11月9日   ボクらは喜んでいるか?
ネコを飼っているママの知り合いさんが、ママがボクをよくレストランに連れていくと聞いて不思議そうな顔をしたんだ。「なんで連れていくの?」って。確かにそれは犬好きでない人には素朴な疑問だ。「まわりを気にしてたらゆっくりお食事を楽しめないし、犬も目の前で食事されてストレスになるのとちがう?」そう言われてママは考え込んだ。「どうして、一緒にレストランに行こうと思うのか、、、」って。

@散歩のついでにおいしいものが食べたい
A1人でレストランにはいれないからボクを"連れ"にしている
Bお友達に会える(できる)から
Cボクがそういう場で通用するか試している
D欧米スタイルにあこがれてちょっと見栄をはりたい
Eホームページの話題作り、、
どう?ボクの冷静な判断。「ひとりでお留守番させたくないの。。」だけでは、ネコ好きの知り合いさんは納得しないだろう。ママの要求にボクがつき合わされてるって訳だから、知り合いさんは「ほうらやっぱりかわいそう」だと思うわけだ。

ところが、、それは大きなまちがいなんだなー。ボクは喜んでついて行くんだよ。ネコとはそこが違うんだ。特にボクはハウスで飼われてるから、お外へ行けるんだったら、叱られてばかりのレストランだって大歓迎!このごろハウスでてこずってるボクだけど、車のキャリーにはすぐに入るよ。だっておでかけできるんだもんねー!

知り合いさんが心配している犬に対する"おあずけ"の状態が苦痛かどうかはボクたちのしつけにかかっている。日頃から家で家族の食事の時に「ワン」と言えば何かもらえるような生活をしている犬には、確かに苦痛だろうな。でも、たいていの犬は食事の時間は決まってて、家族とは別に食べてると思うんだ。それが当たり前の犬にとってはレストランでママだけ食事しててもそれはいつもの事でイライラしたりはしないさ。家にいたって、いい匂いがしてくるのは同じだよ。ボクが家族の食事中に吠えたことある?

問題は、ボクの場合、お店に友達がいた時にすぐ興奮して吠えてしまうことなんだ。そんな時ママはお店に迷惑をかけちゃいけない、と気が気ではなくて落ち着いて食べてられないと思う。でもね、知り合いさん、それに関してはママの気持ちの持ちようで、それでもやっぱりママはボクとおでかけするのが楽しいんだよ。ネコとは違って毎日2時間も散歩をしなければいけないママ。ボクの目からみるとあまり楽しそうではないんだ。。。ママも毎日毎日同じ散歩道で退屈してるんだ。(ボクは実はぜんぜん構わないんだよ)だからレストランやカフェでおいしそーにニコニコしてるママを見るとボクも嬉しくなっちゃうよ。

結論:ボクらは喜んでるよ!安心してママ。でも、ママがもっと楽しむためにはまだまだ訓練が必要だね。
「レストランやカフェにいっしょに行く」ことを目標に毎日訓練に励む、、それも立派なモチベーションだよ。頑張ろうね、ママ!