愛馬一覧表に戻る

シルキークエストのページ
SILK99-1

父サクラローレル 母ウェルシュチャーム 母父カーリアン
牡 栗毛 平成11年3月6日生 生産者:早田牧場
当歳6月 photo by SILK-HC

現在の概況
デビューに向けて調整中
近況情報集
(H14.5.1)

購入理由
値段 一口36,000円(総額1,800万円の1/500)
年度代表馬となったサクラローレル産駒で母父カーリアンであれば、値段としてはまあまあのところでしょう。シルクの値段設定からすればお買い得の部類では。ちなみに抽選でゲットした。
種牡馬 サクラローレルは平成8年の年度代表馬である。マヤノトップガン、マーベラスサンデーと共に3強と言われたが、この2頭に対しても実力の違いを見せつけており、無敵を誇っていた。後方からレースを進めながらどんな展開でも鋭い末脚を繰り出しており、レースセンス、スピードと非の打ち所がなかった。日本で敵がいないということで凱旋門賞に挑戦しようとしたが、トライアルのフォア賞で故障を発生しそのまま引退した。結局、脚元が弱く出世が遅れたことが唯一の弱点だったといえる。種牡馬としては、この世代が初年度産駒となるので未知数としか言いようがない。しかし、現役時代の貫禄のある走りを考えれば、種牡馬としても大成する可能性はかなり高いのではないかと私は勝手に思っている。
母系 母ウェルシュチャームはイギリスで3勝をあげ重賞でも2着したことのある実力馬である。父がカーリアンということもあり肌馬としてはまあまあの素材といえる。なのに産駒は意外と目立った結果を出していない。だから意外と値段が安いのかもしれないが、そろそろ大物を出してもいい頃ではないか。祖母ルールフォルミは未出走ながら、G1馬2頭を出しておりなかなか優秀といえる。そのうちの1頭であるウッドストリームはビワプリムラを出している。それ以外でも近親に重賞クラスの馬がけっこういるが、あまりになじみがなくて正直さっぱり分からない。でも、全体的にはなかなか優秀な母系ラインだと思われる。
配合 クロスはナスルーラの4×5がある。5代アウトブリード好みの私だが、これくらいは気にしないことにしている。特にナスルーラやネアルコあたりのクロスはやむ得ないものである。サクラローレル×カーリアンの組合せは、ダビスタでいうレッドゴット系×ノーザンダンサー系のニックスになっている。相性は悪くないはず。特にサクラローレルはノーザンダンサーの血が入っていないので、ノーザンダンサー系の繁殖牝馬との相性はかなり良いと思われる。レッドゴッド系×ノーザンダンサー系の代表例は、組合せが逆になるがテイエムオペラオーがこれにあたる。
馬体 私は基本的には馬体主義である。どんなに血統が良くても馬体に何か感じなければ出資することはない。とはいえ、当歳で判断するのはかなり難しい(2歳ならば自信があるわけではないが)。この馬で惹かれたのはクビである。ビデオで見て、クビをうまく使って歩いている姿が印象的だった。ステイヤーはクビが長く、クビをうまく使って走るものなので、やはり父の影響をかなり受けていると私は判断した。スリム好みの私としては、ちょっと腹袋が大きいかなとも思ったが、全体的バランスはなかなかなので合格点を出した。
気性 パンフレットに「とても賢く、他の馬と比べると大人っぽい雰囲気を感じさせ、内面的な成長が早い。」とあったので、気性は素直なのだと思う。こういう馬は、調教もきちんとこなしてくれるだけに、大成するかどうかは別として堅実に実力をつけてくれるはずである。
距離 血統的に見てもステイヤーだろうし、クビの長さからもステイヤー体型だと私は思う。ただ、父サクラローレルは軽さも持っていたし、母父カーリアンも日本の軽い馬場でこそ産駒が走るという傾向があることからも、重厚なステイヤーというよりは、軽さの要求される今の日本競馬にあったステイヤーだと期待している。


血統図
サクラローレル

  栃栗毛 1991

レインボウクウェスト
RAINBOW QUEST

  鹿毛 1981

BLUSHING GROOM RED GOD NASRULLAH 
SUPRING RUN
RUNAWAY BRIDE WILD RISK
AIMEE
I WILL FOLLOW HERBAGER VANDALE
FLAGETTE
WHERE YOU LEAD RAISE A NATIVE
NOBLESSE
LOLA LOLA
*ローラローラ

  栗毛 1985

SAINT CYRIEN LUTHIER KLAIRON
FLUTE ENCHANTEE
SEVRES RIVERMAN
SARATOGA
BOLD LADY *ポールドラッド BOLD RULER
MISTY MORN
TREDAM HIGH TREASON
DAMASI
WELSH CHARM
*ウェルシュチャーム

  栗毛 1985

カーリアン
CAERLEON

  鹿毛 1980

NIJINSKYU NORHTERN DANCER NEARCTIC
NATALMA
FLAMING PAGE BULL PAGE
FLARING TOP
FORESEER ROUND TABLE PRINCEQUILLO
KNIGHT'S DAUGHTER
REGAL GLEAM HAIL TO REASON
MIZ CAROL
ルールフォルミ
RULE FORMI

  栗毛 1969

FORLI ARISTOPHANES HYPERION
COMMOTION
TREVISA ADVOCATE
VENETA
MISS NASRULLAH NASRULLAH  NEARCO
MUMTAZ BEGUM
NOT AFRAID COUNT FLEET
BANISH FEAR

父サクラローレルは9勝,年度代表馬,最優秀古牡馬,天皇賞(春)-G1(16F),同2着,有 馬記念-G1(12.5F),中山記念-G2(9F),オールカマー-G2(11F),金杯-G3(10F), 目黒記念-G2(12.5F)2着,天皇賞(秋)-G1(10F)3着。初産駒は本年当歳。  デビュー当時から評価が高かったが2度の故障で出世が遅れた。しかし本格化した6歳時に は天皇賞・春と有馬記念を制し、年度代表馬に選ばれた。天皇賞ではナリタブライアン、マ ヤノトップガンの2強対決と目されていたが、直線力強い末脚でこの2強を封じ込め、初め てG1を制した。翌年の同レースでは2着と敗れたが、5ヶ月ぶりだった事を考えれば内容 は勝ちに等しかったといえる。その後、日本中の期待を一身に背負って欧州へ遠征したがレ ース中の事故で引退を余儀なくされた。しかし、2500m以上での強さは近年屈指のものであ った。その距離適性と力強さを受け継いだ産駒が世界制覇することを期待したい。

*ウェルシュチャーム Welsh Charmは愛国産,英3勝,サファイアS-,フィーニクススプリントS-G32着。
産駒: アリエリア Alieria(89 鹿 牝 Lomond)仏米3勝,コロネーション賞-2着,レゼルヴワール賞-G34着
  カシワズマザー(90 鹿 牝 Low Society)南関東(公)2勝
  プレミアムロード(91 栗 牡 *リヴリア)新潟(公)7勝
  ドウカングローリー(93 鹿 牡 ドウカンテスコ)1勝
  ヒエログリフ(94 栗 牡 *スターリフト)北海道(公)5勝
  トクノチャーム(95 鹿 牝 バンブービギン)入着
  ハギノモガンボ(96 栗 牡 *モガンボ)不出走
  (98 栗 牡 ヤマニンゼファー)
祖母ルールフォルミ Rule Formiは不出走
産駒: ジャーツェイロ Jaazeiro:英仏5勝,愛2000ギニー-G1,サセックスS-G1,セントジェイムズパレスS-G2,シェーヌ賞-G3。種牡馬
  *ウッドストリーム Woodstream:愛3歳牝馬チャンピオン,英4勝,チェヴァリーパークS-G1,モイグレアスタッドS-G2,愛1000ギニー-G1
   産駒: ビワプリムラ:4勝,浦安特別,飯豊特別,クイーンS-G34着
  アンカラ Ankara:英・オセアニア7勝,ロイヤルウィップS-G22着,オーストレイリアンC-G13着。種牡馬
  インディアンロアー Indian Lore:英米8勝,ミッドサマースカリーH-2着。種牡馬



育成場のコメント
兄姉に2頭の欧州G1勝馬がいる母と、芝の中距離で活躍した欧州血脈の父、 サクラローレルとの組み合わせには、大いなる可能性が感じられます。本馬は 骨格がとてもしっかりとした馬体の造りをしており、父の良い面を受け継いで いる様です。また、とても賢く、他の馬と比べると、大人っぽい雰囲気を感じ させ、内面的な成長が早いと思います。
(SILK HORSE CLUBパンフレットより)

愛馬一覧表に戻る