《コラム》 BASIC系とC系のプログラミング言語の違い ( No.46 )
日時: 2021/11/26 00:51
名前: REDCHEEKS

よく使われているプログラミング言語には、BASIC系統とC系統がある。

BASIC系のプログラム言語には、VB.NET それに対しC系は、C, C++, C#, Java などがある。

では、BASIC系とC系のプログラミング言語の違いは何なのか、説明しよう。

具体的な構文の比較は、一般のIT書籍に任せるとして、ここではあまりにも当たり前で、誰も言わない話をしよう。

設計思想というか、数の数え方が違うんだな。いわゆる「ゼロの発見」って奴なんだ。

例えば「お尻を10発叩く場合」を例に挙げて説明しよう。

※ ウェブ・パティオは "お尻叩き関連以外のテーマもOK" なのだが、オレが書くと、プログラミング言語の話をしていても、どこかでスパンキングに結びついちゃうんだな

****************************
BASIC(ベーシック)系の場合
****************************

FOR N = 1 TO 10

  SPANK

NEXT

****************************
C系の場合
****************************

for ( n = 0; n < 10; n++ )
{
  spank();
}

****************************

BASIC(ベーシック)系は、1 から 10 まで繰り返すのに対し、C系のプログラミング言語は、0 から始まり、10 未満の範囲で繰り返す。

BASIC(ベーシック)系は、1 から始まる自然数、それに対しC系のプログラミング言語は、0 から始まる整数

お尻叩かれるとき、1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 と数えるのが、BASIC(ベーシック)系であるのに対し、

お尻叩かれるとき、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9 と数えるのが、C系のプログラミング言語なのだ。

BASIC(ベーシック)系は 1 から 10 までの 10 発、それに対し、C系は 0 から 9 までの 10 発

同じ 10 発でも数え方が違う、こう説明すればわかりやすいだろ、そりゃ尻真っ赤になるマジいてぇ話だもんな

直感的には、BASIC(ベーシック)系の方がわかりやすい。

そりゃBASIC(ベーシック)のBはビギナーのB、ビルゲイツが初心者向けに開発した言語だからね。

でも複雑な処理をプログラムして行くためには、ゼロから数えるC系の方が、計算式が何かとシンプルになるんだな、つまり「ゼロの発見」って奴だ!