目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●5月31日(金)

少し遅起き。
昼前に整形外科で指のリハビリ。
ライブが2日続いて使った指がなんだか固まってしまったようでほぐしていただきました。
終わって、買い出し、昼食後帰宅。
休憩〜片付けでもう夜。
夕食後、野球を見てサヨナラ負けにガックリ。
マック君の中の片付けもしたらiCloudの設定を間違いフォルダが溢れてしまいトホホ。
ボーっと動画見てから就寝。
5月終わった。


●5月30日(木)

みなさま、南青山MANDALA 2days、お祝いの数々、沢山のお祝いメールやSNSコメント、ありがとうございました。
おかげさまで酒屋状態の仕事場です…。?

朝、グッタリながらなんだか起きてしまい、譜面整理、片付け、洗濯等。
昨日連絡が来た譜面の修正〜送信も。
昼食後、休憩。
洗濯取り込んで、シャワー浴びて、出かける支度、というところでちょいと熱っぽくなり様子見。
コロナ前だったら、ロキソニン飲んで出かけて、酒呑んで治す、というのでよかったのですが、このご時世のため約束をキャンセル。
O先生、ドタキャンごめんなさい。
休め、というお告げだったのだろうと思いながらも御迷惑をおかけしたことを反省。
そのままトホホな夜となりました。


●5月29日(水)

すでにグッタリ状態で起床。
準備、連絡各種の後、南青山MANDALA へ。
南青山MANDALA 2daysの2日目、もう千秋楽です。
昨日と打って変わって初夏の晴天で助かりました。
セッティング、ウォーミングアップ〜リハに突入。
人数が多くけっこうな回線数なのでマイク使わないところを探すので一苦労でした。
音が出たら怒涛のリハとなり、すでに力尽きた感がありました。(当社比)
現地飲食〜本番。

●5月28日&29日 <南青山MANDALA 30th & 斎藤ネコ年金受給要件満了 ダブルアニバーサリー> 2days
5月29日(水)
"斎藤ネコカルテット"
   斎藤 ネコ(1st.Vn) グレート栄田(2nd.Vn) 山田 雄司(Va) 藤森 亮一(Vc) 
"CAJUN MOON BAND"
    古田 たかし(Drs) 井上 富雄(Eb) 柳沢 二三男(G) 尾上サトシ(G) 高橋 結子(Per) 斎藤 ネコ(Vn)
https://mandala.gr.jp/aoyama/schedule/20240529/
ゲスト:相曽晴日瓜生明希葉島金島小峰公子

いやあ、みんな凄かったです。
忘年会ほどではないもののかなりの時間までのライブとなりました。
沢山のご来場ありがとうございました。
終了、撤収後帰宅。
呆然とクールダウンしてから沈没。
バタン。


●5月28日(火)

今日は南青山MANDALA 2daysの1日目。
悪天候の中決行しました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

●5月28日&29日 <南青山MANDALA 30th & 斎藤ネコ年金受給要件満了 ダブルアニバーサリー> 2days
5月28日(火)
"斎藤ネコJAZZカルテット"
斎藤 ネコ(Vn) 渋谷 毅(Pf) みどりん(Drs) 角田 隆太(B) 
https://mandala.gr.jp/aoyama/schedule/20240528/ ゲスト:城南海、杉本和世、他1名


●5月27日(月)

今日は1日ライブの準備でした。
譜面印刷やコピーに大半を使っていた気がします。
明日、明後日の<南青山MANDALA 30th & 斎藤ネコ年金受給要件満了 ダブルアニバーサリー> 2days、悪天候のようですがお待ちしております。
明日は城南海さんの参加が決まりました。
おだやかな展開になると思っております。


●5月26日(日)

朝から譜面マン。
昼食、休憩後エコルマホールへ。
今日のソリスト、入江一雄 氏にお招きいただき狛江フィルハーモニー管弦楽団第51回定期演奏会を鑑賞。
よきシューマンのコンチェルトを聴かせていただきました。
終わってから歓談少々の後、おいでになっていたUさんに狛江の街をご案内。
夜になって入江氏と和泉多摩川で合流し乾杯。
今日はありがとうございました。
帰宅、気絶後就寝。


●5月25日(土)

譜面マン4時起床で作業。
昼食、休憩後、整形外科で指のリハビリ。
夕食後も作業して今日もほどよく就寝。


●5月24日(金)

朝から譜面マン、来週のマンダラ用です。
ひさすら書いておりました。
夕方、本日閉店し見廻り〜買い出し。
夜はシャキシャキ!レタスと豚肉のねぎだれがけでプハ〜っ。
ドラマ見て早寝。


●5月23日(木)

午前中は譜面マン等。
昼食、休憩後見廻りへ。
ついでに2月にオープンしたフィットネスジムの無料体験に行ってみました。
お試しなのにあちこち痛くなり運動不足を痛感、帰宅後トホホでした。
遅めの夕食後ドラマ各種。
ほどよく就寝。


●5月22日(水)

朝から譜面マン等仕込み関係。
自分の誕生日のために自分で仕込んで、というのがだんだんキビしいトシになってきてます。
5年後やるとしたらどなたかお願いします…。
夕方、整形外科で指のリハビリ後、中野方面へ。
異業種なみなさまと味わい屋という店での会合に参加しました。
コロナ以降お会いしてなかった皆様、お元気そうで何よりでした。
いろいろなお話し、ありがとうございました。
お開き後帰宅し放心後就寝。


●5月21日(火)

朝から乃木坂のスタジオへ。
今日の椅子並べ、小編成ながらよき向きを探してけっこう悩みました。
昼食休憩後、譜面マン仕事録音開始。

本日のメンバー(敬称略)は、
F.Guitar:石成正人

Flute:荒川洋
Oboe:最上峰行
Clarinet:東紗衣
Horn:松坂隼
Fagotto:福井蔵

かなり珍しい木管五重奏とギターという編成で歌との同録でした。
厳選された皆さまの演奏は流石プロ!、というお見事なものでした。
この編成、穏やかな気持ちになってよいです。
ありがとうございました。
終了後、調整各種。
夕食後帰宅し、ドラマ見て気絶少々〜就寝。


●5月20日(月)

譜面マン仕込みモード。
自由な歌、聴いていると何ともないのですが採譜は難航。
昼まで作業。
昼食、休憩後、整形外科超音波。
帰宅、夕食後、作業少々。
ちょいと遅寝。


●5月19日(日)

祐天寺FJ’s10時入り。
今日はお結びラボラトリィおむキッズコンサートでした。
可愛いお客さまの反応を楽しみつつの2ステージ。
難題質問にアタフタしてりもしましたが、よい感じのライブとなりました。
ありがとうございました。
終演後帰宅し譜面修正〜送信し、たまりにたまった録画を順番に見つつ夕食。
早起きだったので睡魔に勝てず早寝。


●5月18日(土)

朝から譜面マン、次なるお題の仕込み。
たまった業務連絡各種、録音のセッティングを検討してから整形外科で超音波。
よい天気だったので多摩川方面見廻り後帰宅。
夕方、狛江で買い出し、戻って夕食。
ドラマまとめ見してほどよく就寝。


●5月17日(金)

早朝譜面マン仕上げモード。
昼まで作業しクリーニング受け取り〜昼食。
午後もひたすら作業。
日付が変わるちょいと前に送信完了。
あとはよろしくお願いします。


●5月16日(木)

朝から譜面マン。
だいぶ出来上がってきました。
夕方、上野に移動し夕食〜文化会館へ。
今日は安藤巴パーカッションソロを鑑賞。
昔の現代音楽コンサート、のような堅苦しさはなくPOPな気分で楽しむ事が出来ました。
暗譜で演奏してたから相当量の練習だったと思います。
終わって清々しい気持ちになるコンサートでした。
ありがとうございました。
帰宅しプハ〜っとしてから就寝。
コテン。


●5月15日(水)

今日も早起き譜面マン。
午後、整形外科で診察後三軒茶屋へ。
お話しいろいろ〜夕食の集い。
その後恵比寿に移動し深夜までお勉強。
帰宅即撃沈。


●5月14日(火)

早起き譜面マン〜新宿方面へ。
空き時間にも譜面マン少々。
次なる用件終了後、狛江に戻り整形外科で指のリハビリ〜整骨院。
薬局〜買い出しして帰宅、洗濯機回してから夕食。
韓国ドラマ見ながら韓国料理いただきました。
あちこち行って疲れたので今日も早寝。


●5月13日(月)

ひたすら譜面マン、悪天候のため見廻りなし。
ひたすら作業でだいぶ進みました。
そんな日は早寝。


●5月12日(日)

朝から俳句のお勉強〜譜面マン少々の後、多摩センターに向かいお昼は吉野家の鰻。
食後にトボトボ歩いてから久々のパルテノン多摩へ。
今日は多摩管弦楽団第55回定期演奏会で、金子鈴太郎氏のドボコンを鑑賞させていただきました。
お見事でした。
ありがとうございました。
終演後慌ただしいながらご挨拶してから退散。
和泉多摩川に戻って見廻り後帰宅。
夜は螻蛄の会@zoom。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、新ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
お題はもう夏です。 穴子と冷酒で脳裏いっぱいです。
ありがとうございました。
ドラマ休憩後就寝。


●5月11日(土)

朝から譜面マン。
昼ごろまで作業し、新百合ヶ丘の映画館へ。
ホットドッグを買って、劇場版『鬼平犯科帳 血闘』を鑑賞。
最初は世代交代したキャスティングに戸惑ったものの、本が素晴らしいので次第に引き込まれ、見入っておりました。
もうジプシーキングスは流れないんだなあ、という寂しさを味わいつつ終映。

お次は大手町まで移動し、お初の大手町三井ホールへ。
先日お会いした城南海さんのウタアシビ2024〜爛漫〜というコンサートを鑑賞させていただきました。
歌上手いなあ、と思いながらいろいろな曲を堪能させていただきました。
ありがとうございました。
終演、ご挨拶いろいろの後、地元に戻って喜作で夕食。
1人から始まりいろいろな方がおみえになり集いとなりました。
帰宅、クールダウン後就寝。


●5月10日(金)

朝から譜面マン仕込みモード。
ひと段落してお昼はうどん。
休憩後、整形外科超音波へ。
戻ってブッキング関係いろいろ。
夕食後、野球観戦し負け。
気を取り直し事務関係各種。
今日はほどよく就寝、でした。


●5月9日(木)

昼前に整形外科で超音波。
昼食は「豚肉の四川火鍋麺」、美味でした。
戻って事務少々でもう夕方。
多摩川方面〜最近オープンした野菜巻き串 みろく等見廻り。
戻って洗濯〜YouTubeでジョン・ウィリアムズに見入ってたら深夜になってました。
92歳、凄いなあ。
そう言えば、介護保険証が届きました。


●5月8日(水)

グッタリ起床。
ボ〜っとしながら事務少々。
昼前に整形外科リハビリ〜昼食はジョナサンで冷麺。
雨が降ってきたのでしばらく雨宿りしてから帰宅、休憩でもう夕方。
夕食に豆乳鍋を食してから、資料鑑賞〜ドラマ。
生産性なく休養させていただきました。


●5月7日(火)

早めの昼食後、乃木坂のスタジオへ。
まずは椅子並べ調整でひと運動。
今日はちょいと急ぎアレンジ仕事の録音でした。

メンバー(敬称略)は、
Drums:古田たかし
E.Bass:角田俊介
F.G&E.Guitar:柳沢二三男
F.Guitar:石成正人
Perc:高橋結子

Harp:朝川朋之

Concertmaster:グレート栄田嘉彦
Violin:桑田穣、丸山明子、村田幸謙、入江茜、坂田佳奈子、桐山なぎさ、金子由衣、押鐘貴之、島内晶子、矢野晴子、島田光理
Viola:山田雄司、古川原裕仁、渡部安見子、細川亜維子
Cello:森亮一、笠原あやの、向井航、槙岡絵里香
Contrabass:斎藤輝彦、竹下欣伸

豪華な皆さま、そして録音は内沼映二技師、ときたらもう何もしなくても大丈夫、譜面書いた段階で仕事終了気分での録音でした。
予想を超えるお見事な演奏が録れました。
みなさま、ありがとうございました。

終了後、しばし休憩し駄菓子屋という店で夕食。
ラビータで仕上げてから帰宅。
届いていた音源を聴いていたらちょいと遅寝でした。
撃沈。


●5月6日(月)

今日も早起き譜面マン、仕上げモード。
昼前に送信完了し、業務連絡あちこち。
あとはみなさまよろしくお願いします。
昼食、休憩後事務少々。
夕方、配達&見廻りへ。
夕食後、野球観ながらウトウトしてたらまさかの逆転負け。
ガックリしつつお仕事少々、当然捗らず。
資料等、いろいろ聴いてから就寝。


●5月5日(日)

早起き譜面マン、だいぶ進みました。
昼から麻布十番方面。
夕方、和泉多摩川界隈の見廻りしてから帰宅。
餃子&ビール、で本日閉店。
今日も早寝。


●5月4日(土)

譜面マン、ひたすら作業。
クリーニング屋さん、買い出しにちょいと出た以外は作業しておりました。
明日の早起きを目指してほどよく就寝。


●5月3日(金)

譜面マン、次なる曲へ。
あーだこーだとやっておりました。
う〜む。難しい。
夕方まで作業し整骨院へ。
肩をほぐしてもらいホゲ〜っとなり、買い出ししてから帰宅。
夕食後も作業。
こんな方向かなあ、というところで本日閉店。


●5月2日(木)

朝、散髪後、赤坂の放送局へ。
今日はSound Inn Sの収録でした。
担当アーティストはお初の城南海さん。

演奏(敬称略)は、
Piano 河野 圭
Synth 紺野紗衣
Drums 渡嘉敷祐一
E.Bass 海老沼崇史
E.Guitar 古川 望
A.Guitar 石成正人

Harp 朝川朋之

Strings 室屋光一郎ストリングス
Violin 室屋光一郎,徳永友美,村田晃歌,浮村恵梨子,氏川恵美子,山本理紗,柳原有弥,今岡秀輝,楢村海香,松井利世子,名倉 主,雨宮麻未子,浅井眞理,中島優紀
Viola 馬渕昌子,島岡智子,鈴村大樹,高嶋麻由
Cello 堀沢真己,結城貴弘,水野由紀,遠藤益民
Contrabass 一本茂樹,谷口拓史

唄は上手いし演奏もお見事で特に何もせず進行していました。
皆さま、楽ちんな思いさせていただきありがとうございました。
放送は7月だそうです。

終了後、蕎麦を食してまったりし、地元に戻って多摩川の土手経由で帰宅。
気持ちの良い天気でした。
帰宅し、夕食は持ち帰ったお弁当。
しばし放心後、本日早寝。


●5月1日(水)

5月になりました。
早朝譜面マン仕上げ作業。
10時前に送信完了。
各所にメール送ってひと段落。
あとはみなさま、よろしくお願いします。
昼前、整形外科で指のリハビリ。
戻って昼食、休憩。
夜は事務関係〜次曲準備。

昨日、南青山MANDALA 30周年と私の65歳誕生日ライブ2Daysが発表、発売になりました。
何で自分の誕生日のライブを仕込んで仕切って、なのかは謎ですが、ま、楽しくやりたいと思います。
沢山の皆さまのご来場お待ちしております。


2024年4月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク