Re: はだいろ ( No.49 )
日時: 2017/04/08 21:15
名前: REDCHEEKS

>>46 の続き

特定の色を "はだいろ" と銘打つことは、人種差別という見方もあるが、そんなたいそうな問題じゃない、これは技術的問題。
クレヨンは、絵の具と違って、色を混ぜるのが難しいので、是非ともメーカーには、白人、黄色人用の "はだいろ" をそれぞれ用意してもらいたいね。
黒人は茶色黒色でまだいいけど、白人と黄色人種の微妙な肌色を、混ぜて作るのは難しいからね。

問題は、人種差別ではなくて、子供を混乱させたこと。
"白人の"はだいろ、"黄色人種の"はだいろ、という風に、複数用意し、ちゃんと断り書きを入れればいいだけの話。
むしろそうすれば、人種に対する理解が、子供たちに深まるだろう。

いやいや、同じ黄色人種にも肌のより白い人もいればより黒い人もいる?
特定の色を肌色にしてしまうと、そこから外れる人は悲しむ、差別される?
それは心の広さの問題であって、スタンダードを設けてはいけないという理由にはならない。

p.s. あと、"あからんだほっぺ色" も、白人、黄色人用、それぞれ設けてね(笑)
そうすれば、子供がスパ絵を描きやすくなる。
それに加え、親もその色を基準にできる。
つまり、"あからんだほっぺ色" をスパンキングの基準にするわけだ。
メーカーに働きかけていこう!!