前ページに戻る
グランジャーの購入理由と血統

パンフレット写真(2歳6月) photo by SILK-HC

購入理由
値段 一口36,000円(総額1,800万円の1/500)
母シルヴァードが重賞ウイナーであることを考えると、シルクにしては比較的安い値段設定だと思う。
種牡馬 メジロマックイーンは言わずと知れた日本の名ステイヤーである。菊花賞、2年連続天皇賞春と勝ち、長距離レースでは無敵を誇っていた。ただスピード能力にも長けており、京都大賞典2400mで驚異の1.22.7というタイムを叩き出したり、天皇賞秋も降着になったとはいえ圧勝を演じた。種牡馬成績としては、重賞ウイナーはエイダイクインだけであるが、準オープン、900万クラスに勝ち上がるケースはかなり目立ち、意外と軽さのある馬も多いようで、今の日本競馬の適性はまあまあのようである。
母系 母シルヴァードはアメリカの重賞を勝っている実績を持っている。繁殖成績としても超マイナー種牡馬スターリフトとの配合でシルキーヒロイン(2勝)を出しており、繁殖牝馬としての質の高さを見せつけた。祖母シルヴァードシルクもアメリカで12勝をあげた馬で、現在は社台にいるらしくセリサイトダンディ、ブライダルスイートなどを産んでいる。目立った牝系ではないが、質の高い堅実な牝系ラインだといえるのではないか。
配合 5代以内のクロスは全くなく、私好みのアウトブリード配合になっている。というのも、メジロマックイーンの血統構成が異質であり、ノーザンダンサー、ヘイルトゥリーズンどころかネアルコ系がほとんどないのをはじめ、ミスタープロテクター等のネイティヴダンサー系もないので、この血統構成ではどの牝馬と組み合わせてもアウトブリードになる可能性が高くなる。そういうことで血統うんぬんの話はメジロマックイーンにはなじまないと思われる。とりあえず、シルヴァードは、スターリフトでシルキーヒロインを産んでいることからも、ステイヤーとの相性はかなり良いと思われる。スターリフトからメジロマックイーンに父が変わったとなれば、さらなる活躍は約束されたようなものだろう。
馬体 私は基本的には馬体主義である。どんなに血統が良くても馬体に何か感じなければ出資することはない。とはいえ、当歳で判断するのはかなり難しい(2歳ならば自信があるわけではないが)。とはいえ、この馬には一目で惚れてしまった。胴長の体型に長い脚、スラッとしたクビと私好みの馬体バランスなのである。そして、写真のせいかもしれないけど、その全体的な雰囲気に何とも言えない風格を感じた。まだ当歳なのでこれからどのように変わっていくか分からないが、現時点ではかなり素晴らしい馬体だと私には感じた。
気性 パンフレットに「かなり気の強いタイプ」とあるので、相当やんちゃなのだろう。気性はうるさいよりは素直な方がいいに決まっているので、どちらかと言えばマイナス要因かもしれないが、牡馬の場合はそれが勝負根性に生きることも多いのでそれに期待したい。また「独立心が旺盛」ということで、気が弱くてうるさいわけではないのだと思う。きっと前向きな気性であり、競馬にはプラスに作用すると信じたい。
距離 もちろんステイヤーとして期待している。父メジロマックイーンだし、胴長、脚長と典型的なステイヤー体型である。目指すはもちろんダービー出走である。夢としては大きすぎるかもしれないが、けっこう真剣に期待している。


血統図
メジロマックイーン

  芦毛 1987

メジロティターン

  芦毛 1978

メジロアサマ *パーソロン MILESIAN
PALEO
*スヰート FIRST FIDDLE
BLUE EYED MOMO
*シェリル スノッブ MOURNE
SENONES
CHANEL PAN
BARLEY CORN
メジロオーロラ

  栗毛 1978

*リマンド ALCIDE ALYCIDON
CHENILLE
ADMONISH PALESTINE
WARNING
メジロアイリス *ヒンドスタン BOIS ROUSSEL
SONIBAI
アサマユリ ボストニアン
トモエ
SILVERED
*シルヴァード

  鹿毛 1987

ヘイロー
HALO

  黒鹿毛 1969

HAIL TO REASON TURN-TO ROYAL CHARGER
SOURCE SUCREE
NOTHIRDCHANCE BLUE SWORDS
GALLA COLORS
COSMAH COSMIC BOMB PHARAMOND
BANISH FEAR
ALMAHMOUD MAHMOUD
ARBITRATOR
SILVERED SILK
*シルヴァードシルク

  芦毛 1980

FIRE DANCER NORTHERN DANCER NEARCTIC
NATALMA
FORWARD GAL NATIVE CHARGER
FORWARD THRUST
PRINCESS YOUNG YOUNG EMPEROR GREY SOVEREIGN
YOUNG EMPRESS
PRINCESS TAJ PRINCE TAJ
RUDDY BELLE

父メジロマックィーンは12勝,最優秀古牡馬,天皇賞(春)-G1(16F)・2回,同2着,宝塚記念-G1(11F),同2着,菊花賞-G1(15F),大阪杯-G2(10F),京都大賞典-G2(12F)・2回,阪神大賞典−G2(15F)・2回,有馬記念-G1(12.5F)2着,ジャパンC-G1(12F)4着。
主な産駒:
 エイダイクイン(クイーンC-G3,中山牝馬S-G32着,富士S-G33着)
 メジロシャープ(晩秋特別,愛知杯-G32着,日経新春杯-G23着)
 メジロサンドラ(冬至S,日経新春杯-G23着)
 エスパシオ(山吹賞,青葉賞-G33着)
 ネオマックイーン(北海道・エーデルワイス賞-G33着)
 マルブツジャンプ(阪神ジャンプS-G32着,京都ジャンプS-G33着)
 メジロアトラス(丹沢S)
 マグマノイカリ(西部日刊スポーツ杯)
 ジョカトーレ(西部日刊スポーツ杯)
 グレースアミーガ(英彦山特別)
 シャープキック(松浦特別)
 シュペルノーヴァ(白鷺特別)

*シルヴァード Silveredは米国産,米8勝,ファンタジーS-G2(D8.5F)ゴールデンハーヴェストH-G3(芝11F),イエルバブエナH-G32着,ハニービーS-G32着,カウンテスファーガーH-G3-2着,ゲイムリーH-G13着,ラプレヴォワイヤント招待H-G23着,モデスティS-G3-3着。
 産駒:シルキーヒロイン(95 栗 牝 *スターリフト)2勝
    シルクアルテミス(96 栗 牝 *ステートリードン)3戦
    シルクスパンカー(97 栗 牡 *ポリッシュネイビー)未出走
    (98 鹿 牝 サクラバクシンオー)

祖母*シルバードシルク Silvered Silkは米国産,米12勝,メドウブルックファームH,ヴィスカヤH2着,アーリントンメイトロンH-G23着,コラルゲイバルズH3着。
 産駒:セリサイトダンディ:4勝,TUF杯,障入着,(現)
    ブライダルスイート:4勝
    シルバーネックレス:2勝,野苺賞



育成場のコメント
 母*シルヴァードは米国の中距離路線で息の長い活躍を見せた馬で、姉のシルキーヒロインは父の影響を受けた持久力タイプでしたが、本馬も日本が誇る名ステイヤー、メジロマックイーンとの配合です。血統からはスタミナ面の不安は全くありません。本馬は父の影響を強く受けており、胴長のステイヤー体型に成長するでしょう。かなり気の強いタイプで、バネのある動きからも将来性に期待をかけられると思います。
(SILK HORSE CLUBパンフレットより)

前ページに戻る