ペリーヌフェルトマスコットの作り方〜〜。(^_^)
 私もばろんさんやみやさんの真似して作成課程を掲載してみますね〜。

 まず材料と道具を用意します。
  • フェルト  服とか髪とか肌色とか、必要な色の分。20*20で50円〜60円くらい。
  • 刺繍糸  フェルトと同じ色のを。大体80円くらいだったかなぁ。6本の糸がより合わさってますけど、ほぐして一本とか二本とかずつ使うことが多いようです。
  • ビーズ  目にします。いくらだったっけ。110円くらい。いっぱい入ってます。
  • 道具   ハサミ、針、手芸用ボンド、など。
 写真では既に肌色の体と頭の部分は切っちゃってますね〜。
 縫います。縫い方は巻きかがりという縫い方で、糸を縁に巻くように縫います。
 体を縫いおわって中に綿を入れました。綿は最後に1〜2cmくらい縫い残しておいたところから入れて、入れ終わったら全部縫い合わせます。
 スカートとシャツもいつの間やら縫いおわってますね〜。
 服を着せました。服は袖の下の部分を先に縫ってから、体に着せて、それから袖の上の部分を縫いとめます。(全部先に縫うと着せられません(^_^;))
 横に置いてる紙はチョッキ用の型紙ですね。
 頭に目と口を付けました。体にもチョッキを着せました。チョッキには前に×印を刺繍するとそれっぽくなります。
 頭と体を縫い合わせました。坊主頭もまたかわいいかも。(^_^)
隣にあるのか髪です。前髪の部分は頭に被せて様子をみながら、ちょっとずつ切り揃えました。
ペリーヌマスコット  髪を被せて、靴を履かせれば完成で〜す。(^_^) 髪はボンドで貼り付けます。