大会参加のみなさんへ
 第38回新英研大会を終え、一ヶ月が過ぎようとしています。大会に参加された皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。
 今回の大会は関西らしい味を大会のすべての行事に盛り込む事や遠方から来ていただく皆さんに少しでも、満足していただけるよう現地実行委員一同こころを尽くして、準備をしてきました。あいにく2つの会場での分宿となり、朝夜の往復には、多くのご迷惑をおかけしたと思います。またずっと降らなかった雨も夕食や文化行事の前に降り、移動が大変となりました。ご迷惑をおかけしたことをお許しくださいませ。
 各地から「大会成功」のお手紙や、メール等をいただいて私たちは今、喜びに浸りながら、最後の総括の仕事を行っております。
 参加者は570人余りありました。講演だけを聞きに来る地元の方もおられました。新英研大会に地元の一般の方がたくさん見えたということも、私たちの喜びでした。
 案内表示のわかりにくさ、雨の時のホテル間の移動など現地実行委員の不手際で、多くのご迷惑をおかけしたと思います。たびたびお許しくださいませ。
中央の鈴木さんから今大会中に、レポートを聞いて、感動したので、新英研の会員になりたいという方が40名ほどおられたと聞いています。さらに今回の大会を期に、雑誌「新英語教育」の購読の増大、会員継続も多数あったと聞いています。
 新たな仲間を得て、これからも新英語教育研究会は益々継承・発展していくものと確信しています。
 これから私たち日々新英研の理論と実践を学び、一人一人の子どもを大切にし、平和で民主的な教育の創造を培っていきたいと思っています。

 最後になりましたが、皆さんのご健康をお祈りして、お礼のご挨拶とします。
 
第38回 新英研全国大会(滋賀大会)
現地実行委員 事務局長 野崎 雅和