MtEuphoってなに?

とあるマッシブ(多人数同時参加型)オンラインゲームでマイキャラを作ろうとしました。
当然 楽器好きの私はEuphonium(ユーホニューム)の楽器名をキャラクタ名に・・・・
  と思ったらEuphoniumの名前が他の人に予約されている><
じゃ・・・MrEupho (ミスターユーホ) これはどうだ ・・・これもだめ><

じゃ山も好きだし Mt (マウント)でいいや・・・

ということで MtEupho (マウントユーホ)というキャラがめでたく誕生しましたとさ^^

←こんなキャラです。

Euphoniumってどんな楽器?

Euphoniumは吹奏楽を中心に利用されている楽器です。
金管楽器の中で中音域を担当しています。
行進曲の中では副旋律(オブリガート)を担当することも多いです
・・・みんなが主旋律をならしている時 裏できれいな対旋律

オーケストラ(管弦楽)でもたまに利用されます。
代表曲 「ボルト」 ラベル作曲
「展覧会の絵」 ムソルグスキー作曲
ビドロのチューバのソロの代わり

ジャズではあまり利用されません
一度参加したことがありますが音色があま〜い
と言われてしまいました。
でもジャズユーホと呼ばれる分野あり

この楽器だけでご飯が食べられる人は日本では2〜3人でしょう

Euphonium

サクソルン属 音域的には下から2番目  男声と同じ音域

同じ音域にバリトンホルン(トランペット属?)(昔はバリトン・・・ていってたのに)
テナー・バストロンボーン

トロンボーンと同じマウスピースが使えます。
太管と細管があります。

曲に使える音域は3オクターブ以上
上手な人はペダルトーン(Bb)からハイBb以上が使えます。
(楽譜も見たことがあります)

解説
サクソルン属
サキソホーンの発明者A.Saxが体系的にこの楽器をまとめました。
A.Saxによってまとめられた楽器群をサクソルン属と言います。
特徴としてマウスピースを出た当たりから管がだんだん太くなっていきます。どの楽器も柔らかい音が出ます
・・なんのこっちゃ^^;

サクソルン属を順番にならべると

コルネット
フリューゲルホーン(フリューゲルホルン)
ユーホニューム
チューバ