【撮影 2000.6.6 京急大津駅 S.Saito】 |
デハ・サハ2000形 | |
製造初年 | 昭和57年 | |
製造所 | 東急車輌・川崎重工 | |
両数 | 72両 | |
制御方式 | 界磁チョッパ(1C12M) | |
台車 | TH-2000M TH-2000T | |
旧600形の後継として製造された快特用車両。長年、快特、ウイング用車両として走り続けてきたが、2100形の登場により一部の車両が3扉ロングシート(車端部はクロスシート)に改造された。最後まで残ったオリジナル車2051Fは、2000年8月27日のファイナルランをもって姿を消した。8両固定編成は主に朝夕ラッシュのみの運行、4両編成は横浜−羽田増結車両に使用されることが多い。 |
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