バックナンバーに戻る
にへい君の一口馬主日記(Vol.3)

ガーディアン3歳!ヒロイン復帰4着!


H10.1.19 ヘクトルの馬体重は500kg!デカイ!
 シルクの会報がやっと今日届きました。今月からヘクトルの情報があるはず、ということで、わくわくしながら会報を見る。「馬体がしっかりして、気性的にも落ち着いてきて良。」というコメント。うーん、予想はしていたものの本当に短いコメントだなあ。馬体がしっっかりしているのはいいことだ。丈夫とは書いていないが、たぶんそういう意味もあるだろう、と勝手にいい方に解釈。気性的に落ち着いてきたというのもいいことである。ただ、「きた」という表現が気になるなあ。めっちゃ悪かったのが少しはよくなってきたという意味だったらどうしよう。いや考えすぎだ。最後に「良」と書いてあるのだから、本当に落ち着いているのである。きっとそうだ。会報で悪評することはないので、どこまで信じていいか分からないが、前向きなコメントばかりなので、素直に信じることにしよう。そう思いながら何気なく馬体重を見たら、「500kg」と書いてある。なに!500kgだあ!おいおい明け3歳馬だぞ!500kgはいくらなんでもデカすぎないか?他の馬はほとんどが450kg以下、もちろん500kgはこの馬だけ。どう考えればいいのだろうか?これからまだ成長してヒシアケボノのようになってしまうのか?それとも早熟馬で体がほぼできあがってしまったということか?ちょっと判断できないが、どっちにしろ馬体重が軽すぎるよりはいいだろう。それなりの馬格というのはやっぱり必要である。まあ、そんなことを言っても元気であることが一番である。ケガだけに注意して、順調に調教を積んでいってもらいたい。
 ヒロインの方は相変わらずです。年内に早田牧場に移動する予定が、腰痛のためまだ移動できないらしい。復帰はまだまだ遠そうである。全治6カ月の診断から約3カ月たったわけだが、あと3カ月で本当に調教が開始できるのだろうか。何となくもう少し長引くような気がする。これではヘクトルのデビューの方が早いかもしれない。まあ、焦って再発するよりは、ゆっくり治してもらった方がいい。ゆっくりと待つことにします。
H10.2.17 ヘクトルがっしり!ヒロインまだまだ!
 いやいや1カ月は長いですね。ヒロインは放牧休養中で何も変わらないので、楽しみはヘクトルだけ。会報が待ち遠しくて仕方なかったです。早速ヘクトルのコメントです。「がっしりとして力がありそうな馬体。動きも良い。」ということです。先月500kgだった馬体は、今月は498kgでした。少しは絞れたようです。とりあえず、がっしりしているというのはうれしいコメントである。ただ単にデカイというのではなく、馬体がしかっりしているということだろうから、馬格はかなり期待できそうだ。さらに力がありそうだということは、かなりの筋肉質の馬なのだろうか。パワー重視の馬だと適性はダートかもしれないという懸念はあるが、血統的には芝だろうから、坂道でもガンガン登ってくれるという方に期待したい。まあ、別にダートでも勝ってくれるのであれば何も文句はないのだが、どうしても重賞を獲るということを考えると芝でがんばってほしいと思ってしまう。夢は大きい方が一口馬主もより楽しくなるものである。とにかく、かなり順調にきているようだ。ただ、あまりに早すぎるデビューはどんなものだろうか。6・7月にデビューした馬が4歳になっても活躍するというのは、あまりお目にかかれない。早熟タイプであるような気もするが、入厩はあまり急がなくてもいいと思う。10月〜11月くらいのデビューでいいのではないだろうか。まあ、早めに入厩すると決まったわけでもないのだから、ちょっと慌てすぎかな。6月デビューにしてもまだまだ時間はあるのだから、今から考える必要もなさそうだ。
 一方、ヒロインですが、やっと放牧されたようです。でも調教開始まではまだまだ時間がかかりそうです。4月前後に早田牧場に戻って運動を始めて、2カ月くらい乗り込んだとすれば、6月に再入厩かな。となると、夏の福島戦あたりが復帰戦になりそうです。中央で復帰できないのは寂しいですが、まあ福島に来てもらった方が私にはありがたい。地元で一生懸命に応援しましょう。って、これも先を考えすぎである。まだまだどうなるか分からない状況である。焦らずに待つのが一番だろう。また1カ月のんびりと待つことにします。
H10.3.16 ヒロインいきなり入厩!ヘクトルも順調!
 先週(3/10)のテレサで獣医師の確認を得て軽い運動を開始したことを知り、いよいよヒロインも再入厩に向けて始動した!と喜び、とりあえず1カ月は放牧先で軽い運動のみだとして入厩は4月か5月、さらに1カ月調教すれば3回東京開催には間に合うかなあ、なんて計算していました。ところが、今日のテレサではびっくり仰天のコメント!な・なんと「14日に美浦に入厩しました。」ですって。あまりのことにぶっ飛んでしまいました。先週、骨折の完治が確認されたばかりなのに、いきなり入厩だなんて喜ぶよりも驚きの方が大きくて何て言っていいやら。いやあ、本当にびっくりしたぁー!とにかく嬉しすぎる誤算です。でもまあ、いくら入厩したと言っても、最初は軽い運動だけだろうから、復帰戦はそんなに早くはならいでしょうね。今回の入厩で一番嬉しいことは、野平先生が限りある馬房を骨折完治して間もない未勝利馬に与えたことです。野平先生は休み明けでも結果を残すことが多いことでも分かるとおり、放牧先でかなりの乗り込みを積ませた上で入厩させて、少ない追いきりでレースに出走させるタイプの方です。その野平先生がまだしばらくはレースに出れそうにないヒロインのために馬房を空けたのはただごとではないです。野平先生のこの馬にかける思いがけっこう熱いものだと感じずにはいられません。うーん、ちょっと考えすぎかな。こういうのも親ばかっていうだろうなあ、きっと。まあ、入厩したことは事実である。復帰戦に向けて大きく前進したことに変わりはない。これからはどういう調教をしたかとか、気性がどうだとか、多様なコメントになりそうなのが、とてもうれしいです。大きな変化があればすぐにお知らせしますので楽しみにしてください。でも、レースはまだまだ先でしょうね。
 次にヘクトルの方ですが、今月の会報では「変わらず馬体は良い。走法が兄に似て力強くなった。」ということです。相変わらず馬体は立派のようですが、今月の馬体重は485kgと先月よりもさらに絞れたようです。500kgだった時はどんなビッグな馬になるのかと心配でしたが、まあ標準的な馬体重におちつきそうな感じでホッとしています。それにしても、1カ月で15kgも減るなんて、かなり調教を積んでいるということかもしれませんね。このペースだとかなり早い時期の入厩もあるかもしれません。あんまり早いデビューというのはあまり好みではないのですが、あんまり遅すぎるよりはいいですね。層が薄いうちに1勝してしまうというのも賢い選択です。元気で走ってくれるならどっちでもいいか!それよりも、兄に似てきたというのはどう解釈すればいいのだろうか。兄とはもちろん一つ上のシルクアクターのことである。いちおうまだ未勝利馬。別にアクターが弱いとは思わないけど、未勝利馬との比較で言われても困ってしまいます(^_^;)。まあ良い方に解釈しましょう。とにかく、ケガだけに注意して、このまま順調にいってもらいたいです。ガンバレー!p(^^)q
H10.4.15 ヒロイン5月復帰!ヘクトルは中距離馬!
 先月いきなり入厩し、復帰に向けての第1歩を踏み出したヒロイン。先日のテレサによると、4月に入っていよいよ強めの調教を始めたようです。まだまだ馬体はできていないようですが、一杯に追えるのだから骨折の方はもう大丈夫のようです。この調子でいけば5月頃に復帰できるとのこと。骨折してから6カ月と長い長い時間でしたが、やっと復帰戦が現実化してきました。去年の10月以来の緊張感を感じています。調教で動きが良かったりしたら、すぐにでもレースを使うのではないか、と勝手にいいように考えて、週1度のテレサが待ち遠しくてたまりません。たぶん東京で復帰することになると思うのだが、もしかしたら新潟ということもあるかもしれない。3歳戦とは違い、中距離戦も多いし、芝のレースも多くなったので、ヒロインが得意とする芝中距離戦の番組はいくらでもある。果たして野平先生はどこを使ってくれるのだろうか。5月はちょっと東京まで足を運べそうにないので、できれば新潟でと思っているのだが、まあ復帰できれば何でも構わない。さらにドキドキの1カ月になりそうです。
 15日の今日、4月の会報が届きました。ヒロインの情報はすでにテレサで知っているので、会報の楽しみはもちろんヘクトルである。早速コメントを紹介します。「力強い動きで順調に良くなっている。体型的には中距離タイプかも。期待できそう。」ということです。私は「中距離」というのに敏感に反応してしまいました。ずっと短距離馬だろうなあと思っていただけに、あまりに嬉しすぎるコメントです。私の夢はもちろんダービーです。中距離適性の馬であれば、ダービーも距離的には問題ないということです。たとえ賞金的に間にあっていても、短距離馬をダービーに出走させるのは気がひけますが、距離適性に問題がなければ最大の目標はダービーであることを大きく言うことができます。距離適性が合っているだけでダービーを語ってしまうのはあまりに短絡的ですが、可能性が広がったことは確かです。この馬への期待がさらに大きくなってしまいました。そして、コメントの最後の「期待できそう」というのがいいですねぇ。「中距離」という流れからすると、いかにも「ダービーを期待できそう」と言っているみたいです。親バカすぎますね。まあ、最大の目標はダービーでも、とりあえずの目標は1勝である。デビューはいつになるか分からないけど、まあ3歳時にはデビューできるでしょう。一番大切なことは体を大事にすることなので、ケガだけに注意して元気に調教に励んでもらいたい。
H10.4.22 ヒロイン今週復帰か?
 今日のテレサでのヒロインのコメントにビックリ!な、なんと今週出走するかもしれない、ということである。ここ2週間でけっこう強い調教をしていただけに、そろそろだとは思っていたけど、まさか4月中に復帰できるとは夢にも思わなかった。「もう少し力強さがほしい」というコメントもあっただけに、体調の方はまだまだ上昇途中ということで叩きながら調子をあげようということだろう。でも体が丈夫だからこそ叩きながらということができるのである。これからはガンガン走りまくって私にその勇姿を見せてほしい。勝ち上がるのは叩かれ3戦目ぐらいが理想だが、世の中そんなには甘くはない。元気に走ってくれることが一番である。いつかは勝ち上がってほしいという切なる願いはあるものの、他のシルク達が苦戦しているのを見ているだけに、あまり大きな期待はかけない方がいいでしょう。とりあえずは前走9着を超える8着をめざしてほしい。おっと、いけない。あくまでも今週は出走するかもしれないという段階での話である。本当に復帰するかは分からない。でも野平先生のことだからたぶん使ってくるんではないでしょうか。ちなみに番組は東京の牝馬限定1400mを予定しているらしい。3歳時に1800mを走っていた馬だけに1400mという距離はかなり短すぎる。スターリフト産駒ということを考えても芝1400mが合っているとはとうてい思えない。でも牝馬限定戦というのはなかなかおいしい。混合戦とは比べられないくらいレベルは落ちるものだから、こういう時にピークを迎えるとラッキーなのだが、世の中そんなには甘くない。どっちにしろ距離が合わないわけだから、やっぱり8着を目指してもらうのが一番だろう。いや、今回は完走で満足しなくてはいけない。とにかく出走することが大切である。頼むぅーーー出走してくれぇーーー。福島競馬場のモニターでしっかり応援するぞー!おいおい東京に行かないのか?はい行けません(T_T)
H10.4.24 ヒロイン除外(T_T)明日再投票!
 うわぁー!な、なんとヒロイン除外だぁ!まったく予想してなかったわけではないけど、新潟もあるわけだからフルゲートはないだろう、なんていうのはあまりに甘すぎた。どうやら馬場のいい東京開催まで待っていた馬がかなりいたと思われる。さすがにそこまでは読めなかった。明日もう一度マイル戦に投票するらしいが、牝馬限定戦とそうでないのでは雲泥の差がある。さらに厳しい戦いになるのは間違いない。まあ、完走で満足しようと思っていたのだから番組なんてどうでもいいか。とりあえず出走するだけでよしとしなければ。で、本当に出走できるのだろうか?明日も除外ということもありそうで恐い。
H10.4.25 ヒロイン復帰決定!(^_^)v
 今回は間違いなく出走決定である。予定どおり東京4R芝1600mの未勝利戦に出走することになった。15頭立てと多頭数での戦いであり、デビュー戦よりも厳しい状況になってしまった。いやしくも賞金を少しでもと思うと8着には入ってほしいところだが、まだまだ仕上がっていないし距離も短いことを考えると15頭中8着というのはかなり厳しいなあ。やっぱり完走で満足しなくてはいけないようだ。もちろん新聞の評価も完全無印!まあ仕方ないか。でも諦めるのは早いかもしれない。前走掲示板に載っている馬はたった2頭、うち1頭は休み明けである。連対は無理にしても5着くらいはあってもおかしくないメンバー構成のような気がする。ちょーっとくらいは期待しても良さそうだ。淡い期待を胸に応援することにしよう。ちなみに騎手は郷原である。なんで未崎じゃないんだ!と思ったが、よく考えてみれば騎乗停止中じゃないか。それに郷原はランキングでも未崎より上の騎手である。ヒロインに騎乗してもらってからは何となく未崎を応援していただけに、できれば彼に乗ってほしかったが、郷原だって悪い騎手ではない。3着や4着が多いところが私の好みだったりする。安定度はありそうなので、大ボケをかますような騎乗はしないだろう。最近は野平厩舎の主戦騎手になりつつある存在だけに、素直に鞍上強化と思うことにする。とにかく、次につながるレースをしてもらいたい。先行できれば言うことはない。4角の時点で5番手以内にいれば上出来である。それで10着以下に負けても構わない。マイル戦だとスピードの違いで置いていかれる可能性が高いが、もし中距離戦であればスタミナを生かして粘りきることも十分に考えられる。今回は負けても、次回以降は大きく期待できるというわけである。そういうことで、何とか先行できないかなあ、と思っている。ああーなんだかんだで大きく期待しちゃっているではないか。いけない、いけない。今回は完走でいいのである。元気に走ってくれればそれでいい。とにかくヒロイン頑張れ!p(^^)q
H10.4.26 ヒロイン大健闘4着!(^_^)v
 ヒロインがいきなり4着という好走を見せました!予想以上の走りに私ですらビックリ!まさかここまでの走りを見せてくれるとは思ってもいなかったです。もちろん大満足の結果です。今回に限れば言うことはないです。
 レース回顧を簡単に。馬体重の発表を見てビックリ!何と-26kgの表示。新聞にまだ重めと書いてあっただけに、480〜460kgの間だろうなあと思っていたら、蓋を開けてみれば444kgというあまりに常識外れな数字である。大丈夫かあとも思ったが、デビュー戦もかなり重めだったことを考えると、今回の方がはるかにベストに近い状態のはずだと思うことにした。パドックではやっぱり馬体が少し寂しく見えた。でも、そんなに悪くも見えなかったです。返し馬も軽めでしたが、スムーズな脚捌きが目をひきました。私自信の方も、今回は完走すればいいやと真剣に思っていただけに、デビュー戦ほどのイレコミはなく、意外と冷静にレースに入っていけました。それでもファンファーレが鳴ると緊張せずにはいられない。スタートだけはちゃんと出てくれ!と祈る中、ゲートが開いた。「やってしまった!」もちろんスタート失敗である。出遅れとまではいかないが、一瞬は最後方の位置にもなるという致命的なスタートである。この時点で勝つことはほとんど諦めた。レース自体も諦めかけたが、その後の走りっぷりがなかなか良いではないか。内々を通りながら、スムーズに位置取りを上げていく、3角では9番手の位置。ここからも無理することなく、いい感じで9番手をキープ。直線に入るとじわりじわりと前の馬を交わしていく。切れる脚はないので後ろからの馬1頭に交わされるも、ヒロインもゆっくりと伸びている。ラスト100mで6番手の位置。ここまでか、と思われたが、前の2頭が失速。ばてないヒロインはこの2頭をきっちりと捕らえ、先頭から約6馬身差の4着でゴール!スタートを失敗していること、上位2頭は1・2番手でレースを進めていたことを考えると、大健闘の4着である。次につながるいいレース内容だったと思う。これで次回以降は真剣に勝つことを期待してよさそうだ。叩かれた上積みは当然見込めるとして、距離延長にもなればさらにチャンスは大きくなると思われる。もちろんスタートを普通にするのも前提となる。ただ、今回のメンバーは明らかに弱かったと思う。このメンバー構成だったからこそ4着できたとも言えそうだ。それにスタミナのあるヒロインには重馬場も幸いしたと思われる。つまりは、ヒロインにとって恵まれた要素もけっこうあったということである。次はもっと期待できると思うのは、ちょっと早いかもしれない。次が本当の意味での戦いになりそうだ。
 そうは言っても、私の馬が掲示板に載ったのは事実である。一口馬主になって初めての掲示板なのである。今日は、これだけで素直に喜びたい。本当にうれしい。馬主なって本当に良かったと思う。これで勝ってしまったらどうなるんだろうか?これでは一口馬主はやめられないな。とにかく、ヒロインよく頑張った!次もガンバレ!p(^^)q
Vol.4へ続く

バックナンバーに戻る