前ページに戻る
G3新潟3歳Sの反省

G3新潟3歳Sの結果
1 3-03ダイワルージュ 北村宏 1.11.1---36.8 490kg0 2人気
2 1-01リワードアンセル 後藤 1.11.3137.0 418kg+6 1人気
3 2-02ツクバフォルテ 江田照 1.11.511/436.6 410kg+2 4人気
単勝280円 枠連200円
複勝130円 110円 -円 馬連-円
ワイド-円 -円 -円
予想と見解 好材料と不安材料
G3新潟3歳Sの感想
  • 何とか今回も的中できたけど、あの配当では威張れないですね。でもまあ、今までのことを考えれば的中しただけでも良しとしなければいけませんね。レースの方ですが、やっぱり上位人気と下位人気とでは実力差があったようです。3歳戦だけに何が起きるか分からないとも思ったけど、少頭数だと実力どおりの結果になるということなのでしょうね。
  • 勝ったのはダイワルージュであった。新馬戦で逃げて勝っていたので、抑える競馬でどうかという不安があったが、私の不安とは裏腹に最もレースセンスを感じさせる競馬をしていた。北村宏騎手が「早く仕掛けすぎた」とコメントしていたが、それだけ反応が良いということだろう。直線もばてずに最後まで伸びていたし、非常に将来性を感じるレース内容だった。この馬は本当に強くなると思う。距離が延びても大丈夫だとは思うが、こればかりは走らせてみないと分からない。
  • 2着はリワードアンセルであった。敗因は3つあると思う。1つは道中で揉まれる形になってしまったこと。少頭数だからもっとばらけると思ったが、極端に人気を背負うと他のジョッキーがコースを開けてくれるわけがない。自分の競馬に持ち込めず精神的に馬が一杯一杯になってしまったのが痛かった。2つめは中間の調教が軽かったこと。馬体重が+6kgだったことからも仕上げがゆるかったのだと思う。言ってしまえば、ダイワルージュの方が仕上っていたということでしょう。3つめは時計のかかる馬場だったこと。9秒台の時計を持っているこの馬が11秒台の時計で負けるというのはちょっと解せない。たぶん意外と時計のかかる馬場になっていたということだと思うが、馬体の小さいこの馬にとっては力の要る馬場は厳しいのかもしれない。パンパンの良馬場でこそこの馬のスピードが生きるといえそうだ。まあ、この1戦だけでは分からないことが多いが、今回の敗北でこの馬を見切るのは危険だと思われる。なんだかんだで2着してきているし、次はダイワルージュを逆転する余地は十分だと私は思う。
  • 3着はツクバフォルテだった。未勝利戦と同じように直線だけの競馬をしたが、上2頭には迫れなかった。現時点では実力が違ったということだと思う。ただ、距離が延びれば分からない。もう少し差は縮まるかもしれない。
  • 4着はゲイリーブラッサムであった。まさか2番手で先行するとは思わなかった。これで突き抜ければ力の違いと思ったが、結果はこのとおりで私は作戦ミスだと思う。この馬の良さを生かすならば後ろからの競馬の方が良かったと思う。次で巻き返す余地は十分だと思う。
  • 5着はチョウカツヤクであった。一瞬伸びてくるかというシーンもあったが、直線途中で止まってしまった。ここらへんがこの馬の限界なのでしょう。
  • マイフェアレディは6着であった。果敢に逃げて少しは盛り上げてくれたが、そんなに速いペースではなかったと思うので、これが実力なのだと思う。
  • エーピーハルハルは7着であった。3角でついていけなくなったというのだから明らかに実力の違いでしょう。重賞戦線では今後も厳しい戦いになりそうだ。
  • まあ、こんなもんですかねぇ。
  • 前ページに戻る

    参考
    G3新潟3歳Sの予想
    結論
      ◎リワードアンセル
       ○ダイワルージュ
       ▲ゲイリーブラッサム

     買い目(馬番連勝複式)
      1-3(4,000円)
      1-7(2,000円)

    にへい君の見解
  • いくらなんでも7頭立てとはがっかりである。この時期のレースとはいえもうちょっと盛り上げてもらいたい。しかも、上位人気馬と下位人気馬の実力が違いすぎる印象を受ける。けど3歳馬だけに上位人気馬もどこまで信用していいか分からない。意外な結果になりそうな気もするが、とりあえず私は素直に予想した。
  • 私の本命◎はリワードアンセルである。まだ1戦しかしていないので未知数も多いが、好位から抜けだしレコードを叩き出すというのは並の馬にできることではない。スピード任せに逃げたのであれば、揉まれた時の不安を拭えないが、この馬はそういう心配もない。逃げるダイワルージュを楽に追走して、直線で抜け出すという競馬を見せてくれるだろう。ただ、中間でちょっと稽古を軽くしたらしいというのが気になる。本番はまだまだ先というように考えているとなると足をすくわれるということがあるかもしれない。
  • 対抗○はダイワルージュにする。新馬戦で何もせずに9馬身差というのだから恐れ入る。本気で走れば時計ももっと詰まるだろうし、今回もスピードの違いを見せつけて逃げ切る可能性も十分だろう。ただ、今回は相手もそれなりに強くなるだけに、前回のような楽な競馬になるはずがない。早めに仕掛けられて潰されるということもあるかもしれない。
  • 単穴▲はゲイリーブラッサムにする。マイルの新馬戦をセンスの良い競馬で快勝した。マイルを勝っていることでスタミナは証明されている。厳しい流れになればこのスタミナが生きるはずである。ハイペースで上がりがかかるようであれば、この馬の差し脚が爆発する可能性も十分だ。ただ、上2頭はそれなりの時計をすでに持っているだけに、最後までばてずに走ってしまう可能性が高い。どちらかが潰れた場合には、この馬が伸びてくるということである。で、潰れるとすれば、逃げる競馬しかしていないダイワルージュの方だろうと考えた。
  • 4番手はツクバフォルテにする。未勝利を勝って勢いはある。とはいえ、未勝利戦でやっと勝っていることを考えると、上3頭とは実力差がかなりあるように私には感じる。中山1200mで勝っているので、まったく戦えないわけでもないとは思うが、この馬まで手を延ばす気にはなれない。
  • 5番手はチョウカツヤクにする。オープン5着の実績はあるものの、1秒以上離れていることを考えると、底を見せてしまったように私には感じる。このレースが極端にレベルが低くなれば好走するかもしれないが、新馬戦の内容からして上3頭が総崩れすることはないと思う。
  • 6番手はエーピーハルハルにする。この馬もオープン5着の実績はあるが、基本的にチョウカツヤクと同じ見解で私はあまり評価していない。
  • 7番手はマイフェアレディにする。未勝利のダートをやっと勝った程度の実績では魅力を感じることはできない。
  • まあ、こんなもんでしょう。
  • このページのTOPに戻る
    G3新潟3歳S出走馬
    馬名 買い&消し
    ダイワルージュ
    (牝3・北村宏53)
    買い 1戦1勝。新馬戦を9馬身差の圧勝というのは凄いとしか言いようがない。サンデーサイレンス×スカーレットブーケという良血でもある。大物感たっぷりで先々が楽しみな1頭である。
    消し まだ1戦だけなので何とも言えない部分が多すぎる。今回は勝ち上がってきた馬同士の対戦となるだけに流れが新馬戦とは大きく変わるはずである。揉まれる競馬でも我慢できるかどうかなど、多くの壁とぶつかるはずで、それをクリアできるかが勝負の鍵ということになるだろう。
    リワードアンセル
    (牝3・後藤53)
    買い 1戦1勝。新馬戦を6馬身差の圧勝、2着馬も3着と7馬身差だったのだから、この馬の凄さがよく分かる。しかもタイムは驚異の1.09.2である。しかも出遅れて好位からの競馬となってほとんど直線だけの競馬でこれだけの内容である。兄がリワードフォコンという良血でもあるが、気性はこちらの方がずっと素直だということらしい。
    消し まだ1戦だけなので何とも言えない部分が多すぎる。今回は勝ち上がってきた馬同士の対戦となるだけに流れが新馬戦とは大きく変わるはずである。ちょっとしたことで走る気をなくすなど何が起きるか分からない。速い時計の本数が少ないのもちょっと気になる。
    エーピーハルハル
    (牝3・吉田53)
    買い 2戦1勝。新馬戦は8馬身差の圧勝。まだ体に余裕があったようだが、それでこの強さである。ダリア賞は5着に敗れたが、オープンを経験しているのは大きい。
    消し ダリア賞で5着に負けたのはちょっと痛い。江田騎手も芝では決め手を欠くとコメントしている。ダリア賞と同じ条件となる中山1200mでは上がり目はなさそうだ。連闘のあとの中1週というローテーションもちょっと・・・
    ゲイリーブラッサム
    (牝3・郷原53)
    買い 1戦1勝。新馬戦は好位追走で直線抜け出すというなかなかの勝ちっぷり。後藤騎手も素直な馬でムキにならず動きたい時にスムーズに反応してくれたとコメント。折り合いの心配はないようだ。厳しい流れになるとスタミナが勝負の分かれ目になるかもしれないので1600mで勝ったというのもそれはそれで大きい。
    消し まだ1戦だけなので何とも言えない部分が多すぎる。今回は勝ち上がってきた馬同士の対戦となるだけに流れが新馬戦とは大きく変わるはずである。ちょっとしたことで凡走する可能性は十分である。また、距離が1200mに短縮されるのもどうか、速い流れについていけずエンジンがかかったところがゴールということになるかもしれない。
    チョウカツヤク
    (牡3・田中勝53)
    買い 3戦1勝。新馬2戦目で勝ち上がり。好位から抜け出すというなかなかの競馬だった。フェニックス賞で5着に敗れたが、オープンを経験しているのは大きい。ベストタイアップ産駒と渋い血統だけにがんばってほしい。
    消し フェニックス賞で5着に負けているのは痛い。しかも1.2秒差というのは離されすぎである。もうすでに4戦目ということで大きな変わり身は期待できそうにないし、ここで巻き返すのはかなり苦しいようだ。
    ツクバフォルテ
    (牝3・江田照53)
    買い 3戦1勝。3戦目の未勝利を勝ち上がった。直線だけの競馬で勝っており、切れる脚が信条のようだ。上がりも35.7と1頭抜けていた。揉まれる競馬も経験しているなど3戦のキャリアもプラスになるだろう。速い流れが予想されるだけに展開はこの馬に向くのではないだろうか。新潟3歳S連勝中の江田照騎手というのも気になる。
    消し 勝ち上がるのに3戦も費やしていることでそんなに大物感がない。未勝利勝ちもしょせん新馬を勝てなかった馬同士の戦いではないか。レベルが高かったとはちょっと思えない。それにこの馬は馬体が400そこそこしかない。3Kgの減量騎手だったのも大きかったのではないだろうか。そういう意味では今回の3kg増はけっこうきついのではないか。
    マイフェアレディ
    (牝3・小野53)
    買い 3戦1勝。3戦目の未勝利を勝ち上がった。引き離し気味の逃げで押し切った。使いつつ良くなっているようで3戦というキャリアはプラスとなるだろう。
    消し 勝ち上がるのに3戦も費やしていることでそんなに大物感がない。未勝利勝ちもしょせん新馬を勝てなかった馬同士の戦いではないか。レベルが高かったとはちょっと思えない。しかもダートでの勝ち上がりで芝でどうかという疑問も残る。今回はスピードのある馬が多いだけに逃げることは難しい。展開もかなり苦しくなりそうだ。
    このページのTOPに戻る

    前ページに戻る