[トップページ][平成21年一覧][国柄探訪][311 共同体と日本の国柄][361.5 文化・民族]

■■ Japan On the Globe(602)■ 国際派日本人養成講座 ■■■■

         国柄探訪: 外国人の見た「大いなる和の国」
    
                 「私たちは日本にくると、全体が一つの大きな
                   家族のような場所に来たと感じるの」
■転送歓迎■ H21.06.14 ■ 37,988 Copies ■ 3,133,864 Views■

    
■1.スクランブル交差点での傘の群舞■

     高層ビルのレストランで、アメリカから来た老夫妻との食事
    を終えて、廊下に出ると、雨が降り出していた。廊下から外を
    見下ろすと、そこはハチ公広場前の大きなスクランブル交差点
    で、信号が青になると色とりどりの雨傘がひしめいていた。老
    夫妻は足をとめ、じっと窓から見下ろした。

         私たち、こうするのが大好きなの。日本のことが一番よ
        くわかるから。雨の日、そしてことに渋谷のような大きな
        交差点。ほろ、あちこちの方向へ動く傘をよく見てごらん
        なさい。ぶつかったり、押し合ったりしないでしょ? バ
        レエの舞台の群舞みたいに、規則正しくゆずり合って滑っ
        て行く。演出家がいるかのように。これだけの数の傘が集
        まれば、こんな光景はよそでは決して見られない。
        [1,p240]

     この言葉に、海外に合計15年も住んでいた文筆家の加藤恭
    子氏は次のような感想を持った。

         内なる「外の眼」(JOG注: 海外生活体験を持つ日本人
        の眼)を意識している私も、ここまでは気づかなかった。
        いつもせかせかと急いでいる私は、「傘の群舞」に眼をと
        めたことすらなかったのだ。真の「外の眼」のみが指摘で
        きる特徴だったのだろう。[1,p240]

     日本人には「せかせかとした雑踏」としか見えないスクラン
    ブル交差点で入り乱れる傘の群れを、この老夫妻は「規則正し
    くゆずり合って滑って行く」日本人の姿として捉えていたので
    ある。

     加藤氏が編集した『私は日本のここが好き! 外国人54人
    が語る』[1]には、こうした「外の眼」から見た日本人の様々
    な姿が描かれている。そこには我々自身も気づかない自分自身
    の姿がある。

■2.お互いに「すみません」■

    「スクランブル交差点での傘の群舞」とは、一人ひとりの行き
    たい方向はそれぞれだが、互いに他の人のことを思いやって、
    全体として一つの秩序を生み出している日本社会の見事な象徴
    である。そこには一人ひとりの自由と、共同体としての秩序が
    共存している。

     我が国ははるか太古の時代に「大和の国」、すなわち「大い
    なる和の国」と自称した。アメリカから来た老夫妻が見た「ス
    クランブル交差点での傘の群舞」は、まさにこの国柄が現代に
    も息づいていることを窺わせる。

    「大いなる和の国」が成り立つのは、一人ひとりがすれ違う相
    手のことを思いやる心を持っているからである。この思いやり
    は、日本に来た多くの外国人が感じとっている。

     中国から来て日本滞在20年、今では帰化して大学で中国語
    を教えている姚南(ようなん)さんはこう語っている。

         これは民族性の違いだと思いますが、日本では一歩譲る
        ことによって様々な衝突を避けることができます。例えば
        自転車同士がぶつかったときなど、中国ならすぐ相手の責
        任を求めますが、日本ではどちらが悪いという事実関係よ
        り、まず、お互いに「すみません」と謝ります。その光景
        は見ていてとても勉強になります。

         ある日、混んだ電車に乗っていたときのことです。立っ
        ていた私は、揺られた拍子に後ろに立っていた女性の尖っ
        た靴先を、自分のヒールで踏んでしまったのです。すぐ
        「ごめんなさい」と謝ると、その人は微笑んで「靴先は空
        いているから大丈夫ですよ」と言ってくれました。

         日本人は他人の生活に干渉しません。うわべの付き合い
        のように見える関係は、多くの中国人が偽善と感じるもの
        ですが、私は、自分の主張を人に強制して受け入れてもら
        う必要はなく、干渉せず、お互いに好意を持って付き合い、
        人が困ったときに助けてあげれば良いと思います。[1,p31]

     お互いの自由な生活を尊重しつつ、困った時には助けてあげ
    るのが、「大いなる和の国」の流儀である。

■3.周りの方の「がんばれー」光線■

     この流儀は、もちろん海外から来た人々にも発揮される。北
    アフリカのチュニジアから来た学生のアシュラフ・ヘンタティ
    さんは、まだ滞在1年未満だが、こんな体験をしている。

         僕はまだ日本に慣れていなくて、日常生活でも、日本語
        でも、悪戦苦闘の日々なのですが、いろんな場面で、皆さ
        んが「がんばって」「がんばってください」「がんばって
        ね」と声を掛けて下さいます。

         実は初め驚いたのです。よその国では、そういう経験が
        あまりないからです。日本では乗り物などでマゴマゴとま
        どっていたりすると、周りの方の「がんばれー」光線を感
        じます。身も知らぬ僕のためにハラハラと心配してくれて
        いるのですよね。例えば、これがフランスなどですと、む
        しろ冷たい視線を受けてしまいます。自分の権利やふるま
        いには自信や主張を強く持っていますが、他人にはかなり
        冷たいところのある国ですから。

         逆に日本は、僕のようにあまり深いつきあいのない外国
        人であっても、そんな風に誰もが励ましのエールをくれま
        す。温かいなあと感じます。「がんばって」と身近な皆さ
        んに言われて、それがプレッシャーだった時もあるのです。
        こんなにがんばっているのに、自分はそんなにがんばって
        いないように見えるのだろうか、と。今は、その言葉が励
        ましの意味だけでなく、むしろ「見守っていますよ」とい
        う温かい気持ちの代わりの言葉なのだと解って来ました。
        [1,p167]

    「スクランブル交差点での傘の群舞」の中で、一人マゴマゴし
    ている外国人がいれば、「がんばって」と声をかけるのが、
    「大いなる和の国」を成り立たせている思いやりの心である。

■4.「静かに美しく毎日が過ぎていき」■

     こうした流儀で、「大いなる和の国」には平和が保たれてい
    る。それは争いの続く国から来た人々にとっては、望んでも得
    られないものだ。インドから来て在日経験通算5年のモハマド
    ・ラフィさんは、こう語っている。

         日本に暮らしていて最も素晴らしいこと、それは毎日の
        生活が無事に繰り返されていき、それによって、きちんと
        仕事をすることができることです。

         朝太陽が昇り、一日が始まる。人々が目覚めて仕事に向
        かう。やがて日が沈み人々は仕事を終えて家に戻って休む。
        夜が来て月が天に昇る。その繰り返しが今日も明日も明後
        日もずっと続いていきます。静かに美しく毎日が過ぎてい
        き、全てが、いろいろなものや人の役割が、きちんと機能
        している。

         日本の人たちはそういった意味で、自分たちの国をとて
        も大切にしていると思います。自分の国を汚くすることが
        ない、私はそれを尊敬しています。公共の場所や道路を散
        らかさない、という意味だけではなく、政治的な問題や社
        会的な問題が起こったときなどにも暴動を起こして建物を
        壊したり火を放ったりしないし、ストライキで国中が混乱
        状態になってしまうような事態も起こりません。それは大
        変珍しいことです。

         今日の続きとして明日を、明日の続きとしての明後日を、
        安心して待つことができるので、未来への計画も期待も持
        つことができます。一日一日が平安とともにあります。そ
        れが日本の経済力やハイテクノロジーなどの、世界に誇っ
        ている力を生み出しているもとになっていると思います。
        [1,p22]

     世界有数の経済力も技術力も、「大いなる和の国」の静かな
    美しく過ぎゆく日々がもたらしたものである。

■5.「恩や義理人情」■

    「大いなる和の国」に存在する「恩や義理人情」の「美徳」を、
    日系ペルー人のカトリック神父で、戦後の日本で貧民救済事業
    にあたっていた加藤マヌエルさんは指摘する。[1,p104]

         また、日本人が持っている「美徳」の一つは、「恩や義
        理人情」です。通算13年ほどの滞在期間中、私は私にで
        きる限りの援助をその当時困っていた方々にしていたので
        すが、今はその人たちに助けられています。

         帰国後、私がペルーでストリート・チルドレンのための
        ホームや診療所、そして日系人専用の老人ホームを建設す
        る事業に関わってからは、その支援を仰ぐために毎年2カ
        月ほど来日するようになりました。・・・

         昔、私が行ったほんの小さな好意に、今でも感謝の気持
        ちを持っていて下さる方々。私が十年間ほど援助したこと
        のある日本人は、その額とは比較にならない何千倍もの額
        を、今までに援助して下さいました。・・・

         他の国からも、慈善事業としての援助はいただきました
        が、日本人から感じるような「恩や義理人情」は、少なく
        とも私が関わった西洋人にはあまりないように思いますね。

    「人情」とは他者への思いやりの心、「恩」とは他者から受け
    た思いやりに対する感謝の心、そして「義理」とはその恩をお
    返ししなければ、という心。こういう心を一人ひとりが豊かに
    持っているからこそ、お互いに助け合う「大いなる和の国」が
    維持されてきたのである。

■6.死者と生者がむつみあうようなのどかさ■

    「大いなる和の国」に住むのは、生者ばかりではない。中国か
    ら来て、滞在17年にもなる作家・毛丹青はこんな美しい光景
    を見た。

         中国では人が亡くなると町の外に埋葬しに行きます。北
        京で有名なのは八宝山ですが、市内からかなり離れていま
        すね。ところが日本では墓地が街の至る所にある。もっと
        不思議なのは、お寺の裏に墓地があって、隣に幼稚園があっ
        たりするんです。

         黄昏の夕日が墓地に射して、その美しい光の中で幼稚園
        の子どもたちが鬼ごっこをして夢中で遊んでいる。僕はそ
        ういう情景を何度も見ました。死者と生者がむつみあうよ
        うなのどかさ。亡くなった人たちは子どもたちの無邪気に
        遊ぶ姿を見て幸せだったんじゃないか、そこには死者と生
        者の会話があったんじゃないか、と思いましたね。現代の
        中国ではありえない光景です。子どもの時からそういう体
        験をすると、死生観や生命に対する考え方が違ってくるで
        しょうね。[1,p14]

     インドで生まれた仏教では、魂は他の人間か動物かに生まれ
    変わる「輪廻転生」を続けるか、解脱をして浄土に行ってしま
    う。家としての血のつながりを重視する中国では、そんな個人
    主義的な死生観は受けつけられず、一族の長の家に宗廟という
    建物を建て、そこで先祖祭祀を行った。

     それが日本に入ると、死者と生者の関係はさらに近いものと
    なり、各家に仏壇を置く、という日本独自の習慣となった。日
    本のご先祖様は子孫を見捨てて、勝手に西方浄土に行ってしまっ
    たりしない。いつも「草場の陰」で子孫を温かく見守ってくれ
    ているのだ。[a]

     だから、お寺の墓地の隣に幼稚園があるのも、ごく自然なの
    である。死者を身近に感ずる所から、その気持ちを裏切っては
    「ご先祖様に申し訳ない」という感覚が出てくる。

     我が国には創業百年以上の老舗企業が10万社以上あるとい
    う、世界でも群を抜く「老舗企業大国」であるのも、こういう
    死生観からであろう[b]。「大いなる和の国」では、死者と生
    者が睦み合って、幸せに繁栄しているのである。
    
■7.「全体が一つの大きな家族のような場所」■

     冒頭に登場したアメリカからの老夫婦は、「少年の犯罪率が
    高くなった」などと語る加藤恭子氏に、こう答えた。

         率のことはわからないわ。だけど私たちは日本にくると、
        全体が一つの大きな家族のような場所に来たと感じるの。

     路上には、異様な風体の少年少女たとがすわりこんでいる。
    加藤さんは眼で彼らを示しながら、「あの若者たちも、『家族』
    の一員なの?」と訊ねた。

         そう、ちょっと異分子かもしれないけれど、彼らも一員
        よ。「私は見守っていますよ」というような大きなジャス
        チャーは日本人はしない。でも、それぞれがさり気なく見
        ているの。家族って、そうでしょ。その安心感があるから、
        彼らも地面にすわっているのよ。

     確かに、地面に座っている子どもたちが、強盗に襲われたり、
    暴力を振るわれたりする社会なら、彼らもこんな真似はできな
    い。

    「大いなる和の国」とは、一つの家族のように、互いの自由を
    尊重しながら、必要な時に支え合ったり、その恩返しをしたり
    する共同体である。

■8.「日本は他の世界と共有するものをたくさん持っている」■

     世界の多くの国民国家は、多かれ少なかれ、こうした家族的
    側面を持っている。北欧諸国やタイなどはその模範的な存在で
    ある。その中でも、我が国はもっとも理想に近い国民国家と言
    えよう。

     スイスから来て滞在10年のビジネスマン、ウルフガング・
    アンベールドローさんは、こうアドバイスしている。

         今日のグローバル社会において、日本は、他の世界と共
        有するものをたくさん持っているという事実にもっと気が
        つくべきだと思います。[1,p222]

     ここで紹介した人々が共感した「大いなる和の国」の光景は、
    まさに「幸福な国民国家のあり方」として、他の世界と共有し
    うる理想であろう。

     この理想は、聖徳太子が「和を以て貴しとなす」として、
    十七条憲法の冒頭に掲げられたものである。
                                         (文責:伊勢雅臣)

■リンク■
a. JOG(556) 日本人の家族観
    先祖から子孫への連綿たる生命のリレーの中間走者として自
   分がいる。
b. JOG(558) 老舗企業の技術革新
    情報技術やバイオテクノロジー分野で活躍する日本の元気な
   老舗企業。 

■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。

1. 加藤恭子編『外国人54人が語る 私は日本のここが好き!』★★★、
   出窓社、H20

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■「外国人の見た『大いなる和の国』」に寄せられたおたより

                                                 豊さんより
     日本人の雑踏での振る舞いには私も感心させられます。最近
    の若い人の中には自分には人を押しのけても歩く権利があると
    でも言うように絶対に人に道を譲ろうとしない人もいます。し
    かし、全体的にみると何とも絶妙なタイミングでお互いに道を
    譲り合ってしかも歩くペースを落とすこともなく行き違うのは
    日本人が見ても見事なものだと思います。

     唯、雑踏で肩がぶつかっても黙って通り過ぎる人が多いのは
    いかがなものでしょうか。

     また満員電車から降りるときも一声掛ければと思うのに無言
    で人を押しのけて降りて行く人が多い事も気になります。

     最近は江戸しぐさ等と言うお互いに譲り合うマナーも話題に
    なっています。狭い国土でお互いに思いやり譲り合って生活し
    てきたのが日本人であり、この美風は是非後世に伝えて行きた
    いものです。このような日本人の感性や行動が必ずしも国際関
    係の中では正当な評価を受けられないのが残念ではありますが。

■ 編集長・伊勢雅臣より

     豊さんのおたよりの中にある「江戸しぐさ」は、次の号を
    参照下さい。

    JOG(506) 花のお江戸の繁盛しぐさ
    〜 江戸っ子たちは粋なしぐさで、思いやりに満ちた共同体を
      築いていた。

© 平成20年 [伊勢雅臣]. All rights reserved.