案内

2001年7月30日の午後からの新英研全国大会 滋賀大会のメイン会場であるピアザ淡海までの行き方をご案内します。
行き方は2通りあって、琵琶湖線の膳所駅から京阪電車に乗る方法と大津駅からバスに乗る方法とがあります。
まず、膳所駅から京阪電車に乗る方法をお知らせします。


@これが琵琶湖線の膳所駅の正面です。あいにく、新快速は止まりません。新快速では、大津駅と石山駅の間になります。京都からは、13分くらいです。

A次に膳所駅を出ると、すぐに京阪電車の駅が見えます。駅名は京阪膳所駅です。京都からは京阪でも来ることができます。ここから浜大津、坂本方面の電車に乗ります。下りる駅は「石場」駅。京阪膳所の次の駅です。琵琶湖ホールもこの石場駅で降ります。

B石場駅を下りて、湖岸道路に出て、すぐ右に歩きます。道路の反対にNHKが見えます。道路を横切って、そのまままっすぐ琵琶湖の方に歩いて行きます。

Dせっかくなので、琵琶湖ホールのすぐ右側を琵琶湖の方に向かって歩きます。ここは散歩コースです。夏は琵琶湖岸をゆったりとした気分で散歩して下さい。右の建物がピアザ淡海です。

これがピアザ淡海を正面から見た写真です。ここは最近できたばかりで、すごくきれいです。もちろん、目の前は琵琶湖です。

ピアザ淡海の正面はもちろん琵琶湖です。夏の夜、分科会で燃えた頭を冷やすのにぴったりのところです。

そして、分科会の様子はこんな感じになります。写真は2000年10月の第4回現地実行委員会の様子です。