バックナンバーに戻る
にへい君の一口馬主日記(Vol.4)

ヒロイン惜敗続く!ガーディアン入厩!


H10.5.8 ヒロイン来週の東京で出走か!(^_^)
 ヒロインが4着して1週間以上がたった。未勝利馬は中1週中2週はあたりまえなので、今週出走もあるかもしれないと思っていたが、さすがに休み明けで馬体重が大幅に減っていただけに、中1週はないようだ。が、予想どおり中2週で出走の予定のようである。もちろん東京コースである。番組を見てみると、日曜日に牝馬限定のマイル戦があるではないか。どう考えても、ここを狙っているとしか思えない。前走マイル戦でも好走しているのだから、距離は関係ないだろう。距離を延ばして、外国産馬と戦うよりは、牝馬限定のマイル戦の方が勝ち上がるチャンスは大きいと思える。ここは無理せずに牝馬限定戦で勝負してもらいたい。とは言うものの、牝馬限定戦だからといって勝てるとは限らない。前走だって牝馬2頭に先着を許しているのである。この2頭が出走してきたら、勝つのはかなり厳しいと言わざる得ない。前走の反動で2走ボケをかます可能性も高い。先日も言ったように、ここが本当の戦いになると思う。勝ち上がりが視野に入ってきているだけに私も力が入る。ヒロイン!マジでマジで頑張れ!p(^^)q
 ちなみに、私は17日は所用のため、府中どころかモニターですら見ることができない。どうしよう!やっぱり土曜日に走ってくれないかなあ。(T_T)
H10.5.14 ヒロインやっぱり17日のマイル戦出走へ!
 今週のテレサの出走予定馬にヒロインの名前が連日あったのですが、土曜の芝1400mなのか日曜の芝1600mなのか、なかなか決まりませんでした。日曜日は所用があるので、ヒロインをモニターとはいえリアルタイムで見たいという気持ちから土曜日出走にならないかなあと思いつつも、日曜のマイル戦の方が牝馬限定戦だけに勝つチャンスは大きいはずだというように複雑な思いで決定を待っていました。今日やっぱり日曜の芝1600m牝馬限定戦を目標に決めたようです。決まったものは仕方ない。リアルタイムで見れないのは残念だが、ここはぜひとも勝ち上がりを決めてほしい。前走休み明けで4着したのだから、叩かれた上積みを考えればチャンスは十分である。少なくても複勝は堅いのではないだろうか。おーっと、前走の完走満足モードから一転して、馬券で儲けさせてくれモードに入ってしまっている。これはいけない。先日も言ったように2走ボケもあり得るし、相手関係にも左右される。あまり勝ちを意識せずに、自分の走りをしてくれればそれで満足しなければいけない。でも期待してるぞ!本当にガンバレよ!p(^^)q
 これで除外ってことはないんだろうなあ。それだけは勘弁してほしい。頼むよ本当に。
H10.5.18 ヒロイン今度は3着(^_^)v 次は勝ち上がりだ!
 土曜日に新聞を買ってヒロインの出走を確認するものの、所用があったため日記は更新できませんでした。とりあえず、前日からの私の気持ちを書きます。
 新聞を買って東京4Rをすぐに見る。名前を確認して一安心。しかし予想どおりのフルゲート、危ない危ない。だが、私の予想と裏腹にヒロインを評価する記者はほとんどいない。そんなバカな!と私は思った。前走休み明けで4着とがんばった後のレースなんだから、少なくても一人は本命◎を打つと思っていた。人気も4人気くらいになるとばかり思っていた。そう思いながら、よく出馬表を見てみると、前走3着以上の馬が5頭もいるではないか。確かにこれでは人気になるはずがない。どう見ても前走よりもレベルが高いレースとなりそうだ。これは勝ち上がりどころではなくなった。掲示板すら危ないかもしれない。しかも、エンジェルターフという名前があった。この馬は忘れもしない、前走ヒロインを後方から楽に差し切った馬である。正直、この馬にはとても勝てそうにないと感じた。この馬だけとは戦いたくなかった。かなり厳しい戦いになるなあと心配しながら、私は出掛けていった。
 日曜日の夕方に私は帰ってきた。もちろん結果はまだ知らない。いちおう妻にレースを見ておいてもらっていたので、すぐに結果を聞いた。なんと結果は3着だったそうだ。えっ本当か!勝ち上がりも少しは考えていたのでそんなに驚きはしなかったが、私は素直に喜んだ。いろいろと心配していただけに、上出来の結果である。前走のようなレース運びで同じように直線で伸びてきたとのことだった。ちょっと前が詰まるようなとろがあり、あれがなければもっと頑張れたはずだと妻は悔しがっていた。話を聞いているとなかなかの内容だったようだ。はやくレースを見てみたいと私は思うだけだった。実は同じヒロイン所有のあんど〜さんにビデオを頼んであったのでした。あんど〜さん本当にありがとうございました。
 なんと、ビデオは今日届いていました。あまりの早さに感謝感謝です。もちろんすぐにビデオを見ました。パドックでは、解説で「気合不足」と言われてしまったように、のんびりと歩いている感じだった。でも馬体はなかなか良かったように見えました。馬体重は前走より減っていたけど、体は今回の方がしっかりしているように感じました。レースですが、スタートは完璧でした。外枠だったこともあり、徐々に位置取りを下げ、10番手あたりで落ち着きそのまま直線勝負。内を突こうとするが、前が開かず外に持ち直したようである。それでも勝ったキリクイーンと一緒に伸びてくる。ところが、また前が詰まり、さらに外に持ち出すロスがあった。その間にキリクイーンはあのエンジェルターフを交わしてゴール。ヒロインは立て直すも3着が精一杯。それでも前走完敗したエンジェルターフには1.3/4馬身差と前走よりも着差を詰めている。明らかに前走よりはいい内容であった。直線でのロスが痛かったが、後ろから勝負する以上は仕方ないことでしょう。本当に強い馬はそれでも突き抜けるものだから、これが実力だということである。それでも、展開次第では十分に勝てる内容であったことは明らかであり、次につながるいいレースであった。
 次のレースであるが、果たしてどこを使うのだろうか?ベストは中1週の牝馬限定の1800m戦だと思う。ローテーションが厳しくなるが、スタミナのある馬だから1800m戦の方が戦いやすいと思う。それにスタミナのある牝馬は意外といないから、相手関係もかなり楽になると思う。体調も大切だが、相手関係に恵まれないと勝ち上がるのは難しい。多少無理しても一気に勝負を決めてもらいたいというのが今の私の正直な気持ちだ。ただ、骨折という憂き目を一度見ているだけに、故障もかなり恐い。中1週というのはちょっと詰めすぎかもしれないという気持ちもある。10月までに勝ち上がればいいという長い目で見るならば、中3週で牝馬限定のマイル戦ということになるであろう。今回と同じ条件だし、相手関係や展開次第で勝ち上がるチャンスは十分にある。まあ、どちらにしろ決めるのは私ではなく野平先生である。先生がどういう選択をするか分からないが、私は野平先生を信じるだけである。そして、次こそは勝ち上がってくれることを信じている。ガンバレ!ヒロイン!p(^^)q
H10.5.25 ヘクトルなかなかの高評価!期待できるぞ!
 ヒロインの好走で私ですらヘクトルの存在を忘れそうになってました。今日はヘクトルの近況を紹介します。まず、15日頃に会報が届いていたので、そのコメントから紹介します。「首を使ったとてもよい走りを見せている。フットワークも力強く、仕上がりは早そう。」ということです。相変わらずいいコメントだなあ。1流馬は首をうまく使うものなので、本当に期待していいかもしれません。仕上がりが早いということなので故障さえなければ3歳デビューは間違いないでしょう。さらに、「調教ビデオ」が最近届いたのですが、その走りっぷりが会報のコメントそのまんまなんです。しっかりとした脚さばきは3歳馬とは思えなかったです。とにかくパワーを感じるしっかりとした走りなのです。正直言って去年のヒロインの調教ビデオとは比較になりません。これはマジで大物かもしれないと思ってしまいました。でも私はパドックや調教などを見て、馬の善し悪しを見分けられることができるほど目は肥えていません。単なる親ばかである可能性も高いのです。だけど、私の自信の裏にはもう少し材料があるのです。それは、POGのための3歳馬特集でヘクトルが高い評価を受けていることが多いということです。「3歳の重賞での活躍が大いに期待できる。」というコメントまであったくらいです。プロの目でもそう見えるのだから、少なくても現時点では大物の可能性は十分にあると判断していいと思っているというか、私は信じてきっています。ここまで評価されると、どうしても勝手に今後の青写真を考えてしまいます。最初の目標は、中距離タイプということ、ダービーを目指すということを考えれば、やはり「東京スポーツ杯」でしょう。ここで東京中距離を経験して、ダービーにつなげてほしいということです。で、東京スポーツ杯を目指すのであれば、10月中には2勝しておかなければいけない。ということは、9月にはデビューしないといけないことになる。9月に1勝、10月に1勝、そして11月に無敗で重賞挑戦というわけである。しかしなあ、いくらなんでもちょっと夢を見すぎだな、こりゃ。雑誌でもこの馬だけを高く評価しているわけではないのだから、いきなり重賞勝ちをイメージするのは、親ばかにもほどがあるってもんだ。まあとにかく、一歩間違えれば重賞出走もあり得るという評価を受けていることは間違いないわけだから、新馬勝ちくらいは期待していいのではないだろうか。入厩までの数カ月、ケガだけに気をるけてこのまま順調にいってもらいたい。けど、さすがに勝ち上がりはヒロインが先であってほしい。うーん切実。
H10.5.26 ヘクトルいきなり入厩!デビュー早いぞ!
 昨日ヘクトルの近況を紹介したばかりなのに、なんと今日のテレサで今週中に入厩が決まったということです。\(^O^)/ デビューは早いだろうなあとは思っていたけど、こんなにも早いとは思っていなかったので、嬉しいのは嬉しいのですが、驚きの方が大きくて本当にビックリしました。成長などを考えてもう少し引っ張ると思っていたのだが、まあ、ぜいたくは言っていられない。なかなか入厩できない馬も多いのだから入厩できるだけで感謝しなければいけない。こうなったらメンバーが弱いうちに勝ち上がり、ゆっくりとダービーを目指してもらいたい。(なんでこんなに強気なんだ。)ヒロインの場合は入厩して2カ月後にデビューとなったので、ヘクトルの場合も2カ月後と考えると7月末か8月初めということになるのかな?とりあえず新馬勝ちして、新潟3歳Sでも目指そうかなあ。(やっぱり強気)とにかく入厩できたのは大きな一歩である。このまま順調に調教をこなしていってもらいたい。
 そういえば、入厩と言えば、名前決定という大イベントがあるということでもある。ヒロインの時と違って、ヘクトルという名前には深い意味はないので、もっとかっこいい名前をつけてもらいたいといのが正直なところです。これでヘクトルに決まったら笑うなあ!他の所有者に「かっこ悪い」といじめられそうだ。まあ、あと数週間のうちには決まることなので、みなさんどうぞ楽しみにお待ちください。今日はここまで。
H10.4.24 ヒロイン除外(T_T)明日再投票!
 うわぁー!な、なんとヒロイン除外だぁ!まったく予想してなかったわけではないけど、新潟もあるわけだからフルゲートはないだろう、なんていうのはあまりに甘すぎた。どうやら馬場のいい東京開催まで待っていた馬がかなりいたと思われる。さすがにそこまでは読めなかった。明日もう一度マイル戦に投票するらしいが、牝馬限定戦とそうでないのでは雲泥の差がある。さらに厳しい戦いになるのは間違いない。まあ、完走で満足しようと思っていたのだから番組なんてどうでもいいか。とりあえず出走するだけでよしとしなければ。で、本当に出走できるのだろうか?明日も除外ということもありそうで恐い。
H10.6.9 名前決定!シルクガーディアン!ヒロインは函館!
 お待たせしました!我がヘクトルの正式ネームがついに決定しました。その名はシルクガーディアン!おぉー、これはかっちょえー!力強さが感じられるいい名前だ。いかにも走りそうな感じである。で、ガーディアンってどういう意味だ?よく聞くような感じもするが、意味がさっぱり分からん。とりあえず、英語辞書で調べてみたが、見つかったのは"guardian"というスペルで、意味は「保護者、守護者、後見人」だそうだ。えっ!なんだそりゃ!日本語にすると全然かっこ悪いじゃないか。これはおかしい、そんなはずはない。私が推測するには、たぶん「守護神」という意味で使っているのだろう?きっとそうだ、それしか考えられない。「守護神」という響きは、最後の砦という感じで大きさを感じる。野球で言えばリリーフエースのことであり、「横浜の佐々木」「中日の宣」など大物にだけ与えられた称号である。この馬も大物になれる器ということか。いい感じ!いい感じ!これで全然違う意味だったら笑うなあ。スペルが違うとか、英語じゃなかったりして。まあ、来月の会報ではっきりするでしょう。別の意味だったらまた紹介します。とにかく、かっこいい名前である。私はなかなか気に入った。ただ、呼びにくいのが難点だなあ。ガーディアン!ガーディアン!と叫ばなければいけないのはちょっと大変だ。まあ、ヒロインの時も慣れたのですぐに慣れるでしょう。調教も順調のようなので、来月にはレースに出てくるかもしれません。そういえば、兄貴のシルクアクターが2連勝で一気に900万に勝ち上がりました。2勝するのは本当に大変なことであり凄いことです。以前に失礼な発言をしたのを謝らなければいけない。本当にごめんなさい。兄貴がこれだけ走れば、弟も頑張らねばなるまい。新馬勝ちを目指してがんばってもらいたい。ガンバレ!ガーディアン!
 ヒロインの方ですが、いつ出走かとやきもきしてたところ、なんと!なんと!函館に行ってしまったということらしい。なにー!それはないだろう!あまりのことに、ショックを隠せない。今週は東京だったにしても福島もしくは新潟で走ることは間違いないと思っていたので、生で応援に行けると楽しみにしていたのに、それなのに、函館だぁ!野平先生それはないですよ!シルクと言えば福島でしょう。福島にシルク連れてこないでどうするんですか?まあ、今となっては仕方ないです。函館で勝ち上がることで許してあげましょう。今週出走の予定のようなので、一気に決めてもらいたいところです。頼むぞ!ヒロイン!p(^^)q
H10.6.13 ヒロイン函館4R出走!勝てー!
 ヒロインの出走が確定しました。予定どおり日曜函館4R芝1800m未勝利戦に出走です。2戦して徐々に内容が良くなっているし、何と言っても距離延長がいい。マイル戦でそこそこスピードを証明しているだけに、持ち前のスタミナが生きる1800m戦は願ってもないチャンスである。鞍上も郷原騎手が引き続き乗ってくれるのがありがたい。函館だから乗替りだろうなあと思っていたのだが、たぶん郷原騎手の函館遠征にヒロインがついてきたきたという形だったのだろう。これでヒロインの函館遠征がうなずけた気がした。これらを考えれば、勝つために函館に来たとしか思えない。今回はもちろん勝ち負けだろう。きっとやってくれる!そう思って出走表を見てみたら、な、なんと、いかにも強そうなのが3頭もいるではないか。それだけではない。出走馬13頭中11頭までが前走掲示板に入っているのである。これは困った。明らかに今までのメンバーとは違う。それに少し太めかもしれないという情報もある。勝ち負けどころか掲示板すら厳しいかもしれない。しかし、そんなヒロインに本命◎を打ってくれた人もいる。前回に比べると明らかに印が厚くなっている。まったくダメということでもない。もちろん私も諦めてはいない。先ほど述べたとおり、ヒロインにだって好材料はたくさんある。きっとヒロインはやってくれる!私はそう信じている。このメンバーで勝てば、上でも戦えるメドが立つだろう。今後のためにも頑張ってほしい。頼むぞ!ヒロイン!p(^^)q
H10.6.15 ヒロインまたも3着!惜しい!
 勝ち上がりを賭けた今回のレースでしたが、ヒロインはまたも3着という惜しい結果でした。函館に行けるわけもないのでモニター観戦ですが、紹介します。
 パドックではいつもどり、のんびりと歩いていました。モニターで見る限りではどうしても気合いが感じられません。でもこれで走っているのだから良いのでしょう。イレ込んでるよりはずっとましです。メンバーが強くなっていたので、「勝ってくれる!」と「大丈夫かなあ」が交錯しながらレースを迎えました。スタートは良くも悪くもなく、前回と同じように意識して後方からの競馬。直線が短いのを意識してか、さすがに3角あたりから前に進出してきて、4角では5・6番手と先頭を射程圏に入れる。無理なく上がってきたので、これなら行ける!と思った。が、そこから意外と伸びない。やっぱ、仕掛けが早いと伸びないのかなあ、と思っていたら、ラスト100くらいからぐんぐん伸びてきた。この勢いなら2着は行ける!「差せっー!」と叫んだが、クビ差まで詰め寄ったところがゴールでした。あともう一息で連対を果たしたのに、惜しい!惜しすぎる!どうもジリ脚で切れる脚がない。もう少し早くエンジンがかかれば、間違いなく2着はあった。長くいい脚を使うタイプなので短い直線は合っていないのかもしれない。今回の伸び方は脚を余しているように私には感じられた。やっぱ函館だと厳しいのかなあ。まあ、メンバーが強くなったことを考えると本当によく走っている。ヒロインは一戦ごとに強くなっているのは明らかである。今回は距離延長も良かったようだ。やはり中距離が合っている馬なのだ。次こそは必ずやってくれる!きっと勝ってくれる!
 その今後のことだが、たぶん中3週で2回函館初日の牝馬限定芝1800mを狙ってくると思われる。ローテーションもいいし、メンバーも恵まれそうだ。ここなら勝ち負けというよりも、取りこぼしは許されない。ビシッと決めてもらいたいものだ!頼むぞ、ヒロイン!
H10.6.24 ヒロイン中1週で出走予定!今度こそ!
 今日のテレサを見てビックリ!な、なんと今週出走予定とのこと。先週も言ったのですが、2回函館初日に牝馬限定芝1800mというあまりにおいしい番組があったので、無理せずに勝負をかけてくると思っていただけに、正直かなり驚いた。今週のが牝馬限定戦ならば無理してでも勝負するのは分かるのだが、単なる芝2000m戦では無理してまで出走するほどのレースには私には思えない。ということは答えは一つ。今週の出走は無理ではないのである。ヒロインはよっぽど調子がいいのだ。それしか考えられない。滞在競馬ということもあり、中1週で出走させないと体が太くなるくらいカイ食いがいいということなのかもしれない。とにかく、あまりに調子が良すぎるために出走に踏み切ったと思われる。今回も勝負と見ていいと私は判断したい。陣営はきっと勝つつもりでいるに違いない。もちろん私も同じ思いである。メンバーを見てみないと何とも言えない面はあるが、きっとヒロインはやってくれる。私に初勝利をプレゼントしてくれることになるだろう!
H10.6.26 ヒロイン土曜函館4R5枠9番で出走!
 予定どおり明日(土曜)函館4Rで出走となりました。16頭立てということは抽選をうまくくぐり抜けたのかもしれません。とにかく出走できてホッとしました。ヒロインの状態ですが、調教ではまったく動かなかったヒロインが今週の調教ではなんと楽に先着したとのこと。今まで一番状態がいいと私は見ました。これなら勝つ可能性はそうとう高そうだ。もしかしたら1人気か?しかーし、福島競馬場は競馬開催中のため、なんと函館中継はなし!コンビニ行っても函館の新聞なんて売っていない。2週間前は売っていたじゃないか!くっそー!ヒロインの評価がぜんぜん分からない!ただ一つだけ分かっていることは、前走ヒロインより先着したマイジェントルマンが出走していることだけ。エンジェルターフの次はおまえかー!ということで簡単には勝たせてもらえそうにない。まあ、それでも勝ってしまうだろうが、はっはっは!うー新聞欲しいよー!レース見たいよー!ヒロイン!応援はできないけどがんばれよ!おまえならきっと勝てる!p(^^)q
H10.6.29 ヒロイン4着惜敗!これはショック!
 確勝を期してのぞんだレースだったはずなのに、結果は意外にも4着とまさかの敗北。レースを生で見ることができなかったので、土曜日の時点ではどんなレースかよく分からなかっただけに、余計に何が起きたのか心配だった。いろいろ話を聞いてみると、どうやらいつもよりも走りがぎこちなかったらしい。やはり中1週がこたえのか、ヒロインの本来の走りではなかったようである。後日、あんど〜さんにお願いしていたビデオが届き、レースをゆっくりと見てみると、スタートから向上面まではいつもどおり、ところが3角からの走りが確かにぎこちない。前走のようなスムーズ感がまったくないのである。4角ではすでにムチが飛び、直線でも前走のような伸びはない。それでも他の馬よりは伸びているらしく、2着とは僅差まで詰め寄って4着でゴール!着順そのものは前走とそんなに変わっていないのだが、走りは明らかにおかしかった。やはり中1週がこたえのかなあ、調子が下降ぎみなのかなあ。と、今後の勝ち上がりに黄色信号が灯ったのを感じずにはいられなかった。ところが、競馬ブックの郷原騎手のレースコメントを聞いて安心した。意外や意外に「ノメッていた」ということらしい。なーるほど、そういうことか。いつもより調子がいいと聞いてので、一発で納得した。道悪でけっこう好走していたので、道悪はプラスになるとばかり思いこんでいたが、どうやらそうではなかったらしい。確かにヒロインが復帰してから、最も内容のあるレースをしたのは前走の良馬場の時である。今回の敗因が道悪だと分かれば、もう悩むことはない。調子はそんなには落ちてないだろうから、中1週で当初の目標である牝馬限定戦で今度こそ決めてくれるだろう。相手が牝馬だけなら多少馬場が悪くなっても問題ない。きっと勝ち上がってくれるはずだ。問題は野平先生がもう再び中1週で出走させるかどうかである。個人的には多少無理してでも勝負にきてほしいと思っているが、堅実な野平先生が無理するかどうかは分からない。まあ、牡馬相手でもそこそこ走っているので、特に牝馬限定にこだわる必要もないかもしれない。こればかりは野平先生にまかせるしかない。野平先生を信じることにする。そして、次こそはどんな相手であれ、勝ってくれるに違いない。頼むぞ!ヒロイン!
Vol.5へ続く

バックナンバーに戻る