データヒントでデバッグ ( No.27 )
日時: 2022/03/27 12:26
名前: REDCHEEKS

大きな配列なら、クイックウォッチ >>26 で見た方がいいが、ちょっとした変数なら、もっと手軽に見ることが出来る。
その方法を説明しよう。

http://mediasp.kir.jp/img20220326/imgloglog-box/img20210917133349.png

@ 逃げるオシリのアルゴリズム内の、割り増し追加の行に、ブレークポイントを設定する。
A「Debug」で「開始」ボタンをクリックする。
B「お仕置き開始」ボタンをクリック「尻を突き出す」ボタンをクリックした後、暴言を入力し「尻を引っ込める」をクリックする。
C n += item.Premium; のところで停止していることを確認
 (この時、黄色くなった部分は、プログラムとしては、まだ実行されていない)
D マウスカーソルを 変数 n に近づけると、n の 値が表示される。
E マウスカーソルを Premium に近づけると、item.Premium の 値 3 が表示される。
F 「F10」キーを押下し、プログラムを1つ進める。
G もう一度、マウスカーソルを 変数 n に近づけ、D の時よりも増えていることを確認する。

ところで、n += item.Premium; について、もう少し補足しよう。
この += というのは、現在の n の値に、さらに「item.Premiumの値=3」を加えるという意味。
だから、n は、30 から 33 になったわけだ。
もし間違って、n = item.Premium; って書いたら、n は、3 になっちゃうから注意、メチャ甘くなるよ(笑)
あくまでも、今までの値にさらにプラスする += の方を使わないといけない。
暴言には、厳しく += を使い懲らしめる必要があるということだ。
3 と 33 では大違い、30 違えば、尻の皮真っ赤でヒイヒイ泣くからね。