列挙型(enum型)について ( No.47 )
日時: 2022/10/24 01:19
名前: REDCHEEKS

今回は、オブジェクト指向の話を離れ、それ以外の便利な機能、列挙型(enum型)についてお話ししよう。
そもそも、コンピュータの一番得意とするのは、数値処理、これが一番速い。
文字列は、長いのやら短いのがあって、同一であることを判定するにも、最初から最後まで比べないといけないのでめんどくさいよね。
でも人間にとっては、文字列の方がわかりやすいんだな、例えば、
「セックススパンキング」 か 「ディシプリンスパンキング」 か、という項目があったとしよう。
従来ならば、人間がコンピュータに合わせて、
セックススパンキング は 1
ディシプリンスパンキング は 2
という風にルールを決めて、プログラムを組んでいたわけだ。
でも、人間にとっては、ちょっとわかりにくい。 そもそも、
セックススパンキング = 1 ディシプリンスパンキング = 2 と決めたんだったっけ、それとも、
セックススパンキング = 0 ディシプリンスパンキング = 1 と決めたんだったっけ、どちらだったっけ?
なんてプログラムを組みながら思ったりするわけで、間違いのもとにもなる。
それを防ぐための、コンピュータと人間の妥協案、それが列挙型(enum型)なのだ。
つまり、人間が目にするプログラム上では、セックススパンキング, ディシプリンスパンキング という人間にわかりやすい表現を使うが、
コンピュータ内部では、0 とか 1 とかの数値を適当に割り付けて処理するというわけだ。
というわけで、今回もまた課題Hを使用し、これまで通りエッチスケベな例で説明するよ。

http://mediasp.kir.jp/img20220326/imgloglog-box/img20221017013017.png
@ スパンキング嗜好タイプの列挙型(enum型)を定義する。 XMLコメントも恥ずかしがらずしっかり書く。
A 人クラスに、嗜好タイプを追加する。
B Iえっちインターフェースに、嗜好タイプを追加する。
C REDCHEEKSの嗜好タイプを設定する。
D ざんちゃんの嗜好タイプを設定する。

http://mediasp.kir.jp/img20220326/imgloglog-box/img20221017013121.png
マウスカーソルを持って行くと、一目瞭然、恥ずかしいコメントが表示される

p.s. 恥ずかしさのあまり、チンポの先が潤んでくるよ! 臭ってくるよ