前ページに戻る
クリスタルCの反省

クリスタルCの結果
1 3-06サーガノヴェル 横山典 1.07.6--- 464kg-2 2人気
2 5-10イーグルスォード 勝浦 1.07.81.1/2 482kg+6 12人気
3 1-01カフェボストニアン ペリエ 1.07.8アタマ 516kg-8 1人気
単勝370円 枠連2,680円
複勝150円 1,320円 120円 馬連14,220円
ワイド3,760円 250円 2,630円
予想と見解
クリスタルCの感想
  • 時間の都合上簡単にさせていただいております。
  • 今回は深く考えないで買った馬券だったので、負けることも覚悟はしていたけど、まさか不利を受けて負けることになるとは、アタマ差という僅差を考えると、悔やんでも悔やみきれないというのが正直なところである。能力のある2頭を選択するのではなく、先にゴールする2頭を選択するのが馬券なのだから、私が何を言おうと負けは負けであり、これが競馬というものである。とはいえ、今年まだ1度も的中してない私にとってはあまりに痛い結果となってしまった。
  • 勝ったのはサーガノヴェルだった。 いろんな意味で恵まれたのも事実だろうが、7秒台の時計で圧勝するのだから、能力が抜けていたというのが正しいと思う。この馬はかなりの大物だと思わずにはいられない。秋のスプリンターズSを今から楽しみにしたい、と言いたくなるくらいである。これだけのスピードがあると距離延長でどうかであるが、こなせるようであればさらに楽しみとなる。
  • 2着はイーグルスォードだった。 今回は全馬について詳しく調べてなかったので、こういう馬が突っ込んでくることもあるだろうなあとは思っていた。そういう意味ではそんなには驚かなかった。速い流れで力を出し切ることができたというころろか。
  • 3着はカフェボストニアンだった。 結果的には内枠が致命傷となった。サーガノヴェルとは対称的に外に出すチャンスはまったくなく、インを突くしかない形になり、開いたところに入ろうとした瞬間にゲイリーファントムがコースをカットし、タガノチャーリーズを押し込みながら強引に抜けてくるも、時すでに遅し。1度脚を止めているだけにイーグルスォードほどの勢いもなく、まさかの3着に終わった。スムーズだったら2着は間違いなかっただけに、この馬の能力もかなりのものだったといえる。今回は運がなかったとしか言いようがない。
  • 前ページに戻る

    参考
    G3クリスタルCの予想
    結論   ◎カフェボストニアン
      ○サーガノヴェル
     買い目(馬番連勝複式) 計5,000円
      1-6(5,000円)
    にへいの見解
  • いろいろと忙しいので予想は簡単にさせていただきます。特に今回は各馬のチェックをほとんどしていませんので、かなりいい加減です。まあ、真剣に予想しても的中しないので同じことですけどね。
  • 本命◎カフェボストニアン
    前走のクロッカスSの内容が強すぎる。朝日杯では敗れたが、スピードを生かす競馬がやっぱり合っているということだろう。ここでも通用するというよりは、落とせない一戦ではないか。
  • 対抗○サーガノヴェル
    2戦2勝とまだ底を見せていない。しかもフェアリーSをレコードで勝っているのだから、この馬もかなりの大物だと私は思う。休み明けと牝馬だというのが気にはなるが、今回のメンバーならカフェボストニアン以外には負けないのではないか。
  • その他の馬について詳しく調べたわけでないので自信があるわけではないが、実績ではこの2頭が抜けていると私は思う。2頭とも斤量が1kg重いのも気にはなったが、だからといって他の馬にもう一つ魅力を感じない。どうせ分からないのであれば思い切ってこの2頭で勝負だろう、ということで、今回は1点勝負にした。
  • 3番手シャドウスケイプ
    恐いのはやはりこの馬だろう。現在2連勝と調子がいいし、前走の内容もかなり強かった。いずれもダートのレースであったが、母がシーズグレイスなのだから芝でダメということもないだろう。私としてはけっこう気にはなったが、それでも芝でまだ結果を出していないのは事実だし、オープンで好走したわけでもない。けっこう人気になりそうだし、ここは手を伸ばさないことにした。
  • 4番手スターエルドラード
    朝日杯3着の馬だから能力が高いのは明白である。とはいえ、デイリー杯13着、シンザン記念11着と惨敗に終わるケースもあり、どうも信用しきれないタイプである。1200mなら実力を出し切れるという考え方もできるが、個人的にはもう一つ魅力を感じない。
  • 5番手タガノチャーリーズ
    前走500万特別とはいえ芝1200mを快勝、紅梅S2着、フェアリーS3着とオープン実績もある。勢いも考えると、ここで掲示板を外すことはないような気もするが、フェアリーSでサーガノヴェルに完敗していることを考えると実力差はけっこうあるように私は感じている。
  • 6番手ビッグスマッシュ
    クロッカスS2着という実績はあるが、完敗という内容だったので逆転は無理だろう。2着はあるかもしれないけど。
  • 今回はほとんど調べてないので他の馬は分からないとしかいいようがないです。可能性がある馬もいるとは思うけど、これという決め手もなさそうだし、たぶん難しいのではないかと私は思っています。まあ、こんなところです。
  • このページのTOPに戻る

    前ページに戻る