軽めの夕食後帰宅。
YouTubeでLA、NY、UK発の興味深い画像を見つけてしまい遅寝。


●9月25日(金)

継続支援のお勉強がチンプンカンプンのままひたすら領収書整理。
マニュピM氏にマックの相談も。
高速で1日が過ぎていった感じです。
ドラマ休憩の頃には日付が変わっておりました。


●9月24日(水)

昨日に続き継続支援のお勉強。
カフカより不条理感ありのため横道に外れて雑務各種。
明日につづく、です。


●9月23日(火)

朝からりんご屋さんに電話し、仕事用マックのOSでは今年バージョンのシベリウスが使えなくなってしまったため新機種購入について相談。
今の状況を調べてくれた結果、これから買うならどれでも機能は上回っているという結論。
Mac miniとディスプレイ購入かなあ、というあたりで検討に入る事に。
午後は「文化芸術活動の継続支援事業の第三次募集についてのお知らせ」のお勉強。
謎の文章チンプンカンプン状態で頭グルグル。
向いてないっっす。
夕方、気分転換に見廻りへ。
夜は貴重な映像を見つけて鑑賞しておりました。


●9月22日(火)

早起きして掃除洗濯実家往復。
午後は買い出しと豚バラ研究。?
夜は春番組チェック、な日でした。


●9月21日(月)

早めの出発。
多摩センターからちょっと遠足気分でモノレールに乗り立飛というところまで。
モノレール、駅名がいろいろ面白かったです。
この立飛も立飛ホールディングスに関係していて、もともと立川飛行機だったからだそうです。
「甲州街道」という駅名、好きだなあ。

さて、本日は今月10日にオープンしたという映画館で最新のIMAXを体験しようとやってきました。
久々の大きいスクリーン、予告で007やキングスマンが流れるだけでニヤニヤしてしまいました。
そして始まったTENET
いやあ、爆音堪能したのいつ以来だろう?、とにかくうれしかったです。
IMAXのプロモーションにぴったりの作品でした。
たま来てみたいです。
終わってお昼を、と思い隣接するららぽーとに入ってみたら"ここは外国?"的なスケールにビックリ。
飲食店は行列大会のため断念し多摩センター駅に戻って昼食後帰宅。
夜今年初?的なM先生と電話。
アウトドアのすすめ、となりました。?
どうする...。


●9月20日(日)

朝から実家往復。
戻ってラフMIX確認や修正譜面マン。
ひと段落したので雑務系。
夜はエージェント・マロリー鑑賞。


●9月19日(土)

昼近く新宿に向かう途中、狛江の駅でMOGURAT2とバッタリ。
先週満席で断念した映画、ようこそ映画音響の世界へを観にお初のシネマカリテに行ってきました。
今日から客席内での食事はできなくなりました、というアナウンスに"?"だったのですが座ってみたら1席トバしではなくなっていたので納得。
徐々にいろいろな事が戻ってきているのですね。
楽しみにしていた久々の映画館、スクリーンが小さめではありましたがリハビリ的にはちょうどよかったかもしれません。
内容もスタッフ的立場から見ると"あるある"な事もあちこちにあり興味深く鑑賞いたしました。
終わってから電気屋さんに行こうかなあと思っていたのですが地上に出たらスゴイ人出。
ソソクサと退散して多摩川眺めてから帰宅。
トカイコワイ。

夜はSound Inn SのON AIRを見ました。
大橋純子さん、素晴らしい歌唱でした。
よき現場をありがとうございました。
続いて朝ドラのまとめ見、FBIなど。


●9月18日(金)

朝から確認業務各種。
散髪、昼食後赤坂の放送局へ。
A-Studio+の収録でした。

メンバー(敬称略)は、
Piano:小田朋美
Cello×3:関口将史、宮尾 悠、島津由美

English Horn:若林沙弥香
Fagotto:福士マリ子
Contra Fagotto:加藤秀一

Strings:吉田篤貴ストリングス
Violin:吉田篤貴、沖増菜摘、地行美穂、大嶋世菜、谷崎舞、山本大将、佐藤帆乃佳、須原杏、牛山玲奈、山本理紗、金子由衣、中島知恵、小寺里枝、中島優紀
Viola:館泉礼一、梶谷裕子、河村泉、角谷奈緒子
Cello:徳澤青弦、内田麒麟、渡邉雅弦、越川和音
Contrabass:田辺和弘、地代所悠

という不思議編成若手メンバー。
すっかり次世代のみなさまの演奏、お見事でした。
みなさま、ありがとうございました。

帰宅しプハ〜ってやったら即気絶。
慣れない神経使った模様です。
その後K2を見てベッドに移動し即爆睡でした。
お疲れ様でした。


●9月17日(木)

朝から譜面マン。
なんとか様子が見えてはきましたがひたすら作業。
昼までに全体像が見え、午後から仕上げて送信。
やった事ない編成で、久々にどんな音がするのかドキドキ状態です。
あとは演奏、録音に託すのみです。
みなさまよろしくお願いします。


●9月16日(水)

引きこもり状態譜面マン寝たり起きたりで作業。
クラスター(音の)と格闘しております。
7時からやって25時閉店。


●9月15日(火)

早起き譜面マン。
朝食後掃除洗濯で気分転換。
アレンジされたものの伴奏を考えているような今回のお題、思ったよりタイヘンです。
夕食はジョナサンまで買い出し。
たまにはよいですね。
夜も作業や連絡。
遅くに新番組チェック等。


●9月14日(月)

譜面マン捻出モード昼寝あり。
見廻りに出たら多摩川周辺マスク率が下がった感じでした。
調べ物してたら偶然倉持さんの名前を見つけ十二人の死にたい子どもたちを鑑賞。
なるほど、という頭脳派の脚本に流石と思いながら観ておりました。
途中、Hさんからのメッセージに驚き連絡。
現場よろしくお願いします。
終了、放心後就寝。


●9月13日(日)

朝から譜面マン、と思ったものの急遽掃除開始。
ちょっと早めに出て渋谷で昼食後お初のシアターオーブへ。
今日は
ハウ・トゥー・サクシード観劇。
楽しませていただきました。
役者スタッフ一丸、という感じが伝わってきました。
100人を超える大所帯、数回のPCR検査全員陰性だそうです。
ホントに気をつけての公演なんだなあ、とシミジミ。
久々にハッピーエンドの演劇、救われました...。
ありがとうございました。
2月以来の渋谷の次の4日ぶりの渋谷にグッタリ〜。
あ、どっちも美術が二村周作氏だ。
各所にメールしつつ帰宅し夕食&ぷは〜っ。


●9月12日(土)

10時に近所の歯科へ。
飛び込みだったので1軒目は断られ2軒目でなんとか受け入れてもらい助かったと待機。
1時間ちょっと待って仮止めしていただきました。
ありがとうざいました。

観たい映画があり急ぎ新宿に向かったものの電車内で予約しようとしたら満席。
ガックシ...。
気を取り直して代々木上原で昼食後、赤坂の放送局へ。
先月末収録のSound Inn "S”用MIX立ち合い。
N技師に派手な音にしていただきました。
ありがとうございました。
帰宅、夕食後気絶少々。
事務関係各種〜ドラマ。


●9月11日(金)

朝からデータやメールが届き、そのまま仕込みモード。
午後は書類作成に時間がかかり実家往復のみ。
夕食時、魚をフワっと食べてただけなのに奥歯のところのブリッジが外れてビックリ。
夜はMIX確認。
曲は偶然ですが「New York State of Mind」。
あの時、ボーっとドラマ見てたら速報に切り替わり何がなんだかわからなかったなあ。
19年かあ...。
今日もドラマ見てから就寝。


●9月10日(木)

朝から急ぎ仕事の連絡各種。
あっという間にお昼。
昼食、休憩後赤坂の放送局で打ち合わせ。
新たな難題に取り組みます。
ブッキングしつつ帰路につき一旦帰宅。
荷物を置いて着替えてから客人とリバーサイゴンで夕食。
再帰宅歓談後世界の"今"をダイジェスト K-Popを見てお勉強。
とてもよく出来ていてなるほど、と思いました。


●9月9日(水)

事務仕事少々の後2月以来の渋谷。
街は普通に都会していて狛江とぜんぜん違いました。
でも、どこに行っても消毒、検温、というのも狛江とぜんぜん違いました。

さて、今日は『お勢、断行』 でご一緒した上白石萌歌さんにお知らせいただきお初のパルコ 劇場ゲルニカを観劇しました。
劇場に入るにはさらに靴の消毒があったり入り口にドクターが待機していたり等対策は入念でした。
戦争を題材にした芝居を観るのにふさわしい緊張感漂う一席空けての客席で開演を待ちました。
出だしから見事なアンサンブルを感じ、その後もグイグイ引きずり込まれる展開でした。
役者、スタッフ一丸といった気合が伝わりました。
新しくなったのに前と変わらぬ感覚で観劇できさらにスケールが大きくなった感じの劇場も落ち着けました。
終わってみれば救いの無いこの作品、でもグっとくるものがありました。
ありがとうございました。

終演後、パルコ内を見廻り。
PARCO MUSEUM TOKYOSAIKO OTAKE EXHIBITION "GALAGALA"を鑑賞。
芝居終わりでボーっとしていたところに色彩の嵐状態でスッキリ。
校長先生、教えていただきありがとうございました。

帰宅、夕食後本日出演の戦友?石村みかさんと電話で今日の感想やら思い出話し。
あー楽しかった、と思ったところで急ぎ仕事発生。
明日に決まった打ち合わせにそなえ情報収集開始。
遅くに閉店しドラマ休憩後気絶〜就寝。


●9月8日(火)

CM関係がひと段落したのでお次は溢れ出ているスコアや資料のスキャン大会。
いろいろ出てきて中断多し。
午後からは椎名さん関係。
夕方は実家や見廻り。
夜もスキャンは続き、遅くなってナギサさん見ました。
調べ物してたら深夜。
コテン。


●9月7日(月)

午前中は保険減免関係の計算。
チンプンカンプン、算数苦手です。
午後からは気を取り直してディズニープラス(月額700円)に入り、さらにはプレミア アクセス2980円(税抜き)手続きもして ムーランを鑑賞。
楽しみにしていたのでロードショー作品見るのにちょっと割高なのはよしとしても、やはり映画館で観たかったなあ〜、というスケールの作品でした。
お見事な出来栄えでした。
その後はサントラ聴きながらスキャン作業。
見廻り〜来客ありで鳥政へ。
食後はウチで夕方届いた山崎でハイボール。
氷買ったの、今年初かも。
美織さん、ありがとうございました。


●9月6日(日)

朝から俳句のお勉強。
スキャン大会CM篇1986-87も開始。
昼前、ネット句会。
秋の季語たちなのですがなんだか幸せ句が多くほっこり。
スキャン大会に戻り、夕方までにCM関係制覇しました。(多分)
久々にリバーサイゴンで夕食。
遅くなって2時間ドラマ見ました。


●9月5日(土)

早起きして俳句のお勉強。
その後スキャン大会CM篇1988の続き。
夕方までに終了し見廻りに出たら雨に降られて涼めました。?
夕食後電話連絡各種。
ドラマはFBIと未満警察。


●9月4日(金)

急ぎの手続きが発生し昼前に末広町まで。
書類を作成していただき新橋に移動、昼食。
ゆりかもめでお台場海浜公園に移動し乃村工藝社で「オーディオARアプリケーション体験会」。
S君、連絡と案内ありがとうございました。
朝は、わ〜いお台場遠足だあ、と思っていたのですがそれどころではなく狛江に戻り市役所で手続き。
グッタリ帰宅。
夜は久々のクリミナルマインドと404。


●9月3日(木)

ひたすらスキャン。
CM篇1988、半年分くらい進みました。
今の隠居状態から信じられない働きぶりです。
実家〜見廻り〜銀行。
久しぶりにピザ食べました。


●9月2日(水)

明日は紙ゴミの日なのでひたすらスキャン大会CM篇1988。
と、作業を始め1時間ぐらいしたら線が入ってしまい中断。
以前と同じ症状のため教わった通りにアルコールで拭いても改善せず。
エプソンに電話したら午後に来てくれるというので中断。
14時頃にメンテの方到着し見てもらったところ、研磨剤を使わなければ取れないゴミでした。
解決、ありがとうございました。
スッキリと作業に復帰。
見廻りに出たら、涼しいかなあと思っていても汗ばむ感じでした。
夕食は鰻、ドラマは刑事とお菓子。


●9月1日(火)

グッタリなのにアッサリ起床。
もう9月なんて何だか信じられない、のですがイキナリ涼しいのはどうしたんだろう。?
ひと段落したので事務関係の日でした。
夕方の見廻りでは多摩川から"ざるかめ"の2人とお話しできて楽しかったです。
今宵はデヴィッド・フォスター:名曲の裏にのぞく素顔を見ました。
いやあ、凄いです。
クールダウンにナギサさんの最終回。
よいドラマでした。


2020年8月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク