ヌルポインタの話 「尻 が null でした。」 ( No.61 )
日時: 2023/03/26 12:02
名前: REDCHEEKS

>>59 のコラムで、封印された技術、ポインタの話をしたが、封印されたとはいえ、今でも一部エラーになることがあるんだな。
それがヌルポインタなんだ、よく出るエラーなので、説明するよ。

まず、説明のために、わざとエラーを出してみよう。

http://mediasp.kir.jp/img20220326/imgloglog-box/img20230326120104.png

@ 課題H の、人クラス内で、
 protected けつ 尻 = new けつ();
  の先頭に、// を書き込み、プログラムをコメント化(無効化)する。 そして次の行に、
 protected けつ 尻;
  と書き込む。

A 「課題H」ボタンをクリックし、プログラムを起動する。

B 男クラスのおしおき()メソッド内の、尻.ぺんぺん(); の行が反転表示され、赤色で × が表示され、ブログラムが停止する。
表示されるエラーメッセージは以下の通り、

> 例外がスローされました
> System.NullReferenceException: 〜
> 尻 が null でした。

(解説は次回)