《コラム》 スクラッチについて ( No.34 )
日時: 2021/10/29 07:14
名前: REDCHEEKS

学校でプログラミング教育が必修化されたこともあり、注目されているのが「スクラッチ」というプログラミングなんだな。

これは構文の書き方を覚えること無く、グラフィカルな操作でプログラミング出来るって奴。

まあグラフィカルな表示は、生産性向上の観点から、プロの世界でも導入されてはいるが、スクラッチのそれは、プロの世界とは方向性が違うんだな。

これはあくまでも子供の教育用、メリットもあればデメリットもある。

プロにとっては、繰り返し処理や、条件分岐までグラフィカルにやられると、かえってめんどくさいからね。

あくまでも、子供の教育用 "オモチャ" という位置づけ。

では、これからプログラミングを学ぼうとする "オトナ" はどうすれば良いか?

**************************************
オトナには "オトナのオモチャ" が必要なんだな
**************************************

http://www.amazon.co.jp//dp/B0974MH9X1
http://www.amazon.co.jp//dp/1090409885

というわけでオトナにとっては、今後ともエッチスケベ、ケツの臭いプンプンの「スパ・プログラミング講座」が最高だと思うよ