目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●11月30日(火)

朝から不思議な連絡でアタフタ。
連絡、事務等でお昼。
体力温存しつつ時間まで作業し出発。

今日は吉祥寺MANDA-LA2で今年初のネコかるライブでした。
ず〜っとスケジュールkeepしつつも開催出来ずにいましたが、やっと、でした。
まだまだなんともいえない緊張感が漂う会場、本来のカタチになるにはさらに時間がかかりそうです。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
終演後、やっとの乾杯〜嵐のような雨の中の帰宅となりました。
クールダウン後就寝。
雷の音がこわかった…、あ、11月終わった。


●11月29日(月)

午前中は事務仕事。
午後イチでTeams打ち合わせ。
大勢さまでビックリ。
船頭減らして予算増やすなんてわけにがいなないのでしょうなあ…。
けっこうグッタリとなって終了。

その後準備して上野の向かいました。
アメ横界隈、16時前だというのにコロナが終わったかのような賑わいでした。
さすがに"大統領"統治の町、本店も支店も満員でした。?
せっかくなので早めの夕食後、久々の文化会館へ。
今宵はJCAA主催、アレンジャーズ・サミット「音楽の料理人たち」 〜今蘇る名アレンジャーのスコアたち〜というコンサートを鑑賞。
いろいろな事を想い、ジーンとくる内容でした。
ありがとうございました。
帰宅後月9等見てから就寝。


●11月28日(日)

午前中はzoomでオケものボウイングについてやりとり。
昼食後、、譜面マン次なる仕込み。
見廻り〜買い出しであたりは暗くなっていました。
夕食、休憩後は事務作業。
遅くにドラマ見て、明日の予習してから就寝。


●11月27日(土)

譜面マン、次なる曲と格闘。
チャチャっと出来るはずがけっこうな試練に展開し昼食、夕食の買い出し以外は作業。
でも、日本シリーズ見ながらの作業も出来ず中断。
23時からは相島さんclubhouse、というスケジュールの中なんとか完成〜送信。
クールダウン後沈没、でした。


●11月26日(金)

朝から譜面マン仕上げモード。
14時近くになりやっと送信。
ふ〜っ、と遅めの昼食後出発。
Jクリニックで常備薬調達後代官山ヒルサイドフォーラムへ。
譜面が上がった脱力からか電車を2回も乗り過ごしてからの到着でCAF AWARD 2021へ。
楽しみにしていたヌ原 幹治作品、お見事でした。
だんだん安定感が出てきた気がします。
作品を一通り見て、お次は草月ホールへ。
お誘いいただきDaokoさんのコンサートを鑑賞。
素晴らしい世界に引き込まれておりました。
ありがとうございました。
終演後、お初のDaokoさんにご挨拶してから会場をあとにし夕食後帰宅。
なかなかハードな1日でした。


●11月25日(木)

ひたすら譜面マン見廻りなし。
事務連絡等で中断はあったもののかなりの勢いで作業しておりました。
21時半からTeamsで打ち合わせ、負けたので集中してお話し出来ました。?
終了後も作業。
日付けも変わりボーっとしてきたので閉店。
明日につづく。


●11月24日(水)

昨日から続いているコード付け、構成とともに難航しております。
昼過ぎまで作業し見廻りへ。
気分を変えてジョナサンで昼食〜検討。
ノートパソコン持ってないのでみなさまのようにはいかず店のBGM聴きながらの作業はシブいものがありました。
なんとか決まったので帰宅し作業続行。
夕食後、zoomでアレンジの方針を報告。
今日も勝ったのでさらに作業。
深夜、相棒を見ました。


●11月23日(火)

洗濯後、溢れそうになっていたデスクトップのデータ整理。
そして次なる譜面マン次なるお題に突入。
見廻り〜買い出し後、夕食はお寿司&酒。
美味しかった〜。
食後は日本シリーズを1人で観戦し手に汗握っておりました。
勝利の勢いで仕事再開。
ドラマ休憩もありで深夜まで作業。
マック君が不穏な動きになってきたので閉店〜就寝。


●11月22日(月)

昼間では事務関係各種。
たまってる…。
昼食、休憩後15時からzoomでボウイング関係の話し。
そのままアレンジ関係と続き、夕食はさんんでナント6時間超え!。
ちかれました。
見廻りもなかったので歩数は20、トホホ…。
月9見てクールダウン。
沈没、でした。


●11月21日(日)

朝から代々木公園のスタジオでMIX確認。
ROCK魂を盛っていただき良い感じに仕上がりました。
ありがとうございました。
終了後、T先生のお誘いで仙川のお店へ。
8周年のお祝いの会に参加させていただきました。
久々に賑やかな集いで楽しかったです。
夜は調布GINZMAYUさんのライブを鑑賞。
もうクリスマスでちょいと焦りました…。
ほんわかしたライブをありがとうございました。
帰宅後、ドラマ少々〜沈没。
深夜正式就寝となりました。


●11月20日(土)

天気がよかったので洗濯して事務仕事して見廻りへ。
途中で連絡がとれ、歌人の櫻井朋子さんと合流する事に。
近況報告等しながら籠屋たすくまで歩き、歌集・ねむりたりないの出版記念のプチお祝い。
作品の背景をいろいろ聞く事ができて面白かったです。
ちょいと文化的な午後をありがとうございました。
帰宅、夕食後zoomでアレンジについてお話し。
23時から相島さんclubhouse。
ちょいと遅寝。


●11月19日(金)

実家廻りの掃除、戻って洗濯してから日比谷の映画館へ。
ホントはIMAXで観たかったのですがタイミング会わず、このままだと終わってしまうかもしれないのでDUNEを鑑賞。
始まってすぐ、あ〜IMAXで観たかったなあ、と思ってしまう大迫力の音響。
そしてHans Zimmer健在〜!、という音楽。
爆音が気持ちよいと寝落ちしそうになります。(当社比…)
終わって放心状態でふらふら歩いていたら何故か銀座に辿り着いておりました。
教えてもらった百菜百味で遅めの昼食。
美味しかったです。(Oさんありがとうございました)
戻って譜面マン少々、ドラマ少々。


●11月18日(木)

昼近くまで寝てぐったり起床。
慣れない事して疲れてます〜。
たまった事務関係を順番に片づけつつも、3日続けての弁当生活で炭水化物摂取し過ぎなので見廻りへ。
戻ってくる頃には綺麗な月が出てました。
夜はzoomでオケもの弓決めについて。
リハが少ない現場のため下準備が大事です。
ドクターX見てから沈没。


●11月17日(水)

「Concert for Katsuhisa Hattori サウンドメーカー服部克久の世界」2日目。
収録チームは歌ものは慣れているので楽勝ムードでしたら、今日は歌手大勢の日のためランスルーから別の緊張。
私は歌中だろうと必要な楽器の名前を伝える事に専念しておりました。
沢山のモニター越しにあちこちで涙している人たちを見てジ〜ンとなっていました。
2日間、よいコンサートだったなあ、としみじみ。
みなさまタイヘンお疲れ様でした。
体感時間との戦いでの撤収、ご苦労様でした。

遅くなって少人数でお疲れ乾杯。
ちょいと呑んだら気絶してました。
深夜帰宅即撃沈。


●11月16日(火)

実家廻りの掃除、朝食後出発し初台の要塞中劇場入り。
今日・明日は「Concert for Katsuhisa Hattori サウンドメーカー服部克久の世界」のお手伝いです。
アレンジ以外に中継車でスコア見て楽器関係の指示出しの助手?のような事をやっておりました。
62歳にして初中継車、貴重な経験です。
眼はショボショボになりますが服部先生のスコアをずっと見ていると、どんなに偉大な方だったかを痛感しておりました。
ランスルー〜本番があっという間でした。
終演後帰宅しグタ〜っとなりつつドラマ少々。
睡魔襲来によりバタン、でした。


●11月15日(月)

朝は譜面マン、
遅めの昼食後、新宿の映画館リスペクト鑑賞。
ぐっとくるものがありました。
その後、初台の要塞の向かい、サウンドチェック、カメラ打ち立ち合い。
戻って譜面マン、台本に楽器を書き込むお手伝い等で深夜。


●11月14日(日)

朝から譜面マン。
時間まで作業し出発。
遅めの昼食後、赤坂の放送局でSound Inn "S”今月20日ON AIR分のMIX立ち会い。
よい感じに仕上げていただき終了。
戻って別作業開始。
カット割りのお勉強になっております。
深夜まで作業し閉店。


●11月13日(土)

ずっと譜面マン。
お昼過ぎてしまったので見廻りに出てお初のなかむ食堂で昼食。
狛江ではないような空間で美味しいお昼、だったのですが年内で移転だそうです。
やっぱり、な狛江です…。
実家で落ち葉掃きと思ったもののドアが開かずガックリ。
戻って作業。
23時からは相島さんclubhouse。
その後ドラマ見て、気絶して、正式就寝。


●11月12日(金)

朝から俳句のお勉強。
投句し譜面マン少々。
昼食、選句後譜面マン少々。

14時からzoom句会。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
もう冬の季語、みなさまの名句を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
終了後、見廻りへ。
多摩川、久々な気がしました。
外も冬ですね。

夕食後、zoomにてアレンジのやり取り。
終わって譜面マン。
遅くにドクターX見てからバタン。


●11月11日(木)

昼から早稲田のスタジオへ。
リハーサル3日目。
全貌が見えてきました。
この現場にお手伝いできて光栄だなあ、と思っております。
沢山のスコアを抱えて帰宅。
ボーッとテレビ見てからバタン。


●11月10日(水)

朝から早稲田のスタジオでリハの続き。
今日も譜面と睨めっこでした。
みんなすごいです。
戻って譜面マン少々。


●11月9日(火)

とにかく残り少しの仕上げ譜面マン。
お昼前に送信完了し、かなりの雨の中早稲田のスタジオへ。
リハーサル立ち会いで1日中スコアと睨めっこしておりました。
眼はショボショボですが素晴らしい世界にいられて光栄でした。
帰宅後ぼーっとドラマ見て当然の気絶?〜就寝。


●11月8日(月)

時間まで譜面マンやって渋谷の放送局収録立ち合い。
カメリ、本番と演奏2回で終了。
ささっと夕食後帰宅し譜面マン。
なんだかやたら電話連絡の多い夜で最後まで出来ずに閉店。
続きは明日、と月9見てから就寝。


●11月7日(日)

昼間まで譜面マン。
昨日に続き砧のスタジオへ。
今日は「クリスマススペシャル」の収録でした。
経堂の匠も参加のため早めに現場入り。

担当曲のメンバー(敬称略)は、
Piano:大嵜慶子
Rhodes:堀 倉彰
Drums:伊藤史朗
W.Bass:川崎哲平
E.Guitar:古川 望
A.Guitar:田中”TAK”拓也
Percussion:萱谷亮一

Flute×1 高桑英世
Oboe×1 荒 絵理子
Clarinet×1 重松希巳江
Horn×2:藤田乙比古、庄司知世

Alto Saxophone×1:鈴木 圭
Tenor Saxophone×1:竹村直哉
Trumpet×2:ルイス・バジェ、竹内悠馬
Trombone×2:半田信英、野々下興一

Harp: 朝川朋之

Strings(6-4-2-2-1):石橋尚子ストリングス
1stViolin 石橋尚子、納富彩歌、森本安弘、矢野小百合、城元絢花、氏川恵美子
2ndViolin 執行恒弘、亀田夏絵、白澤美佳、法常奈緒子
Viola 島岡智子、三品芽生
Cello 結城貴弘、古川淑恵
Contrabass 一本茂樹

難航したアレンジも皆さまのお力で一瞬にしてゴージャス世界にしていただきました。
やはり名曲は凄いです。
ありがとうございました。
終了後、かんてきで夕食。
帰宅し放心、気絶後就寝。


●11月6日(土)

朝から譜面マン追い込み。
明日までかかるかなあ、と思っていたのですが昼過ぎに送信完了。
昼寝は諦め準備し散髪〜砧のスタジオへ。
今日はSound Inn "S”の今月分(20日ON AIR)の収録でした。
アーティストはお初の池田エライザさん。
クリエイター的な感性をお持ちの方でとても良いセッションになったと思います。

メンバー(敬称略)は
Piano 園田 涼
Drums 渡嘉敷祐一
Bass 鈴木 渉
A.Gt 古川昌義
E.Gt 北島優一
L.Perc 鈴木ヨシロー

Tb 青木 昂
BsTb 山口隼士
Tuba 次田心平
Snere Drum 小竹満里

Harp 朝川朋之

6-4-2-2-1 石橋尚子ストリングス

Manip 山口陽子

という皆さま。
打ち込み系を"全生"にしていただいた高い技術に感謝です。
ありがとうございました。

終了後帰宅〜お次の譜面マン。
ボーっとなってきたところで閉店。
ドラマ見始めたら気絶、早朝正しく就寝。


●11月5日(金)

ず〜っと譜面マン。
午前中に方針、構成を決め後はひたすら作業。
日付けが変わったあたりで本日閉店。
ドクターX見てから就寝。


●11月4日(木)

譜面マン追い込みモード、昼過ぎになんとか送信。
事務連絡、昼食、見廻り、戻ってから譜面マン次なるお題に突入。
名曲のため師匠にコード教教わろうと思い電話してしまいました。
夕食後、zoomでアレンジ相談。
終わって譜面マン。
構成で行き詰まったため閉店、ドラマ休憩後就寝。


●11月3日(水)

朝から譜面マン。
登戸の吉野家で遅めの昼食(鰻)後みなとみらいへ。
お初のぴあアリーナMM、立派でした。
今日はLIVE from ”Great Studio” 2021 〜島田昌典 あざみ野サウンドの世界〜にお招きいただき鑑賞。
"バラスーシ"なライブでした。
ありがとうございました。
終演後会場を飛び出し蕎麦を食してから帰宅し譜面マン復帰。
朦朧としてきたところで閉店。
明日につづく。


●11月2日(火)

ひたすら譜面マン見廻りなし。
データがデカすぎて分析が難航しております。
今のところアレンジ、というより論文の資料集めのような世界に突入してます。
遅くまで作業しドラマ休憩してからばたん。


●11月1日(月)

昼間は譜面マン仕込みモード。
夜は渋谷の放送局でリハ立ち会い。
苦労した案件も演奏2回で終了。
ま、そんなものです。
戻って譜面マンの続き。
月9見て、各種資料聴いてから遅寝。


2021年10月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク