リロード > 過去ログ > 記事閲覧
管理人が一方的に質問
日時: 2004/12/12 19:24
名前: バケル

誰も見ていないと思うけど。

わからないことがあるので書いて見ます。
もし知っている人がいたら、教えてもらえると嬉しいです。
Page: [1]

改行を文字に変換 ( No.1 )
日時: 2004/12/12 19:49
名前: バケル

たとえば、こんなログデータ(テキスト)が
あるとします。

*************************************
009,バケル9号,こんばんは
008,バケル8号,こんにちは
007,バケル7号,お

はよ

*************************************


これを、手作業ではなく、機械的に
下のように置き換えたいのです。


*************************************
009,バケル9号,こんばんは
008,バケル8号,こんにちは
007,バケル7号,お<p>はよ<br>う
*************************************


文字から文字の置き換えはできるんだけど、
改行から文字の置き換えがわけわかんないです。

もしできるようになったら、
「Media-SP掲示板」の過去ログ検索化を
考えています。
Re: 改行を文字に変換 ( No.2 )
日時: 2004/12/12 19:44
名前: バケル

検索してみたけど、よくわからなかったです。
また、他の専門サイトで質問するほうが
効率的だと思うけど、たまにはここも使ってみようかなと。
Re: 改行を文字に変換 ( No.3 )
日時: 2004/12/12 20:05
名前: バケル

>文字から文字の置き換えはできるんだけど、
>改行から文字の置き換えがわけわかんないです。

追加。
文字から改行への置き換えもできると良いのですが。
エディタ? ( No.4 )
日時: 2004/12/12 20:21
名前: バケル

今気がついたけど、エディタかHP用のソフト使えば
簡単にできるものなのかなぁ。

ワードパットとエクセルしか試してなかったです。
Re: 管理人が一方的に質問 ( No.5 )
日時: 2004/12/12 21:02
名前: フランク@盛岡
参照: http://frank.kir.jp/

改行の置き換えですが、データ行区切りの改行とデータ内
の改行は別コードになっているんでしょうか?

たとえば

009,バケル9号,こんばんは\n
007,バケル7号,お\r\n
\r\n
はよ\r\n
う\n

みたいな感じで。この場合は、単純にPerlのようなスクリプト
で\r\n→<br>といった置換でできそうですね。そうではない
場合(データの最後もデータ中の改行も\nなど)、まずデータ
行単位で認識しないといけない気がします。で、カンマの個数
などから切り分けたデータ行を一つのまとまりとして取り出し、
その「中」の改行を置換する、と。
こちらだと「データ行の終わり」の認識がちょっと面倒か。
フランクさん、レスありがとう。 ( No.6 )
日時: 2004/12/12 23:43
名前: バケル

僕は、改行コードが理解できていない人なので、
どうなんだろ。

ログはテキストフィルになっていて、
改行部分は、『\n』が表示されてません。
(僕が『\n』の見方をしらないだけかもしれません)

もし、『\n』等が見えたら、
データ中でもデータの最後でも、ちょっと応用すれば
別々で置き換えはできるのですが。
Re: 管理人が一方的に質問 ( No.7 )
日時: 2004/12/13 00:06
名前: バケル

各項目の頭かお尻に好きな言葉を付ける事ができるので、
(例)
bフ前に★を付けて、こんな感じにしておいて。
*************************
★007,バケル7号,お

はよ

★006,バケル6号,ハロー
*************************



********************************************************
★007,バケル7号,お<br><br>はよ<br>う★006,バケル6号,ハロー
********************************************************

ここまで、できたら、
★を改行なんとかに変換
  ↓
********************************************************

007,バケル7号,お<br><br>はよ<br>う
006,バケル6号,ハロー
********************************************************

csv形式まで持ってこれたら、
http://mediasp.kir.jp/csv/csv_db.cgi?file=db_999.dat
これを使ってデータベースぽいのが完成。
検索ができるようになる予定。
ん? ( No.8 )
日時: 2004/12/13 00:27
名前: バケル

僕が書いてること、
基本的に何かが間違っているような気も。
Re: 管理人が一方的に質問 ( No.9 )
日時: 2004/12/13 19:46
名前: asaki

こんばんわ〜
Excelでも上手く条件判定すればいけそうですけどね
まー単純に過去ログ置き換えを行うだけならログファイル送ってきてもらえればCGIファイル作って送りますよん

とりあえずメールでよろでっす
Re: 管理人が一方的に質問 ( No.10 )
日時: 2005/03/26 15:12
名前: バケル

ワードで置き換えしたらできました。
別件込みで。 ( No.11 )
日時: 2004/12/13 20:52
名前: バケル

asakiさん、えへへ。
いろいろありがとう。

教えて欲しい事とか、甘えちゃいたい事とか
ありありなのです。
ちょっとまとめて(まとまるかなぁ)、
改めて明日ぐらいにメールしますね。
嬉しいのです♪

Page: [1]