XMLコメントの書き方 ( No.44 ) |
- 日時: 2022/03/27 12:31
- 名前: REDCHEEKS
- 今回はオブジェクト指向の話を離れ、コメントの話をしよう。
そもそもコメントとは何か、それはプログラムを見る人間のための説明書きなんだ。 だからコンピュータの動作には影響しない。 極論すれば、コメントが間違っていても、プログラムが正しければ、コンピュータはちゃんと動作するし、逆にいくらコメントが正しくても、プログラムが間違っていれば、誤動作する。 ではなんのためのコメントかというと、あくまでも人間のための覚え書きなんだ。
コメントの書き方は、プログラム言語によって異なるが、CやCから進化した、Java や C# では、// と2個並べることで、それ以降はコメントと見なしてコンピュータは関知しないというルールになっている。 コメントは、Visual Studio では、緑色に色分け表示され、わかりやすく表示されている。 Visual Studio(ビジュアル スタジオ)は、自動的に色分けしてくれて、わかりやすいだろ、さすがビルゲイツ、IT業界の「ビジュアル系」だ。
さて、// と2個並べるのは、普通のコメントだが、ビジュアルスタジオには、さらに次元を超えた、強力なコメント機能が存在する。 さらにスラッシュを3個並べることで、発現するその機能、それがXMLコメントなんだな。
というわけで、その次元を超えた強力なコメント機能について、今回も次元を超えたドエッチな説明始めるよ。
http://mediasp.kir.jp/img20220326/imgloglog-box/img20211118234247.png
@ 性器クラスの しこしこ() の上の行の 感度; の右をマウスでクリックし、カーソルをそこに置く。 A Enter(Return)キーを押下すると、改行され、空白の行が生まれる。 B そこに、スラッシュを3個入力した途端、 C <summary> と表示され、コメント入力可能な状態となる。 D コメント(しこしこ機能の説明)を入力する。
これで、XMLコメントが作成されたわけだ。 では、次にXMLコメントが表示されるのを確認しよう。
E 陰茎クラスのオーバーライドされた しこしこ() 内の、base.しこしこ() にマウスカーソルを持って行くと、先ほど入力したコメントが表示される。
これでどんなに恥ずかしい機能も、一目瞭然、露わになるのだ。 では次に、陰茎クラスのオーバーライドされた しこしこ() にも同様のコメントを書いてみよう。
F @〜D と同様に、どぴゅ〜機能も含めて、説明書きを加える。
これで、XMLコメントがさらに作成されたわけだ。 ではこの恥ずかしいコメントの表示を確認しよう。
G 男クラスの おなに() 機能内の、ちんちん.しこしこ() にマウスカーソルを持って行くと、先ほど入力した、たまらん恥ずかしいコメントが表示される。
|
練習問題(XMLコメント) ( No.45 ) |
- 日時: 2021/11/20 23:50
- 名前: REDCHEEKS
- コメントを書き、プログラムをわかりやすくすることは、システム開発にとって重要です。
(1) これまで男側で説明してきましたが、同様に女側にもコメントを書きましょう。
(2) ぺんぺん() や おしおき() や おなに() などにもどんどんコメントを書いて行き、たまらん恥ずかしいシステムを構築しましょう。
|
|