テーマ別分科会 / ワークショップ
    (1〜4)               (5〜7)
日時:8月4日(月)
時間:
9:00 ? 10:45

 アレン・ネルソン=ヴェトナム帰還兵の生きた道
         
佐野 明弘(加賀市・光闡坊住職) 平塚 淳次郎(元アレン・ネットワーク)
ネルソン氏が PTSD を克服し非暴力の唱道者としての命を全うするまでの後半生に深く関わったお二人の話を聴く。DVD「9条を抱きしめて」(2013)を併映。

  英語教育史から学び,未来を拓く
                             
江利川 春雄(和歌山・大)小学校英語,英語での授業,協同学習―これらには戦前から試行錯誤を重ねてきた歴史がある。この歴史から学び,これからの英語教育をどうしたらよいのかを考える。

  京都には,なぜ原発が一基もないのか?
                 
玉井 和次
(宇治市在住)  岡下 宗男(京丹後市在住
茶と観光の町・宇治市で日本初の研究用原子炉設置反対運動(1956-57)があり,府最北端の過疎の町・)久美浜町では 31 年にわたる原発設置反対運動(1975-2006)があった。福島第一原発の事故を経験した今,作らせなかった先人の闘いに学ぶ。

  京都修学旅行,行くならココだ!
                            
大八木 賢治(京都・中高)
京都の名所旧跡は歴史と文化の象徴―清水寺にアテルイの碑,同志社大学に尹東柱の碑,京都大学で河上肇に学んだ周恩来のこと…。歴史と現代が交錯する京都を見てみよう。

  英語短編小説を味読する
                            米蒸 健一(埼玉・高)                               
30年の歴史を持つ所沢英語サークル「たいまつ」の読書会のやり方で,“Mrs. Sandoval”(W. Saroyan, The Human Comedy, 第5章)を精読する。「○○を訳せ」とは言いません,お気軽に参加を! テクスト送付希望者は申込欄の□に ? を。

  発声から学ぶ英語の歌?ゴスペルを使って?
                          
向日 かおり(ゴスペルシンガー)
教室の後ろまで心地よく響く声の出し方,ゴスペルの歌詞の意味,生徒たちと一緒に歌える曲の紹介を初日・文化行事の向日さんが伝授する。身軽で動きやすい服装でご参加ください。

  協同学習を取り入れて,学びの質を高める
                             
根岸 恒雄(埼玉・元中)
@ 協同学習の意義と方法,A 何から始めたらよいか,B具体的取組例(ウォームアップ,基本文の学習,うたの導入,自己表現,地球市民教育など)をワークショップを入れて報告する。