☆ときめきメモリアルの部屋へ戻る ☆夢のほとりに戻る
古式ゆかり・その魅力

 古式不動産の社長の一人娘。おっとりとしていていつもぼお〜っとしている。喋り方もゆっくりで丁寧な言葉遣い。全てにおいてスローペースでときメモキャラの中でも極めつけの変な女の子、古式さんはそんなキャラです。
 しかしそんな古式さんですが、私にとってはときメモのキャラの中でこの子が一番のお気に入りであります。一体、古式さんの魅力とはなんなのか? それについて語ってみたいと思います。

 私が古式さんに初めて出会ったのはときメモ五回目のプレイの時でした。それまでの四回は一回目が如月さんからの告白、二回目が詩織狙いのプレイでの虹野さんからの告白、三回目がめめやろ、そして四回目が詩織からの告白でした。
 ゲームの本来の目的は“卒業の日に詩織からの告白を受ける”ということでしたので、これで取り合えずの目標は達成出来た訳です。

 さてそうなるとこれからは他のキャラのエンディングを一つ一つ見て、オールクリアを目指そうという方向に気持ちが行くのは自然なことでしょう。それでまず白羽の矢を立てたのが古式さんでした。
 イラストを見ると古式さんはお下げ髪のかわいい女の子という印象でした。そのおさげ髪に惹かれて、取り合えずこの子にしようと思ってプレイを始めました。
 彼女が登場したのはクラブ活動の時だったでしょうか……。狙いをつけた女の子と同じクラブに入るというのはときメモの基本ですからね。
 古式さんの喋り方には正直言ってびっくりしました。マニュアル等の説明でゆっくり喋るらしいというのは知識としてはありましたが、古式さんのあの独特の口調はそんな予備知識を越えるものでした。その驚きの感覚があったから段々彼女に惹かれるようになっていったのでしょう。
 彼女は大金持ちの一人娘で目の中に入れても痛くないという程に愛されて大切に育てられた女の子です。お金持ちの女の子というとわがままでタカビーな女の子というパターンとおっとりとした女の子というパターンがあると思いますが、古式さんは後者の典型という感じでした。

 しかしそれにしても表現の仕方が極端なんですよね。喋り方もそうですが、全てにおいてスローペース。いつもぼお〜っとしてるのが好きというのもとっても変な設定です。はにわだとか食虫植物だとか変な形の物をぼお〜っと眺めているのが好きだなんて、一体何考えてこんなキャラを作ったんだ? と、正気を疑いたくなるような設定ですよね。(^_^;)
で、あるにも拘わらず、それが不思議な魅力を醸し出しているように私には感じられるのです。唯の変な女の子というだけではない、不思議な魅力を持った女の子、思い入れを持ってしまえば古式さんはそのように見えて来ます。
 古式ゆかりって子は変な子ではあるけれど、心の中は純真無垢を地で行くような女の子なのではないか、という気がします。心の中が真っ白で一点の曇りもない、一体何を考えているのか、それとも何も考えていないのか、よく判らないながら少なくとも他人を陥れようとか出し抜こうとかという感情は持ち合わせていません。
と、言っても通り一遍の“よい子”という訳でもない、なににつけてもマイペース、外界からの刺激に動じることなく、マイペースに振る舞うことが出来る、そしてそのマイペースがとても心地好い、それが古式さんなのです。
 きっと彼女は一緒にいて凄く安心出来る女の子なんです。古式さんの前では自分を飾る必要もありません。全てを受け入れて包み込んでくれそうな……、それが古式さんの最大の魅力なのかも知れません。

 平凡ではあるが安らかな、そんな幸せを醸し出してくれるような、古式さんはそんなキャラだと思います。



DATE:古式ゆかり
誕生日 6月13日 血液型 B型
ボーッとしててのんき、趣味は編み物。テニス以外のスポーツは苦手。うるさいものは嫌い。植物園も結構好きらしい。

電話番号 ○○○−×△△×

☆ときめきメモリアルの部屋へ戻る ☆夢のほとりに戻る