愛馬一覧表に戻る

シルク3−4のページ
SILK3-4

父コマンダーインチーフ 母パンピータ 母父アファームド
牡 鹿毛 平成15年2月20日生 生産者:飛野牧場
当歳6月 photo by SILK-HC

シルク3−4の近況
(H16.6.20情報)
シルク3−4写真集
(H16年5月まで)

購入理由
値段 一口50,000円(総額2,500万円の1/500)
コマンダーインチーフ産駒ということを考えるとけっこう高い設定だとは思った。母系を見ると三代母がかなりの大物なので、そこらへんが値段に影響しているのだろうが、母、祖母ともレースや繁殖で実績を残しているわけではないことからすれば、やっぱり割高であることは否めない。
種牡馬 父コマンダーインチーフは、2003年度のランキングで9位だから非常に優秀な種牡馬の1頭であることは間違いない。80年代最強といわれた名馬ダンシングブレーブの直仔であるが、そのダンシングブレーブが亡くなった今となっては貴重な後継者ということになる。代表産駒はレギュラーメンバー、スエヒロコマンダー、アインブライドなどであるが、G1勝ちが2歳牝馬戦だけというのはちょっと寂しく、レベルの高いレースでのパンチ不足がちょっと気になるところではある。それに、勝馬率はそれほど高くはなく、勝ち上がれない馬の数が多いことも確かではある。
母系 この馬の血統としての最大の魅力は、三代母がトーキングピクチャーということである。私もこの馬のことを知っていたわけではないが、自身がG1で2勝しているという競走成績はもちろんのこと、繁殖としてもG1馬を輩出するなどかなりの実績を残したし、孫の代でもG1を勝つなど多くの重賞勝馬がいる。つまりは、遺伝力の強い牝系と言っていいのではないか。ただ、母パンピータと祖母スタイルンエレガンスは、競走実績は特にないし、繁殖としてもまだ実績は残していない。三代母を頼りにするというのは、さすがに遠すぎるかな、という気はする。
配合 父コマンダーインチーフがノーザンダンサー系で、母父アファームドはレイズアネイティヴ系ということになるが、組み合わせの相性としてはよく分からない。ただ、母父にアファームドを持つ活躍馬としてナリタトップロード、メイショウドトウ、スティンガーなど大物がけっこういるのは心強い。父もランキング上位の馬だし文句は言えないレベルだとは思う。ちなみにクロスはレイズアネイティヴ4×4×5がある。
馬体 私は基本的には馬体主義であるが、愛馬が結果を出してくれない現状において、正直かなり自信喪失状態である。そういう状況においてはあまりに説得力がないが、この馬の出資に関して言えば、出資という決断をした最大の要因は「馬体のすばらしさ」であった。新規募集のパンフレットの写真(当歳6月時点)を見たときから好みの馬体とは思っていたが、さすがに当歳の馬体では自信がなかったので出資に踏み切れなかった。その後の成長を見守っていたが、私の期待どおりに育っていたので最後の最後で出資に踏み切った。うまく説明できてないと思うがこの馬の馬体を説明すると、全体のバランスが良かったというのが一番で、部分的に見るとけっこう筋肉質であるにもかかわらず、全体で見るとけっこう細身というか体が締まって見えるというのが非常に魅力的に感じた。それに、いつの写真でも力強さというか走る気が満々というような気合いみたいなものを私には感じられたということもあった。気の強そうな顔つきも妙に気になったし、この馬に賭けてみようという気持ちにさせられた。
気性 出資の時点では、気性に関するコメントは特になかったのでよく分からないが、顔つきからすればけっこう気が強いのではないか、とは思う。これがプラスになるかマイナスになるか分からないが、私はこの馬の場合はプラスに働くのではないか、と思っている。
距離 父コマンダーインチーフ、母父アファームドということからすれば、スプリンターということはないとは思う。でも、マイラーかステイヤーかはさすがに何とも言えない。できればクラシックで活躍してほしいとは思っているが、走ってくれるのであればどちらでも構わない。
厩舎 河野厩舎
関東ランキングで2000年2位、2001年9位、2002年19位、2003年11位そして2004年も6月時点で9位という非常に優秀な厩舎である。走るのは馬とはいえ、育てるのは人なのだからやはり優秀な調教師に育ててもらう方がいいに決まっている。そういう意味ではランキング上位の厩舎に所属できることは心強い。ただ、こういう厩舎には他にも多くの良血馬がたくさん所属することから、厩舎内の戦いが熾烈となってかえって入厩することが難しくなるというマイナスもある。


血統図
COMMANDER IN CHIEF
*コマンダーインチーフ

  鹿毛 1990
DANCING BRAVE
*ダンシングブレーヴ

  鹿毛 1983
LYPHARD NORTHERN DANCER NEARCTIC
NATALMA
GOOFED COURT MARTIAL
BARRA
NAVAJO PRINCESS DRONE SIR GAYLORD
CAP AND BELLS
OLMEC PAGO PAGO
CHOCOLATE BEAU
スライトリーデインジャラス
SLIGHTLY DANGEROUS

  鹿毛 1979
ROBERTO HAIL TO REASON TURN-TO
NOTHIRDCHANCE
BRAMALEA NASHUA
RARELEA
WHERE YOU LEAD RAISE A NATIVE NATIVE DANCER
RAISE YOU
NOBLESSE MOSBOROUGH
DUKE'S DELIGHT
PAMPITA
*パンピータ

  栗毛 1996
アファームド
AFFIRMED

  栗毛 1975
EXCLUSIVE NATIVE RAISE A NATIVE NATIVE DANCER
RAISE YOU
EXCLUSIVE SHUT OUT
GOOD EXAMPLE
WON'T TELL YOU CRAFTY ADMIRAL FIGHTING FOX
ADMIRAL'S LADY
SCARLET RIBBON VOLCANIC
NATALMA
スタイルンエレガンス
STYLE N' ELEGANCE

  鹿毛 1990
ALYSHEBA ALYDAR RAISE A NATIVE
SWEET TOOTH
BEL SHEBA LT.STEVENS
BELTHAZAR
TALKING PICTURE SPEAK JOHN PRINCE JOHN
NUIT DE FOLIES
POSTER GIRL NASRULLAH
BANTA

*コマンダーインチーフ Commander in Chief は英愛5勝,欧州3歳牡馬チャン
ピオン,英ダービー-G1(芝12F10y),愛ダービー-G1(芝12F),キングジョージ
六世&クイーンエリザベスS-G1(芝12F)3着。主な産駒
レギュラーメンバー(JBCクラシック-G1,ダービーグランプリ-G1,川崎記念
-G1),マイネルコンバット(ジャパンダートダービー-G1),アインブライド(最優
秀2歳牝馬,阪神3歳牝馬S-G1),トップコマンダー(日経新春杯-G2),クリー
ルサイクロン(スプリングS-G2,新潟3歳S-G3),スエヒロコマンダー(鳴尾記
念-G2,小倉大賞典-G3),ハギノハイグレイド(東海S-G2・2回,アンタレス
S-G3),ミスイロンデル(兵庫ジュニアグランプリ-G3),イブキガバメント(朝
日チャレンジC-G3),タマモヒビキ(小倉大賞典-G3),ラスカルスズカ(天皇賞・
春-G12着,菊花賞-G13着),ファイトコマンダー(札幌記念-G22着)
*パンピータ Pampita は米国産,不出走。本馬は第2仔。産駒
  (02 牝 黒鹿 Night Shift)
祖母スタイルンエレガンス Style'n Elegance は米6戦,入着。産駒
  サートゥンチャーム Certain Charm:英入着
三代母トーキングピクチャー Talking Picture は米2歳牝馬チャンピオン,
  米6勝,メイトロンS-G1,スピナウェイS-G1,スカイラヴィルS-G2
  アディロンダックS-G2,セリマS-G13着。産駒
  イージートゥコピー Easy to Copy:英伊5勝,レニャーノ賞-G2,ムーアズ
  | ブリッジS-,メルドS-G33着,米入着,ロングアイランドH-G23着。
  | 産駒
  | トゥトウェンティトゥ Two-Twenty-Two:英6勝,グラッドネス-G3,テ
  | | トラークS-G3,コンコルドS-G3
  | デザートイーズ Desert Ease:英1勝,ゴーアンドゴーラウンドタワー
  | | S-。産駒
  | | イージーサンシャイン Easy Sunshine:英1勝,愛パークS-G33着
  | イージーンゴールド Easy'n Gold:不出走。産駒
  |   ディキシーランドゴールド Dixieland Gold:米6勝,ボウモントS
  |     -G2,ラトロワンヌS
  | フレッシュパワー Fresh Power:米2勝,ブルーマウンテンフュー
  |   チュリティ2着,カットガッツプライドS3着
  トラスティドパートナー Trusted Partner:英3勝,愛1000ギニー-G1
  | 愛パークS-G3,メイトロンS-G32着。産駒
  | ドレストゥスリル Dress to Thrill:英米6勝,メイトリーアークS-G1
  |   サンチャリオットS-G2,デズモンドS-G3,メイトロンS-G3
  |   モイグレアスタッドS-G12着
  ローキーアフェア Low Key Affair:英米7勝,シカゴBCH-G3,EBF
  | レイドローデビュータントS-,サンタアニタBCH-G32着,モイグレ
  | アスタッドS-G13着
  ギャランティードインカム Guaranteed Income:米5勝,クアーズポートラン
  | ドマイルH
  エピキュアズガーデン Epicure's Garden:英2勝,ハーミティジファームS
    -,メルドS-G33着。産駒
    リジューローズ Lisieux Rose:英米5勝,ブランドフォードS-G2
      同3着,オーキッドH-G2,シープスヘッドベイH-G2,伊入着,
      レニャーノ賞-G33着



育成場のコメント
 三代母トーキングピクチャーは73年の米2歳牝馬チャンピオンで、母としても愛1000ギニー馬などを出し成功しています。米三冠馬アファームドは母の父としてナリタトップロード、スティンガーなど一流馬を輩出し英ダービー馬の父からもクラシック向きの配合といえます。本馬は父の特徴であるしっかりとした骨格と丸みのある良い後肢を受け継いでいます。全体のバランスも非常に良くいかにもパワーが有りそうです。大物感もあり成長が楽しみな一頭です。
(SILK HORSE CLUBパンフレットより)

愛馬一覧表に戻る