前ページに戻る
スクデットの購入理由と血統

パンフレット写真:当歳6月 photo by SILK-HC

購入理由
値段 一口20,000円(総額1,000万円の1/500)
これまでのシルクの値段設定からすればサッカーボーイ産駒で1,000万円というのはかなり安く感じた。母系も祖母が英オークス馬だからそんなに悪くないと思うし、かなりお買い得だと思った。
種牡馬 父サッカーボーイは、最近になってナリタトップロード、ティコティコタックというG1馬を輩出し、種牡馬としてのレベルの高さを見せた。勢いは感じるし、ランキングもベストテンにはちょっと遠いが、そこそこの成績を残しており、信用できる種牡馬といえる。現役時代は切れ味鋭いマイラーという評価を受けていたが、産駒は意外にじり脚のステイヤータイプが多かったりするのが面白い。長くいい脚を使うのが特徴で堅実な走りをする産駒が多い。
母系 母は不出走なので参考外。母の産駒(つまり兄弟)は2頭デビューして、ビワハヤヒデ産駒で1勝と、目立った活躍はしていない。となると、やっぱり凄いのは祖母ということになる。何せ英オークスを勝っているのだから当然に高く評価していいでしょう。ステイヤー好みの私としても、こういうスタミナ色の強い母系は大好きである。
配合 5代以内のクロスは「ノーザンダンサー4×4」「ワードン4×4」である。ワードンのクロスはちょっと重い感じがするが、ステイヤー好みの私としては、まあいいか!という感じである。もともとアウトブリード好みだったが、最近はあまりクロスにはこだわらないようにしている。父サッカーボーイと母父アジュディケーティングという組み合わせであるが、まあどちらかというと地味な印象は否めないかな。とはいえ、英オークス馬の祖母シンティレートに軽いスピードが魅力のアジュディケーティングが入り、そこに自身はスピード馬であったがスタミナ色の強い血統を持つサッカーボーイが配合されたのだから、スピードとスタミナのバランスに優れた馬になることを期待してしまう。
馬体 私は基本的には馬体主義であるが、当歳で判断するのはかなり難しい(2歳ならば自信があるわけではないが)。当歳の馬体を見て「惚れた」と感じるのはたぶん無理である。とはいえ、それなりに魅力的な馬体でなければやっぱり出資という判断はできない。この馬の場合は、早生まれですでに大きくなっていたことも影響していたと思うが、長い脚とすっきりした腹が私には非常にいい感じに見えた。肩のラインも私には緩く見えたし、私好みのステイヤー体型と勝手に判断してしまった。当歳だけに今後どう変わっていくかは分からないが、何とか期待どおりに育ってほしい。
気性 ビデオで「賢くてメリハリのある性格」とだけコメントがあったが、ちょっとこれだけでは分からない。「賢い」ということは素直な気性ということかもしれないけど、母父アジュディケーティングということを考えると、けっこうきつい気性という可能性もあると思う。でもまあ、本当に気が強いのであればコメントされるだろうから、気にするほどではないのだと思う。
距離 なぜか産駒にステイヤーが多いサッカーボーイが父で、祖母が英オークス馬となれば、当然に中距離以上で活躍してくれると思っている。早生まれだし、できればクラシック戦線で活躍してほしい気持ちもあるが、この値段ではあまり大きなことは言わない方がいいか。
厩舎 宗像厩舎
現在(H13.7.29現在)関東ランキング5位という優秀な厩舎である。スタイルとかは正直よく分からないが、少なくても万年下位の厩舎よりは信用できるでしょう。ダビスタの薗部さんの初めての愛馬スタープログラマーとベットモアマネーがこの厩舎だったのは覚えている。


血統図
サッカーボーイ

  栃栗毛 1985

DICTUS
*ディクタス
  
  栗毛 1967 
SANCTUS FINE TOP FINE ART
TOUPIE
SANELTA TOURMENT
SATANELLA
DORONIC WORDEN  WILD RISK
SANS TARES
DULZETTA BOZZETTO
DULCIMER
ダイナサッシュ

  鹿毛 1979

*ノーザンテースト NORTHERN DANCER  NEARCTIC
NATALMA
LADY VICTORIA VICTORIA PARK
LADY ANGELA
*ロイヤルサッシュ PRINCELY GIFT NASRULLAH
BRUE GEM
SASH OF HONOUR PRINCE CHEVALIER
SYLKO
ビワアップル

  鹿毛 1992

ADJUDICATING
*アジュディケーティング

  黒鹿毛 1987

DANZIG NORTHERN DANCER  NEARCTIC
NATALMA
PAS DE NOM ADMIRAL'S VOYAGE
PETITIONER
RESOLVER REVIEWER BOLD RULER
BROADWAY
LOVELY MORNING SWAPS
MISTY MORN
SCINTILLATE
*シンティレート

  鹿毛 1976

SPARKLER HARD TACK HARD SAUCE
COWES
DIAMOND SPUR PRECIPTIC
DIAMOND PRINCESS
SET FREE WORDEN  WILD RISK
SANS TARES
EMANCIPATION LE SAGE
FAIR FREEDOM

父サッカーボーイは6勝,最優秀3歳牡馬,最優秀スプリンター,マイルチャンピオンシップ-G1(1600m),阪神3歳S-G1(1600m),中日スポーツ賞4歳S-G3(1800m),函館記念-G3(2000m),有馬記念-G1(2500m)3着,弥生賞-G2(2000m)3着,NHK杯-G2(2000m)4着。
主な産駒:
ナリタトップロード(菊花賞-G1,阪神大賞典-G2,弥生賞-G2)
ティコティコタック(秋華賞-G1)
ゴーゴーゼット(アルゼンチン共和国杯-G2,日経新春杯-G2)
キョウトシチー(浦和記念-G2,シーサイドS-G3,ウインターS-G3,白山大賞典-G3・2回)
ツルマルガール(朝日チャレンジC-G3)
サウンドバリヤー(愛知杯-G3)
アイシャルテイオー(目黒記念-G22着)
マイネオリーブ(新潟3歳S-G32着)
カルチョバンビーノ(愛知杯-G33着)
マイマスターピース(兵庫チャンピオンシップ-G33着)
モミジイレブン(北海優駿)


母ビワアップルは不出走。本馬は第5仔。
 産駒:ビワトゥールビヨン(96 黒鹿 牡 ビワハヤヒデ)1勝,後石川(公)2勝
    モナナ(97 鹿 牝 ビワハヤヒデ)佐賀(公)2勝
    (99 鹿 牡 ビワハヤヒデ)
    (00 鹿 牡 ビワタケヒデ)

祖母*シンティレート
Scintillate
英2勝,英オークス-G1,サンドルフォードプライアリーS-,フィリーズマイル-G34着。
産駒: アルシンファラー
Alshinfarah
独2歳チャンピオン,英独・オセアニア8勝,ツークンフツレンネン-G2,SAJCエスコートC-G3。種牡馬
シークウィンレイディ不出走
産駒:シーズソーラヴリィ
She's So Lovely
伊4勝,ベッセーロ賞-
サティンダンサー
Satin Dancer
英1勝,障2勝,独入着,テレノーマ賞-3着
*アルガリー
Alghalih
英入着。
産駒:ウェディングベリー:2勝,清澄特別
  :ファイナリー:1勝,後岩手(公)1勝
*ベシャーラ 不出走。産駒:ターフジーニアス:4勝,(現)

三代母セットフリー
Set Free
英1勝,プリンセスエリザベスS4着。
産駒: ジュリエットマーニー
Juliette Marny
英3勝,英オークス-G1,愛オークス-G1,英オークストライアルS-G3,ヨークシャーオークスG13着。
産駒:ジョリーベイ
Jolly Bay
英1勝,プリティーポリーS-,サンチャリオットS-G24着
産駒:ジュライガール
July Girl
伊7勝,ピエトロベッセーロ賞-
産駒:ラクラドガ
Lac Ladoga
仏12勝,アキテーヌ大賞-
産駒:ジョーンティ
ジャック

Jaunty Jack
英伊・ノルウェー4勝,エマニュエルフィリベルト賞-,イタリア大賞-,マリオットスヴィアースミネロプ-
産駒:ダッチェスオブアルバ
Duchess of Alba
英1勝。ニコバー(マサイマイル-G2,エミリオトゥラティ賞-G2)の母
産駒:ジュリオマリナー
Julio Mariner
英3勝,英セントレジャー-G1,ウィリアムヒルフューチュリティS-G12着。種牡馬



育成場のコメント
 父は種牡馬として菊花賞馬や秋華賞馬など、中〜長距離で活躍する産駒を出しています。本馬 は祖母が英オークス馬であるようにスタミナ色の濃い母系ですが、母の父がダンジグ系のスピー ドを誇る*アジュディケーティングということでバランスの良い配合となっています。本馬は早生まれということで既に大きな馬体を誇っています。将来的にも大型馬に成長するでしょう。父譲りの前肢、後肢のバランスの良い好馬体でスピード能力に期待したいところです。
(SILK HORSE CLUBパンフレットより)

前ページに戻る