前ページに戻る
プライズの購入理由と血統

1歳9月 photo by SILK-HC

購入理由
値段 一口40,000円(総額2,000万円の1/500)
なじみのない血統なので高いのか安いのか分からない。輸送料金なども入っているのだろうからたぶん安いということはないと思う。でも、セリで買ってきた馬だから血統よりも馬体重視だと思うので、値段はあまり気にしなかった。ただ、他の外国産馬が一口80,000円以上だったからそれに比べると非常に安いと感じてしまったのは否めない。
種牡馬 父コロナドズクエストであるが、正直よくは分からない。種牡馬のキャリアが浅いこともあると思うが産駒がG1を勝ったということはないようだ。でも、日本ではバロンカラノテガミが東京スポーツ杯で3着しているように、レベルの低い種牡馬ではないと思う。父がフォーティーナイナーだし、実際にダートで活躍していたようなので、産駒もたぶんダート適性が高いと思う。
母系 母シティダンスミシーはアメリカで4勝しているが重賞を勝っているわけではないので、まあまあというところである。祖母も2勝だけなので血統的には地味というか、少なくても良血というレベルではないと思う。母の繁殖能力については産駒(つまり兄弟)がまだデビューしていないので分からないとしか言いようがないが、祖母については、10勝以上をあげた産駒(つまり母の兄弟)が2頭いるのでなかなかの繁殖成績と言えると思う。地味ながら堅実そうな母系ラインという印象を受ける。
配合 父コロナドズクエストがミスタープロスペクター系で、母父シティダンサーはノーザンダンサー系ということで、現代的な組み合わせと言える。この組み合わせがどうかというのは何とも言えないが、5代までにインブリードはなく(父自身に入っているが)、私好みのアウトブリードとなっている。
馬体 セリで買ってきたというのだから当然にこのポイントを重視した。まず思ったのは「バランスが良い」ということ。セリのためにそれなりに締まった体に仕上げたということもあると思うが、毛艶が良く皮膚が光っていて薄い感じがしたし、腹袋などもたるんでいる感じがなくて、かといって筋肉もしっかり付いているという感じで、とにかくパンフレット写真では文句を言えるレベルではなかった(私が細かい知識を持っていないということもあるけど)。ただ、11月に発表された馬体重が395kgというのは小さすぎる、とは感じた。
気性 11月の展示会の時に、暴れたとか、気性が難しそう、という報告はなかったので、特に問題はないと思う。やっぱり、アメリカのセリに出されるような馬は気性もしっかりしているのだと思う。
距離 父コロナドズクエストはダート2000mのG1を勝っているので、日本の現状からすればダート1800mで活躍する可能性が高いのではないだろうか。とりあえず、ミスプロ系だから距離は長いよりは短い方が良さそうで、芝であれば1600〜2000mという感じでは。まあ、走れば距離は何でもいいけど。
厩舎 河野厩舎
関東ランキングで2000年に2位だったのを始め常にベストテン以内もしくはそれに近い成績を残している非常に優秀な厩舎である。 能力があってもその能力を開花させることができる人がいなければ意味がない。そういう意味ではランキング上位の厩舎に所属できることは心強い。ただ、こういう厩舎には他にも多くの良血馬がたくさん所属することから、厩舎内の戦いが熾烈となってかえって入厩することが難しくなるというマイナスもある。


血統図
コロナドクエスト
CORONADO'S QUEST

  栗毛 1995
FORTY NINER
*フォーティナイナー

  栗毛 1985
MR.PROSPECTOR RAISE A NATIVE NATIVE DANCER
RAISE YOU
GOLD DIGGER NASHUA
SEQUENCE
FILE TOM ROLFE RIBOT
POCAHONTAS
CONTINUE DOUBLE JAY
COURTESY
ラフィングルック
LAUGHING LOOK

  鹿毛 1986
DAMASCUS SWORD DANCER SUNGLOW
HIGHLAND FLING
KERALA MY BABU
BLACK OF TIME
LAUGHTER BOLD RULER NASRULLAH
MISS DISCO
SHENANIGANS NATIVE DANCER
BOLD IRISH
ジティダンスミシー
CITIDANCE MISSY

  鹿毛 1995
シティダンサー
CITIDANCER

  栗毛 1987
DIXIELAND BAND NORTHERN DANCER NEARCTIC
NATALMA
MISSISSIPPI MUD DELTA JUDGE
SAND BUGGY
WILLAMAE TENTAM INTENTIONALLY
TAMERETT
RACLETTE HOIST THE FLAG
LAURIES DANCER
アクイーンズワールド
A QUEEN'S WORLD

  黒鹿毛 1983
TRANSWORLD PRINCE JOHN PRINCEQUILLO
NOT AFRAID
HORNPIPE HORNBEAM
SUGER BUN
TEMPERMENTAL PET GALLANT MAN MIGOLI
MAJIDEH
QUEEN'S MARK RASH PRINCE
TATTOOED MISS

父コロナドクエスト Coronado's Questは米10勝,トラヴァーズS-G1(D10F),ハスケル招
待H-G1(D9F),ウッドメモリアルS-G2(D9F),ドゥワイヤーS-G2(D8.5F),リヴァリッ
ジS-G2(D7F),レムスンS-G2(D9F),カウディンS-G2(D6.5F),ナシュアS-G3(D8F),
ファウンテンオブユースS-G2(D8.5F)2着,ハッチスンS-G2(D7F)2着。1999年にアメリカで
初供用。主な産駒。
アルジャディード(ロイヤルロッジS-G2),ウォッチングユー(サンタイネスS-G22着),ファ
イスティステップ(デムワーゼルS-G23着),*バロンカラノテガミ(東京スポーツ杯2歳S-G3
3着)
 トラヴァーズS、ハスケル招待Sと二度に渡りベルモントS勝ち馬ヴィクトリーギャロップを破っ
た一流馬。同年のインターナショナルクラシフィケーションでは、ジャパンCを制した*エルコンド
ルパサーと同じレートにランクされた。産駒は欧州のG2を勝っているように芝にも適性を示してい
る。
母シティダンスミシー Citidance Missyは米4勝,スーザンズガールS,ジャー
  ジーガールS,ティペットS2着,ゴーフォーワンドS2着,ピーチブロッサム
  S3着。本馬は第2仔。産駒
  (01 牝 Horse Chestnut)
祖母アクイーンズワールド A Queen's Worldは米2勝。産駒
  メアリーマーガレット Mary Margaret:米10勝,スタージェムH,サンレア
  | ンドロH,レイズユアスカーツS2着,カンパニーレH2着
  シティワールド Citiworld:米13勝,ウエストヴァージニアレジスレイチャー
  | チェアマンズカップS,同2着,HBPAガヴァナーズカップH,同2着(2回),
  | チャールズタウンダッシュH2着
  ラカスルーム Ruckus Room:米5勝
三代母テンパーメンタルペット Tempermental Petは米1勝,アスタリタS-G3
  3着。産駒
  ペットバード Pet Bird:米5勝
  レクチャー Lecture:米4勝
  パブリックスピーカー Public Speaker:米1勝
四代母クイーンズマーク Queen's Markは米3勝,アストリアS,ファッションS。
  産駒
  クイーンズバナー Queen's Banner:米入着。産駒
    トランスバナー Trans Banner:米5勝,ニッカボッカーH-G3
    プロパーバナー Proper Banner:米6勝,パセアナS,ガーデニアS-G3
    | 2着,ピッピンS2着
    ロイヤルレジデンス Royal Residence:米4勝,ブロードウェイH2着,レ
    | アトリートH-G33着
    デレペンテ De Repante:不出走。産駒
      エバリスト Evaristo:パナマ年度代表馬,パナマ・トリニダードトバ
        コ17勝,パナマ三冠
五代母タトゥードミス Tattooed Missは米1勝。産駒
  アートトーク Art Talk:米1勝。産駒
    エロクウェントミニスター Eloquent Minister:英米4勝,ドンカスターS-
    ,バリオーガンS-G33着。ウッドランドメロディー Woodland Melody
    (カルヴァドス賞-G3),セントリースピーチ Saintly Speech(プリンセス
    マーガレットS-G3),*マルカダイシス(鳴尾記念-G2)の母



血統&馬体などのコメント
父は*フォーティナイナーの米国での代表産駒です。*フォーティナイナー産駒は*エンドスウィープや今年の米二冠を制したファニーサイドの父ディストーティドヒューモアなど種牡馬として成功しておりミスタープロスペクター系の新たな流れを形成しつつあります。本馬はその注目の父系にノーザンダンサー系牝馬の配合。母系は影響力の弱いアウトクロスで、父系の良さがストレートに出る配合といえます。本馬の馬体はバランスが良く垢抜けていて、薄い皮膚にも良血の雰囲気が感じられます。全体的に柔らかい動きにもスピード感が備わり、かなり高い素質を持っていると思います。賢そうな顔つきで闘争心もありそうなので期待できるでしょう。

【予想適性】芝・ダート問わず、マイル〜中距離
【予想体重】460kg前後
【測  尺】体高/153.0cm 胸囲/175.0cm 管囲/19.0cm
(SILK HORSE CLUBパンフレットより)

前ページに戻る