参加者の感想


「大平光代氏 記念講演」について

☆「りん」とした彼女の姿が印象に残りました。自分としては嫌な過去を埋めるために全身全霊で今を生きているという気がしました。(福岡・中・初参加女性)
★記念講演や現場からの報告は女性お二人共ソフトな語り口にも一本筋の通った内容で凛としている姿が印象的でした。(岐阜・中・女性)
☆大平講演は本当に感動を与えるものだった。ここ何年かの大会での講演はあまり感心しなかったが、今回はとても良かった。是非来年も父母も参加出来るような内容や講師を検討して欲しい。(長野・中・男)
★「だからあなたも生き抜いて」を読んで大平さんが弁護士になるまでの経緯は存じていたが、お話を伺って、改めて教育の大切さ、難しさそして親であるころ☆の難しさを感じました。自分を飾らない人柄の人だと安心しました(千葉・高・男)
教師として、親として、人として、の在り方等多くのことを教えてもらい、元気が出るお話でした。(京都・中・男)
★大平さんの強靱な生きる力、聡明さに感銘した。(東京・一般・男)
★こんなに充実した大会1、2日が今までありましたか?最高でした(山形高男☆大平講演は一言も聞き漏らさず..というか全ての内容が心に入ってきて、もの凄く感動しました。テープを買って帰って学生にも聞かせたい(埼玉・大・女性)
★非常に内容が濃く、バラエティに富み、勉強になったし、何より楽しめました。記念講演はご自身の体験からのお話であるだけに、心に残る言葉が多々ありました。「現場から」はよく整理された素晴らしく、楽しいものでした(青森・高女)
☆とても心に残るものでした。特に記念講演は話の中味に深みや説得力があり、とても良かった。(岩手・高・男)
★大平講演は言葉では表現出来ない程大変感動し、私に力を与えてくれました。来て良かったと思います。(東京・高・初参加男)
☆大平さんの講演は心に響く素晴らしいものでした。人生とは何なのかを考えさせられました。(兵庫・高・女性)
★大平講演は、想像通りに、自分の体験に根付いた力強さで、「生きている限りの可能性」を訴えた素晴らしい話だった。私も「生きている間に何をすべきか」を考えねばと思った。(長崎・高・女性)
☆様々な問題を抱える成長期の子ども達に対し、教師は彼らの心の動きのどこまで見えているのか、大きな課題を与えてもらったと思います。生徒の変化には必ず何かのシグナルがあるのだと思いました。見た目だけを指導する大人、教員にはなりたくないと改めておもいました。(京都・高・初参加女性)
★大平さんの話は生々しく、おもく心に響いてきた。(愛知・中・女性)
☆大平さんの講演は本を読んでいたので内容は知っていたにもかかわらず、ご本人の口から語られると、また涙が何度も流れてしまいました(東京・中・女性)
★一度生徒たちにも聞かせたいと思うような素晴らしい講演でした。生き方について改めて考えさせられました。(滋賀・中・20代初参加女性)
☆本でけでなく、ご本人からのお話を聞いて本当によかった。冷静な静かな語り口の中にも時には強く、時には過去の様子を連想できる様な語り口で..と直に聞けたからこそ感じ取れるものがあった。(長野・中・初参加女性)
★物静かに淡々と明瞭に話される内容の重さに感動しながら話を聞きました。子どもたちの問題に教師として、親としてどう対処していくか、これからの課題だと思います。(千葉・中高・女性)
☆淡々とした話し方の中に、迫力を感じる良い講演でした。人の能力とは、その人が必要と感じた時に、学び直せる力だということを改めて感じました(茨城・女性)
★命がけで語りにきているらっしゃるのが伝わってきました。(東京・中・女性)
☆「だからあなたも生き抜いて」を読んで感動したので、この全国大会参加の一番の楽しみでした。淡々と語られていたが、苦しみを乗り越えた体験は実に感動的で説得力があり、生きる勇気を与えられました。(大阪・高・50代初参加男)
★あの静かな語り口のどこに荒れたものが隠されているのか?そのことが彼女の今の心の悩みの大きさを表しているようで、痛々しい気がした。(奈良・高・50代初参加女性)

映画「郡上一揆について

★「郡上一揆」を見たいために30日から参加しました。期待に違わず楽しめました。一揆に本来の意味も知ることが出来、有益でした。(東京・中・男)
☆「郡上一揆」は二度目でしたが、何度も涙がこみ上げてきました。命を懸けてまで村のために尽力した農民たちの姿に感動しました。(埼玉・中・女性)
★民衆の力が結集した逞しさ、素晴らしさが感じられるいい映画でした(神奈川
☆以前から観たかった映画でした。知性・勇気・行動力を備えた農民像がよく描かれていました。(大阪・女性)
★出来れば生徒に見せて現在ある基本的人権やそれに対立する封建制や差別等について考えさせたいと思った。優れた映画であると思う。(新潟・高・男)
☆「郡上一揆」も大平さんの講演も涙がいっぱいでました。(岩手・中・女性)
★「郡上一揆」を見て、お互いの信頼し合える人間関係とはああいう厳しい状況で生まれるのだと思いました。(山形・高・女性)
☆大平さん自身の文字通り。身を切るような思いが伝わってきて、一言一言の重さをひしひしと感じました。心の声というのはこういうものをいうのだと思いました。(京都・中・40代初参加)

全体会について

★基調提案で特に「四目的」が新英研の会員が頑張って、日教組と全教両方の教研集会で確認されたことはもっと成果として力説された方が良かったと思う。私も9月の教研集会でプリントの中にこの文章を入れたいと思っている。若い人たちに兎に角知って欲しいから。(愛知・中・女性)
☆山口先生の「現場からの報告」は学年全体で沢山の取り組みがなされ、大変参考になります。(岡山・高・男)
★山口先生の実践にはただただ感動でした。何をポイントに進めていったらいいのかをきちんと押さえており、一貫した平和への強い想いが生徒に自然な形で伝わっていっているのが、分かりました。(岡山・高・初参加女性)
☆山口さんの実践、素晴らしかったです。平和のために何ができるかを問いかけながら、しかし行動に繋がらない自校省みました。縦にも横にも厚い繋がりのある取り組みこそ行動力を育んでいるんだーその底には教師の熱い思いがあることを忘れてはなりませんね。(石川・中・40代初参加女性)
★今回のopening ceremonyは全て質が高く、流石歴史のある関西ブロックの企画だと実感しました。大平さんの話は、涙、涙and 涙の連続でした。これだけでも来た甲斐がありました。(福島・一般・男)

「文化行事について」

☆山口先生の発表の後、朴さんのお話、演奏..と続き、一貫した平和への熱い想いが伝わってきてとても良かったです。歴史認識を誤らず、伝えていかなければならないと改めて感じました。人の生きる力の強さを見せてもらいました。涙が出ました。(岡山・高・(20代)初参加女性)
★日本人が直接在日朝鮮人から或いは中国人から彼らの思いを聴くことは殆ど無いのではないか。そういう機会をどんどん設けるのが日本人の責務ではないかと考えます。ハンマダンの演奏を聴き、彼らが誇りを持って自分たちの文化を守っていることに、聴きながら思わず目頭が熱くなりました。(千葉・高校男)
☆在日韓国人の若者が祖国の文化に誇りを持ってとても楽しそうに演奏していたのが印象的でした。(千葉・中・女性)

★ハンマダン、その精力的演奏に驚く。朴実さんの話、在日朝鮮人の方の苦しみ、今更の如く認識させられた。(東京・一般・男)
☆文化行事は両方とも素晴らしかったです。合唱団の中にはかなりご年輩の方がいらっしゃって感動しました。(神奈川・中・女性)
★朴実さん、ハンマダンの皆さん、「悪魔で平和な合唱団」の方も「この様に舞台で発表する機会を与えていただいて有り難う」と言って下さいました(京都女
☆朴さんが言われた小泉首相の靖国参拝は、アジア近隣諸国民への侮辱だとのお話を聞き、本当に止めさせる行動をしなければならないと思った(山形・高・男)
★「悪魔の飽食」の演奏は、こういう合唱団があることに驚いた。靖国公式参拝の問題等、運動していかないといけない。在日2世の方から実際の声を聞くことで、この問題の重さを実感した。(新潟・高・男)
☆ハンマダンの演奏は太鼓の音が強くなればなる程、引き込まれる感じだった。「悪魔の飽食」についても、後世につたえていきたい。(東京・中・初参加男)
★差別問題を改めて感じました。アジア全体のことを考えることの大切さを感じました。(東京・高・初参加男)
☆朴さんの想いがジワジワと伝わってきて、日本人として受け止めていきたいと感じた。「ダメなものはダメ」と言える強さをもっていたい。(東京・塾・女性)
★演奏はすばらしかった。韓国の伝統の底力を感じた。「悪魔の飽食」は噂には聞いていたが、こんなにインパクトが強いとは思わなかった(神奈川・中・女性)
☆初めて見、聞くハンマダンの演奏は、何か自分の奥にあるものを大きく揺さぶられるような感じでした。楽器同志のセッションの場面を見て、音楽も本当にコミュニケーションなおだと改めて感じた。朝鮮のこの様な素晴らしい文化や言語を禁止し抑圧した、私達日本人の過去をしっかり見つめ、反省する事を忘れてはならないと強く思いました。(滋賀・初参加女性)
★朴さんのお話はすごく胸が痛かった。演奏・お話共に感動しました(岐阜・中・初参加20代男)
☆恥ずかしながら、731部隊のことを知らなかった私は、強烈なショックを受けました。私達教師(大人)が子どもたちに自分たちが犯した事実を伝えていかなければならないと思いました。(東京・中・20代初参加女性)
★朴実さんのお話を聞いて、私は加害責任について正確に子どもたちに教えないといけないと強く思いました。「悪魔の飽食」の合唱は初めて聞き、とても感動しました。高齢の方の参加にビックリし、身の引き締まる思いがしました(兵庫・高・女性)
☆ハンマダンの演奏はエネルギーのほとばしりを感じリズムをとりながら聞きました。組曲はお年の方たちが多いのに、美しい声でしっかり練習されていて素晴らしかったです。(千葉中高女性)
★熱のこもった演奏はもちろんだが、演奏者同士の心の表情と交流が感動的だった(愛知高・男)
☆「悪魔の飽食」は厳しい内容の歌を各地で公演されていることに頭が下がります。合唱団の年齢層の広さにも、歌の内容とかかわっているものと思われ感動的でした。(大阪・中・女性)
★自分たちの文化に誇りを持ち演じていらっしゃる姿が印象的でした。特に青年達の笑顔が輝いていました。(大阪・中・女性)
☆父が関東軍の将校でハルピンやチチハルなど北満にいて「大地の子」になりかけた小生にとって731部隊は日本人の一人として痛みを感じるだけに、この合唱が多くの人に聴かれると良いと思います。(大阪・高・50代初参加男)
★靖国神社参拝は韓国人にとって侮辱的と言った言葉が印象的。あんなに深い文化を持った国を足蹴にした国民であることをきちんと認識すべき。国のリーダーにきちんとして欲しい(山形高女)
☆合唱団の中には84歳の方もおられると聞き、その人の生き方にも感動した(京都中高・女性)
★朴実さんの迫力あるお話、怒りとその怒りを越えた共同に感動しました。ハンマダンによる演奏は、演奏される方の楽しそうな姿、パワーに感動しました(京都・中・女性)
☆韓国・朝鮮・中国の人々が靖国神社に対する思いの中に、彼らが強制的に神社参拝させられたという宗教的な問題が根底にあったということが、初めてわかり、更に納得できるものがありました。人間としての尊厳の問題を蔑ろにしてはいけないのです。(京都・中・40代初参加女性)

その他

新英研に参加している先生はとても魅力的だなと思う。謙虚で礼儀正しく、心の広い人が多いと思う。そういう方たちと出会えて嬉しかったです(愛知・中女性)
他の先生の実践やお話から、私も頑張らなきゃと元気が湧いてきました(北海道・中・女性)
同じ悩みを抱える英語教師と出会う機会となり、大変嬉しく思っています。レポート報告者の方々の探求心には刺激を受け、忙しさを理由に自分を高めることを止めてはいけないと思いました。また、今後広い視野で言葉を教えていく教師でありたいと思いました。新英研はとてもあったかい組織だとかんじました。(滋賀・中・20代初参加女性)
分科会の分類の仕方に大変違和感を感じております。何を機軸としての分類を考えた時に基準軸が見えてこないためにリンクしている分科会も多く、レポーターの方もどこに自らのレポートが入るのいか、曖昧なまま総括されている面があるのでは無いでしょうか。5、10年後の財産として残していくことを考えると一層、一考を要するように思えてなりません。(北海道・高・女性)
聾と盲の分科会は人数が増えたら分けた方が良いと思いました。今後も是非続けて下さい。参加費をまた学生料金を設定して下さい。それぞれの障害を持っている本人たちが参加し易いように、続けていただけたらと思います(京都・学生 初参加女性)
知的障害の養護学校の先生と交流できる機会が今後あれば嬉しいです。先生方の研究の深さに久々に熱いものを取り戻した気がしています(滋賀・養護・初参加)
職場では人の移動が少なく、高齢化が進んでいます。今回参加して新たなエネルギーを頂き、また様々なアイデアをいただき、本当にありがたかったです(京都・高・(30代)初参加女性)
出来れば移動無しで1つのホテルで全ての用が足りれば良かったと思います。
9畳足らずの所に4名や1部屋に8、9人は詰め込みすぎで、部屋代が高すぎる。
講演は「沈まぬ太陽」のモデルになった人にやって欲しい。「活動家」しか分からない言葉や実践ではなく、「普段の授業の悩みに答えられる大会」を全面に出してやって下さい(福島一般・男)