11月3日午後2時  おりこうさんって大変。
天気予報が外れて朝から雨降り。でもせっかくパパが帰ってきてる貴重なお休みの日だからお出かけすることに。もちろんボクも一緒だよ。

行き先はママが前から行きたがってた神戸の異人館通りの近くにあるレストラン「CANDY’S KITCHEN」。あのあたりは一方通行が多くてちょっと迷ったけれどさすが「神戸おまかせ」のパパの運転でお店に到着。ボクがはいっていった時は6つあるテーブルが満席で、わんこ連れは2家族来てた。ボクはちょっと緊張しちゃって時々お友達と目があって「ワンワン」吠えてしまってママを慌てさせた。ママとパパはお手ごろなコースを注文して、ボクにも「おじや」を頼んでくれた。わんこ向けのメニューもいっぱいあったらしいけど、ボクに決めさせて欲しかったな。

ボクたちが座ったのは(きっとお天気だったら開け広げてオープンカフェ風になるんだろう)道に面した大きなガラス戸の前の席。雨なのに、いろんな人がどんどん歩いてきて外を見てても飽きなかった。長いハシゴをかついだ男の人がぞろぞろ来て、ボクたちのいるお店にハシゴをかけて上って行ったときは「あやしいヤツラだ!」とワンワン吠えてみんなに危険を知らせたよ。お店にいる人みんなが気づいて外を見てくれたけどママがあわててボクを押さえた。「あれは工事のおじさん!」なんだって。そんな事いったってこういう時に吠えるのがボクの大事なお仕事なんだけど、、、でも他のお友達は誰も吠えなかった。ボクにはそれが不思議だったなあ。外のあやしい出来事が見えてなかったんだろうか、、興奮すると吠えちゃうのはボクの悪いクセだけど、危険を知らせようとして吠えたボクはおりこうさんじゃないの?

ボクは野菜のたっぷりはいったおじやをペロリと食べたよ。パパとママもお魚のコースをおいしそうに食べてた。でもヒソヒソ声で「ここは観光地の真中のおしゃれなレストランだから犬連れでない人もたくさん来るみたいで、
おりこうさんじゃないとっぽには無理かもね、、」って言ってるんだ。パパやママは、ボクと一緒にいろんなところに出かけてくれて ボクもはいれるお店がだんだん出来てきたことを喜んでるけど、、、

ワンコたちよ!パパママを満足してあげるには、ボクらは普通ではダメってことだよ。そしてパパママたちの方も、もっとしっかりボクたちと一緒に勉強しないと、なかなかそんな夢にえがく生活は、ニホンでは難しいってことなのさ!

☆information☆ 
CANDY’S KITCEHN(11:00〜23:00)
   神戸市中央区加納町3−12−8 
   HOTEL DIO COCCO1F
   Tel 078-252-7378
    (異人館通近く不動坂途中。付近のP利用)
   Today's Lunch \850〜
    犬用メニューも多数