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     _/    _/_/      _/_/_/  地球史探訪:人種平等への旗手
        _/  _/    _/  _/             〜米国黒人社会の日本観
       _/  _/    _/  _/  _/_/                           23,066部 H12.04.02
 _/   _/   _/   _/  _/    _/  Japan On the Globe(132)  国際派日本人養成講座
  _/_/      _/_/    _/_/_/   _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■1.われわれ黒人は日本に最大の敬意を払う■

         全米1200万の黒人が息を飲んで、会議の成り行きを
        見守っている。

     1919年、パリ講和会議。第一次大戦の惨禍を再び繰り返すこ
    とのないよう、国際連盟創設のための議論が進められていた。
    米国の黒人たちが注目していたのは、国際連盟規約に「人種平
    等の原則」を入れるという提案を掲げて参加した日本であった。
    
     日本の全権使節団がパリに向かう途中、ニューヨークに立ち
    寄った時には、「ボストン・ガーディアン」紙の編集長モンロ
    ー・トロッターなど、黒人社会の指導者4人が、「世界中のあ
    らゆる人種差別と偏見をなくす」ことに尽力してほしい、と嘆
    願書を出した。自国のウィルソン大統領が講和会議の議長役を
    するというのに、それをさしおいて、わざわざ日本の使節団に
    嘆願したのである。
    
        われわれ(米国の)黒人は講和会議の席上で「人種問
        題」について激しい議論を戦わせている日本に、最大の敬
        意を払うものである。
        
     全米黒人新聞協会が発表したコメントである。人種差別に苦
    しむアメリカ黒人社会は、有色人種でありながら世界の大国の
    仲間入りした日本を、人種平等への旗手と見なしていた。
    [1,p71-76]
    
     しかし、本誌52号[a]で紹介したように、日本の提案は16
    カ国中、11カ国の賛成票を得たが、議長であった米国大統領
    ウィルソンの「全会一致でない」という詭弁によって退けられ
    た。ウィルソンは、人種平等を盛り込んだ連盟規約が、米国南
    部や西部の議員たちの反対で、批准されるはずのない事を知っ
    ていたのだ。
    
     アメリカの黒人は、自国の政府の措置に怒り、全米で数万人
    もの負傷者を出すほどの大規模な暴動が続発した。

■2.茶色い男たちのパンチが白人を打ちのめし続けている■

     アメリカの黒人社会が、日本に期待をかけるようになったの
    は、日露戦争の時であった。白人の大国に、有色人種の小国が
    独立をかけて、果敢な戦いを挑んでいる、と彼らは見た。
    
     米国黒人として最初の博士号をハーバード大学でとった黒人
    解放運動の指導者W・E・B・デュボイスは、ヨーロッパに
    よる支配から有色人種を解放してくれる可能性のもっも高い国
    として、日本を支持した。
    
     日本が勝てば、やがて「アジア人のためのアジア」を声高に
    叫ぶ日が来るだろう。それは、彼らの母なる大地アフリカに同
    じような声がこだまする前兆となる、と米国黒人の指導者たち
    は考えた。黒人紙「インディアナポリス・フリーマン」は次の
    ような社説を掲載した。
    
         東洋のリングで、茶色い男たちのパンチが白人を打ちの
        めし続けている。事実、ロシアは繰り返し何度も、日本人
        にこっぴどくやられて、セコンドは今にもタオルを投げ入
        れようとしている。有色人種がこの試合をものにするのは、
        もう時間の問題だ。長く続いた白人優位の神話が、ついに
        今突き崩されようとしている。
        
     日露戦争は、有色人種は白色人種に決して勝てない、という
    ヨーロッパ人による世界侵略の近代史で生まれた神話を事実と
    して否定してみせたのである。[1,p53-66]

■3.黒人と日系移民の「連帯意識と共感的理解」■

     1920年代に本格化したアメリカへの日系移民に対して、黒人
    たちは温かく接した。「フィラデルフィア・トリビューン」紙
    は、次のように述べた。黒人たちは日本人を心から尊敬してい
    る。同じ『抑圧された民族』であるのもかかわらず、「自分た
    ちのために一生懸命努力する」日本人の態度は見習うべきもの
    である、と。
    
     カリフォルニアのオークランドでは、黒人発行の新聞に日系
    人がよく広告を出した。「ミカド・クリーニング」、「大阪シ
    ルク工業」等々。逆に日系人の新聞には、黒人への差別やリン
    チを非難する記事がたびたび登場した。
    
     ロサンゼルスの日系病院の医師のうち、二人が黒人だったこ
    とについて、「カリフォルニア・イーグルス」紙は次のように
    述べている。
    
         ほとんどの病院が黒人に固く戸を閉ざしている昨今、日
        系人の病院がどの人種にも、門戸を開放していることは本
        当に喜ばしい限りである。同じ人種の医者に診てもらうこ
        とができる安心を患者は得ることができるのだから。
        
     黒人を差別しない日本人というイメージは、このようなメデ
    ィアを通じて、またたく間に西海岸に広まった。「連帯意識と
    共感的理解」、この言葉が両者のつながりを示すのによく用い
    られた。[1,p82-89]

■4.日本人を救え■

     1923年の関東大震災の報に接したある黒人は「シカゴ・ディ
    フェンダー」紙に「アメリカの有色人種、つまりわれわれ黒人
    こそが、同じ有色人種の日本人を救えるのではないか」と投書
    し、それを受けて同紙はすぐに日本人救済キャンペーンを始め
    た。
    
         たしかに我々は貧しい。しかし、今、お金を出さなくて
        いつ出すというのか。
        
     同紙の熱心な呼びかけは、多くの黒人の間に浸透していった。
    万国黒人地位改善協会は、「同じ有色人種の友人」である天皇
    に深い同情を表す電報を送り、また日本に多額の寄付を行った。

     「シカゴ・ディフェンダー」紙のコラムニスト、A・L・ジ
    ャクソンは、長い間白人たちの専売特許だった科学や商業、工
    業、軍事において、飛躍的な発展を遂げようとしていた日本が、
    震災で大きな打撃を受けたことにより、黒人もまた精神的な打
    撃を受けた、と分析した。日本人は「それまでの白人優位の神
    話を崩した生き証人」だったからだという。[1,p82-86]
    
■5.日本のエチオピア支援■

     1936年のイタリアによるエチオピア侵略に対して、アメリカ
    の黒人たちは、アフリカ唯一の黒人独立国を「最後の砦」とし
    て支援しようとした。アメリカ政府の消極的な姿勢に比べて、
    日本が国際連盟以上にエチオピア支援を訴えた事は、アメリカ
    の黒人たちの心を動かした。
    
     「シカゴ・ディフェンダー」紙は、日本の宇垣一成大将が、
    「イタリアとエチオピアの争いでは、日本は中立になるわけに
    はいかない」「エチオピアの同胞を助けるためには、いつでも
    何千という日本人がアフリカに飛んでいくだろう」と明言した
    ことを伝えている。
    
     「ピッツバーグ・クリア」紙は、エチオピアに特派員を送り、
    エチオピア兵が日本でパイロット訓練を受けたこと、戦闘機の
    提供まで日本が示唆していたことを特ダネとして報じた。
    
     そして何よりも黒人たちを感激させたのは、エチオピアのハ
    イレ・セラシェ皇帝の甥、アライア・アババ皇太子と日本の皇
    族・黒田雅子女史の結婚の計画であった。これは実現には至ら
    なかったが、日本がエチオピアとの同盟関係に関心を寄せてい
    た証拠であった。シカゴ・ディフェンダー紙は「海を越えた二
    人の恋は、ムッソリーニによって引き裂かれた」と報じた。
    [1,p96-103]

■6.日本での「忘れがたい経験」■

     1936年、黒人運動の指導者デュボイスは、満洲に1週間、中
    国に10日間、日本に2週間滞在して、「ピッツバーグ・クリ
    ア」紙に「忘れがたい経験」と題したコラムを連載した。
    
     デュボイスが東京の帝国ホテルで勘定を払っている時に、
    「いかにも典型的なアメリカ白人女性」が、さも当然であるか
    のように、彼の前に割り込んだ。
    
     ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボ
    イスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイ
    スに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かま
    しいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然と
    した態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世
    界の幕開けを予感させた。
    
        「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個
        人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、
        われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種で
        あり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」こ
        とを、心から理解してくれているのだ。[1,p109-118]

     さらに、この旅で、デュボイスは日本人と中国人との違いを
    悟った。上海での出来事だった。デュボイスの目の前で4歳く
    らいの白人の子どもが、中国人の大人3人に向かって、どくよ
    うに言った。すると、大人たちはみな、あわてて道をあけた。
    これはまさにアメリカ南部の光景と同じではないか。
    
     上海、この「世界一大きな国の世界一立派な都市は、なぜか
    白人の国によって支配され、統治されている。」それに対して、
    日本は、「有色人種による、有色人種の、有色人種のための
    国」である。

■7.日本人と戦う理由はない■

     日米戦争が始まると、黒人社会の世論は割れた。「人種問題
    はひとまず置いておいて母国のために戦おう」という意見から、
    「勝利に貢献して公民権を勝ち取ろう」、さらには「黒人を差
    別するアメリカのために戦うなんて、馬鹿げている」という意
    見まで。
    
     デュボイスは、人種戦争という観点から捉え、「アメリカが
    日本人の権利を認めてさえいれば、戦争は起こらなかったはず
    だ」とした。
    
     黒人たちは、白人が日本人を「イエロー・バスタード(黄色
    い嫌な奴)」、「イエロー・モンキー(黄色い猿)」「リト
    ル・イエロー・デビル(小さな黄色い悪魔)」などと蔑称をさ
    かんに使うことに、ますます人種戦争のにおいをかぎつけた。
    
     アメリカは日本兵の残虐行為を理由に、「未開人」という日
    本人イメージを広めようとやっきになっていた。それに対して、
    「ピッツバーグ・クリア」紙は、ビスマーク沖での海戦で、ア
    メリカ軍は多数の日本の艦船を沈めた後、波間に漂っていた多
    くの日本兵をマシンガンで皆殺しにした、本土爆撃ではわざわ
    ざ人の多く住んでいる場所を選んで、大人から赤ん坊まで無差
    別に殺した、さらに「広島と長崎に原爆が落とされた時、何万
    という人間が一瞬にして殺された。これを残忍と言わずして、
    何を残忍と言おう」と主張した。
    
     軍隊の中でさえ差別に苦しめられていた黒人兵たちにとって、
    白人のために、同じ有色人種である日本人と戦わなければなら
    ない理由は見いだせなかった。ある黒人部隊の白人指揮官は、
    隊の95%は戦う気力がまったくない、と判断を下した。黒人
    兵の間では、やりきれない気持ちがこんなジョークを生んだ。
    
         墓石にはこう刻んでくれ。白人を守ろうと、黄色人種と
        戦って命を落とした黒人、ここに眠ると。[1,p120-140]
    
■8.日系人強制収容を黙って見過ごすのか?■

     大戦中、日系移民は、米国の市民権を持っている人々までも、
    強制収容所に入れられた。米国の黒人は大きな衝撃を受けた。
    
     第一に、日系アメリカ人だけが収容され、ドイツ系もイタリ
    ア系も収容されなかったのは、あきらかに人種偏見のせいでは
    ないか、という点。第二に、アメリカの市民権を持っている日
    系人さえもが強制収容されるなら、黒人にも同じ事が起こる可
    能性がある、という点であった。
    
         11万5千人もの人々(日系人)が、一度にアメリカ人
        としての自由を奪われるのを、われわれ黒人は黙って見過
        ごすというのか。
        
     ロサンゼルス・トリビューン紙のコラムニストが全米黒人向
    上協会に呼びかけ、協会の代表はそれを受けて、次のような決
    議文を提出した。
    
         われわれは人種や肌の色によって差別され、アメリカ人
        としての当然の権利を侵害されることには断固として反対
        していかねばならない。

     戦後、黒人社会は、収容所から解放されて戻ってきた日系人
    を歓迎し、温かく迎えた。彼らは、日系人のために仕事を探し
    たり、教会に招いたりしてくれた。[1,p140-152]
    
■9.歴史上、日本人が持ち得たもっとも、親しい友人■

     [1]の著者、レジナルド・カーニー博士(黒人史専攻)は次
    のように我々日本人に呼びかけている。
    
         歴史上、日本人が持ち得たもっとも親しい友人、それが
        アメリカ黒人だった。・・・この本を読んでいただければ、
        日本の政治家や知識人たちが黒人を差別する発言を繰り返
        したときに、なぜ黒人があれほどまでに怒り悲しんだかを、
        心から理解してもらえるはずである。
        
         かつて、黒人から同じ有色人種として敬われていた日本
        人。そんな日本人が、今ふたたび、その尊厳と親愛の念を
        取り戻せることを、私は心から祈って止まない。おごりの
        ない、謙虚な日本人−それが私の願いである。[1,p26]

■リンク■
a. JOG(053) 人種平等への戦い
   虐待をこうむっている有色人種のなかでただ一国だけが発言に
  耳を傾けさせるに十分な実力を持っている。すなわち日本で あ
  る。

b. JOG(054) 無言の誇り
   12万人の日系人が収容所に入れられた。その3分の2は、ア
  メリカの市民権を持っていた。
  
■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
1. ★★★「20世紀の日本人 アメリカ黒人の日本人観 1900-19
   45」、レジナルド・カーニー、五月書房、H7.8

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