シルキーヒロインのページに戻る
ヒロインの購入理由と血統

パンフレット写真(2歳7月) photo by SILK-HC

購入理由
値段 24,000円と安かった。(総額1,200万円の1/500)
本当は20,000円までだと思っていたが、総合的に考えて妥協した。
毛色 競走馬は必ずしも好成績を残すとは限らない。最初から最後まで馬群にいて自分の馬がどれなのかすら分からないのではあまりに寂しい、ということで少しでも目立つように栗毛の馬を選んだ。
母・祖母 母シルヴァードの競争成績が良かったことである。重賞で勝っている実績はかなり魅力的である。やはりサラブレッドは肌馬が良い方がいいに決まっている。これだけの肌馬であればアウトブリードの方が気性的体力的に安心できる。初子であるのが気になるところではあるが値段を考えると仕方がない。さらに祖母シルヴァードシルクも米で12勝した実力馬である。これだけ強い家系ならこの馬もその力を引き継ぐ可能性は高そうである。
血統 私の血統知識はダビスタでちょっとだけ養った程度のものである。こんな私が血統を語るのは大笑いなのだが、勝手に語らせていただく。まず、母シルヴァードの父はあのサンデーサイレンスの父でもあるヘイローである。このヘイローの血が私は気に入った。このヘイローの血をうまく受け継げばおもしろそうだと思ったのである。種牡馬のスターリフトに不安を感じるが値段を考えると仕方のないところだろう。しかし私はそれほど悲観はしていない。ミルリーフ産駒ということで底力が期待できる。この馬自身ももちろんG1を穫っているのだし、兄サガスは凱旋門賞を勝っているのである。はまれば強い産駒が出てもおかしくないと思っている。母方をさらに遡るとノーザンダンサーの血も入っている、さらに遡ればダビスタでお馴染みのグレイソヴリンもあるのである。これだけ大物の名前が並べば、血統のバランスは申し分ないと言っていいと思う。
距離 私はスプリンターよりもステイヤーの方が好きなんです。短距離馬の方がレースが多くて稼げるという話も聞いたことがあるが、自分の好みには逆らえない。


血統図

STAR LIFT
*スターリフト

  栗毛 1984















SILVERED
*シルヴァード

  黒栗毛 1987

ミルリーフ
MILL REEF

  鹿毛 1968


セネカ
SENECA

  鹿毛 1973

ネヴァーベンド




MILAN MILL

ナスルーラ

LALUN

ネアルコ
MUMTAZ BEGUM
ジェダー
BE FAITHFUL
プリンスキロ

VIRGINIA WATER

プリンスローズ
COSQUILLA
カウントフリート
RED RAY
CHAPARRAL




SCHONBRUNN

VAL DE LOIR

NICCOLINA

VIEUX MANOIR
VALI
NICCOLO DELL'ARCA
LIGHT SENTENCE
PANTHEON

SCHEHEREZADA

BOREALIS
PALAZZO
TICINO
SCHWARZBLAUROT
ヘイロー
HALO

  黒鹿毛 1969




シルヴァードシルク
SILVERED SILK

  芦毛 1980

ヘイルトゥリーズン



COSMAH
ターントゥ

NOTHIRDCHANCE

ロイヤルチャージャー
SOURCE SUCREE
ブルーソーズ
GALLA COLORS
コズミックボム

ALMAHMOUD

ファラモンド
BANISH FEAR
マームード
ARBITRATOR
FIRE DANCER



PRINCESS YOUNG

ノーザンダンサー

FORWARD GAL

ニアークティック
NATALMA
NATIVE CHARGER
FORWARD THRUST
YOUNG EMPEROR

PRINCESS TAJ

グレイソヴリン
YOUNG EMPRESS
PRINCE TAJ
RUDDY BELLE

父*スターリフトStarLift
仏米8勝,ロイヤルオーク賞-G1(15.5F),アルクール賞-G2(10F),エヴリ大賞典-G2(12F),フォワ賞-G3(12F),ガネー賞-G1(10.5F)2着,ブリーダーズCターフ-G1(12F)3着,サンクルー大賞典-G1(12F)4着
仏で2000m以上のレースで活躍した。また,兄サガスも凱旋門賞を含むG13勝の仏古馬チャンピオンホースで,距離伸びて良い血統。

母*シルヴァードSilvered
米8勝,ファンタジーS-G2・ゴールデンハーヴェストH-G3,スターボールH-,ハニーフォックスH-,ハニービー<S-G32着,カウンテスファーガーH-G32着,イエルバブエナH-G32着,ゲイムリーH-G13着,ラプレヴォワイヤントInv.H-G23着,モデスティH-G33着。本馬は初仔

祖母シルヴァードシルクSilveredSilk
米12勝,メイドウブロークファームH-,アスピディストラH(2回),ベゴニアS,フェアーマウントジューヴァナイルS,ガーデニアS,ラフィアンヴィジテイションS。
産駒サリシャンSalishan:入着
  サンディーシルヴァーSandaySilver:入着


育成場のコメント
 母*シルヴァードは早田光一郎氏が現役競走馬として'90米キーンランドセールで21万5,000ドル(当時約2,800万円)で落札し、購入後もG3に優勝し繁殖入りさせた良血馬です。本馬は、血統背景、競走実績を兼ね備えた期待の繁殖牝馬の初仔となります。性格は素直ですが、なかなか根性がありそうです。肩の傾斜がとても良く、大きなストライドで歩くので、中距離以上で力を発揮するタイプだと思います。トモのバネも充分備わっており、斬れ味がかなりありそうなので、芝のレースが合っているでしょう。
【予想体重】470kg
【測 尺】体高/153.0cm 胸囲/165.0m 管囲/19.0cm
(SILK HORSE CLUBパンフレットより)

シルキーヒロインのページに戻る