エラー(例外処理)について ( No.65 ) |
- 日時: 2023/03/29 10:56
- 名前: REDCHEEKS
- 現代のモダンなプログラム言語では、エラーの事を、例外(Exception:エクセプション)と呼ぶ、その構文についてこれから説明しよう。
通常はエラーが発生すれば、特にエラー処理をプログラムしなくても、エラーメッセージが自動的に表示され、プログラム終了するようになっている。
ではなぜエラー処理の記述が必要かというと、エラー処理を記述すると、修復したり、再試行したりする事ができるためである。
あるいは表示されるメッセージが利用者に分かりにくい場合、エラー処理を記述する事で、利用者に分かりやすい気の利いたメッセージに置き換えることもできる。
自分が使用するだけのプログラムでは、そこまでは要求されないが、売り物のプログラムにおいては、エラー処理の記述は常識である。
構文は、下記のような、トライ 〜 キャッチ 〜 ファイナリー 構文となる。
try { (試す処理) } catch { (エラーが発生した時の処理) } finally { (エラーが発生するしないにかかわらず必ず行う後始末処理) }
※ このうち、catch と finally は、どちらか一方を省略してもよい。
例えば、ちんちん.しこしこ() という処理があり、たまに 「ちんちん が null でした」 というエラーが発生する場合、
try { ちんちん.しこしこ(); } catch { Console.WriteLine("【エラー】ちんちんがありません。 性転換した可能性があります。"); }
という風にプログラムを組めば、よりユーザーフレンドリーになる。
というわけで、ヌルポインタの話 (Hな課題) >>64 の回答も含めて、次に実例を示す。
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エラー(例外処理)について(実例) ( No.66 ) |
- 日時: 2023/03/29 00:29
- 名前: REDCHEEKS
- http://mediasp.kir.jp/img20220326/imgloglog-box/img20230329002105.png
@ REDCHEEKS のちんちんを null にする(課題>>64の解答) A ちんちん.しこしこ() 処理を、トライ〜キャッチで包む。 B 課題Hをクリックし起動する。 C 「ちんちん が null でした。」の例外発生 D 続行をクリックする。 E Aで置き換えたエラーメッセージが表示されればOK
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