愛馬一覧表に戻る

シルクサンフラワーのページ

父サンシャインフォーエヴァー 母ピンククイン 母父アスワン
牝 鹿毛 平成9年3月21日生 生産者:早田牧場
2歳7月 photo by SILK-HC

サンフラワーの近況
(H12.4.25現在)

購入理由
値段 一口16,000円(総額800万円の1/500)
真剣に金欠病だったので、20,000円以下の馬しか買えなかった。
20,000円以下の馬では一番いいと思った。
ちなみに500口以上の希望があり、抽選でゲットした。
毛色 ヒロインとガーディアンがそうであるように、栗毛か芦毛が欲しかったが、値段の制約があったので鹿毛でもやむ得ないと思った。
母ピンククインの現役時代はまったく知らない。3勝しているのでまあまあの実績と言えるでしょう。それよりも、兄ムッシュシルクが3勝、姉シルキーピンクが1勝と確実に勝ち上がっているという繁殖成績が立派である。一つ上のシルキースマイルも私は個人的に評価しており、ガーディアンを抽選で外した時はこの馬を買おうと思っていたくらいである。このように堅実な繁殖実績を持っているので、1勝はしてくれると思っている。
血統  一口馬主になって3年目なのでずいぶんと詳しくはなったが、まだまだ血統については素人である。この馬の魅力は、父サンシャインフォーエヴァーでしょう。何と言ってもブライアンズタイムの従兄弟であり、競走実績はブライアンズタイムを凌いでいるのだから、期待は高まるばかり。それでいて、ブライアンズタイム産駒に比べると半額どころか、1/3以下なのである。競走成績と種牡馬成績は一緒にできないのは分かっているが、これだけ値段が安いのだから、「走らなくて当然、走れば儲けもの」という感じでしょう。
 インブリードは、「ローマン5*5」「ナスルーラ5*5」である。本当はアウトブリードにこだわっていたが、値段的な制約があったので仕方ない。5*5ならばよしとしなければいけないかな。ダビスタ的になるが、ナスルーラの爆発力に期待したい。
 さらに、またダビスタ的になるが、「ヘイルトゥリーズン×ノーザンダンサー」のニックスになっており、相性も非常によいはずである。
馬体 募集写真を見て「馬体がしまっているなあ」と思った。スリムな馬が好きな私にとっては、十分好みのタイプであった。募集ビデオでも、歩きが柔らかく、好感が持てた。ただ、ガーディアンの時に感じた「惚れた!」という感じはなかったです。あくまでも値段の割には「いい馬だ!」というのが正直なところです。
距離 兄弟の戦績を見る限りでは短距離馬ということになるでしょう。ただ、父がサンシャインフォーエヴァーなので少しは距離に融通がきくのではないか、と期待はしている。私はやっぱりステイヤーが好きなので、必ず距離を克服してくれると信じたい。


血統図
SUNSHINE FOREVER
*サンシャインフォーエヴァー

  鹿毛 1985
ロベルト
ROBERTO

  鹿毛 1969
HAIL TO REASON TURN-TO ROYAL CHARGER
SOURCE SUCREE
NOTHIRDCHANCE BLUE SWORDS
GALLA COLORS
BRAMALEA NASHUA NASRULLAH
SEGULA
RARELEA BULL LEA
BLEEBOK
アウトワードサンシャイン
OUTWARD SUNSHINE

  栗毛 1974
GRAUSTARK RIBOT TENERANI
ROMANELLA
FLOWER BOWL ALIBHAI
FLOWER BED
GOLDEN TRAIL HASTY ROAD ROMAN
TRAFFIC COURT
SUNNY VALE EIGHT THIRTY
SUN MIXA
ピンククイン

  鹿毛 1986
アスワン

  鹿毛 1979
*ノーザンテースト NORTHERN DANCER NEARCTIC
NATALMA
LADY VICTORIA VICTORIA PARK
LADY ANGELA
*リリーオブザナイル NEVER BEND NASRULLAH
LALUN
NILE LILY ROMAN
AZALEA
シルティーク

  鹿毛 1981
*ダンサーズイメージ NATIVE DANCER POLYNESIAN
GEISHA
NOORS IMAGE NOOR
LITTLE SPHINX
ヤマトマサル コダマ *ブッフラー
シラオキ
ミスミハル ミハルオー
マイラブ

サンシャインフォーエヴァーSunshine Forever
米8勝,米芝チャンピオン, バドワイザーインターナショナル-G1(10F),マンノウォーS-G1(11F),ターフク ラシック-G1(12F),レキシントンS-G2(10F),ヒルプリンスS-G3(8.5F),ブ リーダーズCターフ-G1(12F)2着,ソードダンサーH-G1(12F)2着,サラナクS- G2(8F)2着,カナディアンターフH-G2(9F)2着,アーリントンミリオン-G1(10 F)3着。
主な産駒
サンシャインストリート(愛ダービートライアルS-G32着),ガストロノミカル(デルマーオークス-G12着,セニョリータBCS-G32着,オークリーフS-G13着),ナイトキャッパー(ウィルロジャースH-G32着),テスタリーノ(ブリーダーズS-G13着),バハミアンサンシャイン(サンロマン賞-G33着),セットミーストレート(パッカーアップS-G33着),*ケイズドリーム(御堂筋S),*タイキマーメイド(三里塚特別)。
本邦産駒は本年2歳

ピンククイン
3勝。本馬は第4仔。
産駒
ムッシュシルク(92 鹿 牡 *ブライアンズタイム)3勝,(現)
シルキーピンク(95 鹿 牡 *ミオロベルティーノ)1勝,(現)
(96 鹿 牝 *モガンボ)
祖母シルティークは1勝。
産駒
レオダーバン:4勝,菊花賞-G1,青葉賞,山桜賞,ダービー-G12着,セントライト記念-G23着。種牡馬
フェアリーユキ:1勝


育成場のコメント
本馬の兄姉2頭はともに、*ブライアンズタイム、*ミオロベルティーノとロ ベルト系種牡馬を父に持ち、それぞれダートで勝ち星をあげています。本馬 は同じロベルト系種牡馬でも芝で活躍した*サンシャインフォーエヴァーを父 に持っているので、芝にも適性を示してくれそうです。 馬体はどっしりとした感じで、腰幅があり、筋肉の発達も良いと思います。 中身がぎっしりと詰まっている印象で、成長力がありそうです。動きは柔らか く素軽いので、競馬センスもあると思います。賢そうな顔つきで、性格はおと なしくとても人なつっこい馬なので、調教は順調にこなしてくれるでしょう。
【予想適性】 芝の短〜中距離
【予想体重】 470Kg前後
【測  尺】 体高/151.5cm 胸囲/167.0cm 管囲/18.0cm
(SILK HORSE CLUBパンフレットより)

愛馬一覧表に戻る