大切なお客様の接待。そんなあなたの疑問にお答えします。知れば安心、究極の接待ノウハウ集。すこしでもお客様の一助になればと作成いたしました。
接待は、とりわけビジネスにおける接待は、直接的な利益をもとめる場ではありません。そこを勘違いしては絶対にいけません。かえって気を悪くされ、マイナスの印象をもたれることがままあります。
接待の心得 得意先であれ、遠来のお客様であれ、恩人・先輩であれ、相手に感謝とお礼の意が伝わらなければ意味ありません。惰性でする接待はかえって逆効果の結果となります。愉快な時間を過ごしたと喜んでいたただくためには、事前の準備が必要です。それにはまず、相手の好みや、趣味、傾向を知るのが第一歩です。
相手の好みに合わせるのが基本です。だからといって、ふだんづかいの店では喜ばれません。ワンランク以上の店を選ぶか、おなじ店だとしてもワンランク以上の料理や飲み物、場所を設定します。
最近は接待禁止の会社もありますが、たとえそうでなくとも、接待にネガティブな職場もあります。お客様をお誘いする場合、そうした職場環境を心得ておかねばなりません。会社によっては上司の許可や既定のフォーマットがあることもあります。気持ちよく接待に応じていただけるよう、事前によくリサーチして、アプローチすることが肝心です。
接待とは、ひとつの「対話」です。相手に応じて、千変万化。一定のフォーメーションはありません。たとえば、あからさまな世辞や追従はたいてい嫌がられますが、そういうことを好む方もたしかに存在します。状況に対応して、即座に戦術を変更してゆく必要があります。誰しも持ち上げられて嫌な気はしません。いかなる場合でも「無礼講」などありえません。
〒755-0029
山口県宇部市新天町2-2-8
TEL.0836-31-1390
FAX.0836-35-1200