【撮影 2003.7.21 浦賀駅 S.Saito】 |
デハ・サハ新1000形 | |
製造初年 | 平成14年 | |
製造所 | 東急車輌・川崎重工 | |
両数 | 56両 | |
制御方式 | VVVFインバータ(1C4M) | |
台車 | ||
1000形に代わる相互乗り入れよう車両として製造された車両。車内は暖色系でまとめられ、車端部は2100形と同様のクロスシート、その他は2000改に近いロングシートとなっている。2100形と同様シーメンス製のVVVFインバータを搭載、起動音も2100形と非常に似ている。今後8両、4両固定編成が製造される予定。なお1401編成は試験的にVVVF-IGBTに改造されたようである。2次車では窓仕切の省略などマイナーチェンジが施された。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1009 | 1010 | 1011 | 1012 | 1013 | 1014 | 1015 | 1016 | |
1017 | 1018 | 1019 | 1020 | 1021 | 1022 | 1023 | 1024 | |
1025 | 1026 | 1027 | 1028 | 1029 | 1030 | 1031 | 1032 | |
1033 | 1034 | 1035 | 1036 | 1037 | 1038 | 1039 | 1040 | |
2M2T | 1401 | 1402 | 1403 | 1404 | ||||
1405 | 1406 | 1407 | 1408 | |||||
1409 | 1410 | 1411 | 1412 | |||||
1413 | 1414 | 1415 | 1416 |
新1000形1413F 車内外の様子 | |