目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●11月30日(水)

昨日に続き赤坂の放送局でSound Inn “S”の収録。
12月ON AIRのクリスマス・スペシャル、森山良子さん担当でした。

メンバー(敬称略)は、
Piano 岸田勇気
Synth 堀 倉彰
Drums 伊藤史朗
Bass 海老沼崇史
E.Guitar 増崎孝司
F.Guitar 土方隆行
Percussion 藤井珠緒

Saxophone 庵原良司、鈴木 圭

Trumpet エリック・ミヤシロ、二井田ひとみ
Trombone 半田信英、小椋瑞季

Harp朝川朋之

Strings 石橋尚子ストリングス
1stViolin石橋尚子,納富彩歌,城元絢花,矢野小百合,白澤美佳,林周雅
2ndViolin伊能修様,藤縄陽子,松井利世子,法常奈緒子
Viola島岡智子,金 孝珍
Cello結城貴弘,古川淑恵

離島に逃亡したくなるようなお見事な演奏でした。
ありがとうございました。
終了後、スタジオに荷物を置いたまま渋谷に移動。

WWWXDaokoさんの『Daoko 10th Anniversary Live Tour 2022』を鑑賞させていただきました。
スタンディングでしたが楽しかったので最後まで見届ける事ができました。
ありがとうございました。
スタジオに戻って荷物を回収し、深夜食後帰宅。
流石にグッタリで撃沈、でした。
11月終わってた…。


●11月29日(火)

散髪後、赤坂の放送局新スタジオでSound Inn “S”の収録でした。
昼間は経堂ののパシリ?、夜は今回担当お初のyamaさんとの現場。
. 歌、よかった〜。
ON AIRは来年1月です。

メンバー(敬称略)は、
Rhodes タケウチ カズタケ
Drums 上原俊亮
E.Bass 勝矢 匠
A.Guitar 石成正人
E.Guitar 菰口雄矢

Flute 高桑英世
Oboe 庄司さとし
Clarinet 中ヒデヒト
Fagotto 石川 晃

Strings:島岡智子ストリングス
Violin沖祥子,納富彩歌,東山加奈子,越川歩,山本理紗,中島知恵, 矢野小百合,亀田夏絵,松井利世子,藤縄陽子
Viola島岡智子,萩谷金太郎
Cello結城貴弘,水野由紀

Manipulator 翔馬-Shoma-

新たなメンバーも入ったみなさま、流石の演奏でサクッと進みました。
ありがとうございました。
終了後、蕎麦を食してから帰宅。
ちょいと気絶のち就寝。
慣れない現場でちょいと疲れたようです。


●11月28日(月)

譜面マン、昼前に整骨院〜昼食(久々の天ぷら蕎麦、なんだかホッとしました)以外はひたすら作業。
夕食後、なんとか送信。
ふ〜、間に合った。
お風呂入って、ドラマ見て、ボ〜っとしてから就寝。
明日、明後日、みなさまよろしくお願いします。


●11月27日(日)

午前中は譜面マン。
昼食後出発し錦糸町・すみだトリフォニーホールへ。
群響東京公演を鑑賞。
上田が今月アタマだったとは思えないくらいみなさまとよくお会いしてる感じです。
ダイナミックでスリリングな演奏を堪能させていただきました。
ありがとうございました。
終演後、Iさんの溢れるトークを楽しませて?いただいた後、夕食。
サッカー中継が見られる店はどこも満員。
そうではない店でゆっくりいただきました。
帰宅、放心後就寝。


●11月26日(土)

譜面マン、まずは昨日までの続きから。
何とか昼前に送信し昼食、休憩。
次なる曲に突入したもののジャンル違いにおどおどしつつ作業。
見廻りはあきらめひたすら作業。
相島さんclubhouseにちょいと参加し作業復帰。
離島に行きたいなあ…。


●11月25日(金)

譜面マン、作業は続く。
昼前に広域見廻り、戻って遅めの昼食。
休憩後ひたすら作業するも終わらず。
日付けを越えたあたりで朦朧としてきたので本日閉店。
ドラマ見ながらクールダウンして就寝。


●11月24日(木)

譜面マン、朝から作業し昼前に整骨院〜ジョナサンで昼食。
楽曲の分解が終わって組み立てている状態ですが、これがなかなか。
これだけいろいろな素材をMIXするエンジニアさんは凄いなあ、と思ってみたり…
とにかく、方向は決めたのでひたすら作業です。


●11月23日(水)

朝から譜面マン。
昼から新橋で打ち合わせ的食事。
夕方、東京駅界隈の見廻り。
戻ってドラマ見てほどよく就寝。
ちょっと祝日的午後でした。


●11月22日(火)

夕方の見廻り〜買い出し以外はひたすら譜面マン。
買い出し後にちょいと時間がかかってしまいピンチ拡大。
とにかく作業してます。


●11月21日(月)

午前中から田町方面の大学へ。
初めて三田祭に行きました。
学生の頃から仕事していたもので、なかなか学園祭というものに縁がなかったのですがこのトシにしてやっとです。
沢山の音楽系ライブ、ミュージカル等を観ていたらあっという間に時間がたってしまいました。
将来ある若者たち、いいなあと思うジジイでした。
夕方帰宅し譜面マンの現実へ。
こちらも若者たちのデータ、音がいっぱいです。
若者パワーにやられグッタリなので早寝でした。


●11月20日(日)

朝から俳句のお勉強。
なんとか投句し昼食、休憩。
整骨院〜買い出し、帰宅して夕食。
夜は螻蛄の会@zoom
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
すっかり冬のお題、特に"火事"が興味深かったです。
怖いと思っていたのにあんなにコミカルな句たちが出てくるとは。
江戸にタイムスリップしてみたいものです。
今日もありがとうございました。
終了後ドラマ見て本日終了。


●11月19日(土)

昼ごろ目指して高崎芸術劇場、お初の音楽ホールへ。 素晴らしいホールで羨ましかっらです。
ゲネプロ立ち会い〜昼食後本番。
群馬交響楽団室内楽演奏会 Vol.7、素晴らしい本編の後にアンコールのアレンジを担当しました。
楽しく演奏していただきありがとうございました。
終演、ご挨拶後、帰路に。
帰宅し相島さんclubhouseに参加してから就寝。
コテン。


●11月18日(金)

朝から青山のスタジオへ。
フルバンド、アレンジャー3人がかりでの大掛かりな録音でした。
皆さま凄かったです。
お疲れ様でした。
終了後、川崎に移動し夕食。
ホっとしたのかすっかり脱力しウトウトしながらも無事帰宅。
ふう〜っ。


●11月17日(木)

譜面マン、仕込みの続き。
昼前に整骨院、戻って昼食〜作業。
夕方、見廻りに出て早めの夕食後帰宅。
明日録音のため確認連絡各種後閉店。
ほどよく就寝。


●11月16日(水)

譜面マン仕込み日。
まずはたまった事務作業から。
午後はO医院に特定健診の結果を聞きに行ってから見廻り、買い出し。
夕食後作業。
ドラマ休憩してから就寝。


●11月15日(火)

両腕バキバキで起床。
まずは片付けしてから譜面マン用資料確認。
昼食後、休憩。
夕方、赤坂の放送局で打ち合わせ。
遅めの夕食後帰宅。
ドラマ見てから就寝。


●11月14日(月)

朝から体力温存しつつ譜面探し。
昼食、休憩後、吉祥寺・MANDA-LA2へ。
運動がてらB級クラシックでリハーサルし、お腹が空いたところで夕食タイム。
本日のネコかるライブ、前半は晩秋的暗めなの中心、後半はナント、ピアノの小池ちとせ先輩に乱入いただきB級クラシックでピアノ5重奏という暴挙に出ました。
ピアノがお見事で崩壊しないため、けっこう沢山弾く事になりましたがなかなか楽しかったです。
今年のマンダラ2はB級クラシックがレギュラーとなりましたが、今年はこれで終わり。
あとは年末の南青山です。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
技師Kさん号で送っていただき(ありがとうございました)帰宅、即撃沈。
チカレタ〜。


●11月13日(日)

本日休業で洗濯、掃除、片付け等。
夕方、整骨院〜買い出し。
夜はプデチゲ を食べてお腹いっぱい。
ドラマ見て昨日に続き早寝、でした。


●11月12日(土)

午後から赤坂の放送局で< HREF="https://bs.tbs.co.jp/music/sis/"TARGET="_blank">Sound Inn “S”19日ON AIR分のMIX確認。
終了後、東京駅に移動し早めの夕食。
夜はお誘いいただきCOTTON CLUB大空ゆうひさんのYUHI OZORA Live 2022 in COTTON CLUBを鑑賞。
ピアノとのDUO、LIVEで歌を聴くのは初めてでしたがお見事でした。
ありがとうございました。
終演後、ご挨拶して帰路につきました。
また集たいです〜。
今宵は早寝してしまい相島さんclubhouseはお休みだったものの、夜中に起きてしまい時差ボケになっておりました。


●11月11日(金)

久々の爆音ライブでグッタリ起床。
昼前に整骨院〜昼食〜見廻り、戻って休憩後譜面マン復帰。
合間にデータ確認&連絡も。
クロサギ見てから就寝。


●11月10日(木)

午前中は業務連絡各種。
奄美の音楽についての学習も。
昼食、散髪後、吉祥寺MANDA-LA2へ。
久々のCAJUN MOON BAND(古田たかし(ds) 井上富雄(b) 柳沢二三男(g) 尾上サトシ(g) 高橋結子(perc) 斎藤ネコ(vln))ライブでした。
リハ〜蕎麦屋で夕食〜本番。
3年ぶり、なんて事はスッカリ忘れて楽しんでおりました。
本番中、Apple Watchから「ノイズ通知、騒音レベルが90デシベルです。このレベルの音に30分さらされると聴覚が一時的に失われる恐れがあります。」とか「繰り返し長期間さらされると、回復不可能な損傷につながる恐れがあります。」との訴えがありましたが2部になって静かになったので流石に諦めたかなあ?と思っていたらバッテリーが終了しておりました…。
何度も知らせてくれたからなあ、ありがと。
トミーのベースアンプ、230のギターアンプに挟まれての楽しいライブでしたが、自分の音が聴こえなかったのは確かです。
みなさま、ありがとうございました。
終演後、別件で代々木上原に移動。
電車のあるうちになんとか帰宅。
撃沈。


●11月9日(水)

昼間は譜面マン仕込み。
夜は打ち合わせ。
新たな難題をいただきました。
お寿司もいただきました。
ありがとうございました。


●11月8日(火)

朝は譜面マン次なる仕込み。
昼から麻布十番のリハスタで録音用リハーサル。
経堂の匠、トロンボーンの達人、にも立ち会いにおこしいただき豪華なサウンドを楽しませていただきました。
みなさま、ありがとうございました。
そういえば、練習中にApple Watchから「ノイズ通知、騒音レベルが90デシベルです。このレベルの音に30分さらされると聴覚が一時的に失われる恐れがあります。」と言われました。
こんなの初めてでビックリ。
フルバンド、恐るべし!?
終了後、川崎方面に移動し夕食。
帰宅後、業務連絡〜ドラマ、そして沈没。
ふう〜っ。


●11月7日(月)

ひたすら譜面マン見廻りなし。
なんとか仕上がり20時代送信し放心。
ボ〜っとドラマ見てから就寝。


●11月6日(日)

譜面マンとにかく作業。
夕方コンビニに支払いに行ったついでに土手に出てみたのですがTAMARIBA 2022は撤収もほぼ終わっている感じでした。
来年は行きたいなあ…。
戻って作業し朦朧としてきたところで閉店。
明日追い込みます。


●11月5日(土)

譜面マン、いよいよ火の車状態突入。
黙々と作業しております。
夕方、整骨院〜多摩川に出てTAMARIBA 2022をチラッと眺めて帰宅。
夕食後、zoom〜作業復帰。
23時から相島さんclubhouse聴いてから就寝。


●11月4日(金)

昼過ぎまで譜面マン。
昼食後出発し表参道カワイ楽器のコンサートサロン 「パウゼ」へ。
あつこさんの先輩たちご出演の「WONDER 3 〜ファンタスティック・ワールドを探して〜」に伺いました。
流石ベテラン、いろいろな出来事がありながらも楽しい展開でした。
この内容を2回まわしという強靭な精神と体力にも驚きでした。
ありがとうございました。
終演後、ご挨拶してから懐かしい方々と夕食。
帰宅しボ〜っとしてから就寝。


●11月3日(木)

朝食、チェックアウト後まで上田まで移動。
現場はサントミューゼという良い響きのホール。
ゲネプロ、昼食休憩後
群馬交響楽団 上田特別演奏会 オーケストラといっしょ!〜0歳からのコンサート〜本番。
小野あつこさん、流石でした。
満員の会場がほんわかした素敵なコンサートになりました。
よかったです。
みなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました。
上田駅近くで夕食後帰宅。
放心後撃沈。
バタン。


●11月2日(水)

午前中かか高崎へ。
早めの昼食後、高崎芸術芸場入り。
明日用リハーサル立ち会いでした。
お初のマエストロ和田一樹さん、とても元気な方でエネルギッシュなリハとなりました。
"群響"のみなさまは安定の演奏、いつもありがとうございます。
終了後、打ち合わせ〜別件リハ立ち会い。
宿舎にチェックインし休憩や連絡各種の後夕食へ。
明日早いので早寝となりました。


●11月1日(火)

譜面マン次なるお題の仕込み。
赤城から天城へ、という大移動?的ギャップで途方に暮れつつ作業。
夕方閉店し夜はお通夜へ。
同い年、辛いっす。
献杯。


●10月31日(月)

譜面マン仕上げモード。
なんとかスコアは終わり午後からは写譜屋さんモード。
夕方、送信完了。
と、思っていたら「群」という字を「郡」と間違えていた事が判明。
ゴメンナサイ〜、と修正し送信。
「ぐんきょう」と打ったら「郡響」と出たのに気づきませんでした。
眼にキテます…。
そして、去年郡響というオケが誕生した事を知りました。
今後群響とコラボの予定もあるそうです。
アレンジで混乱したアタマがさらに混乱したところで本日閉店。
グッタリ。


●10月30日(日)

朝から譜面マン。
昼頃、整骨院〜昼食〜見廻り〜作業。
夕食、野球、負けて開き直り遅くまで作業。
なんとか様子が見えてきました。
ドラマ見てから就寝。


●10月29日(土)

譜面マンは続くし焦る。?
夕方からNHKホール石川さゆりさんの「50周年記念リサイタル〜心おもむくままに〜」にお招きいただき鑑賞。
素晴らしかったです。
天城越えはもちろん、本編"3時間超え"の壮大な内容でした。
いや〜、凄かったです。
ありがとうございました。
終演後、大混雑の渋谷駅周辺を回避し遅めの夕食。
23時からの相島さんclubhouseに途中参加後ほどよく就寝。


●10月28日(金)

早起きして俳句のお勉強。
投句後は譜面マン復帰、見廻りなし。
夜までに閉店し螻蛄の会@zoom。
今日も飲食しながら参加させていただきました。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
一昨日の青空、昨日の夕焼けもそうですが、もうすぐ冬なんだなあ、という句を鑑賞ししみじみ。
素敵な句が沢山でした。
そろそろみんなで集いたいなあ、という話しにもなりました。
ありがとうございました。


●10月27日(木)

譜面マンひたすら作業。
夕方、見廻りに出たら夕焼けが綺麗でボ〜っとしておりました。
野球が気になりつつ作業していたのですが、思いっきりの負け方でスッキリ作業に復帰する事が出来ました…。?
少し進んだので閉店。


●10月26日(水)

早起きして特定健診のためO医院へ。
順番待ち番号2をゲット出来、意外と早く終了。
朝ごはん抜きだったので雲一つない好天の多摩川でサンドイッチを食べてホっ。
実家〜いったん戻ってからクリーニング屋さん〜買い出し後、作業開始。
夕方まで作業し、夜は川崎方面で打ち合わせ。
帰宅後、新番組チェックしてから沈没。


●10月25日(火)

譜面マン、新規お題の捻出日。
あーだこーだ考えながら昨日までのなんちゃってDEMOをまとめたり連絡各種で昼。
整骨院〜ジョナサンで昼食。
宴会か?、と思うほどの賑やな店内で、その方々がお帰りになった静けさはライブが終わって耳がキーンとしている感じでした…。?
帰宅、休憩後はひたすら作業。
新番組チェック追いつかないまま就寝。


●10月24日(月)

譜面マン、ひたすら作業。
作業中、確認の電話打ち合わせも終え仕上げモード。
見廻り〜買い出しもなしで作業の結果18時過ぎに送信完了。
昨日からノリ弁、卵かけご飯、マック、と学生時代的食生活しつつさらに低年齢向けの楽曲と格闘しておりました。
食後、休憩してから次なるお題の電話打ち合わせ。
キラキラで頭クラクラな感じになってきました。
ドラマ見てから就寝。


●10月23日(日)

やっと晴れたので洗濯物を外に出してから作業開始。
難航してきたのでお昼は納豆パスタ作って気分転換。
休憩、作業、見廻り〜買い出し、早めの夕食後作業再開も野球が気になって行ったり来たり。
もう負けたか、と思って作業してたら同点になってて、こうなったら本日閉店で応援。
結局12回引き分けだったけど凄い試合でした。
こんな日は早寝。


●10月22日(土)

譜面マン、容赦なく次なる曲へ。
大先輩のお見事な作品、変えるか変えないか、から悩みましたがとにかく原型を残して作業開始。
いや〜、よく考えてあっていまさらながらお勉強させていただいております。
夕方、整骨院〜見廻り。
狛江駅のまわりは何やらイベントで賑わってましたが買い出しして帰宅。
夕食後、野球が気になりつつも作業。
勝ったのでその後は集中。
ドラマ見てから就寝。


●10月21日(金)

昼間は譜面マン。
なんとか送信完了しところで出発の時間。
夜はお誘いいただきサントリーホール日本フィル第744回東京定期演奏会<秋季>を鑑賞。
ベートーベンの7番&8番、というシブいプログラム。
聴けば聴くほどドイツビールが呑みたくなる?素晴らしい演奏でした。
ありがとうございました。
帰りにプハ〜っ、と目的を果たしてから帰宅。
ドラマ見てクールダウンしてから就寝。


●10月20日(木)

譜面マン、作業中に明日のコンサートにお誘いがあり見廻りなしでひたすら作業。
遅めの閉店〜新番組チェック。
眼がショボショボです。


●10月19日(水)

譜面マン、今朝は本日分の仕上げ。
11時前に送信完了、あとはよろしくお願いします。
連絡各種の後出発し下北沢で買い出し。
見廻りがてら東北沢に向かいreloadなるシャレオツな建物を見学。
平日で空いてましたが、土日は混むんだろうなあ。
外国人客を狙っているのか英語表記が目立ちました。

夕方から青山のスタジオへ。
ネコかるで録音仕事でした。
さすがのみなさま、サクサクっと進行。
楽しく録音できました。
山田さんに小田急線まで送ってもらい(ありがとうございました)夕食後帰宅。
ボ〜っとドラマ見て、送られてきた音を聴いてから就寝。


●10月18日(火)

早起き譜面マン、週末の続き〜送信完了。
午後から新宿方面、用件の合間に遅めの昼食。
終わってカメラ屋さんでPCを眺めるもWindowsはチンプンカンプン。
お時間となり初台に移動。

今宵はオペラシティB→C バッハからコンテンポラリーへ 245 会田莉凡(ヴァイオリン)を鑑賞。
バッハ以外は知らない曲、想像を超えた世界でした。
トランペットとのトリオも面白かったなあ。
凄い演奏会に来てしまいました。
こういうコンサートが満員なのは素晴らしい事です。
ありがとうございました。
遅い夕食後帰宅。
ちょっと気絶してから就寝。


●10月17日(月)

元気をもらったのかスンナリ起床し譜面マン。
昼頃、整骨院〜昼食〜見廻り少々。
戻って譜面マン、とにかく作業です。
ドラマチェックはあり。


●10月16日(日)

美味しく朝ごはんたべて支度して10時チェックアウト。
ロビーに集合し写楽さん号で出発。
天気も良く時間にゆとりがあったので、海沿いの道を走っていただき気持ちよく空港まで移動。
ありがとうございました。

山口宇部〜羽田〜築地市場と移動じ時間調整のため界隈の見廻り。
日曜で開いているカフェ等がなくファミマで休憩後、浜離宮朝日ホールへ。
今宵は坂東祐大氏の「耳と、目と、毒を使って」東京公演を鑑賞。
昨日と全く異次元の空間でおこった出来事は凄く素晴らしかったです。
現代音楽をあれだけPOPに、しかも会場を満員に出来る坂東氏、素晴らしいです。
演奏のみなさまの卓越した技術にも感激しました。
ありがとうございました。
終演後、次世代の音楽家たちとしばしお話ししてから帰宅。
放心、気絶後就寝。
凄かった。


●10月15日(土)

朝食後まったりしてからFMわっしょいへ。
ただいま〜、という感じのスタジオにお邪魔し楽しくお話しさせていただきました。
ありがとうございました。
終了後、十割やでお昼。
美味しかった〜。
ご馳走様でした。

宿舎で仮眠後、本日の現場アスピラート入り。
ウォーミングアップしてリハーサルしたらけっこうな時間。
着替えて、「お初」コンサート本番。
今回は新沢としひこ氏、今森光彦氏、とのトリオ。
中止、中止、だったのでやっとの開催うれしかったです。
そして、直ちゃんがいないから今日は普通に、と思っていたらそんなわけにはいきませんでした。
新ちゃんやる気まんまんで凄い曲数、おまけに東京の直ちゃんからは速達で"お題"が届くというドッキリも。
終わってみたら今までのコンサートと変わらぬグッタリ状態でした…。
みんな元気で何よりです。
ご来場のみなさま、現地のみなさま、ありがとうございました。
終演、久々のサイン会の後、宿舎に荷物を置いてU氏にご挨拶に。
けっこう疲れていたのか早めに部屋に戻りちょいと呑んでから沈没。
爆睡でした。


●10月14日(金)

午前中は事務関係や業務連絡各種、そして荷作り。
昼過ぎに出発して和泉多摩川〜登戸〜川崎〜羽田空港へ。
チェックインしてまずはシウマイを探してウロウロ。
3ヶ所とも売り切れでガックリしつつも、少し汗ばむくらいの運動になったのでまあよしとラウンジでプハ〜っ。?
お時間となり3年ぶりの飛行機で山口宇部へ。
3年経つと色々変わって、今回は自力で移動。
新山口までバス、JRで防府、そして宿舎にチェックイン。
久々の現地のみなさまと夕食を共にし楽しい時間となりました。
ありがとうございました。
コンビニで深夜食仕入れて遅寝。
なんだか久々な感覚でした。


●10月13日(木)

朝から譜面マン。
整骨院〜昼食、休憩後譜面マン。
だいぶ進んだけど納品には至らず来週につづく、的閉店。
明日から3年ぶりの防府です。
楽しみ。


●10月12日(水)

午後まで譜面マン。
お時間となり出発し高崎芸術劇場へ。
まずは打ち合わせの後、DOROTHY〜オズの魔法使い〜大千穐楽鑑賞。
入ってみたらナント宮川彬良一家のお隣りの席でビックリ。
いろいろ話したかったけどずぐに開演。
すでに素晴らしかった話しを少々、近況を少々で2部スタート。
素晴らしい作品でした。
彬良君、流石です。
今回はブラスが攻める、という感じの作品ではなかったのでピアノ、弦、ヴァイオリンソロ、に特筆すべきものがありました。
綺麗だった〜。
終演後、ゆっくり話したかったけど新幹線の時間もありお先に失礼し帰路につきました。
ありがとうございました。 帰ってきてみると高崎遠い…。
バタン、でした。


●10月11日(火)

朝から譜面マン。
整骨院〜昼食、買い出し〜見廻り後帰宅。
あとはひたすら譜面マン。
先は長いっす。


●10月10日(月)

早起き譜面マン。
午後から新宿の映画館ブレット・トレインをやっと観れました。
いや〜、面白かったです。
もう何でもありでスッキリでした。
終映後、買い出しして帰宅〜夕食。
遅くに新番組チェックしてから就寝。


●10月9日(日)

今日は横浜なので早めに出発してお昼を、と思ったら、そう思う人が沢山で中華街はお正月のような人出。
ビックリしながらも目的地杜記に向かい待つ事数十分。
終演後は暗くなっているだろう、と山下公園に入り一瞬だけ海と船と橋を眺めてから もういつ以来かわからない神奈川家民ホールへ。
今日は楽しみにしていた浜辺のアインシュタインを鑑賞。
ミニマルの世界にグルグルしておりました。
演奏のみなさま、凄かったです。
座った場所のせいか、シンセ大きめで生楽器が聴こえにくいのがちょっと残念でした。
後半の70年代現代舞踊協会的照明や演出も懐かしかったなあ。
貴重なコンサートでした。
帰宅してみたらけっこうな疲れのため早寝。


●10月8日(土)

譜面マン仕込み日。
まずは洗濯から。?
気温の変化についていけずアチコチ痛いながらも作業。
夕方、整骨院。
夜は鍋&酒。
相島さんclubhouse後ほどよく就寝。


●10月7日(金)

午前中はボ〜っとやり過ごしてしまいました。
何故かお昼は野沢菜チャーハン作ってその後体力温存。
夜はドシャ降りの中打ち合わせのため外出。
そして難題を禅問答しつつ引き受けてしまった模様。
さらに夕食をいただき逃げられなくなりました。?
帰宅し新番組チェック〜就寝。


●10月6日(木)

昼間は新宿方面、夜は目白へ。
今宵は久々のMac’s Carrotで師匠・市川秀男氏との3年ぶりのDUOでした。
なんだかオリンピックのようになってきてます。
リハで覚悟はしていた容赦なきプログラム。
1曲ずつ格闘、といった感じで演奏しておりました。(当社比…)
師匠のあのパワー、どこからくるのでしょう?
トシのせいにしてぼやいていわれないのが悔しい?です。
師匠、ご来場のみなさま、お店のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
終演後、食事させていただき電車の時間となり早退。
帰宅、放心後沈没。


●10月5日(水)

今年初かもしれない2日連続ヴァイオリン演奏でグッタリ。(情けない…)
両腕バキバキだし天気悪いしずっとウチにいて効率悪く仕事しておりました。
昼寝もしたのに、普段よりいろいろ片付いたのが不思議です。
ま、こんな日もありますね。
時間調整でちょいと遅寝。


●10月4日(火)

あちこちバキバキで起床。
昼前に整骨院、移動、昼食後師匠・市川秀男氏宅へ。
明後日のDUOのリハーサルでした。
昨日でかなり眼にキテいるところをさらに譜面と格闘。
1000本ノック状態でした。
師匠、お元気です。
本番よろしくお願いします。
終了後、久々のHさんとお話しいろいろ。
ありがとうございました。
ヴァイオリン2日続けて弾くだけでグッタリ〜、なジジイでした。


●10月3日(月)

まったり起床し準備いろいろ。
昼から福田弦楽弓製作所で毛替え〜吉祥寺に移動。
事情によりノーリハーサルになったのでマンダラ界隈の見廻り〜昼食。
まだ時間があったので電気屋さんでiPhoneのヒビの入ったガラスフィルムを剥がし(本体までいってなくってホっ)コーティングしてもらいました。
見た目何も変わらないのでちょっと不安もありますが、信じてみます。

そんな間にお店も開いたのでMANDA-LA2入り。
音出し少々〜夕食。
そしてネコかるライブ本番。
今日もけっこう弾きました。
B級クラシック、バルトークは完全敗北でしたがクライスラーが面白そうでした。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
終演、ご挨拶後、技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
流石に撃沈。


●10月2日(日)

午後から東京芸術劇場日本フィル第239回芸劇シリーズを鑑賞。
満腹にラフマニノフとベートーヴェン、寝てしまうかなあという不安ありでしたが興味深い演奏で無事起きていられました。
名曲たち、よいですねえ。
ありがとうございました。
終演後、Aさんと夕食&いろいろお話し。
そしてまさかの寝過ごし。(ここで寝るか…)
帰宅即就寝。


●10月1日(土)

洗濯〜たまった事務仕事、業務連絡等でもう昼。
やっと出発し狛江「えきまえ広場」へ。
今日はヌ原幹治君のお誘いで地べた音楽祭2022なる催しへ。
天気が良すぎてけっこうな暑だったので途中で避難休憩しつつ最後まで鑑賞。
なかなか興味深いイベントでした。
帰りに天麩羅お持ち帰りし夕食。
19時半からzoom。
23時から相島さんclubhouse。
早めに失礼しほどよく就寝。
バタン。


2022年10月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク